ダービージョッキー大西直宏 騎手の視点

スタートの重要性が詰まっていたGⅠ そして次週の重賞も楽しみです!

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝ったゴールドドリームは、想定通り前走とは違いスタートもまずまず決まり、無理せず理想の位置が取れましたね。やはりスタートは大切です。


スポーツ新聞のコラムでも触れたのですが、芝のスタートとダートのスタートは大きく違います。ダートでのスタートは、一歩目が砂の上で空転しやすいため、前方につんのめるような格好になるリスクがあります。

スタートの一歩目で前方につまずき、騎手が転がり落ちて競走中止…という場面を目にすることがあるかと思いますが、あの形の落馬はほとんどダートのスタートでしか起こらないと思います。なので、ダートのスタートは全体的に騎手が慎重になり、ゆったりとした感じで出ています。


反対に、芝ではスタート直後の落馬にそれほど神経を使う必要がないので、騎手も多少前掛かりになって良いスタートを狙っていきます。このゴールドドリームのチャンピオンズCはまさにそんな感じでした。

今回は芝のスタート、そもそもこのコースで重賞勝ちを含む2勝2着1回の好成績を挙げていまし、前走の様な心配は無いですよね。

このダートのスタートと芝のスタートの大きな違い、もちろん芝適性も関係ありますが、騎手の視点から見たそもそもの違い、これは是非憶えておいて下さい。


次週から中央は開催が替わり、関東は中山、そして関西は今年初開催となる阪神です。

いよいよクラシックも近づいて来ますね。

日曜の重賞は中山記念と阪急杯が行われます。ともにフルゲートに満たない競馬になる様ですが、GI馬4頭を始め重賞勝ち馬10頭が登録した中山記念、GI馬は居ないものの新星が現れる可能性を秘める阪急杯、見応えはありそうです


また、その阪神では土曜にアーリントンC、日曜にもすみれSと言う注目の3歳戦が組まれています。 特にすみれSには

キセキ

が登録していますね!

前走がキャリアの浅さを露呈したような敗戦、今度は巻き返してくると思います!

この馬、厩舎の先輩シャケトラと雰囲気が似ているんですよねえ。楽しみです!



このブログを読んで頂いている方とも直接繋がることができるLINE@を始めました。

僕の視点で馬券のヒントになる様々な情報をお届けします。

友だち追加で下のIDを検索してみてください。

@(アットマーク)は必須なので気をつけてくださいね。

@0024n

下のQRコードを読み取って頂くことでも見られます。

【QRコードをクリック(タップ)でも友だちになれます】 LINE@アカウントQRコード

※只今、週末に出走予定の大西直宏注目馬をメッセージ送信中です!

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
その他
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

土日重賞の反省【気の向くままに】

2017フェブラリーS(GⅠ)反省会【でぷスポ13号館】

2017 フェブラリーS・小倉大賞典 レース回顧【ホースレース・ロマネスク】

ブロガープロフィール

profile-icononishi-naohiro

元JRA騎手。1997年には、サニーブライアンに騎乗して皐月賞・日本ダービーの2冠を達成。通算512勝、重賞12勝。引退後は、騎手ならではの視点で競馬を表現するターフメディアクリエイターとして、レース解説などを発表。日刊スポーツをはじめ、各種メディアにて連載中。また、自らの名を冠した育成牧場「N.Oレーシングステーブル」を経営。ターフに活躍馬を送り出すべく、代表として手腕を発揮している。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:2444361

(10月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 日本ダービーを若い川田騎手が勝った意義
  2. 桜花賞で明暗を分けた2人の騎乗
  3. 次週の朝日杯フューチュリティSについて
  4. ジャパンカップ 武豊騎手の騎乗技術の高さが際立っていましたね
  5. セントウルS 逃げ切ったビッグアーサーが抱える不安点
  6. さあ6週連続GI まずはスターホース2頭がぶつかる天皇賞・春!
  7. ヴィクトリアマイル 牝馬は実績よりも調子!
  8. 安田記念 力を出し切れた馬、出し切れなかった馬
  9. ダービー1・2着馬に騎乗した騎手2人の戦い
  10. 皐月賞3強を負かした蛯名騎手の好騎乗

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss