2008年01月07日

大晦日の感想です。その1の巻き

遅くなりましたが、皆様あけましておめでとうございます。

昨年11月から始めたブログもゆっくりながらの更新ですが、年を越すことが出来てホッとしています。
コメントを頂いた方々、閲覧してくださった皆様ありがとうございます。

さて、今更ですが今年最初のお題は昨年末行われた格闘技イベント「やれんのか!」と「Dynamite!!」の感想を書かせていただきます。


○三崎 和雄 VS 秋山 成勲●
まず、反則うんぬんでもめている試合から。
戦前の予想は秋山の圧倒的有利と言われていた試合ですが、会場は三崎選手の応援一色でしたね。内容的にもかなりいい試合だったと思います。
特に、秋山選手が放ったワンツーで三崎選手がダウンし、秋山選手のパウンドでの打撃で勝負ありと思いきやそこから瞬時に抜け出し体勢を整えた攻防は凄いとしかいえません。
最後は三崎選手のパンチで秋山選手が崩れ、起き上がろうとしたところに非情の顔面蹴り。で勝負あり。
三崎選手が勝つのは寝技だと思っていたので、打撃での結末に唖然です。
今は最後にはなった蹴りが反則ではないかと言っていますが、流れの中での事なので、反則ではない気がしますけどね。
試合内容は良かったですが、谷川氏が中立な立場の発言ではなく秋山選手擁護の発言といのが残念です。

○ヒョードルVSホンマン●
前の記事にちらっと書きましたが、やっぱりヒョードルの圧勝でした。
なぜこのようなカードになったのかが未だに不思議です。
ホンマン選手はk-1よりも総合に向いていますね。あの積極性と腰の重さはかなり有利ですよ。
危なげない勝利にガッツポーズで喜ぶヒョードル。さすがに強いな~。

○魔裟斗 VS ヨンス●
ボクサーキラー健在。といった試合でした。
ボクサーがk-1ルールで魔裟斗に勝つには容易ではないと言うことが確認できる試合でしたね。
ただ、最後はタオルで終了って言うのは選手がかわいそうですよ。セコンドも迷って、迷って決めた判断でしょうが、ちょっと後味が悪い気がしました。

K-1甲子園
もう、テレビで放送する試合じゃないですね。放送するなら深夜枠で放送して欲しかった。畑山氏が言っていたみたいに技術はあるんだろうけど、特に感動とか凄さとかが伝わらない試合でした。
HIROYA選手のための試合なのに決勝で負けてしまっては何もないですよ。

○桜庭和志 VS 船木誠勝●
船木選手は7年の空白を経ての試合。どういった試合になるかと思っていました。
正直、船木選手があそこまで戦えると思っていませんでした。かなり落ち着いていたので緊迫した試合でしたが、最後は桜庭選手に腕を決められ勝負ありでした。
歳がもう40になろうかという年齢なので、きついところもあるでしょうがどんどん試合に出て頑張って欲しい両者です。


まだ書きたいのですが、続きは次回に書きます。
それでは、今年もよろしくお願いします。

posted by oldnavy |13:02 | 格闘技 | コメント(37) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/oldnavy/tb_ping/20
この記事に対するトラックバック一覧
【リアル忠臣蔵】 三崎和雄 秋山成勲に激勝 【TheGreatestSports】

旧PRIDE、K1双方王者同士の二人の戦いは大晦日の死闘となった 結果は三崎和雄が秋山成勲をKOし秋山成勲が長年に渡って積み重ねてきたヒールイメージを総清算する戦いとなった その試合後三崎和雄が秋山成勲を呼び止めて説教を行ったことが現在話題となっている 今回はその問題を取り上げてみる ■説教を行うべきだったかどうか これに関しては秋山は少し可哀想なところもある たった今鼻を蹴られて血を流しているところでさらに説教 これはきつい が、三崎が説教すべきだったかどうかについていえば管理人は是だと思っている なぜ

2008-01-07 14:03 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
大晦日の感想です。その1の巻き

谷川って、そんなに秋山を擁護するような発言してたかな?
高田よりはマシだと思うけど。。。
そもそも秋山はFEGからのレンタル選手だし。

向いていたとしても、ホンマンは転身なんてするだろか‥?
そもそもなんでこのマッチメークを受けたのかな。

魔裟斗は‥
何度同じことを確認してるんだ?って感じですね。

posted by xx | 2008-01-07 13:48

大晦日の感想です。その1の巻き

流れの中だったら反則していいんですね、初めて知った。

流れって、、、、、

ナニ???

posted by 大晦 | 2008-01-07 13:59

大晦日の感想です。その1の巻き

>流れの中だったら反則していいんですね、初めて知った。

そういうことではないでしょうが、あれがダメならバンナの試合でよく見られた追い討ちとか
PRIDEでの流れでロープつかんでの打撃とかロープつかんでのテイクダウン防いだりとか
無効にしなければならない試合はそれこそ無数にありますよ。

posted by ff | 2008-01-07 14:11

大晦日の感想です。その1の巻き

>○魔裟斗 VS ヨンス●
>ボクサーキラー健在。といった試合でした。

現役ミドル級のボクサーとやってかてるんかぁ!!

posted by ボクサー | 2008-01-07 14:26

大晦日の感想です。その1の巻き

>流れの中だったら反則していいんですね、初めて知った。
私もです。ルールよりも主催者の損得、客の盛り上がりなどが優先されるみたいです。だったら最初からルール作らなければいいのに。
>そういうことではないでしょうが、あれがダメならバンナの試合でよく見られた追い討ちとか
PRIDEでの流れでロープつかんでの打撃とかロープつかんでのテイクダウン防いだりとか
無効にしなければならない試合はそれこそ無数にありますよ。
ルールがあるならその無数にある試合も無効にすべきです。主催者の損得、客の盛り上がりなどが優先されてきた結果に他なりません。同じようなことが繰り返されないためにも正す意味で無効にすべきです。三崎選手が故意でやったこととは思えませんし秋山選手が去年してしまったこととは明らかに質の違う出来事(試合後に1選手が説教するのはいかがでしょう。)ですが、歪んだみかたをしなければ反則だったのは明確です。

posted by かくとうか | 2008-01-07 14:47

大晦日の感想です。その1の巻き

流れで反則を取らなかったことは過去にもあるよね、サクVSニーノの時もニーノの頭突きがヒットしても反則は取られないでサクのKO負けになってたし。
その時も「流れの中で仕方ない」ってなコメントでした

だから、今回のは当然反則は取られないでしょう

posted by リリー | 2008-01-07 16:12

大晦日の感想です。その1の巻き

三崎の勝ちでまったく問題ない。よろめいたところに蹴りが炸裂しただけ。
ねちねち反則だって言ってんじゃねーよ。男なら負けを認めろや。
清原も関係ないのに擁護発言するしよ。馬鹿だな。
三崎のコメントも格闘家の代表としての覚悟を持ってこの試合に挑んだということ。それが爆発しただけの話だ。

posted by jojo | 2008-01-07 16:21

大晦日の感想です。その1の巻き

よろめいたところに蹴りを炸裂させちゃだめなルールなのよ。4ポジなのは明らかだし。で、なんであいつが代表してんの?ってはなし。

posted by ねちねち蹴りを炸裂 | 2008-01-07 16:29

大晦日の感想です。その1の巻き

流れの中での反則とは、選手にとって一連の攻撃中に止める事が出来なかった行為でしょう。(作為的でない反則)

一瞬一瞬に命を賭けて戦っている選手にとって、寸止めルールでない限りは難しいことでしょう。
今回の全試合を詳細にパトロールすると、キッドなども結構反則やってますしね。ロープ握ってキックしたり、レフェリーが止めに入ってもパンチしてる試合が、いくつかの試合で見られるし。 今後は、「サッカーボールキックは反則」など、もっと選手がより判断しやすくすべきでしょう。(4点ポジかどうかの瞬間判断を選手に求めるのは不可能に近い。指がマットに触れているかなど.....。まして選手は攻撃動作に入っている) ※海外団体とのルール差は少ないほうが良いが (海外のルールを詳細に知ってるわけでないが)

私的に、今回は反則とは判定しない。
敗者の反則捜しが常態化すると、格闘技の面白みが無くなってくる。
(決して、反則を奨励しているのではない)

posted by ZEZO | 2008-01-07 16:38

大晦日の感想です。その1の巻き

あれは、間違いなく三崎の勝利です。初期のPRIDEのルールの時が、ほとんどなんでもありで、見ていて1番面白かった。HIROSは止めるの早過ぎじゃないっすか!(今回のダイナマイトはそうでもなかったが。)

posted by AHH | 2008-01-07 17:00

大晦日の感想です。その1の巻き

PRIDEはPRIDE。
やれんのかはやれんのか。
ルールをよく読め。

主催者の公式見解を知りたいね。

posted by xx | 2008-01-07 17:55

大晦日の感想です。その1の巻き

三崎のコメントは嫌いだけど、勝負は完璧な
勝ちでしょう。
秋山本人が反則を主張する様であれば、
選手辞めた方がいいと思う。

posted by ちゅうりつ | 2008-01-07 18:16

大晦日の感想です。その1の巻き

>ロープつかんでの打撃とかロープつかんでのテイクダウン防いだり

これって防御体制側の選手の反則やないですか、説得力欠けますね。
攻撃側の反則とは訳が違う。
選手の安全と、勝敗の公明さを計るのがルール。
あの蹴りは致命的な負傷を与え、
勝敗も大きく分けた。

スローでもう一度見てください。
露骨に4ポジです。


>一連の攻撃中に止める事が出来なかった行為

一連の攻撃中??だと反則しても良い??
それはまずいですよ、流れと一連攻撃が反則
行為を許すとは初耳です。


因みに三崎もダウン時、一瞬4ポジになってます。
もしあれを秋山が蹴ったら、今頃大騒ぎでしょうね。彼は一連の攻撃中に蹴らなかった。
「一連」や「流れ」に4ポジキック入れなくても
戦えるのでは?

posted by 大晦 | 2008-01-07 18:52

大晦日の感想です。その1の巻き

秋山は無防備に立ち上がろうとしたのが間抜けだったな。
ちょうど三崎もダウンしたんでその際の対応で両者の差が良く分かる。
ああいった場面では錬度がモノを言うね。

それと蹴った瞬間は4点ポジではない。
これは静止画を見れば分かる事。
試合が終わって1週間もたつのに確認作業もしないで喚いてる連中はなんなんだろうね・・・馬鹿ですましていいのかなぁ。

posted by 正直スマソ | 2008-01-07 19:24

大晦日の感想です。その1の巻き

高田氏が中立な立場の発言ではなく完全に三崎選手擁護の発言、態度というのが非常に残念です。
フロント側の人間がする態度ではありません。
ですがプロレス的演出なら別にかまいません。
やれんのかはプロレスだということでしょうか。

セコンドはヨンスがKOされる絵を見せたくなかったということでタオルを決めたのでしょう。
ヨンスは誰に習ってるのか知りませんが、明らかにキックの指導者を選び間違ってると思います。

posted by あ | 2008-01-07 19:39

大晦日の感想です。その1の巻き

黒魔術もヌルを完全擁護してるが?

posted by レィディ~スエンジェントルマンナッ! | 2008-01-07 19:48

大晦日の感想です。その1の巻き

>>あ

キックの練習期間はどれくらいあったんだろうね。。。

posted by xx | 2008-01-07 19:49

大晦日の感想です。その1の巻き

>ちょうど三崎もダウンしたんでその際の対応で両者の差が良く分かる。

秋山が蹴ってないのに錬度が計れるでしょうか?


それと蹴った瞬間は4点ポジである。
これは静止画ではなくスロー再生を見れば分かる事。
試合が終わって1週間もたつのにニュースサイトの静止画像だけしか確認していないのに喚いてる連中はなんなんだろうね・・・馬鹿ですましていいのかなぁ。

posted by 大晦 | 2008-01-07 20:11

大晦日の感想です。その1の巻き

>>大晦
>>秋山が蹴ってないのに錬度が計れるでしょうか?

君には無理だろうね。
錬度の測り方を根本的に間違えているから。

一週間もたつのに、秋山サイドから正式な抗議はされていない。
これはつまり「問題そのものが存在しない」ということなのでは?



もちろん、ルールを分かり易く改善してゆく努力は
今後継続的にやってほしいし、するべきだと思うけど。

posted by xx | 2008-01-07 20:18

大晦日の感想です。その1の巻き

一応、抗議の期限は2週間だけど。


あと一週間で、秋山は動くのかな?





posted by xx | 2008-01-07 20:19

大晦日の感想です。その1の巻き

>>秋山が蹴ってないのに錬度が計れるでしょうか?

 いやいや、倒れ方で勝負有りだよ^^
運もあるけど格闘家なら、その先が不利にならないような動きをしなければね。三崎選手みたいにね。
 
 でなければ何の練習をしてきたのって聞きたいよね。

 正直スマソ さんの意見の通りだね!

 

posted by 新春 | 2008-01-07 20:31

大晦日の感想です。その1の巻き

>正直スマソさん
>xxさん

秋山擁護派に技術論を話すのは時間の無駄ですよ。総合の技術を理解してれば、今回の秋山が完敗した事は明らかに分かることなんですから。
反則か否かで、これだけ意見が分かれてると言うことは、三崎の攻撃は完全に反則とは言えない。ならば流れが優先されるのが常識。今回の試合は『際』の技術の差がそのまま出ただけのこと。
三崎の言葉を借りれば、
『からないヤツには一生分からない。』
クリームの事も含め、それでいいんじゃないでしょうか?

posted by 秋吉 | 2008-01-07 20:33

大晦日の感想です。その1の巻き

含めるってどういうこと?

クリームはクリーム。

この件はこの件。

posted by xx | 2008-01-07 21:23

大晦日の感想です。その1の巻き

ヨンスがKOされる姿を見たくなかったというより、最初から「ローを完全に効かされたらタオル投入」は決まってたんじゃないですか?そこで勝負は決まりですから無駄に試合を続けて足を痛め続けても意味ないし。まあ最初のロー数発で勝負は決まってた…いやそれをいうなら戦前からか。

posted by うー | 2008-01-07 21:38

大晦日の感想です。その1の巻き

三崎は完全にダウンしたから倒れこんだだけで秋山は意識が残ってたから蹴り込まれただけでしょ
三崎のその後の対応は確かに良かったけど

posted by monica | 2008-01-07 21:38

大晦日の感想です。その1の巻き

>キックの練習期間はどれくらいあったんだろうね。。。

もともと去年やるはずだったカード
1年前なら準備期間は明らかに短かっただろうけど(K-1ルール1戦、2006年9月)、
今年はすでにK-1ルールで2戦している(2勝1KO、2月と7月)
少なくともK-1ルールで練習を始めて1年半は経っています
が、現時点ではアンディ・オロゴンよりキックボクサーとしては下だと思います

posted by 式 | 2008-01-07 21:44

ボクシングブログで荒らしに論破されて赤っ恥を掻いた秋吉君

秋吉先生から見て秋山と三崎の走り方はどうですか?
走法をみただけでその人の身体能力がわかるという神の目を持つ秋吉先生から見てあの二人の身体能力はどうですか?
ぜひ教えてください。

posted by ↑↑ | 2008-01-07 21:44

大晦日の感想です。その1の巻き

みなさんコメントありがとうございます。
こんなに三崎vs秋山戦の反則のコメントがあるとは思いませんでした。
私自身は、ブログに書いたとおりあれは反則だとは思っていません。あの行為が反則だというのであれば、もっと明確なルール(サッカーボールキックの全面禁止、4ポジでの攻撃の禁止等・・)を定めていかなければ、今後も同じ様なことが起こります。

魔裟斗選手ですがK-1ルールであればボクシングの選手(ミドル級以下)には負けない気がしますよ。セオリーのローキックからのミドルで攻略するんじゃないでしょうか?

posted by oldnavy | 2008-01-07 22:01

大晦日の感想

結局4点ポジだったかどうかということなんでしょうけど、負けは負けですよ。
微妙な体勢で蹴られたって事は反則だろうがそうでなかろうが、選手としての甘さです。
ルール改正とかは今後の問題であって、過去の試合を見てれば、(秋山にとって)いかに無防備な体勢だったかは予想できるはずです。
それだけのことですよ。

posted by 通行人 | 2008-01-08 00:22

大晦日の感想です。その1の巻き

>>君には無理だろうね。
>>錬度の測り方を根本的に間違えているから。

間違いを認めます、すみません。
反則か否かの論点からずれた錬度に釣られたのも
間違いでした。

>>秋山サイドから正式な抗議はされていない。

正式じゃないにしろ秋山陣営からの抗議はある
問題そのものは存在している。
今の秋山の立場からしてもそれに抗議する行為
を軽率には出来ない。

>>いやいや、倒れ方で勝負有りだよ^^

誰が秋山は負けてないなんて言ったでしょうか?

>>反則か否かで、これだけ意見が分かれてると言うことは、三崎の攻撃は完全に反則とは言えない。ならば流れが優先されるのが常識。

意見が分かれたらなぜ反則とは言えないのでしょう? 『からないヤツ』はおたくでは?
、、、、でまた流れですか?『からないヤツ』ですね。

>>4ポジでの攻撃の禁止等・・

いや、、、明確でしょ?膝から下による攻撃は禁止。

posted by 大晦 | 2008-01-08 01:08

大晦日の感想です。その1の巻き

大晦 さん
確かにHERO'Sのルールには明確にあるんですが、旧PRIDEルールには無いんですよね。やれんかで試合をする以上は旧PRIDEルールでやって欲しかったですよ。

posted by oldnavy | 2008-01-08 09:40

大晦日の感想です。その1の巻き

流れだから反則じゃないってのは理由にならんわな。

ただ、流れの中で起こった微妙なシーンであれば、
その時その場の審判の判断を優先する、という考え方ならありかな。

posted by xx | 2008-01-08 12:38

大晦日の感想です。その1の巻き

>>旧PRIDEルールには無いんですよね。やれんかで試合をする以上は旧PRIDEルールでやって欲しかったですよ。

あのぉ、それは個人的なご希望ですよね?
今回の大会のルールは旧プライドルールでは
ないですよ。

『やれんのか』のルールにも明確にありますよ。↓


http://www.yarennoka.com/news/detail.php?id=1198590481

posted by 大晦 | 2008-01-08 13:37

大晦日の感想です。その1の巻き

>>誰が秋山は負けてないなんて言ったでしょうか?


うん。
だから、現実に秋山選手は試合に負けて、勝負にも負けた。

posted by 新春 | 2008-01-08 19:54

大晦日の感想です。その1の巻き

新春へ

あなたズレ過ぎ。勝ち負けの話ではありません。

は   ん   そ   く

かどうかの話なの。



文章読めてますか?

posted by 大晦 | 2008-01-17 01:12

大晦日の感想です。その1の巻き

ノーコンテストになったね。


プププ。。。

posted by 大晦 | 2008-01-23 00:10

大晦日の感想です。その1の巻き

大晦 さん
ですね。非常に良い試合だったので残念です。

posted by 管理人 | 2008-01-23 09:53

コメントする