競馬予想 時々 ゴルフコメント

オールカマーと神戸新聞杯を予想します - 半分やけです -

このエントリーをはてなブックマークに追加

先週は3連単は論外で、複勝を買った2頭が共に4着でした。しかも月曜日は久々のWIN4+2着でいよいよ状態が泥沼化してきました。

今週はもう好きな馬が出てきましたし、最後の秋なので予想と言うよりもやけで好きな馬を買います。

オールカマー 中山の2200mはお結び型をした1コーナーまで距離があり、中山ではフェアで好きなコースです。有馬記念が行われるような明らかに内枠有利の偏りのあるコースとは違います。

個人的には宝塚記念を阪神の2400mにして有馬記念を中山の2200mにすればと思います。両方とも直線の坂を2回登るコースですが、フェアとは何かとなると議論になってしまいますので、この位にしましょう。

一方で、このコースで行われる3重賞は揃ってGIIとなっていることは面白くもあります。更にリピーターが多いのも特徴になっています。

さて、いきなりですが本命はルージュバック。2000mにも勝ち鞍があり、2200mのエリ女でも久々でつまずきながら僅差の4着でした。オークスも2着でした。金鯱賞では2000mずーっと蓋をされましたし、ヴィクトリアマイルは距離が短く、展開も向かなかった。抜け出してくる脚はあると思うのでこの馬にとって呪われた戸崎君から北村君に乗り替わりますが本命です。

タンタアレグリアは血統がこのコースが合っているように思えます。GIでは用無しのロブロイ産駒ですが、このコースには実績を残しています。休み明けがどうかではあります。陣営から弱気なコメントもありますが注目します。

マイネルミラノは単騎で行ければ、スピードと底力のバランスがとれており、あっと言わせるかもしれません。

アルバートもGIIは卒業している観がありますが、ここは血統と言うよりも戦績から若干距離が短いかもしれません。ただ、この馬にも外回りは合うと思います。

GIII 1勝もGIで多くの2、3着があるステファノスですが、ここは1ハロン長い上に、休み明けは走らないので、実力は認めるものの3着まででしょうか。 デニムアンドルビーとディサイファはさすがに衰えたでしょうか、モンドインテロは走破圏かと思いますし、中山外回りを得意としている田辺君で怖いのですが印が回せずヌケにしました。

前走全く合わないと思った新潟の2000mで先行して3着に粘ったカフジプリンスを3着の穴としました。

◎ ルージュバック ▲ タンタアレグリア 〇 マイネルミラノ ☆ アルバート △ ステファノス △ カフジプリンス     神戸新聞杯

ダービー馬がここに出てくれば不動の本命になるところですが、ダービーそのものが凡戦だったので今一つすっきりしません。関東のダービー馬が神戸新聞杯に出ることは今では稀ですが、ここから2か月空けてJCに行くそうですね。能力を認めつつ勝てばあっさりの単穴としました。

本命はキセキ。圧倒的な末脚で2連勝。ここも末脚が活きるコースです。少し切れすぎるのが逆に怖いのですが、こちらを本命にします。ディープ産駒がBMSになり決め手を伝えるので今後このキンカメ系との配合が注目されますが、血に偏りが産まれそうな気もします。

サトノアーサーは血統的にも勝負根性の無いタイプですが、本当にない。ここももちろん走破圏ですが、勝ち切れるイメージが湧きません。

サドラーズウエールズ-ガリレオ系のベストアプローチは青葉賞2着の戦績があります。早い上り時計には対応できないかと思いますが、この舞台なら候補と言えるでしょう。

主力が差し追い込み馬なので穴は先行馬では何と言っても馬よりも典君の騎乗ぶりです。もっと重い印を付けないといけないのかもしれません。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
競馬予想
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【グラスワンダー素人予想】神戸新聞杯&オールカマー【徒然競馬日記 筆者:グラスワンダー】

【神戸新聞杯複勝10万円1点勝負】おみくじ大作戦 ”日曜日よりの使者”(9/24阪神)【馬券に年間500万投じる”リアル”な週末 by 安置エイジ】

ユルレイデオロでも【valderrama】

ブロガープロフィール

profile-iconofwakira

競馬を見始めて40年強。馬券を買い始めて30数年のオジサンです。
馬券ははっきり言って余り当たりませんが「反面予想」として読んでいただければ幸甚です。予想スタイルは血統で適距離、傾向を掴み、コース、騎手を考慮する曖昧な予想です。

◎ 本命で最も勝ちそう
〇 本来の対抗というよりも2着候補
▲ 嵌れば勝つ可能性がある
☆ 2着までの穴馬
△ 3着候補

馬券は
馬単◎、▲→◎、〇、▲、☆
3連単◎、▲→◎、〇、▲、☆→◎、〇、▲、☆、△が基本。
単勝、複勝はその時次第、WIN5はほぼ毎週勝っています。

ゴルフのハンデは12まで行きましたが現在は17。シニアを迎えた年齢でもあり今後一桁にするどころか現状維持も難しい状況です。
  • 昨日のページビュー:100
  • 累計のページビュー:3541430

(10月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 天皇賞を予想します  - この距離における4歳勢を軽視しました -
  2. 日本ダービーを予想します - もう2着はいらない -
  3. 天皇賞を予想します - それぞれが迎えた秋 -
  4. マイルCSを予想します - 3度目の正直?2度あることは3度ある? -
  5. 大阪杯を予想します - キタサンブラックとのこれまでの距離感とレース予想 -
  6. 菊花賞を予想します - 万全の2強と不穏な空気 または 血は口ほどにものを言うか? -
  7. 皐月賞を予想します。 - 再度雨降って地固まる -
  8. 宝塚記念を予想します - 最重要課題ポイントは馬場でしょうね -
  9. 有馬記念を予想します - 究極のイッタイッタか最後の砦の逆襲か -
  10. エプソムCとマーメイドSを予想します -思いの外メンバーが揃ったと思います-

月別アーカイブ

2017
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
2013
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss