……ぶんろぐsponavi……

トルチエ日誌 2012ロンドン五輪 女子サッカー決勝 日本 vs アメリカ

このエントリーをはてなブックマークに追加

okenoya-340446.jpg
トルチエ日誌 2012ロンドン五輪 女子サッカー決勝 日本 vs アメリカ ~トルチエ日誌~ 主にサッカー日本代表の試合感想を、 元日本代表監督トルチエが語り、ダバテイが通訳します。 つまり、ド素人によるただの妄想レビューです。 トルチエは少々辛口ですがそれだけ代表を愛しているのです。 スポナビ試合結果/詳細 米国が3大会連続の金メダル、なでしこは史上初の銀メダル 試合詳細 過去のトルチエ日誌 2007年8月以降~ 2005年6月~2007年7月





2012年8月10日 とあるホテルの一室

記者
「トルチエさんおはようございます。今日もよろしくお願いします」
トルチエ
「ウィ~シェトトプテュルテュルドゥドゥドゥ……
ティユティケスクセドゥドゥチョコラ」
ダバテイ(通訳)
「よろしくどうぞ」

記者
「2012ロンドン五輪女子サッカー決勝。なでしこジャパンは宿敵アメリカと激闘の末1-2で惜しくも敗戦ながら銀メダルに輝きました。トルチエさんの率直なご意見をお願いいたします」
トルチエ
「ウィ~シェトトプテュルテュルドゥドゥドゥ……
ティユティケスクセドゥドゥチョコラ」
ダバテイ(通訳)
「そうですね、なでしこの花は確かにロンドンで咲きました。この誇り高き銀メダルに心から拍手を送りたいと思います」

記者
「金メダルを目指してきたわけではありますが、金メダル以上の勇気と感動を与えてくれたなでしこジャパンでしたね。それでは今日の試合内容についての感想を詳しくお聞かせ下さい」
トルチエ
「ウィ~シェトトプテュルテュルドゥドゥドゥ……
ティユティケスクセドゥドゥチョコラ」
ダバテイ(通訳)
「そうですね、ハッキリ言ってアメリカ、強かった。やはり世界王者は一筋縄ではいかない。昨年のW杯で先制された時も感じましたが、決めるべき時のパワーとスピードはやはり力強さを感じました。ですが、アメリカも先制した後はやや引き気味で守備的に回りましたので、なでしこもようやくなでしこらしいパスサッカーを展開し、左サイドの川澄を使い再三チャンスを生み出しました」

記者
「確かに相手GKの好セーブやクロスバーに弾かれる等、惜しい場面も多々ありました」
トルチエ
「ウィ~シェトトプテュルテュルドゥドゥドゥ……
ティユティケスクセドゥドゥチョコラ」
ダバテイ(通訳)
「シュートまで持ち込めている、攻撃の形は作れていた。ここで同点に追いつけていればまた流れも変わったかもしれません。たらればはご法度ではありますが、先に2点目を与えたことがポイントとなりましたね」

記者
「ですがその後、日本は大儀見のシュートで1点返しました」
トルチエ
「ウィ~シェトトプテュルテュルドゥドゥドゥ……
ティユティケスクセドゥドゥチョコラ」
ダバテイ(通訳)
「何がなんでも勝つ。その執念が彼女のポジショニングであり、押し込みだったと思います。もちろんその前の澤の粘りが生み出した1点でもあります」


記者
「その澤選手はいかがでしたか」
トルチエ
「ウィ~シェトトプテュルテュルドゥドゥドゥ……
ティユティケスクセドゥドゥチョコラ」
ダバテイ(通訳)
「そうですね、特に彼女の存在は今日の試合で際立っていました。アメリカが中盤から放り込みサッカーを選択してくれたので、危ない場面で澤がきっちりと相手の攻撃の芽をつみ守備で貢献してくれましたし、ゴール前でも他のなでしこ達を鼓舞するかのように懸命に走ってましたね。その姿を見て走らない選手がどこにいますか! どうですか!」

記者
「はい、まったくですね」
トルチエ
「ウィ~シェトトプテュルテュルドゥドゥドゥ……
ティユティケスクセドゥドゥチョコラ」
ダバテイ(通訳)
「もちろん選手全員が主役ではあります。ですが、なでしこがこの輝かしい銀メダルを勝ち取った原動力となったのは、やはり澤選手をおいて他にはないわけです。彼女に素直にお疲れ様、そしてありがとうと伝えたいですね」

記者
「やべ、泣けてきた……。他に何かありますか?」
トルチエ
「ウィシェトトプテュルテュルドゥドゥドゥ……
ティユティケスクセドゥドゥチョコラビービーケスクセ」
ダバテイ
「そうですね、何といっても表彰式に向かうなでしこジャパンのグレイシートレインですね、こんなに笑顔が咲き誇るグレイシートレインを見せつけられたらさしもの総格ファンも苦笑いですね。さらにメダル授与の時にもキャッキャはしゃいでいるおちゃめな彼女たち。これこそがなでしこの力なのかもしれませんね。私は女子力とか女子会とかいう表現は大嫌いですが、彼女たちにはこの言葉の響きがもっとも相応しいと感じましたね」

記者
「またコメントし辛いことを……。はいどうもありがとうございました。トルチエさん、最後になでしこの選手たちに一言を!」
トルチエ
「え? いや、なんかそういう振りされるとなんか恥ずかしいて言いにくいわぁ」
ダバテイ
「ようやった! あんたらは偉い!! 胸張って帰ってこい!!!」


 トルチエ日誌 終

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
トルチエ日誌・代表戦レビュー
タグ:
トルシエ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

トルチエ日誌 2012ロンドン五輪 女子サッカー決勝 日本 vs アメリカ

pandaさん♪

嬉しいコメント有難うございます。
トルチエは大したコメント出来ませんが、これからもお楽しみ頂けたら幸いです。
宜しくお願いします♪

トルチエ日誌 2012ロンドン五輪 女子サッカー決勝 日本 vs アメリカ

コメントは初めてですが、いつも楽しみにしています
男子の三位決定戦もアップ期待してます

こんな記事も読みたい

敗北感、達成感、そして安堵感~日本vs米国~【ゴールネットの向こうに】

真のライバルはお互いをここまで素晴らしいチームにしてしまうのか【ほんとうのスポーツのために】

この銀は金よりも良い!【おばちゃんの蹴球日記】

佐々木ジャパン、銀メダル!【Vamos la fútbol】

ロンドンオリンピック女子決勝 日本対アメリカ【かぼすシュートの蹴球アラカルト】

「水も何もかも口にしなかった。いやできなかった。」【「完封さ!ヤクルトなんて打ちそうなの若松さんだけじゃないか」】

次のなでしこたちへ夢繋ぐ銀メダル【to speak as one likes】

【アメリカ戦】なでしこおつかれさま【No Reysol, No Life.って訳でも無い】

ブロガープロフィール

profile-iconokenoya

管理人 桶乃弥

主にサッカー・プロレスが好きですが、基本的にスポーツ全般観ます。
スポーツに関するレビューなどをこのブログでやりたいと思います。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:208387

(09月28日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. トルチエ日誌 2014年ワールドカップ アジア最終予選 第3戦 オーストラリアVS日本
  2. トルチエ日誌 ロンドン五輪 男子サッカー 準々決勝U-23日本 vs U-23エジプト
  3. トルチエ日誌 ロンドン五輪男子サッカー 1次リーグ第1戦U23スペイン vs U23日本
  4. トルチエ日誌 2012ロンドン五輪 男子サッカー3位決定戦 日本五輪代表 vs 韓国五輪代表
  5. トルチエ日誌 ロンドン五輪 男子サッカー 1次リーグ第2戦U-23日本 vs U-23モロッコ
  6. トルチエ日誌 2012ロンドン五輪 女子サッカー決勝 日本 vs アメリカ
  7. 代表の誇り ~中田英寿を通して~
  8. トルチエ日誌 2014年ワールドカップ アジア最終予選 第2戦 日本VSヨルダン
  9. トルチエ日誌 2014年ワールドカップ アジア最終予選 第1戦 日本VSオマーン
  10. トルチエ日誌 キリンチャレンジカップ2012 日本VSアゼルバイジャン

月別アーカイブ

2012
08
07
06
05
2011
11
10
09
08
07
06
03
01
2010
09
06
05
04
03
02
2009
06
2008
10
06
03
2007
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss