競馬予想 時々 ゴルフコメント

NHKに感謝 同時にもう少し進化を望みます

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日の日本女子オープンは最終組を6番ホールから映していたし、間違いなく18番までは主役を張っていましたので、とても見応えがありました。

結果は寂しいところもありますが、まあ仕方ないかなとも思えたのは長く放送してくれたからでした。

例えば17番の柏原選手の池ポチャも15番ぐらいから映されたら、ただ「あ~」と思うだけですが、INに入って少しずつ引っ掛かるショットが増えてきて、嫌な雰囲気の中、右からの風が吹いていて左が池のホールで入れてしまったので、その流れみたいなものも感じられました。

米国男子のメジャーなら最終組がティーオフする前から放送されますが、日本ではLIVE放送だけでも珍しいのに、早くからしかもいつ終わるかわからないプレーオフも最後まで映してくれたのは新鮮な驚きでした。

勝ったチョン・インジさん技術的にもメンタル的にもとても強かった。多くの方はプレーオフになる前の18番でパーパットを外した時点で菊地選手の勝ちは難しいと思ったのではないでしょうか。

メンタル面はもとより飛距離的に18番の繰り返しでは厳しかった。プレーオフ中菊地選手の劣勢が鮮明になった点もプレーオフのすべて映してくれたからでしょう。

さて、今後に向けてもう少し改善して欲しいポイントが2点ありますので、検討していただきたいと思います。

1つ目はPGAほどしなくても結構ですが、もう少し画面を切り替えていろいろな選手を映してほしかった。勝みなみちゃんは最後のバンカーからのチップインぐらいだったし、プレーオフ進出した世界ランク上位者はほぼラスト3ホールぐらいのみでした。イ・ボミ選手は結構映されていたのにです。チョン・インジさんなんてサロンパス勝って、全米女子オープンまで勝っているトッププレーヤーですよ。

2つ目はほとんどのショットを後ろから映していましたが、正面からの映像もリプレイでもいいからすぐに映してほしい。後ろからですがミヒュン・リーさんのスイングはとても美しく見えましたが、正面からの映像は1回あったかでした。

まあ後ろからだと打った方向がすぐにわかるのでスポーツ中継としてはマストかと思いますが、正面からのスイングに対して森口さんの解説がもっとあっても良かったと思います。

それにしても韓国の選手はシンプルに縦に打っているのが私のレベルでも良く分かりました。日本人選手はスイング中の動きが結構複雑に見えました。スイングのトレンドが違うのでしょうね。

日本オープンもまた見応えのある試合を期待しますし、より中継もベターなものになることを期待します。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ゴルフ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

こんな記事も読みたい

勝った者が強い女子オープンとは言えず【ゴルフ風吹くまま便】

POシリーズ大活躍のJ.デイ 日本未発表のDR投入週に勝利!【マイキャディ日記】

強い者が勝つ女子選手権【ゴルフ風吹くまま便】

ブロガープロフィール

profile-iconofwakira

競馬を見始めて40年強。馬券を買い始めて30数年のオジサンです。
馬券ははっきり言って余り当たりませんが「反面予想」として読んでいただければ幸甚です。予想スタイルは血統で適距離、傾向を掴み、コース、騎手を考慮する曖昧な予想です。

◎ 本命で最も勝ちそう
〇 本来の対抗というよりも2着候補
▲ 嵌れば勝つ可能性がある
☆ 2着までの穴馬
△ 3着候補

馬券は
馬単◎、▲→◎、〇、▲、☆
3連単◎、▲→◎、〇、▲、☆→◎、〇、▲、☆、△が基本。
単勝、複勝はその時次第、WIN5はほぼ毎週勝っています。

ゴルフのハンデは12まで行きましたが現在は17。シニアを迎えた年齢でもあり今後一桁にするどころか現状維持も難しい状況です。
  • 昨日のページビュー:555
  • 累計のページビュー:3541017

(10月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 天皇賞を予想します  - この距離における4歳勢を軽視しました -
  2. 日本ダービーを予想します - もう2着はいらない -
  3. 天皇賞を予想します - それぞれが迎えた秋 -
  4. マイルCSを予想します - 3度目の正直?2度あることは3度ある? -
  5. 大阪杯を予想します - キタサンブラックとのこれまでの距離感とレース予想 -
  6. 菊花賞を予想します - 万全の2強と不穏な空気 または 血は口ほどにものを言うか? -
  7. 皐月賞を予想します。 - 再度雨降って地固まる -
  8. 宝塚記念を予想します - 最重要課題ポイントは馬場でしょうね -
  9. 有馬記念を予想します - 究極のイッタイッタか最後の砦の逆襲か -
  10. エプソムCとマーメイドSを予想します -思いの外メンバーが揃ったと思います-

月別アーカイブ

2017
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
2013
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss