競馬予想 時々 ゴルフコメント

菊花賞を予想します。 - この距離、この馬場、このレースのみ -

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の牡馬路線は決して強いとは言えませんが、近年最強と言われた4歳世代がもう輝きを失っていることから、古馬と対戦して見ないと何とも言えない面もありますね。

皐月賞は時計の出る馬場で高速決着でしたし、逆に超スローで馬よりも騎手の手腕に大きく左右されたダービーは参考にならない上に、1~3着馬が不在でもあり混戦模様です。

そこに台風による雨で重馬場は必至ですので、これまでのレースが参考にならない可能性もあります。このレースも今後の参考にならないのではないでしょうか。

元々京都の3000~3200mはこの距離のレースをするには相応しくないコースです。スタミナと底力を競うレースであるべきですが軽く、直線に坂の無いコースで競う距離ではありません。時代とともに重要度が増してくるレースもありますが、このレースはすでにかつての輝きを失っていると言って良いでしょう。G1.5 のレースと見ています。

ここ2年は血統的に?につく馬が勝っていますが、今年は重馬場ですから、それなりの中長距離に向く馬が上位に来るのではないかと思っています。

従いまして、スピードと切れで勝ってきた馬たちを軽視します。すでにここから間違っているかもしれませんが年に数レースはこういう予想も構わないでしょう。

ディサイファと血統構成が似ていて、同馬よりスピード能力が2段階上のアルアイン、キレキレのキセキとミッキースワローは外しました。

今年の菊花賞を予想するうえで軸になる馬は豊君のダンビュライトでしょう。皐月賞3着、ダービー6着、休んで神戸新聞杯は4着。外枠に入りましたがバテない先行力と豊君は魅力です。重馬場も苦にしないことは実証済みでもあります。ここも上位に残ると思いますので、この馬より先に行ける馬を中心視したいと思います。

その皐月賞でダンビュライトと3着争いの末に4着だったクリンチャーもどちらかと言うと高速決着は苦手なはずで、ダービーは期待したのですが、騎手が...。前走は止まりましたが行ってくれました。今回は叩き2戦目、決してステイヤーではないけどバテない先行力があり魅力のある1頭。

ベストアプローチは青葉賞2着。父はガリレオ系ですし、母系も重厚で早い脚が無いので超スローのダービー9着は致し方なく、前走も休み明けでスローだったので度外視できると思います。時計の掛かる重馬場だからこその馬で、勝てなくなったけど危険な騎乗が影を潜めるようになった岩田君にも合うかと思います。

こちらもステイヤー血統と言えるのはマイネルヴンシュで前走は大知君が向こう正面から押して叩いて伸びないけどバテないレースで勝ちました。内田君でも乗ればまだしも大知君には合わないかと思います。

サトノクロニカルは切れる脚はありませんが京都が得意です。決め手がないと勝てないはずの1800m白百合賞を接戦の上ものにしました。ハーツ産駒でダービー2着のサトノラーゼンの弟ですから圏内ですし、重馬場も苦にしないのではと思います。

サトノアーサーはハンディキャップホースで本番に弱いと見ています。クリノヤマトノオーは前走切れすぎと思えます。

ウインガナドルは人気になり過ぎの感があります。確かに黄金配合ですが、更に母方は底力に欠ける点も気になっています。

トリコロールブルーは同じステゴ産駒ですが母方のスタミナが心配ですし、青葉賞の惨敗も気になっています。ただ、好きな血統ですし、青葉賞は体重が減り、気性の悪さが出てしまったと見ています。成長し、大周りのここは改めて見直したいと思います。

本命はベストアプローチ。重馬場も上手そうな血統構成に期待します。この距離、この馬場、このレースのみ、ピンポイントで指名します。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
競馬予想
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

菊花賞などの予想【中穴馬券研究所】

菊花賞の見所と予想【レースをより楽しむブログ】

十二番勝負その3・菊花賞【K次郎の闘魂十二番勝負・2017秋】

ブロガープロフィール

profile-iconofwakira

競馬を見始めて40年強。馬券を買い始めて30数年のオジサンです。
馬券ははっきり言って余り当たりませんが「反面予想」として読んでいただければ幸甚です。予想スタイルは血統で適距離、傾向を掴み、コース、騎手を考慮する曖昧な予想です。

◎ 本命で最も勝ちそう
〇 本来の対抗というよりも2着候補
▲ 嵌れば勝つ可能性がある
☆ 2着までの穴馬
△ 3着候補

馬券は
馬単◎、▲→◎、〇、▲、☆
3連単◎、▲→◎、〇、▲、☆→◎、〇、▲、☆、△が基本。
単勝、複勝はその時次第、WIN5はほぼ毎週勝っています。

ゴルフのハンデは12まで行きましたが現在は17。シニアを迎えた年齢でもあり今後一桁にするどころか現状維持も難しい状況です。
  • 昨日のページビュー:14207
  • 累計のページビュー:3698521

(11月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 天皇賞を予想します  - この距離における4歳勢を軽視しました -
  2. 日本ダービーを予想します - もう2着はいらない -
  3. 天皇賞を予想します - それぞれが迎えた秋 -
  4. マイルCSを予想します - 3度目の正直?2度あることは3度ある? -
  5. 大阪杯を予想します - キタサンブラックとのこれまでの距離感とレース予想 -
  6. 菊花賞を予想します - 万全の2強と不穏な空気 または 血は口ほどにものを言うか? -
  7. 皐月賞を予想します。 - 再度雨降って地固まる -
  8. 菊花賞を予想します。 - この距離、この馬場、このレースのみ -
  9. 宝塚記念を予想します - 最重要課題ポイントは馬場でしょうね -
  10. 天皇賞(秋)を予想します - この距離、この馬場、このレース2 -

月別アーカイブ

2017
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
2013
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss