2009年04月22日

K-1 MAXの感想です。

昨日行われた「K-1 WORLD MAX 2009 」。
いつもながらですが、TV観戦をしました。
福岡で生観戦した方はそんなことないと仰るかもしれませんが、まず見終わって思ったのが、なんか盛り上がりに欠けてるな~って感じでした。

試合ですが、技術的なことをあーだ、こーだ書いてもしょうがないので、何試合か率直に思ったことを。

まずは最初に放映した 山本優弥vsイム・チビン戦。
いろんな方が言っておられるとおり、山本のバックハンドブローはちょっと反則っぽい気がしましたが・・・。
ただ、試合内容は一進一退の好カードだったと思います。

次は、エキシビジョンの 魔裟斗vsHIROYA戦
これこそ一番最初に放映して欲しかったわ。
はっきり言っていっこも面白くなかった。
1Rじゃ短すぎ。せめて2Rしないと。HIROYAも胸を借りるんだからもっともっと攻めないとダメでしょ。

ペトロシアンvsチンギスハンですが、ペトロシアンって強いな~。
打たれずに打つって感じでした。
なんか、いつでもKO出来るよってな感じで試合が進んでいったように思えました。
ブアカーオやサワー、クラウスら強豪がいますが私のなかで優勝候補です。

アンディ・サワーvsリーロイ・ケスナー戦ですが、サワーはなんか調子悪そうでしたね。
1Rは順調に見えましたが、2R以降はなんか失速した感が。それともケスナーが意地を見せたのだろうか?
いずれにしても実力差が結構あった感じでした。

実力差があったといえば、クラウスvs長島戦。
そうとうな差があったと思います。
長島は、いい経験をしたのではないでしょうか?
世界トップクラスの拳を体験できてよかったと思います。また這い上がってきて欲しいです。

そんで、メインの佐藤vsドラゴ戦。
メインでスタミナ切れって一体・・・。
試合前のあのビッグマウスは一体・・・。
決してドラゴを舐めていたわけではないと思いますが、ローばかりの攻撃では単調すぎます。
逆に、ドラゴは蹴られても蹴られても前へ出ていたのが、すごかったです。チラッと見える太ももが痛々しかったですが、それでも果敢に攻める姿は非常に良かったですね。

今回見て思ったのは、魔裟斗がいなくなったらMAXは崩壊して行っちゃうんじゃないのかと思いました。
逆に、MAXの現状を憂いて魔裟斗が再来年ごろに電撃復帰するような気もします。
このままでは、MAXは危ないな~。

posted by oldnavy |17:47 | K-1 | コメント(16) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/oldnavy/tb_ping/123
この記事に対するトラックバック一覧
04/23のおすすめ 【おすすめエントリー集】

とにかく勝ち星【ブログ】赤ヘル日記負けが続いた広島に必要なものは「勝ち星」疑問と“独り走り”・・・木村沙織について【ブログ】ちょっと一言言わせていただきます!木村沙織のビーチバレー転向の噂について…スポーツを愛する筆者の思いとは?バルセロナ対セビリア ~強いぜバルサ~【ブログ】サッカーの面白い分析を心がけますバルサの強さの秘密について。セビリア戦を振り返りながら分析しますK-1 MAXの感想です。【ブログ】情熱~passion~王者・魔裟斗の年内引退発表を受けて開催されたK-1 MAX 2009を振り返り

2009-04-23 18:17 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
K-1 MAXの感想です。

コメント投稿者ID :

でも日本人がいなくなって潰れるんならヘビーのほうはとっくに潰れてるでしょ。
日本人ばかりのプロレスと違って外国人ばかりでも去年の決勝は平均16%なのだから大丈夫だと思いますよ。

posted by 通りすがり | 2009-04-22 20:53

K-1 MAXの感想です。

コメント投稿者ID :

最初に放送したのはキシェンコvsアルビアール・リマですが。ご覧になっていないのでしょうか。

posted by 通りすがり | 2009-04-22 20:54

K-1 MAXの感想です。

コメント投稿者ID :

キシェンコ、サワー、クラウス、ペトロシャン、ドラゴがいるから問題ないです。それにヨーセングライというタイの強豪も世界にはいます。

posted by tomo | 2009-04-22 23:48

K-1 MAXの感想です。

コメント投稿者ID :

MAXで何も日本人だけをスターにする必要はないです。
TBSの働きかけ次第で実力があれば誰でもスターになれます。

posted by sts | 2009-04-23 02:12

K-1 MAXの感想です。

コメント投稿者ID :

> キシェンコ、サワー、クラウス、ペトロシャン、ドラゴがいるから問題ないです。

強さのことを言っているんじゃなくて、要は視聴率を取れる選手が魔裟斗以外にいるかってこと。
ペトロシャンなんて、玄人以外に誰が観るんだっての。

posted by PX | 2009-04-23 02:15

K-1 MAXの感想です。

コメント投稿者ID :

キシェンコならば視聴率はとれます。

posted by sts | 2009-04-23 02:47

K-1 MAXの感想です。

コメント投稿者ID :

私はK-1は魔娑斗がいなくなっても大丈夫だと思っています。もちろん日本人選手がいなくなっても大丈夫。キシェンコやクラウス、ブアカーオなど魅力的な選手はいます。ペトロシアン・二キーといった今回が初参戦の選手も今後がとても楽しみです。強くてかっこ良ければ日本人じゃなくても全然OKです。

posted by 通りすがり | 2009-04-23 03:06

K-1 MAXの感想です。

コメント投稿者ID :

視聴率でしか格闘技を語れないって言うのが、すでにお笑いですね。

posted by ねk | 2009-04-23 04:05

K-1 MAXの感想です。

コメント投稿者ID :

視聴率だけで格闘技を語るのはおかしいですが、テレビ放映する以上は視聴率が欲しいわけで、ならそのためにカードを組まざる得ないのでしょう。となると7月の魔裟斗の相手は・・・自演乙?なんて考えちゃいますよね・・・

posted by jun2010 | 2009-04-23 04:53

K-1 MAXの感想です。

コメント投稿者ID :

通りすがり さん
WGPとMAXって同じK-1だけどなんか違うじゃないですか。
いまのMAXは結局魔娑斗に頼ってる部分がかなりのウエイトを占めていると思います。
放送を見て感じたのはやはり歓声の少なさを感じましたよ。今はまだ魔娑斗の試合があるから客も入るしTVも見ると思うんですけどね。
放送順を間違ってましたね。ご指摘どうもです。

tomo さん
強豪はいるんですけどね・・・。
魔娑斗のような華がある選手がいないですよ。

sts さん
実力だけがあってもだめですからね。

PX さん
視聴率ね~。
それが取れる選手はいまのところいないですからね。

ねk さん
TVがあったら視聴率は大事ですからね。TVマンにとっては。

jun2010 さん
私たち一視聴者が視聴率を語っても正直おかしいのですよ。
しかし、私たちが見たいカードであったとしても視聴率が悪かったら見れないわけで・・・。
難しいところです。
ただ、7月の魔娑斗の試合はそれなりに視聴率はとれるでしょう。多分。
相手は、希望はやっぱり川尻ですが視聴率を考えると・・・だれだろ?
長島はいやだけどな~。

posted by 管理人 | 2009-04-23 09:57

K-1 MAXの感想です。

コメント投稿者ID :

何とかしてぇーな。魔娑斗さん。
後継者作りに尽力してくれると助かりまんな。

選手層が薄くなると心配されているのから、それしかないのではないでしょうか。

posted by 関西系関東人 | 2009-04-23 17:24

K-1 MAXの感想です。

コメント投稿者ID :

あのね会場は福岡なの。
福岡で試合するのは滅多にないし
ヘビーの大会があったときも他の大会より
ダントツで少なかったの。

しかも今回は開幕戦。
どんな大会でも開幕はお客さんは少ないの。
開幕戦より準決勝、準決勝より決勝って視聴率は上がるのね。
新聞に準々決勝って書いてあるより
決勝って書いてる方が気になるし見たくなるのは
どのスポーツも一緒でしょ?

もうちょっと考えてから記事を書いてね。

posted by a | 2009-04-24 00:08

K-1 MAXの感想です。

コメント投稿者ID :

まぁ確かに全盛期のPRIDEだって毎回たまアリだからいつも盛り上がってたんだろうね。
地方興行の難しさに関しては当然考慮すべき。
毎年同じ場所を回っている大相撲だって、やっぱり両国と地方では結構違うよ。

posted by テレビでもわかるくらい | 2009-04-24 00:19

K-1 MAXの感想です。

コメント投稿者ID :

魔娑斗はHIROYAと公開練習するよりも、彼にファッションや身のこなし、メイクの仕方などを伝授した方がいいんじゃないの?
あんなエキシビジョンやったところで魔娑斗ファンはHIROYAファンに移行するわけもないし、失笑しか買わないだろうに。

管理人さんはMAXの今後を危惧してるみたいだけど、魔娑斗がやめてもMAXがすぐに駄目になったりはならないと思う。
そもそも何を持って「このままだと危ない」、と言ってるのかわからないんだけど(視聴率?技術?集客?)、技術面では魔娑斗がいなくなっても世界最高峰クラスを保てるだろうし、視聴率面でも多少は下がるだろうけど、そうガクッと下がることはないと思う。

それと現実問題、TBSはコンスタントに15%辺りが取れる番組をあまり持ってないので、MAXが一桁前半を連発でもしない限り、早々取って代わられることはないでしょう。

そんなに心配することもないんじゃないですか?

posted by 先生 | 2009-04-24 14:02

K-1 MAXの感想です。

コメント投稿者ID :

関西系関東人 さん
魔娑斗のなかで一応はHIROYAが後継者なんでしょうね。

a さん
コメントでは視聴率のことをちょっと書きましたが、記事では視聴率のことなんて書いてませんけど。
TVを見ていてダウンシーンやKOシーンで観客の盛り上がりがあまり感じなかったってことを書いているんですよ。
ちゃんと記事を読んでね。

テレビでもわかるくらい  さん
地方興行の難しさね~。
大相撲でも観客の入りは悪いですが、TVで見ているとそれなりに盛り上がってませんかね?

先生 さん
技術は確かに高いと思います。
ただ、今後の盛り上がりは魔娑斗がいなくなった後人気が落ちていくように思います。
特に、魔娑斗のように強い日本人がいないって言うのが一番じゃないですかね?
視聴率に関しては、先日TBSでその日の最高視聴率が7%台で再放送の「水戸黄門」だったくらいですから、今回の視聴率は合格点だと思います。

posted by 管理人 | 2009-04-24 14:41

K-1 MAXの感想です。

コメント投稿者ID :

私は、国内選手以外の試合でも見たいとは思います。誰が強いのかに興味があるからです。

が、これは私個人の考えというだけなので、他の人にとってはそうではないのかも知れません。
営利追求のTV局にあっては大変な問題でしょうからね。

でも、視聴率が下がったとしたら誰のせいなんでしょうか。

posted by 鳶職人 | 2009-04-24 15:20

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」