競馬予想 時々 ゴルフコメント

中山記念を予想します - GIへ格好のステップレースに変貌した中山記念 -

このエントリーをはてなブックマークに追加

お久しぶりです。

暦はまだ2月ですが、競馬はもう春でステップレースの季節になりました。これから1か月あらゆるステップレースが続いて目が離せない時期になりました。

昔はここから、もう1回日経賞あたりを経て天皇賞なんていうステップを踏む馬もいましたが、現在では中山の1800mと言う特殊な距離での独立したGIIでした。

しかし、今年からは同じ坂があり、比較的力のいる芝質、コーナーを4回のコースで行われるGI大阪杯の絶好の前哨戦になっています。また、リアルスティールのようにコース形態は違うものの、同じ距離のドバイを目指す組にも適度なトライアルにもなっています。

また、このレースはローエングリン、バランスオブゲーム、カンパニーなどリピーターが多いレースでもあり、その傾向が続くのか今年もその点注目したいと思います。

リアルスティールは母父の影響か1ターンの1800mでは無類の強さを発揮しますが、それ以外では好走はしますが勝ち切れない現実があります。このコースも2回走って2、3着でした。まあ、相手次第と言うところはあるとは思いますが、ここも2着までと見ました。ドバイで頑張ってもらいましょう。

去年、リアルスティールに先着し、ドゥラメンテを追い詰めたアンビシャスは逆に器用な差し足を持っていて小回りも苦にしません。末脚は一級品であり、リピーターとして毎年このレースの有力馬になりそうです。

ネオリアリズムは変な馬で、すべての脚質で勝っていて自在性があり、距離に融通が利かなかった兄たちに比べると距離もマイルから2000mまで良績があります。逆に言うと自分の勝ちパターンがないとは言えるのですが、内枠を引いてデムーロ騎手で勝ち負けかと思います。

父ローエングリンがこのレース1、3、1着とリピーターでしたが、ロゴタイプは3、2、7着とじり貧ですし、近走はマイルでしか好走していませんので香港明けで厳しいかと思います。母父がSSなので花嫁には恵まれないかもしれませんが一応GI3勝したのですから早く種牡馬入りして欲しいと思います。

ヌーヴォレコルトも同様で、ここでロゴタイプにイン強襲で競り勝っていますが、もう牝馬の6歳。活力があるうちに繁殖にあげて欲しい。

抗議の意味を込めて、両馬はヌケにしました。

好枠、先行脚質でマイネルミラノが穴と思いましたが休み明けで一息か、オープン入り後3着が多かったツクバアズマオーはここ2戦勝ち切っていますが、相手が違いすぎます。

それなら、器用で鋭い差し脚がある秋華賞馬ヴィブロスかなと思いまが、この馬に限っては祐一君の方が合うかなと思います。

◎ アンビシャス 〇 リアルスティール ▲ ネオリアリズム ☆ ヴィブロス

馬券は◎、▲から馬単、3連単を買おうと思っています。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
競馬予想
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

アーリントンCの【ペケマル指数】が確定! デスク木下、好調キープなるか!?【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

アーリントンCなどの予想【中穴馬券研究所】

単勝1.7倍のディープを消してみる!新馬戦予想ブログ[2017/2/25]【『新馬戦を買わないなんてもったいない!』&『単勝万馬券研究所』】

ブロガープロフィール

profile-iconofwakira

競馬を見始めて40年強。馬券を買い始めて30数年のオジサンです。
馬券ははっきり言って余り当たりませんが「反面予想」として読んでいただければ幸甚です。予想スタイルは血統で適距離、傾向を掴み、コース、騎手を考慮する曖昧な予想です。

◎ 本命で最も勝ちそう
〇 本来の対抗というよりも2着候補
▲ 嵌れば勝つ可能性がある
☆ 2着までの穴馬
△ 3着候補

馬券は
馬単◎、▲→◎、〇、▲、☆
3連単◎、▲→◎、〇、▲、☆→◎、〇、▲、☆、△が基本。
単勝、複勝はその時次第、WIN5はほぼ毎週勝っています。

ゴルフのハンデは12まで行きましたが現在は17。シニアを迎えた年齢でもあり今後一桁にするどころか現状維持も難しい状況です。
  • 昨日のページビュー:10820
  • 累計のページビュー:3436777

(09月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 天皇賞を予想します  - この距離における4歳勢を軽視しました -
  2. 日本ダービーを予想します - もう2着はいらない -
  3. 天皇賞を予想します - それぞれが迎えた秋 -
  4. マイルCSを予想します - 3度目の正直?2度あることは3度ある? -
  5. 大阪杯を予想します - キタサンブラックとのこれまでの距離感とレース予想 -
  6. 菊花賞を予想します - 万全の2強と不穏な空気 または 血は口ほどにものを言うか? -
  7. 皐月賞を予想します。 - 再度雨降って地固まる -
  8. 宝塚記念を予想します - 最重要課題ポイントは馬場でしょうね -
  9. 有馬記念を予想します - 究極のイッタイッタか最後の砦の逆襲か -
  10. エプソムCとマーメイドSを予想します -思いの外メンバーが揃ったと思います-

月別アーカイブ

2017
09
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
2013
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss