競馬ドック「High Dooooon!」

皐月賞-数億円が水泡に・・・トーセンスターダム出走の功罪

このエントリーをはてなブックマークに追加

失われる必要のなかった数億円。

皐月賞のトーセンスターダムの単複の売上が

単勝9900万1400円 複勝9911万9800円

であった。

この約2億円の単複馬券に加え、馬単・馬連・ワイド・3連複・3連単まで加えるとトーセンスターダム絡みの馬券は10億円近くは売れているのではないだろうか。

わざわざ集計は取っていないが、相当な額の投資金が無駄になったことは事実だ。

ここで、「無駄」と表現させてもらったのは、トーセンスターダムがどう考えても勝つための出走には見えなかったからだ。

にもかかわらず、多くの競馬ファンがなぜトーセンスターダムの馬券を買ってしまったのか?

土曜日の未明に書き上げた私の記事、「皐月賞-トーセンスターダムを切る理由」を読めば、今回の皐月賞において、いかにトーセンスターダムの馬券を買うことが無駄だったのか?ということはわかってもらえるはずだ。

それでも、

「俺は夢を買っているからそんな理屈はどうでも良いんだよ!」 「勝とうが負けようが俺はスターダムのファンだから買い続けるんだ!」 「調子が8部程度なのは知ってたよ。それでも通用すると思ってたんだ!」

というファンに関しては、自己責任で馬券を購入していることが伺えるので無駄な投資ではないと考える。

がしかし・・・

今回トーセンスターダムの馬券を購入した人のうち何人が、勝てる状態になかった事を理解していたのだろうか?

そして、マスコミはその事実をどこまで伝えられたのであろうか?

正直に言う。

トーセンスターダムに◎○▲という重い印を売ったTMや記者の考えが俺にはわからない。

確かに、予想は自由だ。

だから、誰がどの馬の馬券を買おうともすべて自己責任だと思っている。ストレートに言えば勝っても負けても、全ては馬券を購入した本人の責任だし、どんな予想を公開しても良いとも思う。

その基本姿勢は変わらない。

しかし、競馬記者やマスコミはなぜこうもトーセンスターダムの「無敗」「高額馬(2億5000万)」を強調したような報道ばかりを行ったのだろうか?

確かに、高額馬であることも、無敗であることも、事実だ。

しかし、もう一つの事実にはほとんど触れていない。

「今回は勝てる可能性が非常に低い事」

この事実に触れずに、マスコミといえるのだろうか?

すべてのメディアを調べたわけではないので重箱の隅をつつかれても困るが、全体的な印象という意味ではほぼ間違っていないと思う。

基本、競馬のマスコミ報道は勝てる可能性に関してフォーカスする傾向にある。つまり、良い話しか書かない。確かに、競馬関係者には縁起を担ぐ人が多いし、ミソやアヤをつけられる事を極端に嫌う性質の方が多いのは認める。勝負事を生業にしているので当たり前の心境であろう。

ましてや、そういった競馬関係者の機嫌を損ねれば、取材拒否にあってしまうことも想像に難くない。

しかし・・・

馬券ファンは無視か?

と言いたい。

この言葉は、へっぽこ亭主、へっぽこ経営者のように捕らえられる危険を孕むので使いたくはないが・・・

誰のおかげでメシを食えてると思ってるんだよ。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
コラム
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

皐月賞-数億円が水泡に・・・トーセンスターダム出走の功罪

通さん読ませていただきました。
確かに、トーセンスターダム残念です。ヤッパリ出るならしっかり仕上げて恥ずかしくない状態で出走してもらいたかったです。ワクワクドキドキするようなレースが見たかったものです。「ダービーに照準」という厩舎サイドのコメントに最後まで違和感がありました。
あの結果を見て悔しいとかタラレバ言う気が全くなく失望感でいっぱいでした。
私は競馬も競争馬も大好きです。いつか馬主に成りたいとも思っています。
武豊ジョッキーもリスペクトし、トーセンスターダムも期待しています。
通さんのコメント読ませていただき競馬の世界もくだらない人間によって損なわれるのであれば、ジョッキーも競争馬もそれに携わる方、競馬ファンも救われないですよね。
純粋に強い馬のファンで有りたいし競馬のファンで有りたいです。

皐月賞-数億円が水泡に・・・トーセンスターダム出走の功罪

素晴らしい考え方だ。競馬界の発展を常に考えてる。
弟子にしてください!

コメントくれた全ての方へ

この度コメントを頂き、色々な意見をうかがうことが出来た事、本当に感謝している。コメントに関しては、私が本編のブログで使用しているスタイルで返信させてもらった。

本編のブログでは一人称「俺」、そして言葉使いは「タメ語」というスタイルでやらせてもらっている。その理由が知りたければ、本編のブログでも読んでくれ。

このスタイルが気に食わなかった方にはかたじけない。もしこのスタイルに嫌悪感を抱く方はこのブログを見に来ることはお勧めしない。

とはいえ、今回多少の反応をしてくださった、心ある識者の皆様のコメントには、競馬界に蔓延る多くの功罪の影が見え隠れしていたと思う。

また力を貸して欲しいときにはスポナビ+のブログに書き込みする事にする。その時も、是非賛成意見、反対意見、建設的な罵倒などなど、大いに盛り上げていただきたい。

多謝。

■通りすがり氏へ

コメントありがとう!

否定するのも意見だから申し訳なくなんかないぞ。どうせ言いたいことはしっかり言うんだろ(笑)それでいいと思うしな。色々な意見があった方が良いだろうし、別に俺は俺の意見が通らなくても、競馬界が良くなれば良いだけだからね。

ところで、トーセンスターダムが出走しないとなぜ売り上げが下がるんだろうか?

しかも、俺は出走するのが悪とは言っていない。出走する権利は持ってるのだから、出走すればいい。ただし、人気になるのだから、正確な事実だけは伝えてくれよ!じゃないと初心者やたまに買う人たちが振り回されて、その結果競馬が嫌いになられたら困るぞ…ってことが言いたかったんだがな。

だって、ソコソコ競馬をやってる人間は、俺が偉そうに語らなくてもまさかトーセンスターダムが上位に来ると思ってる奴は少なかっただろうからな。初心者の目に留まってくれればよかったんだがな。

それと、勝てる可能性がある馬だけをマスコミに取り上げてほしいなんて一言も主張してないぞ。俺は、判断材料の一つとして、バイアスのかかっていない正確な事実を報道してほしいと言っただけだ。

しかも、あなたの言い分だと、嘘が交じってないとオッズが下がるから、嘘が交じってもいいのだ!それじゃないと競馬が成り立たない!

と聞こえるが、解釈間違ってるか?

そして、運営側が経費が掛かるのは当たり前だろ。

ただ・・・はずれ馬券が経費に充当されてるわけじゃないぞ(苦笑)馬券を買った時点で当たってもハズれても25%前後(券種によってちがう)が引かれてるんだぞ。だから、どちらかというと勝ってる側が施設維持費やら運営費を勝ち分から抜かれてるんだぞ。

言ってる意味わかるかな?

それと、申し訳ない。
俺の理論で出馬表を組んだら…
のくだり。
貴方の言っている意味がよくわからない。
俺の理論とはどの理論だ?
ま、いいか…。

どこで、どう読み違えたのかわからんが、俺の稚拙な文章のせいで腹立たせちまって悪かったな!

俺も、文章力あげるから、貴方も読解力あげてくれると助かるわ!

あ!それと、功罪の意味…、良いところと悪いところがあるという意味だぞ。いわゆる50:50。フィフティーフィフティーと言ってるんだが、そんなに腹立つか?
今回のトーセンスターダムの件だけではなく、競馬には色々な功罪がつきものだからね…。

こんな記事も読みたい

皐月賞 反省【妄想フットボールと時々競馬】

スタミナ備えたSS系が主役か!?第49回フローラS(G2) 過去傾向分析【必勝競馬道!】

橋口氏の夢は叶うのか【野球好きの競馬予想】

ブロガープロフィール

profile-iconoffrecoroom

競馬を愛してしまった男のキチガイブログ。合言葉は「はいどーん!」「競馬は簡単じゃ!」。メインブログを閉鎖し、競馬に関することをより好き勝手に書きたい!との思いからスポナビ+にて、ブログ「競馬ドック⇒High Dooooon!」を開設。競馬ドックとは人間ドックなどのドックと同じで、競馬に疲れたり、悩んだりした時に見に来てほしいと思い名づけた。というのは嘘で、本当の意味は『競馬毒』であり、これからもキチガイ馬主として毒を吐き続けていこうと思う(笑)

Twitterアカウント=@offrecoroom
  • 昨日のページビュー:11
  • 累計のページビュー:1864882

(05月18日現在)

関連サイト:メインブログ『通風競馬』

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 皐月賞-数億円が水泡に・・・トーセンスターダム出走の功罪
  2. 皐月賞-トーセンスターダムを切る理由
  3. 【週末オフレコ情報】7月4日(土)函館・福島・中京
  4. 【競馬裏ネタ】CBC賞&ラジオNIKKEI賞
  5. 超高額セレクトセール出身馬の今【2011年産サラブレッド編】
  6. [必見]ジャパンダートダービー★★ハッピースプリントは中央勢を撃破できるか?★★
  7. 【競りのすすめ!】競走馬2大セールが終了。
  8. 【オフレコ裏情報】ジャパンダートダービー最終結論!
  9. 【土曜競馬】この馬を狙う!オフレコな理由 【午後編】
  10. 馬主席への文句「福島編」

月別アーカイブ

2014
07
06
04
2013
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss