2007年05月06日

小野伸二はどこへゆく

 小野伸二の行為に腹が立つ。そう言いたいが言えない人は結構多いのではないだろうか。サッカー界や他の分野でもそうだと思うが、特に「上手い」選手に対しては一目置く文化が確実に、どこにいっても存在する。それは何もプレーする側だけではなく、指導する側もテクニックに秀でている選手に人間性の欠落に対して目を瞑ることもあった。それが結果的に選手の行く末と成熟度に大きく左右したであろうことは想像に難くない。
 
 今回、小野がメディアを通してあからさまな監督批判をしたことは、選手以前に人間として許されることではない。それは確固たる事実だ。小野の行動を一般の企業に当てはめてみると、一方通行の批判を上司に投げかけることに何の意味があるのだろうか。
 彼の場合、プロのフットボーラーであるが故の社会的な立場もある。そして、彼の批判は公共的なツールを持ってオジェック、いやクラブに対して突きつけられる。

 小野は確かに世界基準のスキルを保持している。それも、普通の人間には与えられることは無い圧倒的な個人能力だ。そういった神の恩恵と、サッカーを心から愛する姿勢が今の彼を支えている。
 急に川沿いのグラウンドに現れて子どもたちとボールを蹴るように、サッカーに対する愛情に溢れるエピソードをこれまで山のように聞いてきた。リーダーとしての矜持や気概も、源流を探るとそこに行き着き、ゆえに皆、彼の笑顔に恋をする。

 しかし、翻って私が6月のドイツで見た小野伸二の姿勢は明らかにふてくされ、出場機会があからさまに減る現状に完全に負のオーラを身にまとっていた。それはまるで中学生がダダをこねるような姿だったと言ってもいいだろう。
 最高の舞台を前にして、あのような行為に走る意味が私には理解できなかったし、私以上に意味がわからない現場の人間は確実にいた。今考えるとそう思う。

 今回の事件と共通するものはプロとしての意識はもちろんの事、人間としてどうなのかという意味合いが強くなり、稀代の天才に対する興味は薄れていくばかりである。
 サッカー選手への注文は多すぎる。「こうあるべきだ」という意見なんて意味を持たないかもしれない。だが、スポーツと関わって改めて思うことは選手の一挙手一投足ほど、強烈なメッセージは無いのだ。
 プレーに対する想いの薄れより、早く選手が社会との乖離を進めそこで興味を持たなくなるなんて悲しすぎる。それが、小野伸二だということはもっと悲しい。

 私は、犯罪的な天然パーマの高校生に日本サッカー界の未来を託したのではなかったのか。

posted by 奥間店長 |20:06 | Jリーグ |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するトラックバック一覧
5/7のおすすめ 【おすすめエントリー集】

小野伸二はどこへゆく 【ブログ】四代目 奥間商店 浦和に巻き起こった監督と選手の確執問題を筆者はどう見たのか? デラホーヤ惜敗!メイウェザーが無敗を守り、5階級制覇達成! 【ブログ】ボクシング・ジャーナル 世界中が注目した「極限の戦い」を詳細にリポート 大阪国際グランプリ2007 【ブログ】スポ魂net Blog 夏の大阪世界陸上で活躍が期待される日本人選手の現状を分析 バレーボール全日本女子メンバー選考について 【ブログ】ちょっと一言言わせていただきます! まもなく11月のW杯に向け始動する全日本。中で

2007-05-07 16:06 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:小野伸二はどこへゆく

こんなことは世界のサッカー界ではよくあること。いちいち腹を立てていたらきりがない。今回の問題は小野だけではなく監督も悪い。小野は去年棒に振ったから今年に掛けている。そんな中で試合当日にいきなり言葉少なに外されてもサッカー選手であれば怒らないはずはない。やっているのは選手なんだから監督側ももう少し選手に対しての尊敬と愛情を持って対応してもらいたいものだね。最後に言わせてもらうが、僕は小野に腹を立ててはいない。むしろ浦和の監督のやりたいサッカーの不透明感に腹を立てている。あなたも短気だね。

posted by FHK | 2007-05-06 21:23

Re:小野伸二はどこへゆく

FHKさん

コメントありがとうございます。

私も選手と接する機会が結構ありますけど、不満を持っている選手の方が多いのは理解できます。ヒエラルキーが完全に整う極端な競争社会では当たり前でしょう。

しかし、その不満の矛先をメディアを通して伝えるのはチームに完全な悪循環をもたらしますね。昔の中田がいい例かもしれません。それを理解した上でのあのような行為は小野に不備があったということだと思います。
 また、私の意見は今回の事件だけではなく、今まで見てきた中での発言ですので、一時的な憤りではなく、全体を見てきた中での感想です。

posted by 奥間店長 | 2007-05-06 21:50

Re:小野伸二はどこへゆく

さすがビッグクラブって感じで、
こういうのはおもしろいけどね。
日本はどうも仲良しクラブ、部活みたいな雰囲気のクラブが多いから。

posted by Link | 2007-05-06 22:07

Re:小野伸二はどこへゆく

はじめて書き込みをさせて頂きます。

私も奥間店長さんと同じ意見です。
欧州のトップリーグを見ても、監督批判はどんな名選手であっても問題視されます。少なくともチーム、選手ともに火消しにやっきになります。
(今年のバルセロナなど)
わかってるけど言ってしまったんだろうなあという感じもしますが、基本的には言ってはいけないことでしょう。
それにチームも甘いですねえ。

あと中田英と比較されていましたが、彼はスタメンをはずされても黙々と練習をし、常にプロとして最高のコンディションになるように準備していたと感じています。ちょっと違うのではないでしょうか?

posted by りゅう | 2007-05-06 22:08

Re:小野伸二はどこへゆく

 僕もメディアを通しての発言は宜しくないと思います。不満は、当事者間同士で解決すべき話。たとえオジェック監督がダメな監督だとしても、それを第3者(特にメディア)に言うのは、チームにマイナスにしかならない。世界でよくあるからといって、良い例だとは言えないでしょう。
 今の小野選手は、謙虚さを失っているカンジがして、好きになれません。

posted by MTS | 2007-05-06 22:09

Re:小野伸二はどこへゆく

というかさ小野はブッフバルトの時もジーコの時も自分の起用方をめぐってもめたじゃん。
小野は自分が納得できないとすぐ文句たれるガキみたいな性格だからどの監督が就任してもわがままなこと言いそうだ。文句言う前に不安定なプレーをやめてほしいけどね。俺は

posted by _ | 2007-05-06 22:16

Re:小野伸二はどこへゆく

今回の問題は小野だけではなく監督も悪い。小野は去年棒に振ったから今年に掛けている。そんな中で試合当日にいきなり言葉少なに外されてもサッカー選手であれば怒らないはずはない


今年にかけてるのは小野だけじゃないし、外されてるのも小野だけじゃない。もう若手じゃない経験豊富な選手の行動とは思えない。不満があるんなら監督本人に直接言えばいいし「話題になってラッキー」みたいなことを言うなんて幼稚すぎる。

posted by 9 | 2007-05-06 22:21

Re:小野伸二はどこへゆく

中田英寿が真のプロスポーツ選手であったことが理解できてない時点で、日本の腐ったマスコミの流した情報を、精査してから書かれたブログではないことがはっきりしてると思います。
 
 言葉は、多くの人を傷つける武器になります。簡単にブログで発言できてしまう現在、読む側がその辺を理解しなければいけないと強く思います。

 もっと沢山の本を読まれることをお勧めします。

posted by ten | 2007-05-06 22:23

Re:小野伸二はどこへゆく

失礼しました!中田英寿の発言は、ブログの主の方ではありませんでしたね。

posted by ten | 2007-05-06 22:26

Re:小野伸二はどこへゆく


監督批判という論点よりも。
小野選手のパフォーマンスが落ちていると考えるのが無難なのでは。
周りを使って生きるプレーヤーなのに孤立しすぎです。
監督の采配は正しいと感じます。

posted by Ms | 2007-05-06 22:30

Re:小野伸二はどこへゆく

今はどこの社会でも、能力のある者はこういう発言ができる。
その天賦の才能を持つ者は、その才能と引き替えと言ってもいいほどに、我が儘が多いのは別にサッカーに限ったことではないでしょう。
その我が儘さえ愛されるマラドーナのようになってくれればそれはそれでいいと思ってしまう私がいます。

posted by AKI-NAMI | 2007-05-06 22:58

Re:小野伸二はどこへゆく

結論から言うと今回の行動は×でしょう。

表面的な情報しか無い状態でいくら詮索しても真実は分かりませんが、小野個人の問題として発言したのかチーム内の不満を代弁しているのか。
なかなか意見が通らない、伝わらない状況を打破するための手段として利用したのかもしれません。
会社ではチームを向上させるために悪者になることが必要なときもあるし、そのときは険悪になるかもしれません。重要なのはその後でしょう。

ただし、小野選手を見てプロサッカー選手になりたいと思っている多くの子供達にも聞こえるようなやり方はしてほしく無かったですね。

posted by GL | 2007-05-06 23:08

Re:小野伸二はどこへゆく

考えすぎ。
欧州じゃあたりまえ。

しんじだけがわがままじゃなくて
プロは皆根底に同じ感情をもっているよ

posted by jk | 2007-05-06 23:20

Re:小野伸二はどこへゆく

真相は知らんけど、間違いなく僕の小野選手に対する印象は悪くなった。あっちが痛いこっちが痛いとプレーが安定せず、もう何年も期待を裏切られている。数年前なら間違いなく中村俊輔より期待してたけど・・・。

posted by おっさん | 2007-05-06 23:22

Re:小野伸二はどこへゆく

つーかメディアが騒ぎすぎ(確信犯だろうが)
それを利用しようとした小野もセコい
長谷部やポンテ以上のパフォーマンスをしているのなら文句もわかるがそうではないだろう
バルサのジュリを見習え(代表では揉めたけど…)
我慢できないならシーズン終了後に移籍すればいい

posted by レコバ | 2007-05-06 23:29

Re:小野伸二はどこへゆく

マスコミの報道だけでしかしらないので、
どこまで不貞腐れた態度をとったのか知りません。
しかし、わざわざ一選手の名前を挙げて、復活させたいといってくれた監督に
一度や二度外されただけで、不満を漏らすのはどうでしょうか。
監督が違えば、もっと出場機会が少なかったはずです。

実際外されて文句言えるようなパフォーマンスをみせているとは思えません。
昨季よりましですが、ところどころでらしい魅せるプレーを見せるものの、それだけ。
守備はしないし、ボールを持たないときの動きも以前の水準に戻っている・・・・。
ボールのもらい方も悪いし、ボールを持ってからの判断も遅い。
足元でこねくり回そうとしているだけで、ボールを失う場面も多い。
フェイエ時代と同じく、軽いサーカス野郎で終わるつもりなんでしょうか。
日本では、それでも通用すると思い、お山の大将になるためにJに戻ってきたの?
って言いたくなる。

正直見苦しいです。
マスコミなんて利用せずにプレーで語ってアピールして
実力で確固たる地位を気付いて欲しいです。

posted by オレガム | 2007-05-07 00:06

Re:小野伸二はどこへゆく

ジュリは今不満たらたらで大変ですよ
最近も練習でデコを意図的に削って怪我させたり

posted by だえ | 2007-05-07 00:08

Re:小野伸二はどこへゆく

誰を試合に出すかは監督が決めることやろ
突然ベンチとなったからって実力がなかったなら仕方ないのでは・・・
自分に実力があるなら、自分でマスコミに言わなくたって周りが監督の采配を批判するはず
プロやったら実力で監督を見返すか辞めるかやな
小野が今回のことを後悔してなかったらもう終わりやな

posted by H | 2007-05-07 00:23

Re:小野伸二はどこへゆく

中田が黙々?うーん。彼の場合は所属クラブでの出場機会が無くてもほぼ100%代表でのポストが約束されてたからねぇ。無条件で。「黙々と」っていうのも自意識過剰な彼ならマスコミと日本人信者に対するポーズだったんじゃないんですか?「僕はこんなに真摯ですよ」って。で、小野の今回のやり方は中田がドイツでやってた、報道を通してのチーム批判、あるいは監督批判であり、賢い人間のとる行動ではないよね。日本のサッカー界にはやはり上手さとリーダーシップ(人間性)を備えた選手はほとんどいないんだなぁ、というのを感じましたね。ますますオシムも小野のこと呼ばなくなるだろうけど自業自得ですな。悲しいけど小野君はもう落ちるだけだろうね。

posted by 元・小野ファン | 2007-05-07 00:44

Re:小野伸二はどこへゆく

「小野の行動を一般の企業に当てはめてみると・・・」という発言が物語ってるように、才能で身を立ててる人間に、それはあまりに無知で、窮屈な見方ではないでしょうか。スポーツ選手やエンターテイナー、アーティスト・・・といった人種の方々は、一般社会の枠の外側(違う土俵)の方々です。(どちらが上とか下とかそういった事ではなくて)それはこういった意見交換がされてる時点で明らかかと思います。監督批判、わがまま、ふてくされる・・・。時に必要というか重要なことでしょう。本音を言うと直ぐ騒ぐ、欧州などを引き合いに出さないと、それらに指針が持てない日本の鑑賞者自体が、腐ったメディアを上手に育ててるのだと思います。

posted by LUCY | 2007-05-07 00:49

Re:小野伸二はどこへゆく

ここのブログだけでもこれだけ反対意見が出るのですから結果的に”日本では特に”今回の小野選手の行動は×なのでしょう。
ただ今回の件に限った事ではなく、このような”日本人の性質”が日本サッカーのレベル向上を何より妨げてるのも確かだと思います。
もちろん今回の彼の行動自体客観的に見たら許されない行為なのは一目瞭然です。
しかしこの”何事も平均的を重んじる日本人の国民性”が突出した才能の出現を阻んでると私は考えます。
”大人気ない行為、されど海外では当たり前”という実情をもっと深く理解すべきかと。
日本人は”自己主張”は一方的に”悪い事”と決め付けるクセがある。
海外でもそりゃあよくない事なのは誰でもわかってるでしょう。
しかし一報で不満を言う選手の気持ちも、日本人より遥に多くの人々が理解していると思います。
日本は審判のレベルが恐ろしいほど低いのに、審判がどんなに最低なジャッジをしても、例えば選手が反論して退場したら選手が悪いという事になる。
それは違うでしょう。
海外では審判が悪ければ子供とか大人とかそういう問題じゃなくちゃんと審判が悪いと批判する。
単純に”善”と”悪”の区別がハッキリしている。
しかし日本人ときたら”正しい”か”間違ってるか”のみで判断する。
私的にはこれは時として良くない習性だと思います。
”自己主張の精神”こそがロナウジーニョやメッシら超一流選手のテクニックの源なのではないのでしょうか。
そんなわけであくまで”私は”今回の件、一概に小野選手が悪いとは言えないと思います。
彼が”悪人”であるなら話は別ですが、どうみてもそんな人間ではないと思いますので。

posted by K | 2007-05-07 01:09

Re:小野伸二はどこへゆく

自己主張することが問題なのではなくて、メディアを通して批判することが問題なのでは?

posted by TT | 2007-05-07 01:57

Re:小野伸二はどこへゆく

今回の件について小野が叩かれているのは、日本人の性質がどうたらとか言うような話ではなかろう。
単に、
「大したことない選手の癖に文句が多い」
という点にダメ出しされているだけの話。
残念ながら小野は様々な点でもはや衰え、現代サッカーについていけてもおらず、年齢相応の老獪さも身に着けられていない。
にもかかわらず、メンタルだけは、天才少年と持て囃された時代からまったく進歩していない。
これでは、愚か者、と謗られてもやむを得ないだろう。

posted by 774 | 2007-05-07 03:34

Re:小野伸二はどこへゆく

プロという個人事業主だから、自分の起用法について自分なりの考え方を持つのは当たり前。
ただ、プロならチーム内部で留めないといけない。マスコミに話すのは軽率の極み。

posted by ジジイ | 2007-05-07 13:11

Re:小野伸二はどこへゆく

小野の行動は賛成。(というかサッカーの世界では普通だと思いますが・・・笑)
「実力の世界」の話なのに、選手は監督よりも立場が下と考える時点で話がおかしくなってしまっているのでは・・・?
我慢するのが美徳だとは思わないし、小野が我慢をして外国人監督が「小野の心情」を理解できるとも思えない。
たとえ表沙汰にしないで、本人同士が直接ぶつかったとしても意見が合わなければギスギスした雰囲気になるだろうし、毎日取材している記者であれば気づくだろう、それこそ噂や憶測先行で記事を書かれてしまうのでは?
メディアを介して意見を言う事のどこが悪い?メディアが慣れていないか、話題に乗ってデカデカと煽り記事を書いているだけでしょう。
小野を外して浦和が勝つか、良いサッカーをしているのであれば、小野の発言は負け惜しみにしかならないんですけどね。浦和勝ってないし・・・。小野の方が正論に聞こえる。

posted by 賛成 | 2007-05-07 18:52

Re:小野伸二はどこへゆく

マスコミがこういう報道しか出来ないのはもうわかったこと

小野選手はネームバリュ-も実力も日本の選手の中ではトップクラス。
でもだからと言って常に試合にスタメン出場を与えられるわけじゃないし、彼がチームを思うならチームのその時の戦術に従うことが普通では?
力を試してもらえず、ずっと試合に出られないのならば文句を言ってもいいと思う。でも彼の場合はたったその試合にスタメンに入れないからと駄々をこねるのは稚拙過ぎる。
欧州を経験して、W杯を経験して、日本人サッカー選手としては最高のキャリアだと思うが、だから逆にプライドも高いだろうし、自負もあるだろうが、試合で注目されることも久しく、現状でトップコンディションを保てない以上、勘違いが過ぎる。こんなことで注目されてほしくない。

W杯の時も思ったが、派閥を作って大将気取りでいるのはもう卒業してほしい。もうベテランの選手。もっとチームや若手をもっとサポートできるはず。
代表に呼ばれなくなったといっても彼は現在の日本代表の多くの選手よりも有名な選手。サッカー選手を目指す人、応援する人が彼を見てる、ということを忘れないでほしい。

posted by codo | 2007-05-07 20:19

Re:小野伸二はどこへゆく

文化の問題で、小野選手を擁護するのは納得がいきません。
今回の件については、もっと重要な点があるでしょう。
今回の起用に関し不満を抱くこと、コレ自体が問題だと思います。
我慢するとかそういった次元の話ではないとでしょう。

いまいちパフォーマンスが上がらない今の状態では絶対的な選手とは到底いえない、
だから戦術的な理由で外されることも有りうる…
この状況は今の小野選手にとって当然のことではないですか?

確かに自己主張は大事だと思います。
個人的には実力さえあれば、真っ当な批判ならば、どんどんとすればいいと思います。
けれども、今回の小野選手は明らかに違う。
私には、ミスを連発しチームにマイナスをもたらしている小学生が外されて
駄々をこねているのと大差のない態度に見えるのですが・・・。

自己主張することは大事でしょうが、こと日本のサッカーについては
誤った方向にすすんでいると思います。
(マスコミがすぐに英雄を作り上げようとするせい?)

posted by オレガム | 2007-05-07 20:48

Re:小野伸二はどこへゆく

日本のスポーツでもないのに日本の常識で語るべきで無いのでは?? メディアを通して世間や経営陣に問い掛けてるんでしょう。 誰が監督やっても上位にいけるメンツがそろってるから、多少采配が悪くても負けない。 ラモスだったら全勝してるかもしれませんよ。

posted by テツ | 2007-05-07 22:49

Re:小野伸二はどこへゆく

ラモスが優秀ならヴェルディがあんなに沈んでるわけないだろ

posted by   | 2007-05-07 23:12

Re:小野伸二はどこへゆく

小野のやり方だけど、こんな子供じみたことをすること自体が今の日本的だと思うね
理屈もなにもあったんじゃなく、自分の感情のまま暴走するだけ。
不満があるなら、すねてないで言いたいことをはっきり主張しろって。
正当な理由のある批判だと判断されたら、みんな納得するさ

posted by 何度もスマン | 2007-05-07 23:40

Re:小野伸二はどこへゆく

文化云々の話だけど、向こうよりむしろ日本の方が一部選手をもちあげる傾向があるそうです。
皆がやっていた時、足元の技術のみの一転評価で特別待遇を受けている選手いなかった?
全員押え付けて縛って、ある選手を特権で~みたいな。おそらく上の方もそんな感じじゃない?
偏った基準で評価し、ぬるま湯な環境で育てて、勘違い野郎を作る。
またマスコミはそういった選手を祭り上げ、欠点やミスは書かない。
サッカーの場合、長い間マイナースポーツであり見る目が肥えてないし、
ポジション次第で個人のアラが探しにくいから、ミスリードされやすかったってのもあるでしょう。
小野も多分にこの影響を受けた、ある意味では被害者だと思います。
小野はむしろ欧州的というより、むしろ日本的な名手気取りだと思います。

なんだか皆、ヨーロッパを誤解しているような気がします。
しっかり自己主張していくことと、ワガママはまた別です。
(という私もそれほど長期滞在の経験のない純血の日本人なので偉そうなことは言えませんが)
おそらく今の小野が欧州で同じことをやったら・・・少なくとも大賛成で絶賛を浴びることはないと思います。

posted by TTT | 2007-05-08 00:02

Re:小野伸二はどこへゆく

>ヨーロッパを誤解しているような気がします。

ヨーロッパの監督はこの手の行為(不平不満を外部に漏らすこと)をとても嫌う人が多い。
基本的に「文句があるなら言いに来なさい。話し合いなら応じるよ」というのが彼らのスタンス。
賢明な選手なら監督と徹底的に話し合い、それでも納得できないなら大抵は移籍という道を選ぶ。

そもそもマスコミ相手に監督批判を喋るのは、裏を返せば監督と真正面から向き合って話し合う自信が無いからでは?
論破できるだけの自信と結果を出していれば、怖いものはないはずなのに。

posted by どんどこ | 2007-05-08 00:35

Re:小野伸二はどこへゆく

プロなんだから、出してもらえなきゃ不満があるのは当たり前。
メディアを使ったのはいただけないけど、そういう気持ちを全面に出すのはよいのでは?
試合に出れなくても、もくもくとトレーニングをすることが美徳って感じるのは日本人くらいじゃない?
サッカーはコミュニケーションのスポーツだから言いたいことは言えないと。
それを納得させるだけのことを言えなかった監督に問題ありか。一応今シーズンは使い続けてきたわけですし。パフォーマンスが落ちてきたって言えばよかったのにね。(言っただろうけど)
ただ、メディアを使ったのはやっぱ、いただけないね。

posted by ぎゃ | 2007-05-08 01:48

Re:小野伸二はどこへゆく

みんな、論点がバラバラでよく分からない。

文化とか関係なく、単純に、直接監督に意見も言えない、小野君にはがっかりです。

posted by ばー | 2007-05-08 10:19

Re:小野伸二はどこへゆく

 ただ、ただ残念なのは小野選手のプレーを見ても何も感じなくなったことが残念でなりません。

posted by 柊の館 | 2007-05-08 13:29

Re:小野伸二はどこへゆく

スポーツニュースなどでは試合に何度かだけある見せ場のみを見せられるから
やっぱり小野すげーって見えるけど、試合通してみるとダメな部分のほうが多いと思う
センターでやらせるには、ディフェンスしない、ボールにもたいして寄せないっていうのは致命的だと思う

posted by あ | 2007-05-08 18:45

Re:小野伸二はどこへゆく

あくまでも報道、その他ニュースなどを見て感じたことですが・・・
どうつもりで言ったかはさておき、とにかく
「格好悪い」の一言に尽きます。

どうせならベッカムのように干されても
黙々と練習していざ、というときに仕事をして、
監督から「やっぱり必要だった」と言われる様な選手であって欲しかったですね・・・
(多少前のことなので美化されているかもしれませんが「結果」は出してますね)

状況はまったく違いますが、両者のうまく行ってない時のベクトルの向きが違うように感じるんです。今回の件からは「サッカーへの真摯な気持ち」を感じることができませんでした。

posted by ルート | 2007-05-09 01:47

Re:小野伸二はどこへゆく

みなさま。多くのコメントありがとうございます。
 私が抱く視点とは全く異なる視点から論調を展開され、非常に考えさせられるコメントが多かったです。
 やはり私自身も海外でのプレー経験もありますし、今回のような自己中心的な意識がプレーに反映することはないと思います。文化論に行き着くのはある意味必然ですが、私は小野の行動自体に全ての本質が存在すると思いますし、それ以上でもそれ以下でもないでしょう。
 一つ一つにコメントを返したいのですが、少々長くなってしまいますので、割愛させていただきます。ご了承ください。
奥間商店、またのお越しをお待ちしております。

posted by 奥間店長 | 2007-05-11 00:22