蹴球ライフ

2018ロシアワールドカップアジア最終予選日本VSサウジアラビア

このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ最近(少なくとも今年に入ってから)では一番熱い試合だった。 選手たちの気持ちを全面に出したプレーに心が躍った。諦めず気持ちを切らさず90分戦い抜く姿に感動した。まるで2010南アフリカワールドカップの岡田ジャパンのようだった。代表戦にとって一番大事なものは戦術やテクニックではなく気持ちなのだと思い出させられた試合だった。

現在の代表の多くがロンドン世代。ザッケローニ監督時代から君臨してきた北京世代との融合。 この試合チーム一丸となって試合に臨んでいた。日本人の良さでもある「和」の心に溢れたチームだった。 しかしそれは盛者必衰の理、避けて通ることの出来ない世代交代の時。個々の争いの中で切磋琢磨しながら高め合ってもらいたいと思う。

原口元気選手は背番号8の似合う選手になった。私の勝手なイメージだが日本代表の背番号8は北澤氏、森島氏、羽生選手(FC東京)のようにチームの為ピッチを縦横無尽に走ることの出来る選手だ。ユース出身の天才選手で終わらなかった彼には今後も期待したいと思う。

勿論アウェイで戦う時は違うだろうが、サウジアビアに強い印象は受けなかった。所詮はこれがアジアのレベルなのだと思う。本大会でも勝てるようこの試合の勝利に満足せず精進してもらいたい。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

最終予選サウジ戦 長谷部の英断?【サッカーちょくさん】

次へのステップとなる試合となったか【サックスブルーと共に】

今日の勝利は【メンバーを変えたから】ではないと思う【無題】

Jリーグ 残り試合の詰め【かぼすシュートの蹴球アラカルト】

頭がこんがらがって、わけわかめ〜相模原vs琉球(9月25日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆【4thDayMarketCenter】

東京 大阪 癖になっちゃうかもね【スポーツはプレーするものでは無くて、ウォッチするものである】

アジア杯予備登録50人発表【北のお部屋】

日本-ウルグアイ戦での雑感【やるやらこ~るのなんか適当なブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconokjoyful

  • 昨日のページビュー:6
  • 累計のページビュー:12371

(12月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 全ては香川真司を生かすため
  2. 2018ロシアワールドカップアジア二次予選日本VSカンボジア
  3. 2018ロシアワールドカップアジア最終予選日本VSサウジアラビア
  4. 終わりの始まり

月別アーカイブ

2016
11
2015
09
2014
06
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年12月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss