競馬予想 時々 ゴルフコメント

スプリングSを予想します - オルフェーブルの影を追え -

このエントリーをはてなブックマークに追加

2歳戦を終えた時点で3強と思ったサトノアレス、レイデオロ、プレスジャーニーがここまで出走できず、プレスジャーニーに至っては故障してしまいました。

最後のトライアルレースにやっと間に合ってサトノアレスがここスプリングSに出てきました。

かつて朝日杯フューチュリティSを勝った馬は去年を例外として例年ここを使ってきます。マイルからここを使って2000mあるいは距離の限界を見切ってNHKマイルへと駒を進めていきます。

思い出せば1昨年からダノンプラチナ3着、アジアエクスプレス2着(ちなみにこのとき4着がモーリス)、ロゴタイプ優勝、アルフレード12着、グランプリボス4着(勝ったのはオルフェーブル)、ローズキングダム3着とロゴタイプ以外は勝ち切れていません。ロゴタイプが先行型でそれ以外は差し馬と言う特徴と言えば特徴かな。

また、本番前の休み明けで、良い結果を出した例が記憶にほとんどない藤沢厩舎でもあり、ここではサトノアレス以外の馬が勝つ予想としました。ただこの馬は2000mまでは問題ないと見ています。ここで負けたとしても皐月賞に行って欲しいですね。

ただ他に狙いたいオープン馬がいないことが悩ましい。

朝日杯2着のモンドキャンノはそれこそ距離の問題があるかと思います。

プラチナヴォイスは京都のワンターンで好タイム勝ちがありますがその後はイマイチです。

そこで500万下を勝ちあがったステゴ産駒に注目したいと思います。ステゴ産駒でここを勝って3冠馬になったオルフェーブルに続けるか。

トリコロールブルーは前走着差はありませんが、直線向いて前が開かず右往左往したからで、それでも上り3Fが33.9ですから相当なものです。母父がヌレイエフ系で底力もスピードもありここは試金石ではありますがデムーロ騎手でもあり狙ってみたいと思います。

オールザゴーは母父がマカヒキやカデナと同じフレンチデピュティですが、更に母方は濃いミスプロ系のインブリードです。前走逃げて勝ったのもうなずけるところです。ここは内田君に思い切って行ってもらいましょう。

ウインファビラスの全弟ウインブライトも気になる一頭です。姉のように本番向きであれば、ここは権利を取りたいところです。

アウトライアーズも上記の馬達に先着しているし、いかにも器用そうで気になりますが、マイル勝ちで休み明けが気になります。

それなら、血統的に走っても走っても人気にならないエトルディーニュが勝てないまでも2着なら。脚質もこのコースに合いそうで不気味。

◎ トリコロールブルー ▲ オールザゴー 〇 サトノアレス ☆ エトルディーニュ △ ウインブライト △ アウトライアーズ

阪神大賞典はケンです。純粋にレースを楽しみたいと思います。

すでにGIIを卒業しているシュヴァルグランですが、直線に坂がなく、芝の軽い京都の3200mより、ここ阪神の3000mなら逆転が合ってもおかしくないと思っていますので、そこに注目したいと思います。

また、月曜日のファンディーナも3戦目でディーパワンサ相手にどんな勝ち方をするか注目です。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
競馬予想
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

阪神大賞典・スプリングSの予想~珍しく一途に~【サンチェス・ピスファン】

【予想】第66回スプリングS、第65回阪神大賞典 他 サトノダイヤモンド始動。【人生は競馬と共に】

3/19の予想~Wサトノの今季初戦~【いとう(バオー)の競馬大好き!】

ブロガープロフィール

profile-iconofwakira

競馬を見始めて40年強。馬券を買い始めて30数年のオジサンです。
馬券ははっきり言って余り当たりませんが「反面予想」として読んでいただければ幸甚です。予想スタイルは血統で適距離、傾向を掴み、コース、騎手を考慮する曖昧な予想です。

◎ 本命で最も勝ちそう
〇 本来の対抗というよりも2着候補
▲ 嵌れば勝つ可能性がある
☆ 2着までの穴馬
△ 3着候補

馬券は
馬単◎、▲→◎、〇、▲、☆
3連単◎、▲→◎、〇、▲、☆→◎、〇、▲、☆、△が基本。
単勝、複勝はその時次第、WIN5はほぼ毎週勝っています。

ゴルフのハンデは12まで行きましたが現在は17。シニアを迎えた年齢でもあり今後一桁にするどころか現状維持も難しい状況です。
  • 昨日のページビュー:2640
  • 累計のページビュー:2826884

(03月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 天皇賞を予想します  - この距離における4歳勢を軽視しました -
  2. 日本ダービーを予想します - もう2着はいらない -
  3. 天皇賞を予想します - それぞれが迎えた秋 -
  4. マイルCSを予想します - 3度目の正直?2度あることは3度ある? -
  5. 菊花賞を予想します - 万全の2強と不穏な空気 または 血は口ほどにものを言うか? -
  6. 有馬記念を予想します - 究極のイッタイッタか最後の砦の逆襲か -
  7. エプソムCとマーメイドSを予想します -思いの外メンバーが揃ったと思います-
  8. Japan Cupを予想します - イッタイッタか共倒れか -
  9. 函館記念を予想します -逃げ先行馬をどう評価するかがポイントか-
  10. 安田記念を予想します ―今年も荒れますかね―

月別アーカイブ

2017
03
02
01
2016
12
11
10
09
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
2013
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss