2008年10月02日

魔裟斗激闘を制して2回目の優勝。

昨日行われたKー1MAX。いや〜本当に熱い試合だった。
判定結果に賛否両論ありますが私は昨日の結果がすべてだと思います。

ダウンしているのだから負けていたと言う人がいますがその後の攻撃をみれば盛り返したと思いますけどね。
戦前は佐藤選手が早いラウンドでやられてしまうのでは?と思っていましたが、以外にもダウン奪ったりかなり善戦したと思います。次に対戦したらもしかしたら勝かも知れませんね。

決勝は準決勝同様熱い試合でした。
相手選手も判定になったときは勝った印象があんまり無かったような気がします。
しかし、魔裟斗のローやアッパーをあれだけ喰らっても倒れないなんて本当にすごい。
逆に魔裟斗もダウンをしても前へ出る姿は本当に感動しました。
両者とも最後は技術云々よりも気持ちのこもった熱い試合でした。

DREAMでバタ・ハリが言っていた熱い試合とはこういう試合だったんだろうな。きっと。

ただ残念なのは準決勝の判定時にもたついたところがあったけどああいうのは勘弁してほしい。 ああいうのがあるから疑惑みたいなんがでちゃうんだよな〜。

まぁ、とにかく本当に熱く感動した試合でした。
おめでとう!魔裟斗!

posted by oldnavy |12:06 | K-1 | コメント(46) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/oldnavy/tb_ping/85
この記事に対するトラックバック一覧
魔裟斗に神を見た 【スポーツスポンサー獲得Lab.】

K-1 WORLD MAX 2008、 テレビ観戦でしたが、今年のベストバウト的な2試合。 ◆準決勝・魔裟斗vs佐藤嘉洋 ◆決勝 ・魔裟斗vsアルトゥール・キシェンコ ここ1、2年、K-1がつまらなくなったと思っていた中で・・・ K-1で力が入ったのは久しぶり、しかも2試合。 10万払って..

2008-10-02 12:53 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
魔裟斗激闘を制して2回目の優勝。

コメント投稿者ID :

魔裟斗は素晴らしい試合でした。判定を巡って色々盛り上がっているようですが魔裟斗選手の優勝に異は唱えません。(微妙ではありますが微妙なので気になりません)
ただ谷川さんの主催者らしからぬ解説は今後やめていただきたいですね。主催者がポイントどーのこーの、このラウンドはドチラがとったとか言うのは良くないと思います。

もう一つはロングカウントが気になりました。決勝で魔裟斗がダウンしたあと3~4秒たってから角田さんが「ワン」
からはじめました。東京ドームでのタイソンのロングカウントを思い出させたひとコマでした。

選手は魔裟斗以外もすばらしい戦いを魅せてくれて(改名した人除く)久々に熱くなりました

この素晴らしい選手達のためにも主催者・レフリー・ジャッジがもっと勉強しないと一流の格闘技になれないと思います。

選手たちはおつかれさま。主催者・レフリー・ジャッジは寝る間も惜しんで反省・勉強してほしいです

posted by ふー | 2008-10-02 12:57

魔裟斗激闘を制して2回目の優勝。

コメント投稿者ID :

酷い試合でしたね
結局はマサトを勝たせるためのえこひいき
プロレスならまだわかるけど2試合連続の不正判定は
頂けない
まあ、どうせ延長にするんだろうと思ったらその通りになったので、その時点でしらけたけど
ダウン取っても勝てない、一方的にボコボコにしても延長にされる(ブアカーオ戦など)こんなインチキ野郎がまかり
通るなんてほんと糞な話ですよね
まあ、結局は人気ある奴を無理矢理にでも勝たせるってことでみんな納得するのかな
格闘技ファンにすれば失笑と失望しか残らない酷い結果だった。

posted by もうヤオ辞めてよ | 2008-10-02 13:04

魔裟斗激闘を制して2回目の優勝。

コメント投稿者ID :

確かに判定は微妙でしたけど、魔裟斗の試合は感動しました。

posted by らすかる | 2008-10-02 13:21

魔裟斗激闘を制して2回目の優勝。

コメント投稿者ID :

ジャッジは妥当でしたね。

とどめを刺せなかった佐藤はやっぱり佐藤なんですよ。

またとないチャンスをものにできなかった佐藤。

結局、マサトの引き立て役になっちゃた。

一方、絶体絶命のピンチから感動の逆転劇にしてしまうマサト。

いろんな意味でおもしろかった!

posted by kazu | 2008-10-02 13:28

魔裟斗激闘を制して2回目の優勝。

コメント投稿者ID :

今回の優勝は素晴らしかった。あんな試合ができるのは彼しかいないんじゃないかな。佐藤選手もこれで世界トップクラスに仲間入りをしたわけだし、次回がんばってほしい。最近のk-1は熱いですね。

posted by ik | 2008-10-02 13:45

魔裟斗激闘を制して2回目の優勝。

コメント投稿者ID :

ジャッジ発表のときやたら長い間があいたが、そのときに
上の不正が行われたのでしょう
マサトは以前も一方的にボコボコに3R殴られまくったのに
負けにならずに延長戦というヤオ試合もありましたし、ザンビ戦ではマサトがフラッシュダウン取っただけで一方的にラウンド取られたときは10-8でマサトのラウンドでした
要するに昔から常にマサトが有利になるようにルールをねじ曲げてきた歴史があるんです
無知な人はこれを知らないから騙されるかもしれないが、
常にそういう卑劣な行為を繰り返してきたのが、この興行の実態なのです

posted by 補足 | 2008-10-02 13:47

魔裟斗激闘を制して2回目の優勝。

コメント投稿者ID :

マサトvs佐藤の3ラウンドは佐藤がダウン奪ったものの、そのあと盛り返されたのを考えれば10-8が10-9になるジャッジがいてもおかしくないし、そうなれば1,2ラウンドマサト優勢だった試合が延長になるのはごくあたりまえ。
決勝もその流れで、マサトを負けにしたい人が責めるべきはダウンを奪いながらKOできなかった佐藤、キシェンコ両選手でしょう。
あと、テレビではk-1甲子園よりブアカーオvsマンバが見たかった。佐藤に負けた後から父がブアカーオ引退するのかと気をもんでいたので無事な姿を見せてあげて欲しかった。

posted by   | 2008-10-02 13:56

魔裟斗激闘を制して2回目の優勝。

コメント投稿者ID :

魔裟斗の2試合については、観客から抗議が殺到する暴動が起きた。
リングにはペットボトルなどが投げつけられ、スタッフにくってかかる観客もいた。「説明しろ!」との野次とブーイングがなりやまず、途中退場していくファンも続出。
会場に行ってた知り合いが言っていたし、記事にもなったらしい(圧力で消さ・・・)

こんなの見つけたんですけど本当ですか?
会場に行ってないのでよくわからないのです

posted by リン | 2008-10-02 13:59

魔裟斗激闘を制して2回目の優勝。

コメント投稿者ID :

ルールを適用するとマサトが負け
だったらマサトが勝てるようにルール変えちゃえよ

・・・これって最悪じゃあ
またこんなものを擁護する奴の頭もおかしいと思う
プロレスではなく一応、競技と謳ってるんだから、自分たちのルールぐらい守れよ

posted by NY | 2008-10-02 14:08

魔裟斗激闘を制して2回目の優勝。

コメント投稿者ID :

判定は微妙でしたね・・・。
主催者側がマサトを勝たせたかったのも間違いない・・・。
ただあの内容でヤオは言い過ぎなのでは・・・???
過去にマサトに判定勝ちしている選手もいますし・・・。
(過去のブアカーオ戦は酷かったけど・・・)

佐藤&キシェンコには来年は決勝でやってもらいたい。

posted by 通りすがりですが・・・ | 2008-10-02 14:35

魔裟斗激闘を制して2回目の優勝。

コメント投稿者ID :

新しいルールに変わって審判団が対応出来てないような感じにも見えました。角田のルール変更発言は頂け無いですね。。。

posted by でも | 2008-10-02 14:54

魔裟斗激闘を制して2回目の優勝。

コメント投稿者ID :

佐藤も嫌いじゃないけど、マサトは日本人の男として格好良すぎるね~悔しさ通り越して尊敬するね。
一番ストイックなのはマサトなんじゃないの?

あれだけ前へ前へ戦える日本人格闘界でいるか?
佐藤は受身の長身使ったポイントねらったカウンター狙いだけだし。悪いとは思わんが引きつけらるものがまだない。

青木、五味、マッハ、マサト
この四人が逃げも隠れもしないサムライ四天王だろ。

posted by AN | 2008-10-02 15:17

魔裟斗激闘を制して2回目の優勝。

コメント投稿者ID :

ルール改変までして勝ちを拾うその醜さといったらないけどな。しかも2試合連続。マサトも当然、K-1のルールぐらい知ってるだろうから、判定でなにが起きたかはわかってるはず
それなのにまるで自分の力で優勝したみたいな言動。
正直痛いし、この人には恥じという概念がないんだと思う
おまえは本当は負けてるのに、主催者の突然のルール変更という八百長で勝ちを恵んでもらっただけなんだよ、と。
まあ、負けそうになると平気でキンタマ蹴ったりする前科もあるから、もう恥も外聞もなく勝てばそれでもいいんでしょう

posted by U | 2008-10-02 15:37

魔裟斗激闘を制して2回目の優勝。

コメント投稿者ID :

>U
お前のような奴より十分立派だけどな。
お前の方こそこんな書き込みして恥ずかしくないの?

posted by naa | 2008-10-02 15:43

魔裟斗激闘を制して2回目の優勝。

コメント投稿者ID :

魔娑斗選手は本当に素晴らしかったと思います
素晴らしいものを見せてもらいました

判定に関しては、魔娑斗選手×ブアカーオ戦で2回延長までいった試合もありますし、コヒが空手の安ひろ選手に勝ってしまった(この試合は判定が発表された時に観客の「ええーーー!!!?」という声がかなり上がっているのが放送されていました)こともありますし、武蔵選手に有利は判定が多かった時期もありますね
昨日の試合もダウンを奪ったのが魔娑斗選手だったなら、その後どれだけ攻められていても10-8で魔娑斗選手が取っていたでしょうね

必死で練習している他の選手を愚弄するこのFEGの判定はすぐにでも見直されるべきでしょう
情けないですよね

posted by きっちょむ | 2008-10-02 15:43

魔裟斗激闘を制して2回目の優勝。

コメント投稿者ID :

ほんまにマサトは器が小さい。
負けてたのは自分が一番わかってるんだから、「負けてました」の一言もいえんのか。亀田と同類だね。

posted by え | 2008-10-02 15:47

魔裟斗激闘を制して2回目の優勝。

コメント投稿者ID :

>リンさん

佐藤応援シートのすぐ隣でしたが、魔裟斗・佐藤戦の判定が告げられると、ブーイングが起こり、何人かが応援グッズ(蛍光棒みたいなモノ)を投げていたのは確かです。

延長の判定で試合が決まった後はペットボトルを投げる者もいて、運営側から態度を注意するアナウンスがされたあとは、スタッフが佐藤応援シートの後ろでマークしていました。

自分の目に見える範囲でスタッフにくってかかった人は
いませんでしたが佐藤ファンはかなり熱くなってたので
そういう人もいたかもしれません。

posted by 会場観戦者 | 2008-10-02 15:58

魔裟斗激闘を制して2回目の優勝。

コメント投稿者ID :

いろいろな観かたがあるのはいいのだが、
ダウンしたら負けと思ってる人はもう少し勉強して欲しい
本気で八百長だと思ってる人も格闘技を観る目を磨いて欲しい
あまり分からないのであればいろいろ言わないほうがいいと思う
あの試合が凄いと思わない人は凄いと思う

posted by 70 | 2008-10-02 16:27

魔裟斗激闘を制して2回目の優勝。

コメント投稿者ID :

私も会場で観戦していました。
魔裟斗VS佐藤で、3R終了後にドロー・延長戦裁定が発表された時に、佐藤選手応援団と思しき人々の一部が、スティックライトを投げ込んだりしたのは事実です。最終的に魔裟斗選手が勝利した時は、缶だかペットボトルの口が開いたものを投げた人もいました。
でも、それはあくまで佐藤ファンの一部と思われる人たちだけで、会場全体で「ブーイングがなりやま」なかったり、途中退場するファンが「続出」なんてことはなかったですよ^^ 

ああいう行為は選手のために何もよい結果を生まないと思います。とても残念な行為でした。

posted by rara | 2008-10-02 16:35

魔裟斗激闘を制して2回目の優勝。

コメント投稿者ID :

昨日はパンクラス見に後楽園ホール行ってきました!

posted by 29 | 2008-10-02 16:39

魔裟斗激闘を制して2回目の優勝。

コメント投稿者ID :

正直佐藤選手のファンだが、グダグダ判定の事言ってても黒の優勝ベルトを魔裟斗選手が持っているって事は魔裟斗選手の勝ち。これが現実。別に魔裟斗選手が何連覇もしている訳でもあるまいし。負けた二選手が清く負けを認めているのにその清さに泥を塗る様な事をしない方がいいと思う。

posted by ここ | 2008-10-02 17:05

魔裟斗激闘を制して2回目の優勝。

コメント投稿者ID :

私はアンチ魔裟斗ですが、昨日は、根性ありました。全然逃げなかった。谷川氏の解説は、不快でしたが、判定には納得しています。佐藤選手からダウン奪われてからのカウントですが、確かに遅かった気がしますが、許容範囲ですし、経験から言いますと、ダウンしてから、あれだけ動けるのは、考えられない闘争心と肉体的強さです。信じられません。魔裟斗選手を見直しました。命削って戦っている感動がありました。もしかして、これで引退するつもりですか?

posted by 元ボクサー | 2008-10-02 17:34

魔裟斗激闘を制して2回目の優勝。

コメント投稿者ID :

昨日は結局太信のひとり勝ちじゃないかな

posted by コーヒィ | 2008-10-02 18:02

魔裟斗激闘を制して2回目の優勝。

コメント投稿者ID :

昨日は会場で観ていたのですが、感動した!の一言に尽きます。今回、魔裟斗選手はいつにも増してとにかく前へ前へ出る闘い方をしていましたが、あれは身長差がある佐藤、キシェンコ両選手に対してはリスクは大きかったですがベストな闘い方でしたね。特に決勝は魔裟斗選手は本当にギリギリだったんだと思います。ローキックを多用すればもっと楽だったのでは?という声もありますが、少しでも前進を止めればキシェンコ選手の圧力に呑まれていたんじゃないかと…だからこそリスクを覚悟でプレッシャーをかけ続ける戦法を選んだんじゃないかな〜と素人ながら思います。判定は微妙でしたが僕は妥当だったと思います。ダウンを奪われながらも逆転した魔裟斗選手に改めて驚嘆と敬意の念を抱いたと同時に、その魔裟斗選手を紙一重のところまで追い詰めた佐藤選手とキシェンコ選手にもさらなる期待を抱きました。それにしても今年はMAXの勢力図が完全に変わりましたね。まさに群雄割拠!来年はホルツケン選手、ペトロシャン選手も参戦してさらにかき回してほしいです。

posted by 長くてスミマセン | 2008-10-02 18:07

魔裟斗激闘を制して2回目の優勝。

コメント投稿者ID :

あの判定を受け入れたら今までのたった一回のダウンで涙をのんだ選手は何なんだ?(おもにボタ)

posted by 10 | 2008-10-02 18:12

魔裟斗激闘を制して2回目の優勝。

コメント投稿者ID :

死闘を制した魔裟斗さんに、拍手を送ります。
テレビで観ていて、判定に疑問を持った人がいるとは
思いませんでした。ダウンはしましたが、その後の
盛り返しは、周知の事実です。
佐藤選手は倒れなかっただけです。
キシェンコ選手も、あれが全てです。
ダウンを奪いながら、決着を付けることが出来なかったのは、負けたのです。
試合後の、本人たちの清々しい挨拶を見ても、負けた者の潔さがありました。
事実は事実として受け止め
格闘技界で常にトップを張ってきた人物を認めましょう。
佐藤選手も、ビッグマウスは止めましょう。

posted by 魔裟斗最高 | 2008-10-02 18:15

魔裟斗激闘を制して2回目の優勝。

コメント投稿者ID :

大人の世界は怖いですね~。大体からして3人のジャッジが全て日本人って時点で終わってる。視聴率の事を考えれば規定路線に沿って判定したまでで、予想外のダウンをとられたもんだから、判定の詳細を詰めるのに時間がかかったのでしょう。いずれにしても素人から見れば茶番ですよ。だってどっちが勝つかなんて決まってたら面白くないじゃん!!中国のサッカーみたいですよー

posted by a | 2008-10-02 18:26

魔裟斗激闘を制して2回目の優勝。

コメント投稿者ID :

確かに採点ルール上の問題はあったんでしょうね。

でも9-8という判定。これをしたジャッジはエライんじゃないですか。10-8からマサトの攻勢をみて佐藤を9にした。
それぐらいマサトのダウン後の攻勢が良かったと判断したんでしょう。

どちらかに10をつけなければいけないとしても、マサトが9になり10-9になっていて結果は3Rドローに変わりない。

どちらが勝ってもいいなぁと思ってた。何故ならどっちでも良かったから。でもこんな面白い試合は久々だった。

posted by ttt | 2008-10-02 18:32

魔裟斗激闘を制して2回目の優勝。

コメント投稿者ID :

昨日の試合はほんとに感動した。
今まではほんとに判定が酷かったから厳しく見てたけど
めずらしく納得がいく判定でした。
谷川はクソだから解説やめてほしいけど。
マサト見てて魂感じたし、なによりすげーと思ったのは
ダウンとられてもフラフラになっても一回もクリンチに逃げなかった事。
こんなすごい男は見たことないです。
今まで結構嫌いだったんだけど・・

posted by mapeda | 2008-10-02 18:51

魔裟斗激闘を制して2回目の優勝。

コメント投稿者ID :

お~、コメントが凄いことになっている(^^;

それでは返信です。

ふー さん
谷川氏の解説は私もやめて欲しいです。魔裟斗だけを贔屓する解説はやめて欲しいな。実況もだけど。 もうヤオ辞めてよ さんあの両試合がヤオに見えました?それだったらk-1もう見ない方が良いですよ。ブアカーオ戦の時は分かりますけれど。

らすかる さん
私も感動しました。

kazu さん
とどめってっていうか魔裟斗の反撃が凄かったからね。良い試合でした。

ik さん
今年のK-1MAXは本当に良い試合でした。

補足 さん
まぁ、ブアカーオ戦はひどかったですからね。

ななし さん
私もそう思うんですけどね。

リン さん
私はTV観戦でしたから会場の中のことまでは分かりませんが、本当にそんなことがあったら分かると思いますよ。

NY さん
ルールってどのルール?魔裟斗が1,2Rとっていて3Rを10-8で佐藤だったらドローじゃないですかね?

通りすがりですが・・・ さん
主催者側はそりゃ~魔裟斗に勝ってもらいたかったでしょう。でもそれは毎年同じ事じゃないんですかね?

でも さん
角田さんはいつもKY発言するからな~。

AN さん
昨日の魔裟斗は良かったですね。あの前へ前へ出る姿が・・・。

U さん
さっきも書きましたが、魔裟斗が1,2Rとっていて3Rを10-8で佐藤だったらドローじゃないですかね?

naa さん昨日の魔裟斗は立派でした。

きっちょむ さん
FEGはそういう贔屓判定が多くて困りますね。せっかく昨日の大会は良い試合ばかりだったのにと思ってしまいます。

え さん
そういうことを言う人の方が器が小さいですよ。

会場観戦者 さん
そういう一部の人がいるから変に誤解する人が出ちゃうんですよね。あの試合を会場でみれたなんてうらやましいです。

posted by 管理人 | 2008-10-02 18:52

魔裟斗激闘を制して2回目の優勝。

コメント投稿者ID :

70 さん
このコメントかなり同意しますね。
いや、本当に。

rara さん
raraさんも会場組ですか?本当にうらやましい限りです。そういう一部のファンは本当に見苦しいです。

29 さん
パンクラスの試合はどうだったでしょうか?メインの山宮VS川村戦は盛り上がったのではないでしょうか?

ここ さん
負けた選手がクレーム等を付けていたのならともかく潔く負けを認め相手を褒めていましたね。

元ボクサーさん
私も感動しました。

長くてスミマセン  さん
あの試合を生で見れるなんて本当にうらやましいです。
コメント長くてもかまいませんよ。

10 さん
そう言いますが、昨日の魔裟斗のようにあれだけ前に出ていましたかね~?

魔裟斗最高 さん
まぁ、結果がすべてですからね。ダウン後の反撃はやはり凄いの一言ですよ。やっぱり。

a さん
主催者はそりゃ、魔裟斗に勝ってもらいたかったでしょうけれど、昨日の判定は妥当ですよ。ただ、ジャッジがすべて日本人って言うのは変えていかないといけないと思います。

mapeda さん
私は嫌いではなかったですが、そんなに好きではなかったですね。魔裟斗。
だけど、昨日の勇姿をみて好きになりました。

へぇ さん
試合後、佐藤選手がコメントしていますが盛り上げるために言っていたみたいですよ。

posted by 管理人 | 2008-10-02 19:06

魔裟斗激闘を制して2回目の優勝。

コメント投稿者ID :

2度目の書き込みです。魔裟斗さんは凄いけど結局相手を倒していないのは事実ですよね。格闘技というのは相手を倒してなんぼであって、追い込んでなんぼの世界ではないかと素人ながらに思っております。昨日のジャッジは根本的な原理原則を無視しているんですよ。私みたいに感じてる人は多いかと思います。最後に、荒らす気は全くありませんでしたが少々語気が強くなってしまいました。しかしながら管理人さんの真摯な対応(返信)は素晴しいですね。

posted by a | 2008-10-02 19:35

魔裟斗激闘を制して2回目の優勝。

コメント投稿者ID :

物を投げたりしていたのは佐藤の応援団。
まぁ佐藤の判定に納得いかないのはわかるが、キック団体の身内後援会はMAXでは浮くね。
なんでもないロー1発でオーイ、オーイ五月蠅いから。
ああいうのばかりだからキック興行が流行らないんだよ。
Mステとかヘイヘイヘイとかの特番ライブにしょこたん見にきた秋葉系ミニ集団みたいなもんだ。

posted by やれやれ | 2008-10-02 20:04

魔裟斗激闘を制して2回目の優勝。

コメント投稿者ID :

管理人さん、一つだけ。

>魔裟斗が1,2Rとっていて3Rを10-8で佐藤だったらドロー

そうではないから批判が続出してるんだと思います。
1Rはジャッジ全員が10-10。2Rは全員10-9で魔裟斗。で、3Rが仰る通り10-8で佐藤だったら?佐藤の勝ちになるはずです。ところがジャッジ二人が9-8なんて判定をしてしまった。しかもこの9-8なんて判定基準はルールブックにもないのに、突然にルール変更して出してしまった。(この事は大会後に角田信朗氏がコメントしてます。)
試合内容は確かに賞賛されるべき激闘でした。しかし運営が全てぶち壊したように思えてなりません。

posted by N | 2008-10-02 20:07

魔裟斗激闘を制して2回目の優勝。

コメント投稿者ID :

a さん
お褒めの言葉ありがとうございます。
仰るとおり倒さずに倒されているのは事実ですね。
しかし、結果的KO出来なかったと言うだけで準決勝、決勝とも手数、有効打は相手を上回っていたのではないでしょうか?
たまにボクシングの試合でもありますが、ジャッジが不透明なところがあるのは残念ですけどね。

ふー さん
今度、機会があればその辺を記事にしようと思うのですが、もう1dayトーナメントはやめた方が良いと思います。
そうなったらなったでまたとやかく言う輩が出てくるのでしょうけれど。

やれやれ さん
前回コメにも書きましたが、そういう一部の人間がいるからそういう風に見えてしまうのだと思います。

posted by 管理人 | 2008-10-02 20:11

魔裟斗激闘を制して2回目の優勝。

コメント投稿者ID :

N さん
まぁ、そうですね。
ただ、本来なら9-8なんて言うのは無いですからね。
仰るとおり賞賛すべき大会なだけにこういう主催者の判断には理解に苦しみます。

posted by 管理人 | 2008-10-02 20:17

魔裟斗激闘を制して2回目の優勝。

コメント投稿者ID :

Nさんの意見に同感です。
オープンスコアで1Rは10-10のイーブンだってことは皆さん知っています。仮に2R目に魔裟斗選手が10-9で取っていたとして、3Rの8-9に疑問が残るってことです。
「K-1ルールブックによると、必ず優勢の選手に10ポイントをつけるということが記されている」ようで、角田さんはその点に言及し、「その表記に関しては、指摘があって変更するというのも恐縮ですが、 必ず優勢の選手10にするということは、すぐに訂正したいと思います」とコメント。
試合中や試合後にルール変更があったことは、意図的に一方の選手に有利な判定をするためととられてもおかしくないと思います。
試合をしたすべての選手はすばらしかったですが、運営側が選手の頑張りに泥を塗ったという後味の悪い興行でした。

posted by 通りすがりの格闘技ファン | 2008-10-02 20:37

魔裟斗激闘を制して2回目の優勝。

コメント投稿者ID :

昨日の魔裟斗、佐藤、キシェンコは皆最高の試合を見せてくれましたが、ジャッジ・レフェリー・解説は最悪だったと思います。

まず魔裟斗vs佐藤の判定が出るまでの間。あんなことしたら見てる方は当然怪しむし、疑いの眼差しを向けられるのも仕方ないと思います。

それに結果が全てと言いますが、ダウンを奪われて負けそうになってもその場でルール変更までしてプロテクトされる側と、ダウンを奪っても9-8という珍ジャッジで減点される側ではハンディがありすぎるのでは?

佐藤・キシェンコ共にあの内容でドローになってしまうのでは、これまでのK-1の判定は何だったのかと思ってしまいました。まあだからその場でルール変更をしたと言われればそれまでですが。

posted by 素人目ですが | 2008-10-02 20:51

魔裟斗激闘を制して2回目の優勝。

コメント投稿者ID :

通りすがりの格闘技ファン さん
ルール変更に関してはまったくその通りだと思います。
せっかく良い試合だったので後味が悪いですね。

素人目ですが さん
あの「ジャッジ、岡林~・・・ 失礼しました」の所ですね。
あれは本当に良くない。余計に言われてしまいますね。

posted by 管理人 | 2008-10-02 21:03

魔裟斗激闘を制して2回目の優勝。

コメント投稿者ID :

昨日の試合最高でしたね!!
八百長とか言う奴おるけど、マサトの勝ちじゃろ!
格闘技見るファンもレベルあげなきゃね!

posted by tom | 2008-10-02 21:59

魔裟斗激闘を制して2回目の優勝。

コメント投稿者ID :

>>素人目ですが
9-8は、小比類巻対アンディ戦でもあったらしいよ

posted by オッパッピー | 2008-10-02 23:25

魔裟斗激闘を制して2回目の優勝。

コメント投稿者ID :

tom さん
そうですね試合自体は非常に良い試合だったとおもいます。

オッパッピー さん
そうなんですか。情報ありがとうございます。

posted by 管理人 | 2008-10-03 00:07

魔裟斗激闘を制して2回目の優勝。

コメント投稿者ID :

何度も書き込みすいません
選手が非難されるような場面があったとは思いませんが・・・?

打撃系の判定と言うのは非常に難しいのは確かです。
魔裟斗vs佐藤の3Rの判定では10-8と9-8の判定で盛り上がっていますが、そもそも9-8になるほど魔裟斗が挽回して有効打を繰り出していたとは私は思えません。(延長Rなら手数も考慮されるようなのでアリかと思いますが)
決勝でも同じことが言えると思います。
しかし会場で観戦していた人は会場の盛り上がりで、TV観戦していた人は解説者の魔裟斗贔屓の解説でそう思えてしまった(魔裟斗が有効打を多く出した)こともあるのでしょう。これは他の競技でもあることなので(TVの解説はないけどw)それほど不思議はないですね。

そもそも「必ず優勢の選手に10ポイントをつけるということが記されている」 このルールにおいての「優勢」について考え、判定すべきだったとは思います。
例えば
「第1R開始10秒、A選手はB選手からダウンを奪った。カウント8でB選手は立ち上がる。ダメージも見られない。第1R30秒からB選手はA選手に怒涛のラッシュで攻め込む。その猛攻はR終了まで続きダウンこそ奪えなかったがA選手の顔面は赤く腫れ、自分のコーナーに戻るのもやっとの状態。かなりのダメージが見られる。」
この場合はどちらが優勢でしょう?※途中でスタンディングダウン取られるよ とかのつっこみは無しでお願いしますw

B選手が優勢となった場合はダウンしても10点なのでしょうか?それともダウン奪ったA選手を優勢と見るのでしょうか?

私がk-1のジャッジなら 10-9でA選手と判定します。ダウンを奪うことを重要視すべきだと思うからです。

私的な意見ですいません

posted by ふー | 2008-10-03 09:40

魔裟斗激闘を制して2回目の優勝。

コメント投稿者ID :

選手は皆、本当に素晴らしい試合を見せたと思います。判定を根拠に選手の事を悪く言ったり、八百長だと言う人は、判定の可能性のある格闘技やスポーツは見ない方がいいでしょう。

一方、選手に罪の無い不可解な判定については、非常に残念です。角田氏の説明にある、「試合中のルール変更」なんて、絶対に許せないことです。それから、9-8が突然、しかも複数のジャッジから出されたという事実は、ジャッジ同士が発表前に談合しているのではないか、とさえ疑わせます。

私は、角田氏に関して以前に似たような場面に遭遇したことがあります。九州のホテルで行われた正道会館の空手の大会で、本来、何の権限もない筈である角田氏が、審判の判定を覆してしまったのです。おそらく角田氏は、大会を盛り上げようとして判定を覆したのですが‥。

格闘技を愛する人々こそ、今回のジャッジの不可解さに異議を唱えるべきだと思います。

posted by TS | 2008-10-03 10:28

魔裟斗激闘を制して2回目の優勝。

コメント投稿者ID :

面白い試合でした。魔裟斗は、ホントに打たれ強いですね。打たれ強さと根性は、誰にも負けていないと思いました。世界でトップクラスだと思います。

posted by K1ファン | 2008-10-03 21:07

魔裟斗激闘を制して2回目の優勝。

コメント投稿者ID :

ふー さん
その例えならば私も10-9でA選手ですね。
今回の判定で色々言われているのが9-8というあまり聞いたことがないジャッジですよね。そんで後出しルールでさらに混乱と言った具合で。
もう少し、って言うかもっとルールを遵守&明確にすべきですね。
それと魔裟斗ダウン後の猛攻ですが私の友人はダウン後から見たらしいのですが、魔裟斗がダウンしたとは思えないと言っていましたよ。
まぁ、人それぞれですけれど。

TS さん
今回の試合はどの試合も素晴らしかったために、判定内容がより一層悪く見えてしまいます。
今回の件をもっと反省しなければダメでしょうね。

k1ファン さん
打たれ強いのかと言われればどうなんでしょう?って感じですが、根性はいつも以上に出てましたね。
ホントに気持ちで勝負してたと思います。


最後にコメントを貰っている人がいるのですが、削除されていますので、あしからず・・・。
文句はスポナビへ言ってください。

posted by 管理人 | 2008-10-05 18:25

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」