ダービージョッキー大西直宏 騎手の視点

セントライト記念 上位2頭 元主戦はレースを見て何を感じたか

このエントリーをはてなブックマークに追加

9月も半ばを過ぎ3歳馬のトライアル戦が始まると、まだ夏の名残もあるものの、やはり秋競馬の到来を実感せずにはいられません。

3着までに優先出走権が与えられる伝統の菊花賞トライアル、GⅡ第71回朝日杯セントライト記念が中山競馬場で行われました。

注目はやはり単勝1.7倍の断然人気を背負った皐月賞馬、アルアイン。 プラス10キロは夏の間に成長した分と、これから続くであろう大レースでの過酷な戦いを前にして今キッチリと絞る必要がなかったためでしょう。


レースがスローペースで流れる中をアルアインは好位5・6番手につけて追走。この流れでは、まさに絶好の位置取りです。

ルメール騎手との折り合いもじつにスムーズ、4コーナーから仕掛けるとあっという間に前を捕らえ、この時点で勝ったと思いました。が、その瞬間。


横山典騎手に乗り替わった2番人気馬ミッキースワローがメンバー最速上がり33.4秒の脚で襲い掛かり、外からかわされ2着に敗れました。決め手がそのまま結果に表れた感じです。 それでも馬も騎手も文句なしの内容で、次のレースのことを考えれば十分だと思います。


勝った2番人気ミッキースワローは道中、うまい具合にアルアインの後ろへ取りついてマークしつつの追走。アルアインが仕掛けたあとにワンテンポ待ってから仕掛けだし、相手が先頭に立って押し切る形になったところを並ぶ間も与えずに鋭く抜き去りました。 頭数が手ごろな15頭のレース、あまりゴチャつく場面もなく、前を行くアルアインを目標に乗る、そして目標が動き出した後に自分も動く、という鞍上にとっては大変乗りやすいレースで、スムーズすぎるレース運びの上にこんな強い勝ち方をしてしまい、横山典騎手も驚いたのでは。


とはいえ簡単に見えて、そう上手くいかないのも競馬。 横山典騎手の馬を操る技術はさすがだと思います。次走どんな競馬をしてくれるか注目ですね。



このセントライト記念では、デビュー戦から前走までミッキースワローに乗っていた菊沢騎手から横山典騎手へと乗り替わり、2着のアルアインも皐月賞・ダービーをともに戦った松山騎手からルメール騎手に替わりました。

馬と騎手はコンビを組んでともに成長してゆく、という競馬を理想とする僕としては若手が乗らなかったのが少々残念でしたが、夏を越しての秋初戦、特に大レースに向けて確実な成績をあげたいトライアル戦とあっては、経験豊富なベテランジョッキーに任せるのが安心でしょう。


本人は乗りたかったと思いますが、デビュー2年目の20歳になったばかりの菊沢騎手にとってはGⅠに挑めるほど良い馬に乗せてもらうという経験をさせてもらい、また他の騎手がどう乗るか、大事な場面での判断など自分とは何が違うのかなど、見るのも勉強。次にやってくる機会のために腕を磨き、活躍するジョッキーになってほしいものです。



【開催日には注目馬を限定配信中!】

このブログを読んで頂いている方とも直接繋がることができるLINE@を始めました。

僕の視点で馬券のヒントになる様々な情報をお届けします。

友だち追加で下のIDを検索してみてください。

@(アットマーク)は必須なので気をつけてくださいね。

@0024n

下のQRコードを読み取って頂くことでも見られます。

【QRコードをクリック(タップ)でも友だちになれます】 LINE@アカウントQRコード

※只今、週末に出走予定の大西直宏注目馬をメッセージ送信中です!

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

9/23・24日のレース予想【砂に魅せられて~ダートメインの単複予想~】

オールカマー・神戸新聞杯・先週の注目馬【サンチェス・ピスファン】

【新馬戦予想】9/23(土)の新馬戦 超簡易版で、久しぶりの単勝馬券です。【人生は競馬と共に】

ブロガープロフィール

profile-icononishi-naohiro

元JRA騎手。1997年には、サニーブライアンに騎乗して皐月賞・日本ダービーの2冠を達成。通算512勝、重賞12勝。引退後は、騎手ならではの視点で競馬を表現するターフメディアクリエイターとして、レース解説などを発表。日刊スポーツをはじめ、各種メディアにて連載中。また、自らの名を冠した育成牧場「N.Oレーシングステーブル」を経営。ターフに活躍馬を送り出すべく、代表として手腕を発揮している。
  • 昨日のページビュー:5907
  • 累計のページビュー:2444361

(10月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 日本ダービーを若い川田騎手が勝った意義
  2. 桜花賞で明暗を分けた2人の騎乗
  3. 次週の朝日杯フューチュリティSについて
  4. ジャパンカップ 武豊騎手の騎乗技術の高さが際立っていましたね
  5. セントウルS 逃げ切ったビッグアーサーが抱える不安点
  6. さあ6週連続GI まずはスターホース2頭がぶつかる天皇賞・春!
  7. ヴィクトリアマイル 牝馬は実績よりも調子!
  8. 安田記念 力を出し切れた馬、出し切れなかった馬
  9. ダービー1・2着馬に騎乗した騎手2人の戦い
  10. 皐月賞3強を負かした蛯名騎手の好騎乗

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss