カープ一筋40年の独り言

キューバ戦(2)

このエントリーをはてなブックマークに追加

連日の死闘ですね。 今夜も厳しい戦いでした。 この死闘を制することができたのは、ラッキーボーイ小林の交代、という決断だったように思います。 とにかく常に先行される苦しい展開でした。 キューバも今日負けると恐らく敗退ですから必死です。 追いついても引き離され、逆転できない状況を打破するためには、どうしても8回のあの場面で1点取る必要がありました。 当たっている小林を代えるのにはかなりの勇気が必要だったと思いますし、代打に出た内川もすごいプレッシャーだったでしょう。 下した決断とそれに応えた内川の力。本当に凄いですね。 それはチーム一丸、いや球場一丸で打たせた犠牲フライだったと思います。 そして球場のざわめきが消えない中での山田のダメ押し弾。 一気に試合を決めました。 そこに至るまで試合を持ちこたえたのは松井と秋吉の二人の好投です。 特に秋吉は、この試合チャンスメーカーになっていたデスパイネに回ってくる打順の中で無失点投球。 これが大きかったと思います。 本当に勝てて良かった。 その中でこれまでの試合で気が付いたことを書かせていただきます。 ずっと書いていますが、小林はラッキーボーイと化しています。 しかしそれは勝っているからで、そのリード自体は決して褒められたものではありません。 オランダ戦では石川でしたが、カーブを続けてホームランを打たれると、次の回はカーブをほとんど投げさせずに痛打を食らいました。 今日もスライダーを続けてホームランを打たれたり、二死満塁の場面で初球にストライクのスライダーを要求してタイムリーを打たれています。 菅野はシュートが一つの持ち味なのですから、もっと大胆に右打者の懐を突くことも必要だったと思います。 満塁の場面ではボールから入る慎重さも必要だと思います。 確かに今日の菅野は良い球と悪い球がはっきりしていました。 だからこそ大胆さと慎重さをもっとうまく組み合わせる必要があったと思います。 明日も小林はスタメンでしょう。 今大会で旋風を巻き起こしているイスラエル戦では、打撃だけではなくリード面でも投手を引っ張っていってほしいと思います。 頑張れ、侍ジャパン!



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
WBC
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

謎の国、イスラエル野球写真館【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

WBC異常な熱気!侍Japanの強さは選手層の厚さ&8回則本、9回牧田が良い【雨の日の日曜日は・・・スポーツ別館】

【侍日本の風】まさに死闘、オランダメジャー打線VS侍ジャパン!(オランダ戦 8-6)【サムライブルーの風】

ブロガープロフィール

profile-icononlycarp30years

東京在住のカープファン(というよりカープが生活の一部になっています)50歳代自営業です。
  • 昨日のページビュー:2824
  • 累計のページビュー:15415736

(09月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 福井と斎藤
  2. FA~栗原健太はどこに向かうのか?
  3. 前田智徳~神の境地へ
  4. 中日吉見投手の発言について
  5. 「カット打法」について
  6. カープに井端は必要なのか?
  7. 今回のドラフト会議
  8. 今村猛という男
  9. 野村謙二郎という選手、野村謙二郎という監督
  10. 史上最大の下剋上へ~東京への道は拓いた!

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss