ダービージョッキー大西直宏 騎手の視点

その他

高松宮記念、そしてマジック・マンにも酔いしれた週末でした

高松宮記念のセイウンコウセイも見事な勝利、2着レッツゴードンキの岩田騎手も、あの最内の本当に微妙なグリーンベルトを通す見事な騎乗でしたが、 何と言ってもドバイターフのヴィブロス! やはりマジック・マンですねぇ!しびれました。 もちろん、マークする馬を決めているからこその芸当だと思いますが まるで忍者の様な騎乗ぶりでしたね! そういえば香港ヴァーズのサトノクラウンでも似たようなことをしていました......続きを読む»

次週は高松宮記念含む4重賞 ドバイは「マジックマン」に注目しています

次週はいよいよ高松宮記念ですね。 しかも次週はその他にも、 ゴールドアクターやディーマジェスティと言ったトップホースが出走予定の日経賞、 皐月賞への最終切符となる毎日杯、さらに荒れるダートのハンデ重賞マーチSとJRAだけで4重賞行われます。 さらにさらに、土曜の深夜には多くの日本馬が参戦するドバイワールドカップデー、いやぁ楽しみです! そのドバイでは、ターフに出走のヴィブロスと、WCに......続きを読む»

まだまだ続くトライアル戦線 次週の3日間も見逃せません!

今週は東西裏で重賞が4鞍行われました。 注目度合いは低いかもしれませんが、阪神スプリングジャンプのオジュウチョウサン、そしてアップトゥデイトとのマッチレース、見応えありましたね! ああいうレースが多くなれば障害戦も盛り上がっていくかも知れませんね。 金鯱賞はヤマカツエースが連覇しましたが、LINE等でお伝えしていた注目馬・ナスノセイカンとルミナスウォリアー。 いやいや惜しかったですね…。 特......続きを読む»

クラシックトライアル2戦を終えて 勝った2頭は素直に強い!

今週は土日でクラシックを占う重要なトライアルが行われました。 土曜日の阪神では桜花賞トライアルのチューリップ賞。阪神JFの1・2着馬が早くから参戦を表明していて2頭の再戦に注目が集まっていましたね。 結果はやはりソウルスターリングの圧勝。 以前にもどこかで言ったことがあるのですが、久しぶりに身震いするほどのスーパーホースです。 距離が延びての課題はあるものの、気性の勝ったタイプでありながら抑......続きを読む»

荒れた開幕週を終え、次週からは3歳クラシックのトライアルが始まります!

東西で春の大舞台の前哨戦が行われましたが、東西どちらも波乱の決着になりましたね。 近年では高松宮記念の重要なステップレースとなっている阪急杯。 ただ今年は戦前からレベルに『?』が付くメンバー構成、シュウジが凡走したら何が来るのだろうか…と思えるレースでした。結果もそれを象徴するような、上手く折り合えてロスなく競馬できた2頭で1・2着でしたね。3着には大外で展開の嵌った初芝のナガラオリオンが入線し......続きを読む»

スタートの重要性が詰まっていたGⅠ そして次週の重賞も楽しみです!

勝ったゴールドドリームは、想定通り前走とは違いスタートもまずまず決まり、無理せず理想の位置が取れましたね。やはりスタートは大切です。 スポーツ新聞のコラムでも触れたのですが、芝のスタートとダートのスタートは大きく違います。ダートでのスタートは、一歩目が砂の上で空転しやすいため、前方につんのめるような格好になるリスクがあります。 スタートの一歩目で前方につまずき、騎手が転がり落ちて競走中止…とい......続きを読む»

マカヒキは納得の敗戦 そして、いよいよ2017年のGⅠが始まります!

先週の京都記念と共同通信杯、ともに少頭数で堅く収まりそうな雰囲気がありましたが、意外と高配当で決着しました。 京都記念はマカヒキの凡走により3連単の配当が高くなりましたね。 ハイレベル世代のダービー馬、そこにムーア騎手騎乗ですからより人気になりますよね。ただ、この敗戦は戦前から「馬場が合わない」と懸念していた方は多かったと思います。また、大阪杯ではルメール騎手にスイッチするのならば、 『......続きを読む»

次週は共同通信杯はじめ豪華3重賞 今から本当にワクワクします!

今日の競馬、お疲れ様でした。 クラシックへ向けて注目の一戦となったきさらぎ賞、勝ったのはアメリカズカップでした。 単勝1.4倍の圧倒的支持を受けていたサトノアーサーは2着に敗れてしまいました。 ただ重心が低くストライドの大きい走りをするので、緩い馬場を気にしたのでしょう。新馬戦もそんな感じでしたしね。3着も危ないかと思ったところを2着まで押し上げたのは地力だと思います。 ただ、本当に強い馬なら......続きを読む»

次週は東京新聞杯ですね

本日の競馬お疲れ様でした! フェブラリーSの前哨戦、根岸Sはカフジテイクが優勝しました。 豪快な決め手を披露し本番でも人気になんりそうですね。 ただ1400mは差せてもマイル戦は意外にさせない事があるんですよね。 スタートが芝であることに加え、しばらく直線なのでポジション争いが激しくならずテンのペースが上がりにくいんです。 昨年のノンコノユメのイメージ、前に何かいそうですよねぇ… それがモーニ......続きを読む»

いよいよ東京競馬が開幕します!

本日の競馬お疲れ様でした! 東海Sは期待通りグレンツェントが快勝しました! これでフェブラリーSの有力候補にのし上がりましたね。 鞍上の横山典騎手はは今回だけの騎乗になるのでしょうが ここ一発でキッチリ勝ち切るところが流石です! 仕掛けのタイミングや捌き方、有力馬のマークの仕方など絶妙ですね! そういえば土曜のメインのナックビーナスも 狭いスペースを抜け出す芸術的な騎乗、お見事でしたね! 円熟......続きを読む»

今日は高配当が出そうなWIN5買ってみました!

新年、おめでとうございます! 本年も何卒宜しくお願い致します。 昨年に続き今年も暖かかった三が日、しかし一転して週末は寒くなっていますね。 特に日曜日は朝から凄い寒さ、僕の牧場ではマイナス5度でした。厳しい寒さがやってきましたね。 ただそんな中でも競馬は開催されますし、調教は毎日行われます。その状態を見極めるのが競馬の醍醐味ですしね。 今日はWIN5を少し買ってみました。初日が堅かったので......続きを読む»

次週の朝日杯フューチュリティSについて

阪神ジュベナイルフィリーズは、ソウルスターリングが見立て通り「1強」の競馬をしてくれました。ただ、後続で唯一差を詰めて来たリスグラシューもかなりのモノですね。 但し、伸びシロの余裕は前者ソウルスターリングに分がありそうです。来年の春には大きな差が付いているかも知れませんね。とにかく先々が本当に楽しみです。 次週のGⅠは朝日杯フューチュリティS。再びフランケル産駒の牝馬が登場します。 「今年は牝馬の......続きを読む»

次週はチャンピオンズCです

ジャパンカップ、恐れていた展開になってしまいましたねぇ…1000m通過が61秒7、トップホースが集う花形GⅠ、賞金も高額なんですがね。 ただこれで有馬記念も1番人気はキタサンブラックになりそうです。 逆に狙いますよ! 楽しみにしていて下さい!! 次週のGⅠはチャンピオンズC、今年はタイトルを持っている馬が多く粒揃い、近年では最も面白いメンバーではないでしょうか。 本当に能力比較の難しい構成ですが......続きを読む»

次週のGIは国内最高賞金レースのジャパンカップです。

第1回が行われたのは昭和56年、1着賞金は6500万円でした。 僕はまだデビュー2年目の△騎手だったのですが騎乗チャンスを頂きました。 初めての国際招待競走、人が凄く多かったのを憶えています。あと、外国人騎手、特に勝ったメアジードーツに騎乗していたキャッシュ・アスムッセン、年は同じぐらいなのですが、騎乗スタイルはカッコよかったですねぇ…手足が長くてホントに格好よかったです。 僕が騎乗したのは天皇賞(......続きを読む»

来週はマイルチャンピオンシップですね

次週のGIはマイルCSです。 特別登録は18頭ですが、外国馬の参戦もなくなりましたし、エリ女に続きフルゲート割れの可能性もありそうですね。 出走予定のGI馬は、マイルのGI馬ながら短距離で実績を挙げて来たミッキーアイル、逆に短距離GI馬のスノードラゴン、そしてイスラボニータと2年前のこのレースの勝ち馬ダノンシャークの4頭のみ、またメンバーレベルは低くなりそうですが、そのぶん馬券的には面白くなって......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icononishi-naohiro

元JRA騎手。1997年には、サニーブライアンに騎乗して皐月賞・日本ダービーの2冠を達成。通算512勝、重賞12勝。引退後は、騎手ならではの視点で競馬を表現するターフメディアクリエイターとして、レース解説などを発表。日刊スポーツをはじめ、各種メディアにて連載中。また、自らの名を冠した育成牧場「N.Oレーシングステーブル」を経営。ターフに活躍馬を送り出すべく、代表として手腕を発揮している。
  • 昨日のページビュー:7188
  • 累計のページビュー:1619016

(03月30日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 日本ダービーを若い川田騎手が勝った意義
  2. 桜花賞で明暗を分けた2人の騎乗
  3. 次週の朝日杯フューチュリティSについて
  4. セントウルS 逃げ切ったビッグアーサーが抱える不安点
  5. ジャパンカップ 武豊騎手の騎乗技術の高さが際立っていましたね
  6. ダービー1・2着馬に騎乗した騎手2人の戦い
  7. 皐月賞3強を負かした蛯名騎手の好騎乗
  8. 次週のGIは国内最高賞金レースのジャパンカップです。
  9. 来週はマイルチャンピオンシップですね
  10. 荒れた開幕週を終え、次週からは3歳クラシックのトライアルが始まります!

月別アーカイブ

2017
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月30日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss