2008年07月21日

やっぱり強ぇ~な。ヒョードルって。

昨日行われた、ヒョードルvsシルビア戦。
動画を見ましたが、やっぱり強いな~。

戦前は今回こそはマジでやばいかもと思っていたが、開始早々のフックでもう勝負あったて感じ。

現在のヘビー級でヒョードル並みのスピードを持った選手っているのかな~。
他の選手がのろいとかと言うよりもヒョードルのスピードが桁違いに感じられた。
打撃も骨折以来あまり見られなかったけど、今回は初っぱなから打ち合いに行ってた。
はっきり言ってヒョードルに死角なしですね。


噂では9月以降に金網の鉄人ランディ・クートゥアとの1戦もあるみたいだが、私は今後ヒョードルには今大会に出場していたジョシュとの試合をしてほしい。
できれば大晦日の日本でしてくれたらうれしいな~。

posted by oldnavy |09:26 | 格闘技 | コメント(31) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/oldnavy/tb_ping/77
この記事に対するトラックバック一覧
Affliction Banned~皇帝閣下万歳!! 【Y.G.net】

日本時間では昨日行われたAffliction(アフリクション)の旗揚げ戦の全試合結果は以下の通り。 Affliction Banned7月19日(土) ホンダ・センター 観衆:13988人第1試合 ×ゲーリー・グッドリッジ(3R 判定 0-3)ポール・ブエンテロ○第2試合 ○ビクトー・ベウフォート(2R 3'12" KO)テリー・マーティン×第3試合 ○マイク・パイル(1R 2'51" チョークスリーパー)JJアンブローズ×第4試合 ○アントニオ・ホジェリオ・ノゲイラ(1R 4'06" TKO)エドウ...

2008-07-21 17:29 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
やっぱり強ぇ~な。ヒョードルって。

強すぎですね~ 

個人的にはヒョードルについて忘れられないシーンが2つあります。1つは何年か前のケビン・ランデルマン戦。バックドロップで投げられて首からまともに落ちたのに平然と立ち上がって反撃したシーン。
もう一つは3年ぐらい前の大晦日に対戦したズール戦。体重差があるからさすがに不利かなぁ~って思ってたら試合が始まって速攻で殴り倒してTKO。倒れ込んだズールに鉄槌を振り下ろすシーンはもう圧巻でした。この男にどうやって勝てば良いんだ? って言うのが率直な感想です。

posted by ヒヨドリ | 2008-07-21 10:44

やっぱり強ぇ~な。ヒョードルって。

シルビアが1発ジャブ打つ間に2,3発打てそうなスピードでしたねヒョードル・・・・。

posted by   | 2008-07-21 10:45

やっぱり強ぇ~な。ヒョードルって。

他の選手がのろすぎる。まだ競技レベルが低いね。
ボクシングと比べれば分かると思う。
MMAヘビーがオマケ(リアリティ、フリークショー)なしで、他のメジャースポーツのように技術やスピードで魅せるには、最低10年は必要。

posted by HBO | 2008-07-21 11:31

やっぱり強ぇ~な。ヒョードルって。

ヒョードルって、そんなに凄い体格ではありませんよね。
日本人でも何人もいそうなくらいの大きさだと思うのですが。
リーチだって今回はかなり不利だったのに、何発も当ててますよね。
どうしてこんなに強いのか、私にはわかりません。

posted by ヒョートル | 2008-07-21 12:58

やっぱり強ぇ~な。ヒョードルって。

ヒヨドリ さん
ランデルマン戦はすごかったですね。
私もケロッとしているヒョードルにびびりました。

ななし さん
あのスピードはすごいです。

HBO さん
何の根拠でレベルが低いと言っているのかは分かりませんが、他の選手がのろまと言うよりヒョードルが速いと思うんですが・・・。

ヒョートル さん
体格はそんなにすごくはないですね。
ヒョードル曰く打撃は数よりも正確さが重視だと言っていましたね。

posted by 管理人 | 2008-07-21 13:41

やっぱり強ぇ~な。ヒョードルって。

別人ですが、ボクシングのヘビー級でも
柔道の100kg超級でも見て比べてみぃ、というてるのでしょう。

それは確かにあると思う。
MMAの選手は手が遅いというのはある。
柔道の小川がMMAであっさりパンチ見切ったり
当てたりするのを見て、ボクシングセンスがあるとか当時言われましたが、
…というよりみんながトロすぎるのではないかと思うわけです。
パンチとか街の喧嘩屋の素人殴り合いの範疇からまだまだ離れれて無い選手が多いのでしょう。
スウェーバックでパンチかわすなんてシーンすら皆無ですから。
(打撃競技のはずのK-1ですらまともにできる選手は少数。要はまだまだ技術的に未熟な競技なのでしょう)

posted by 山田 | 2008-07-21 14:18

やっぱり強ぇ~な。ヒョードルって。

スウェーバックやダッキングができて、なおかつローキックも膝もガードできて、更にタックルも切れるボクサーが総合に出れば、寝技ができなくてもよいということですかね。

posted by   | 2008-07-21 14:27

やっぱり強ぇ~な。ヒョードルって。

一発一発のパンチに狂いが無いですね。
打撃ではミルコととてもよく似たスピード感ですよね。

獲物を狩りにいく、というよりは、熟練の消防士が火事を消し止めているような、
そんなある種の「確かさ」をヒョードルに感じます。

posted by ゴウ | 2008-07-21 14:28

やっぱり強ぇ~な。ヒョードルって。

スェーはボクシング用の技術であり総合やキックには適さないという考え方が一般的です。

ボクシングなどの別競技と安易に比べて優劣つけようとするのは愚かしい。

posted by ▲ | 2008-07-21 14:30

やっぱり強ぇ~な。ヒョードルって。

>山田さん

横やり失礼します。
スウェーバックなんかでかわすと
タックルの餌食ですよ。
総合向きのテクニックじゃないだけです。

トロイかどうかは置いておいて、
打撃が下手な選手が多いのは確かですが。

posted by れお | 2008-07-21 14:31

やっぱり強ぇ~な。ヒョードルって。

おっちゃんやで~。

ボクシングはパンチに特化してるだけでな、そやから速いねん。せやけど実際総合にボクサーでてみい、雑魚やんか。k-1でも総合でも通用せえへんやろ?ヒョードルは相手がタックルせんのを見定めた上で一気にラッシュしただけのことでな、総合では打撃において緩急があるのは当たり前のことなんや。タックルやキックの可能性を踏まえずにパンチによる打撃の専念に「甘えられる」ボクシングが速さを誇るのはお門違いやで。

ほなな。

posted by つるじょあ | 2008-07-21 14:58

やっぱり強ぇ~な。ヒョードルって。

>スウェーバックやダッキングができて、なおかつローキックも膝もガードできて、更にタックルも切れるボクサーが総合に出れば、寝技ができなくてもよいということですかね。

実際その通りでしょう。ボクサー最強説ってのはこれですよね。一番速く相手の体に辿り着くパンチで一撃で倒せるなら寝技の必要なんてありませんから。
ただ現実的に、すぐれたボクサーであってもそれを体現するのは厳しいでしょうから、各技の精度が多少甘くても多様な方がMMAでは有利ってことでしょう。たまたま長所がズバ抜けてるヒョードルは、ある意味「寝技を必要としないボクサー」に近いかもしれませんね。

ボクサーはパンチしかできないから雑魚なのではなく、生かせないから雑魚なんですよ、おっちゃん。

posted by トキ | 2008-07-21 15:09

やっぱり強ぇ~な。ヒョードルって。

ボクシングのパンチは、単純に総合に向いてないんですよ。
ボクシングの構え、パンチの出し方、すべて殴り合いが前提になっているので、総合のリングではタックル、蹴りといったものに対応できません。
総合やキックに転向されたボクサーの話を聞くと、そこら辺がよくわかりますね。

posted by sa | 2008-07-21 15:17

やっぱり強ぇ~な。ヒョードルって。

寝技に自信があるから飛び込んでパンチが打てるんだよ。
ボクサーは寝技が出来ない(凌げない)から総合じゃ雑魚なんだよ。ヒョードルもパンチだけの選手なら黒星いっぱい付いてるよ。ノゲイラに引っくり返されてもおたついてないでしょ。まだ底を見せてないんだよ。ヤツは。

posted by bj | 2008-07-21 15:27

やっぱり強ぇ~な。ヒョードルって。

だからボクサーが打撃を生かすには組み技等他の技術を学ぶ必要があるんですよ。
小川に打撃見切られてた奴って、総合に転向したばかりのK-1の選手。K-1なら小川をボコってただろうけど、総合では組まれるかもしれないという圧力もあり、へっぴり腰になっていた。

活躍できたミルコも組技を相当やっていた。柔術の王者をジムに招待したりしてね。
ヒョードルだって組に自信があるから、あれだけパンチを躊躇無く出せている。

そりゃどう考えても柔道やレスリング、ボクシングだけやってる奴の方がそれぞれの技術が上なのは当たり前。
それらを総合的に使用して勝つ能力が総合格闘技で必要なのであって、一つ一つの技術を見てレベルが~に比べてレベルが低いと言ってもなあ。キックに出てくるボクサーがパンチのレベルがキックは低いと言ってるのと同じだよ。いくら単独の技術が勝っていても、その競技で通用しなければ意味ないでしょう。

posted by MMA | 2008-07-21 15:35

やっぱり強ぇ~な。ヒョードルって。

ロシアンフックがタックルを切りやすいMMA向きの技術であることはずいぶん前から常識化してたと思うんだけどなぁ。グローブしてないので飛び込んでのフックがヒットしやすいことも良く言われてること。
盲目的ボクヲタはMMAファンを否定したい気持ちが先に立ちすぎだと思う。
デラホーヤvsメイウェザーすら見てないMMAファンを許せない気持ちは判らないではないですが。

posted by wx300 | 2008-07-21 16:02

やっぱり強ぇ~な。ヒョードルって。

MMAの競技レベルはボクシングや柔道とかと比べたら低いよ。
歴史が浅いし、競技人口も少ない。
他競技の落ちこぼれやロートルが、セカンドライフとしてやる競技だからな。

ボクシング出身選手がMMAで弱いのに、何の問題があるの?
それが理由でボクシングが弱いとかほざく奴は頭がイカレてる。
ボクサーがボクシングに特化してるのと同じに、MMA選手もMMAに特化してるだけ。

posted by ヴィル | 2008-07-21 16:38

やっぱり強ぇ~な。ヒョードルって。

>ボクシング出身選手がMMAで弱いのに、何の問題があるの?
それが理由でボクシングが弱いとかほざく奴は頭がイカレてる。

ここは総合のブログだから基準を総合にしている。「総合に出てきたボクシング選手が総合ルールでは弱かった」というだけの話だよ。満足かおい?
簡単に誰かを叩きたがるのも困ったもんだね。不快だ。

posted by またお前かよ | 2008-07-21 16:59

やっぱり強ぇ~な。ヒョードルって。

シルビア、ホンマン、シュルツ 2m以上の大男
にヒョードルのような俊敏さ、身のこなし(柔軟性)を
望むのは無理ですよね~。
ヒョードルは攻撃は獲物を追う動物のようです。

posted by ちびん | 2008-07-21 17:43

やっぱり強ぇ~な。ヒョードルって。

ランディーとやっても同じような結果じゃないの?

後は 誰が対戦すると面白いかな~

ミルコ、ノゲイラ・、アロフ・、レスナー・キンボ  ウ~ン・・・

誰でもいいや!・ 

posted by クート | 2008-07-21 17:54

やっぱり強ぇ~な。ヒョードルって。

山田 さん
小川の時は相手はレコでしたっけ?あれはあまり参考にならない気が・・・

ななし さん
極論から言えばそうなるのでしょうけれど、それは現実的に無理でしょう。

ゴウ さん
私もヒョードルの打撃には「確かさ」を感じます。

▲ さん
私もそう思いますよ。

れお さん
実際、藤田がヒョードルと対戦したときもっと藤田が打撃の上手な選手だったら間違いなくヒョードルは負けていたと思います。
打撃が強い選手はいますが、ヒョードル並みに打撃も強い選手はあまりいませんね。

つるじょあ さん
雑魚って・・・。
まぁ、実際結果を残してませんからね。

トキ さん
でもヒョードルは打撃も強いが、寝技も強いですからね~。

sa さん
>ボクシングのパンチは、単純に総合に向いてないんですよ。

そうかもしれませんね。構えからすべてが総合向きじゃないですからね。

bj さん
ヒョードルはまだ底見せてないんですかね~?。
そうだとしたら恐ろしいですよ。

MMA さん
おぉ~、正直そうだな~と考えさせられました。
貴重な意見どうもです。

wx300 さん
デラホーヤvsメイウェザー戦  いい試合だったな~。
こんな試合は日本ではお目にかかれないんだろうな~。

ヴィル さん
いつもながら、根拠が乏しいですよ。
歴史とか全然関係ありませんよ。

またお前かよ さん
まぁ、いつものことですよ。

ちびん さん
>ヒョードルは攻撃は獲物を追う動物のようです。

このたとえは上手だな~。

クート さん
私もそう思うんですよ。
やっぱり、私はジョシュとの試合が見たいです。

posted by 管理人 | 2008-07-21 18:16

やっぱり強ぇ~な。ヒョードルって。

ヒョードルは最強だよ・・・・・
多分ここ一番での集中力が他を圧倒してるでしょうね。

いくら強くてもチャンスを逃しては勝ちがにげていきますし。。。

posted by まさかの登場のタモリ | 2008-07-21 22:57

やっぱり強ぇ~な。ヒョードルって。

たとえばボクサーでもキックボクサーでも、総合をやろうとするんじゃなくてもう倒されたらその時点で終わりでいいやって気で
タックルなんかも全然警戒しないでとにかく先に一発入れることだけに集中する。
はずれたらもうそれで負けでいい。ってくらいの感覚でくるなら
世界ランカークラスのボクサーやバダ・ハリ、シュルトでも5回もやれば1回くらいはヒョードルをあっさりKOすることもあると思う。
他競技の選手は十分な準備期間もないのに下手に対応しようとするから結果が出ない。
相手の土俵に上がって、その土俵に合わせて戦って勝てるほど甘いもんじゃないよ。

posted by A | 2008-07-21 23:13

やっぱり強ぇ~な。ヒョードルって。

ボクサーはMMAには向かないよ。
ボクシングはクリンチした後の展開がないから
クリンチ後の攻撃も振りほどく技術もない。
同じ打撃でもキックやムエタイの首相撲の強い選手は
グラップリングの経験がなくてもかなり厄介。

posted by moji | 2008-07-21 23:16

やっぱり強ぇ~な。ヒョードルって。

MMA選手はレスリングや柔術は熱心に練習するようだけど
なぜボクシングを学ばないのかは疑問ですね
ハードなパンチさえあればよいとしても、普段からボクシングをみてる人にはなんて雑なんだ・・となるのはわかります。
今日勝ったヨアキムハンセン選手は結構綺麗なボクシングができるしパンチ力もある
勝つべくして勝ったと思いました

posted by s | 2008-07-21 23:35

やっぱり強ぇ~な。ヒョードルって。

Aさん
タックル警戒しなかったら、絶対に無理ですよ。
パンチにタックルを合わせたり、組み付くこと自体はそれほど難しくない。
ようは一回でもクリンチしたら相手の勝ちになるんだから無理でしょう。世界チャンプと4回戦がやっても、一度もクリンチされずに勝てるのか?しかも相手は強いパンチを打とうと踏み込んだら、低空タックルで打撃の届かないポジションからカウンターのタックル合わせてくるよ。
昔から打撃の選手がそういう戦法でいって勝てなかったのがMMAの歴史。キックのモーリスが寝技を磨いて、アマレスのコールマンのパウンドを凌いで、立ち上がり打撃で圧倒、寝技でもガードから肘で圧倒して、キックボクサーでも勝てることを証明した。モーリスが勝てたのはそれまでの異種格闘技戦の経験で、打撃だけでは勝てないことを悟り寝技を身に付けたから。

posted by MMA | 2008-07-21 23:51

やっぱり強ぇ~な。ヒョードルって。

>世界チャンプと4回戦がやっても、一度もクリンチされずに勝てるのか?
全盛期のタイソンなら4回戦相手には一度もクリンチされずに余裕で勝てるでしょうね。
スピード、当て感とも別次元でしたから。
あれが目に焼き付いているとヒョードルも全盛期のセフォーやベルナルドもコマ送りです。

posted by   | 2008-07-22 01:41

やっぱり強ぇ~な。ヒョードルって。

ま、そんなコマ送りのヒョードルに全盛期のタイソンは何にも出来ないでタップしてると思うけどね。

posted by bj | 2008-07-22 04:15

やっぱり強ぇ~な。ヒョードルって。

メジャー競技に優れた身体能力や反射神経を持つものが集まるのは当たり前。もちろんルールに適応できるかはわからないが全盛期のタイソンが総合用のトレーニングを何年かやってればとてつもない強さだと思うよ。反応の速さと動きが全然違うからね。どちらにしてもK1や総合に上がるボクサーはすでにボクシングでも通用しなくなってるロートルや怪我人だらけなのであまり参考にはならない。ただルールに適応できるかはそれぞれだからね。MMAはまだ始まったばかりなのでこれから。

posted by T | 2008-07-22 11:34

やっぱり強ぇ~な。ヒョードルって。

試合をテレビ観戦していましたが、全くつけいる隙がなかったですね。アメリカでは3大ネットワークのひとつであるCBSがMMAの試合を放送しはじめてキンボ スライスなんかを売りだそうとしているようですが、ヒョードルの登場で本物は誰かが判ったと思います。

それにしても強かったですね。シルビアはノゲイラとは割ると良い試合をしていたので3分ぐらいは持つのかなと思ったのですがまさか永田戦・小川戦よりも短い決着とは思いませんでした。UFCにはあのような選手はヘビー級はおろか他の階級でもいないですからね。

はっきりいってクートゥアも持って1ラウンドじゃないでしょうか?それよりもジョシュの方がまだ可能性があるんじゃないでしょうか?ジョシュとアンドレイの勝者とヒョードルがおもしろいですかね。

posted by ローズ | 2008-07-22 14:36

やっぱり強ぇ~な。ヒョードルって。

まさかの登場のタモリ さん
>いくら強くてもチャンスを逃しては勝ちがにげていきますし。。。
これはそうですね~。

A さん
そのいい典型が藤田vsミルコ戦だったと思いますね。
藤田のタックルに合わせた膝で試合が終わりましたから。
だけど、その試合はタックルを警戒してたか・・・

moji さん
だけど、総合の練習をしてないと勝てませんよね?

s さん
ボクシングと言うより、総合用の打撃の練習ですね。

MMA さん
やっぱりボクシング技術だけで勝てるほどMMAは楽ではないですね。

ななし さん
>あれが目に焼き付いているとヒョードルも全盛期のセフォーやベルナルドもコマ送りです。

なんぼタイソンといえども一概には言えない気が・・・

bj さん
こればっかりは何ともいえません。

T さん
MMAはこれからですよ。

ローズ さん
クートゥア戦はどうなるんでしょう?
結局はヒョードルの強さが目立つ気がします。

posted by 管理人 | 2008-07-23 10:54

コメントする