競馬ドック「High Dooooon!」

皐月賞-スプリングS組を切る理由

このエントリーをはてなブックマークに追加

スプリングSをクラリティシチーを物差しにしながらレース分析してみる。

クラリティシチーは色々不利が重なって1勝で止まっているように捉えられているが、使える脚が一瞬である事と若干乗り難しい馬である事で、スムーズなレースが出来ず勝ち鞍が増えていない。

そのような中、過去の戦績を見てみると、不利の少なかったレースが一つある。

2歳時のいちょうSだ。

そのいちょうSでイスラボニータに負けたのは頷けるが、NZT5着のウインフェニックスに負けているのは頂けない。

つまり、不利がなくても『ウインフェニックスに差されてしまう程度の能力の馬』であり、そのクラリティシチーが3着したのが『スプリングS』である。

ここまでが、前提。 ここからが、分析。

勝ったロサギガンティアは向こう正面あたりからじわっと上がっていき、3~4コーナーでは馬場の荒れたラチ沿いを避け、外目を回り、直線で抜け出すという競馬をしており、かなり長い脚を使っての勝利。

クラリティシチーに関しては、外を回し強引に仕掛けると言う大味な競馬で、一旦2着を確保したかに見えたところで、アジアエクスプレスに交わされる。

アジアエクスプレスはペースの上がったところで一瞬もたつき、坂を上がった後クラリティシチーを差しての2着。

このレース振りからわかる事は・・・

ロサギガンティアとクラリティシチーはかなり早めに仕掛けて長い脚を使ったレースであり、ゴール前は共に脚色が鈍っていた。

レース時計では最後の1ハロン12秒2というソコソコのラップでまとめているが、平均ペースで流れていたにもかかわらず最後は少し垂れた。

この垂れた所に、アジアエクスプレスが伸びてきたという印象だが、伸びてきたというよりは『前が止まって伸びたように見えた』というのが正解なのではないか。

それでも、勝ったロサギガンティアには一定の評価は下さねばならぬ。

このあたりが、スプリングSでわかったことだ。

結論。

アジアエクスプレスの切れ味はやはりマイルまでなのではないか?

クラリティシチーに消耗戦となるGIでの2000mは長いのではないか?

ロサギガンティアのロングスパートを見ると、東京の方がより力を発揮できるのではないか?

という事。

細かく解説する。

アジアエクスプレスに関しては、

勝負所での反応が遅れ、結果一呼吸置いての仕掛けになった上で上がり3ハロンは、35秒1。

最後交わしたにもかかわらずクラリティーシチーの35秒0にも負けている。

つまりは、クラリティシチーの早仕掛けと大外ブン回しに助けられただけで、伸びていたとは言い切れない。

更に1ハロン伸びる皐月賞では厳しいのではないか?

アジアエクスプレスの切れ味は力の要る馬場でマイルまで。

という結論。

また、ロサギガンティア(上がり35秒0)に関しても、クラリティシチーと最後同じような脚色になっていた。クラリティシチーがウインフェニックスと同等レベルの力関係である事から能力を想像すると、あまり多大な評価は禁物である。

まとめると・・・

スプリングS組の皐月賞での台頭(1着・2着)は無いとの考えに至った。

ロサギガンティアがゴール前でも伸び続けていれば、本番でも!と思ったが、早めに仕掛けて行ったとはいえ、最後は外を回ったクラリティシチーと同等の脚色だった事。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
週末オフレコ情報
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

皐月賞-スプリングS組を切る理由

ワンアンドオンリーでいいでしょう。

こんな記事も読みたい

皐月賞-トーセンスターダムを切る理由【競馬ドック「High Dooooon!」】

【中山GJ】障害レースの「扱い方」変えても損はないんじゃない?【JRAが日本の競馬を破滅に導く!?】

アンタレスS&中山GJ予想~今年も前菜、戴きましょう~【舞桜の馬券予想】

ブロガープロフィール

profile-iconoffrecoroom

競馬を愛してしまった男のキチガイブログ。合言葉は「はいどーん!」「競馬は簡単じゃ!」。メインブログを閉鎖し、競馬に関することをより好き勝手に書きたい!との思いからスポナビ+にて、ブログ「競馬ドック⇒High Dooooon!」を開設。競馬ドックとは人間ドックなどのドックと同じで、競馬に疲れたり、悩んだりした時に見に来てほしいと思い名づけた。というのは嘘で、本当の意味は『競馬毒』であり、これからもキチガイ馬主として毒を吐き続けていこうと思う(笑)

Twitterアカウント=@offrecoroom
  • 昨日のページビュー:21
  • 累計のページビュー:1864931

(05月22日現在)

関連サイト:メインブログ『通風競馬』

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 皐月賞-数億円が水泡に・・・トーセンスターダム出走の功罪
  2. 皐月賞-トーセンスターダムを切る理由
  3. 【週末オフレコ情報】7月4日(土)函館・福島・中京
  4. 【競馬裏ネタ】CBC賞&ラジオNIKKEI賞
  5. 超高額セレクトセール出身馬の今【2011年産サラブレッド編】
  6. [必見]ジャパンダートダービー★★ハッピースプリントは中央勢を撃破できるか?★★
  7. 【競りのすすめ!】競走馬2大セールが終了。
  8. 【オフレコ裏情報】ジャパンダートダービー最終結論!
  9. 【土曜競馬】この馬を狙う!オフレコな理由 【午後編】
  10. 馬主席への文句「福島編」

月別アーカイブ

2014
07
06
04
2013
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss