競馬ドック「High Dooooon!」

【競りのすすめ!】競走馬2大セールが終了。

このエントリーをはてなブックマークに追加


競りのすすめ!


まず一言。

疲れたぁ・・・(苦笑)

毎度毎度思うことだが、競り場ってのはピリピリしてて居心地悪いわ。牧場にしても生産馬が売れるか売れないかの勝負の場だし、俺としても仲良くしている牧場の馬は売れてほしいと願うが、俺自身が全部買える訳じゃねーし、ましてや俺自身が欲しい馬じゃなかったら営業をかけられても買わないから、主取りになっちまった後なんかは声かけづらいし、とにかく気疲れするんだわ。
仲が良くても馬の売買に関してはシビアに行かなきゃならねーしな。つーか、本当に仲が良けりゃセリに出す前に庭先で声かけてくるのが普通だからこっちもこっちである程度は割り切ってセリには参加してるんだけどな。
さて、今年の競りで売買された馬の中に「当たり」が入っているかどうかは現段階では神のみぞ知るって感じなのかも知れないが、セレクトセール、セレクションセールの1歳市場で将来的に注目したい馬は併せて50頭近く居たかな。もちろん買えなかった馬ばかりだが、これらの馬が、どう成長して、どういうレースをするのかは、本当に今から楽しみだし、俺の馬券にも最大限貢献してくれると嬉しいんだがな(笑)
セリでチェックした馬が新馬に出てくるときは、他人の馬だが俺までドキドキするし、特に競り負けた馬なんかは逃した魚はデカかったのか?それとも、買えなくてラッキーだったのか?正に『審判の時!』みたいな感じがするんだわ。

当歳馬や1歳馬の頃から買う買わないは別にして、セリを見るってのは馬見・馬券にも役立つからな。1歳馬・当歳馬を見る時には馬の成長曲線をイメージして見るから、2歳から3歳の間にグッと成長したときなんかに、パドックで馬体の成長に気づき、美味しい馬券が取れる!なんてこともあるからな。
読者からの質問に『パドックの見方教えて!』なんてコメントが良くあるが、2歳~3歳馬のパドックは当歳や1歳時の馬体イメージなんかとも照らし合わせながら見たほうが、より分かりやすくなるんだけどな。1頭の馬を当歳のころから古馬になるまでずっと見続ける経験なんて普通の競馬ファンにはなかなか出来ない事かもしれないが、結構重要だったりするんだよな。
だから、夏場は馬券を買わなくても最低限『新馬戦』は見て欲しいし、もし時間があるならセレクトセール、セレクションセール、サマーセール、オータムセール、そして、各クラブ法人の募集馬の1歳時の状況を把握しておくと、色々な事が分かってくると思うんだわ。
そんなことメンドくさくてやってられない・・・
というファンも多いとは思うが、当歳馬や1歳馬を「買うかもしれない!」という心境で見てると、その馬の印象ってのは強く頭の中に残るわけで、好きな馬や、追いかける馬を見つけるのには好都合なんだけどな!
セレクトセール1歳とセレクションセール1歳に上場している馬は併せても500頭くらいのもんなんだし、競りで売られている馬の中でもこの2大競りはクオリティが高いとされる馬達の競りな訳で、最低でもこの500頭くらいはチェックしといても損は無いどころか、ワクワクして楽しめると思うんだけどな。


俺なんて、数年前の日高の競りで、サウスヴィグラス産駒を追いかけてて、ラブミーチャンを買い逃したのには未だにショックで、尾を引いてるしな(苦笑)。実際にあの馬は、セリ後も度々育成なんかでこっそりチェックしてたんだが、デビューする直前までクタクタで走らない・・・と思われてた馬だったんだよ。それが原因で中央デビューできなかった訳で、俺自身も『ああ、買わなくて良かったか!』なんて思っていたが、走ってみたら強かった・・・って馬でな。競走馬売買は難しいなぁ・・・と思ったわけよ。
逆も然りで、競りのときは馬体を作りこんでいわゆるボディービルダーのようにある程度見せ掛けの筋肉をつけるコンサイナーも居るが、セリが終わればそんな筋肉は落ちて一旦しぼむ訳よ。そして、デビューの時に見たら全然別馬だった・・・とか、1歳時に好馬体だったのに、成長力が乏しくてコジンマリしちまった・・・なんて馬も多いしな。
セリで気をつけなけりゃならねーのは、そういった「競り時点で見栄えのする馬」の高値掴みをしないこと。3歳・4歳となるにつれて成長する馬なのか?を見極めることが大事になるわけだ。その為には、血統や兄弟馬達の成長曲線なんかも頭に叩きこんどかねーとだめな訳だ。レースで走るのは、セリから1年以上も後の事だからな。その辺りを見極めるのには本当に苦労するわけよ。苦労というか謎だらけだわな(苦笑)ぶっちゃけ、俺にはサンデー系の芝馬の良し悪しは判断できねーし、血統にも得意・不得意がある。ダート馬を見つけるのは好きだが、クロフネ産駒はマジで苦手だから一切手は出さないとか、まだまだ勉強しなけりゃならないことが多いわけだ。
まぁ、俺にしてみりゃ、セリ市ってのは、プロ野球のドラフト会議みたいなもんでよ、セレクトセールとセレクションセールが甲子園出場選手のドラフト!サマーセールとオータムセールが甲子園の地区予選敗退組のドラフト!みたいなもんでよ、「いい選手いねーかなぁ・・・」ってな感じで、セリ本眺めて、プロ野球のスカウト的な感覚で楽しんでるけどな!良さそうな選手(馬)を見つけりゃ、スカウトが高校まで足を運ぶように牧場に出向いていろいろチェックしてよ!
高校野球で言えば、松坂大輔や田中将弘なんかは億超えの馬と同じだわな。血統も馬体も成長力も最高!みたいな馬な。とはいえ、ドラフト1位で入団した選手が全て活躍するわけじゃないし、甲子園に出てない選手でもその後プロで活躍する選手も腐るほど居るわけでな。
そういう意味では、当歳の競りなんかは、小学生の内から目をつけておく!みたいなもんかな。 だから、難しいわな。
まぁ、セリ場は気疲れして大変であることは間違いねーんだが、セリ自体はいろんな意味で馬見・馬券に役立つから、競馬好きな読者は是非注目して欲しいんだけどな。
セリの本なんかは、馬主登録してなくても申し込めば手に入るし、ネット上にもオンラインカタログがあるから、くまなくチェックできるし、本当に面白いぞ!
今年は、残すところ、最大頭数が上場するサマーセール(約1200頭)と最後のオータムセールがあるから、興味がある読者はHBAからセリ本入手して、どの馬がどれくらいの値段で取引されるか予測してみるとか、有名馬主がなぜその馬を買ったのかを想像してみるとか、競走馬売買の裏側を想像しながら中継を見ると面白いぞ(笑)
ああ、これはご祝儀的に買ってあげた馬なんだな!とか、うわ~・・・熱くなって競り上がってるけど、こりゃ高値掴みだわ・・・とかね!
とにかく、競馬を楽しむ為には、沢山の馬の生い立ちを知っておいた方が楽しめるからな!馬のことも覚えるし、競りを見るのはスゲー勉強になるぞ!そういった、競りの見聞録を自分なりにまとめて取っておくのだ!それらの馬がデビューしたときには、感慨深いし、あのときの馬がこんな風に成長したんだな!って、変化を感じることが出来るからな!
だから、読者諸氏もそんな風にセリに参加してみるといいぞ! そして、デビューしてから1年経過・2年経過の時点で、その競りの結果がほぼ分かる。 だれが、うまい購買をして、だれが失敗してしまったのか、丸分かりだぞ(笑)
一口クラブで出資する人も勉強になるだろうし、セリでいい馬見つけられれば、将来馬主になりたくなるかもしれないしな!

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
雑感
タグ:
競り
セレクションセール
競馬

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「【競りのすすめ!】競走馬2大セールが終了。」へのコメント

お元気ですか!?
出来る限り夏競馬行きました。
久々に通さん節聞きたいなあ~(*´ω`*)
忙しいんかなあ~!?
通さんのおかげでブログ続いてますよ!
気長にゆったり待ってます。
でも元気ならいいんですけど。
失礼します。

「【競りのすすめ!】競走馬2大セールが終了。」へのコメント

通さん

お疲れ様です~。50頭の成長、楽しみですね。

最近、一口馬主に参加して、勉強し始めましたが、予測はまだできる段階ではないんですが、若駒の1ヶ月の間の成長に気づけると、嬉しくなっちゃいますね。

まぁ、この時期なので、売れ残った中から、成長を見て選んだのですが、売れ残りの中にも当たりはあると思って、買いました。
経過を追いながら、応援したいと思います。

「【競りのすすめ!】競走馬2大セールが終了。」へのコメント

通さん、こんばんは^ ^
今回も“競りのススメ”、大変面白く興味深く読ませて頂きました。
で、Youtubeで早速セレクトセール、セレクションセール2014を見つけ、今 飽きること無く毎晩少しずつじっくり1人で夜な夜な見ています(笑)一歳馬は本当にメチャ可愛い〜💓ですよね。この子達がいつしか美しく逞しく成長して重賞や、海外でも活躍するのかと思うとワクワクです。既に何頭かお気に入りを見つけたので追っかけてみます。2013版や過去のVもあるので、逆に今活躍してる子達の一歳時はどんなだったかも(私に)解るものならチェックしてみたいです。
セールの臨場感、体感してみたいなぁ。あのボロを取る役とか、バイトとかないのかなぁ、、なんて思いながら今夜も見入っています(笑)
今回もいい事いっぱい教えて貰って、ありがとうございました。
あ、Youtubeで“辻牧場”さんも見つけましたよ!

「【競りのすすめ!】競走馬2大セールが終了。」へのコメント

通さん、お疲れさまです。
昨日近所の飲食店で、奇しくもセールカタログを読む機会がありました。
2010年~2013年の全セール分が揃っていて、2014版は近日中に届くらしい。
カタログはやはりというべきか、セレクトセールがゴージャスな内容。上場馬の写真付きなのが素人な自分には読みやすかった印象です。当歳と1歳とでは全般的に馬格が違っていて、競争馬の成長スピードには驚かされますね。
熟読するとかなりハマりそうでした(笑)
まずはPOG馬のチェックから始めてみようと思います!

こんな記事も読みたい

ブログ開設&函館記念回顧【データ重視!シンプル予想☆】

有馬に続くVロード? 函館記念のChechk&Action【やぴおのPDCA馬券プロジェクト☆】

先週末も【ペケマル指数】を活かしてメインレースで勝負!その結果は!?【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

ブロガープロフィール

profile-iconoffrecoroom

競馬を愛してしまった男のキチガイブログ。合言葉は「はいどーん!」「競馬は簡単じゃ!」。メインブログを閉鎖し、競馬に関することをより好き勝手に書きたい!との思いからスポナビ+にて、ブログ「競馬ドック⇒High Dooooon!」を開設。競馬ドックとは人間ドックなどのドックと同じで、競馬に疲れたり、悩んだりした時に見に来てほしいと思い名づけた。というのは嘘で、本当の意味は『競馬毒』であり、これからもキチガイ馬主として毒を吐き続けていこうと思う(笑)

Twitterアカウント=@offrecoroom
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:1864872

(05月18日現在)

関連サイト:メインブログ『通風競馬』

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 皐月賞-数億円が水泡に・・・トーセンスターダム出走の功罪
  2. 皐月賞-トーセンスターダムを切る理由
  3. 【週末オフレコ情報】7月4日(土)函館・福島・中京
  4. 【競馬裏ネタ】CBC賞&ラジオNIKKEI賞
  5. 超高額セレクトセール出身馬の今【2011年産サラブレッド編】
  6. [必見]ジャパンダートダービー★★ハッピースプリントは中央勢を撃破できるか?★★
  7. 【競りのすすめ!】競走馬2大セールが終了。
  8. 【オフレコ裏情報】ジャパンダートダービー最終結論!
  9. 【土曜競馬】この馬を狙う!オフレコな理由 【午後編】
  10. 馬主席への文句「福島編」

月別アーカイブ

2014
07
06
04
2013
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss