競馬予想 時々 ゴルフコメント

神戸新聞杯とオールカマーを予想します - 5強の壁を崩せるか -

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の皐月賞とダービーの掲示板は共に5頭の馬に占有されました。上位3頭がディープ、下位2頭がキンカメ産駒でした。1頭は故障し、1頭はフランスへ、1頭は東で狼煙を上げました。そして残る2頭がここ神戸新聞杯に出てきました。

サトノダイヤモンドは落鉄してハナ差2着なら実質的なダービー馬はこちらかと思えます。ルメール騎手ですし、ここは余裕残しでも負けられないところでしょう。

エアスピネルはかわいそうな馬だと思います。良血馬として颯爽と出てきたのに、すぐにリオンディーズやられ、更に3頭に抜かれます。ダービーなんか、緩く流れて絶好の5番手からコースロスなく豊君が乗って2.24.4、上り34.0。時計は当てになりませんが、この内容で4着とは運が無い。あまり成長力があると思えないし、長距離路線が合うとは思えないので、どうしても他馬に割って入られるならこちらかなと思ってしまいます。

この2頭に割って入る馬がいるとしたら夏に成長した馬か、春に素質だけでそこそこ走っていて馬体に身が入ってきた馬がいるかでしょう。

前者はカフジプリンス。札幌2600mで圧勝しました。前走は負けましたが、菱田君ですしシンボリクリスエスの血が入っているのでムラなのだと思っています。時計的には厳しいですがここは注目です。

本番に弱いロブロイ産駒のレッドエルディストですが、トライアルなら話は別で、青葉賞同様の走りが期待できるでしょう。

あとは、先行勢では京都新聞杯2着のアグネスフォルテ。春にすみれ賞を勝っているジョルジュサンクまで。

◎ サトノダイヤモンド 〇 エアスピネル ▲ カフジプリンス ☆ レッドエルディスト △ アグネスフォルテ △ ジョルジュサンク

オールカマー こちらも直近のグランプリホースが2頭出てきていて、この2頭の牙城を崩せる馬がいるかが焦点になるレースでしょう。

ゴールドアクターは父同様に勢いに乗ってGI制覇しました。年明けも日経賞を快勝したものの、天皇賞では入れ込んでしまい、万事休すでした。内枠有利な馬場で外枠から流れに乗れなかったこともあり、複合的な理由で惨敗でした。

ただここは得意の中山で、58kgを背負うものの、休み明けも苦にしないことから人気になりそうです。気掛かりなのは、父スクリーンヒーローは勢いがあった時は強かったのですが、その後の成績が今一つだったこと。ピークが短いのかもしれません。しかし、ここは隼君に頑張ってもらいたい。

ディープ産駒は体重が増えないので、成長を馬体重で計るのは難しいのですが、マリアライトは着実に成長して、ついに宝塚記念を勝ってしまいました。負かした相手がドゥラメンテにキタサンブラックなので立派な勝利です。ただ、休み明けはこれまであまり実績がなく56kgは慣れているものの、他の牡馬との関係でここは少し割り引こうかなと思っています。

上記2頭が2kg余計に背負い、休み明けで余裕残しなので死角があるのですが、では逆転可能な馬がいるかが焦点になりますが、これまた疑問符が付きますね。何といっても今年前半を席巻した4歳馬の出走がないことが寂しい。

しいて言えば実績からGIIを勝っている2頭でしょうか、クリールカイザーは間を開けて使われていて、同条件のGII AJCCを勝っています。内枠を引き田辺君で一発があるかもしれません。

サトノノブレスもGII 日経新春杯を勝っています。GIIIでは58kgを背負って勝っていますのでここでも有力です。ディープ産駒らしい決め手はありませんが底力はあります。ただ、祐一君には合わないような気もします。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
競馬予想
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

No.121【G2神戸新聞杯&オールカマー】【アマチュア競馬予想家のきまぐれ予想。】

【グラスワンダー素人予想】オールカマー&神戸新聞杯&芙蓉S【徒然競馬日記 筆者:グラスワンダー】

微妙な結果…&9月25日競馬予想【メイン以外の競馬予想タイム】

ブロガープロフィール

profile-iconofwakira

競馬を見始めて40年強。馬券を買い始めて30数年のオジサンです。
馬券ははっきり言って余り当たりませんが「反面予想」として読んでいただければ幸甚です。予想スタイルは血統で適距離、傾向を掴み、コース、騎手を考慮する曖昧な予想です。

◎ 本命で最も勝ちそう
〇 本来の対抗というよりも2着候補
▲ 嵌れば勝つ可能性がある
☆ 2着までの穴馬
△ 3着候補

馬券は
馬単◎、▲→◎、〇、▲、☆
3連単◎、▲→◎、〇、▲、☆→◎、〇、▲、☆、△が基本。
単勝、複勝はその時次第、WIN5はほぼ毎週勝っています。

ゴルフのハンデは12まで行きましたが現在は17。シニアを迎えた年齢でもあり今後一桁にするどころか現状維持も難しい状況です。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:3700357

(11月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 天皇賞を予想します  - この距離における4歳勢を軽視しました -
  2. 日本ダービーを予想します - もう2着はいらない -
  3. 天皇賞を予想します - それぞれが迎えた秋 -
  4. マイルCSを予想します - 3度目の正直?2度あることは3度ある? -
  5. 大阪杯を予想します - キタサンブラックとのこれまでの距離感とレース予想 -
  6. 菊花賞を予想します - 万全の2強と不穏な空気 または 血は口ほどにものを言うか? -
  7. 皐月賞を予想します。 - 再度雨降って地固まる -
  8. 菊花賞を予想します。 - この距離、この馬場、このレースのみ -
  9. 宝塚記念を予想します - 最重要課題ポイントは馬場でしょうね -
  10. 天皇賞(秋)を予想します - この距離、この馬場、このレース2 -

月別アーカイブ

2017
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
2013
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss