……ぶんろぐsponavi……

トルチエ日誌 2014年ワールドカップ アジア3次予選 第5戦 北朝鮮VS日本

このエントリーをはてなブックマークに追加

okenoya-273486.jpg
トルチエ日誌 2014年ワールドカップ アジア3次予選 第5戦 北朝鮮VS日本 ~トルチエ日誌~ 主にサッカー日本代表の試合感想を、 元日本代表監督トルチエが語り、ダバテイが通訳します。 つまり、ド素人によるただの妄想レビューです。 トルチエは少々辛口ですがそれだけ代表を愛しているのです。 スポナビ試合結果/詳細 試合詳細 過去のトルチエ日誌 2007年8月以降~ 2005年6月~2007年7月






2011年11月15日 とあるホテルの一室

記者
「トルチエさんこんばんは。今日もよろしくお願いします」
トルチエ
「ウィ~シェトトプテュルテュルドゥドゥドゥ……
ティユティケスクセドゥドゥチョコラ」
ダバテイ(通訳)
「よろしくどうぞ」

記者
「ワールドカップアジア3次予選。すでに最終予選進出を決定した日本は、完全アウェーの地で北朝鮮相手に0-1と敗戦。トルチエさんの率直なご意見をお願いいたします」
トルチエ
「ウィ~シェトトプテュルテュルドゥドゥドゥ……
ティユティケスクセドゥドゥチョコラ」
ダバテイ(通訳)
「そうですね。とにかく怪我人が出なくて良かったという所ですね」

記者
「しかし、内容としては押し込まれ、ザックJAPANとしての不敗記録も途絶えましたが」
トルチエ
「ウィシェトトプテュルテュルドゥドゥドゥ……
ティユティケスクセドゥドゥチョコラ」
ダバテイ
「不敗記録云々というのは、あなた方マスコミの腐敗記録みたいなものですのでどうでも良いのです」

記者
「チッ。では試合内容についての感想を詳しくお聞かせ下さい」
トルチエ
「ウィシェトトプテュルテュルドゥドゥドゥ……
ティユティケスクセドゥドゥチョコラ」
ダバテイ
「内容というか、日本が日本らしい試合をしなければ得点機を作ることも出来ず引き分けるか負けるということです。点を入れなければ勝てないのですから。唯一日本らしかったのは試合終了間際のハーフナーがオフサイドになったあの場面くらいですね。遅すぎました。ですが、とにかく、相手は敗退の決まった相手であり、しかも因縁深い日本とあって、監督も試合後のインタビューで言っていたように捨て身で立ち向かってきました。一方で日本はメンバーを大きく変え、半ばテストと経験を積む為の試合と位置付けて戦った。確かに結果は重要ではありますが、すでに最終予選進出という結果は出ていたのですから、この試合に限っては敗戦したといっても落ち込む必要はありませんし、出場したメンバーはこれを糧とする良い経験となったでしょう。先日、やべっちFCで22年前の映像を観たのですが、当時の日本はその雰囲気に飲まれ、ゴール前でボールウォッチャーになり、ゴール前で北朝鮮に良いように振り回されていましたが、それに比べれば本当にレベルアップしていると感じます。自信を持ってほしいですね」

記者
「国歌斉唱でのブーイング、地鳴りのような応援団、ボールを渡さないボールボーイ。そしてあからさまな遅延行為。ここまでの完全アウェーという舞台は久しぶりといった所ですね」
トルチエ
「ウィシェトトプテュルテュルドゥドゥドゥ……
ティユティケスクセドゥドゥチョコラ」
ダバテイ
「ピッチの選手にとってはプレッシャーになる面もあったとは思いますが、群集心理が引き起こす殺伐としたアウェーの雰囲気とは異なり、その応援ひとつ取ってもやらされてる感が先にきたので、いわゆるサッカーにおけるアウェーの雰囲気というモノとはちょっと異質なモノだったのかなという感じがします。しかし、結局それも言い訳に過ぎません。観客以前にこれからさらに厳しいチームが立ちはだかってくるのです。タジキスタン戦の圧勝で浮足立った身も心もここでしっかりと見つめ直し、選手其々が代表への誇りを取り戻してほしいですね」

記者
「そうですね、さて注目された選手はいかがでしょう?」
トルチエ
「ウィシェトトプテュルテュルドゥドゥドゥ……
ティユティケスクセドゥドゥチョコラ」
ダバテイ
「チョンテセは何故下げられたのでしょうか。不可解ですね」

記者
「……それだけ? 他に今日気になった点は?」
トルチエ
「ウィシェトトプテュルテュルドゥドゥドゥ……
ティユティケスクセドゥドゥチョコラビービーケスクセ」
ダバテイ
「そうですね、何と言っても北朝鮮応援団ですね。22年前に比べて応援練習が良くできてましたね。あの人文字なんかは何日練習したのでしょうね。PL学園でもアレはマネできませんね。いや、マネしなくて良いですが。それに引きかえ日本の実況は相変わらずとんちんかんですね。開始5分も経たないうちに『日本も人工芝に慣れてきたようです』などと口走ってましたね。しかも人文字に何が書かれているかご丁寧な解説付きでした。まさに放送席もアウェーでしたね」

記者
「……。はい、どうもありがとうございました。ところでトルチエさん、あんたの天敵ジーコ監督がイラク率いて最終予選やってきそうじゃん?」
トルチエ
「そうやな! 最終予選で待ってるから勝ち上がってこいや言うとけ!」
ダバテイ
「そうですね。最終予選に来たら私の影が薄くなるから来ないで欲しいですが何か?」


 トルチエ日誌 終

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
トルチエ日誌・代表戦レビュー
タグ:
トルシエ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

北朝鮮戦【18歳ブログ】

アウェー2連戦(タジキスタン戦 北朝鮮戦)の採点【【中小企業診断士】「読裏クラブ」のワンツー通し】

平壌の屈辱【野球に魅せられて】

ブロガープロフィール

profile-iconokenoya

管理人 桶乃弥

主にサッカー・プロレスが好きですが、基本的にスポーツ全般観ます。
スポーツに関するレビューなどをこのブログでやりたいと思います。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:208387

(09月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. トルチエ日誌 2014年ワールドカップ アジア最終予選 第3戦 オーストラリアVS日本
  2. トルチエ日誌 ロンドン五輪 男子サッカー 準々決勝U-23日本 vs U-23エジプト
  3. トルチエ日誌 ロンドン五輪男子サッカー 1次リーグ第1戦U23スペイン vs U23日本
  4. トルチエ日誌 2012ロンドン五輪 男子サッカー3位決定戦 日本五輪代表 vs 韓国五輪代表
  5. トルチエ日誌 ロンドン五輪 男子サッカー 1次リーグ第2戦U-23日本 vs U-23モロッコ
  6. トルチエ日誌 2012ロンドン五輪 女子サッカー決勝 日本 vs アメリカ
  7. 代表の誇り ~中田英寿を通して~
  8. トルチエ日誌 2014年ワールドカップ アジア最終予選 第2戦 日本VSヨルダン
  9. トルチエ日誌 2014年ワールドカップ アジア最終予選 第1戦 日本VSオマーン
  10. トルチエ日誌 キリンチャレンジカップ2012 日本VSアゼルバイジャン

月別アーカイブ

2012
08
07
06
05
2011
11
10
09
08
07
06
03
01
2010
09
06
05
04
03
02
2009
06
2008
10
06
03
2007
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss