競馬ドック「High Dooooon!」

【オフレコ裏情報】ジャパンダートダービー最終結論!

このエントリーをはてなブックマークに追加


ジャパンダードダービー!
昨日の記事の続き行くぞ~! 昨日UPした「ジャパンダートダービー★★ハッピースプリントは中央勢を撃破できるか?★★」を読んでから、この先を読み進めろよ~!


まず! ハッピースプリントの状態について!


結論から言うと…
猛時計をだした反動は…
無いとのこと!
まぁ、ハッピースプリント本人が喋れるわけじゃないからな…。聞いたのは陣営にだが、陣営が見る限り反動が出ているような兆候もなく上手くケアが出来た!という事だ。本当の所はレースに行ってみないと分からないだろうが、陣営サイドが大丈夫!というなら、大丈夫なんだろう。そこは、誰彼かまわず信用することはしないが森下師の真面目な職人気質な性格を考えれば、発言の内容は信じるに値するだろうと考えている。


となれば、東京ダービーの時以上の仕上がりに見えていた先週までの馬の状態はキッチリ維持できた!と考えていい。つまり…


ハッピースプリント自体は過去最高の出来だ!


と、ここまでは良いんだわ。 あとは、中央勢との力関係なワケだよな。 俺の勝手な主観でハッピースプリントの出来と成長度を数字に表わしてみた。


■北海道2歳優駿 馬体=6 出来=8

■全日本2歳優駿 馬体=6 出来=9

■京浜盃 馬体=8 出来=7

■羽田盃 馬体=8 出来=10

■東京ダービー 馬体=9 出来=9

■ジャパンダートダービー 馬体=10 出来=10

というような馬体の成長曲線を描きながらここまで来たと感じている。中央勢と戦った2歳時の馬体はまだ共に6レベル。今に比べれば、全然別馬と言ってもいいレベルだな。全日本2歳が終わった後に少し間が空いて馬体がグンっと成長した。京浜盃は、馬体の成長にあわせて少しずつ力を強化している段階。レースはたたき台のようなモノで、出来自体もまだまだ緩く仕上がり途上の印象。それでも南関の他馬に比べればポテンシャルが違いすぎるわけで、もちろん楽勝だった。そして1冠目の羽田盃は、叩いた上積みを載せてキッチリ仕上げて臨みここも完勝するワケなんだが、少々その後に反動が出た。しかし、厳しいレースをしたことで、更に馬体や走りに変化が出てきて重戦車のようにもなってきた。東京ダービーでは、反動のケアを優先したため出来自体は9分程度だったように見えるが、さらに成長させた馬体で完勝。鞍上の吉原も「まだまだ余力はありました。」と語っているように、ここにきて馬が目覚めてきたという印象が強い。そして今。正直東京ダービーの時以上の馬に変貌している。その上で、最終追い切りの猛時計を出した後のケアも上手くいったとなればこの馬自身としては万全。あとは、相手との力関係がどの程度あるか?という事だけだ。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
週末オフレコ情報
タグ:
ハッピースプリント
JDD
ジャパンダートダービー
競馬

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

【オフレコ裏情報】ジャパンダートダービー最終結論!

こんばんわ、初めてコメントします。
馬券は、ハッピースプリント2着でGETです。
関西人なので兵庫のトーコーガイアも応援馬券で買いましたが、さすがにこのメンバーでは、厳しかったですよね。

「【オフレコ裏情報】ジャパンダートダービー最終結論!」へのコメント

通さん、こんばんわ。初めてコメントします。よろしくお願いします。
大井の馬場について、勉強になりました!
さて、買い方はグリーンch見て考えるとして、メイショウパワーズは、武豊の初騎乗が引っかかってたんですが、けど、この人は、軽視すると痛い目みるしなぁ。腐っても鯛、はさすがに失礼ですけど、どうしたもんですかね?

こんな記事も読みたい

今年はダートで3冠達成か~ジャパンダートダービー~【いつでも気楽に逆転勝利を】

【地方競馬・雑感】第16回 指定交流 JpnⅠ ジャパンダートダービー 大井ダート2000m 展望ライト版 ~南関4頭、その他地方3頭、中央6頭、JRA勢多過ぎない?~【今週はオークス>>【競馬雑感・検討】 O~さん。のブログ】

太論から見た以前の福永騎手の記事に対しての追記【逆神が行く!競馬予想】

ブロガープロフィール

profile-iconoffrecoroom

競馬を愛してしまった男のキチガイブログ。合言葉は「はいどーん!」「競馬は簡単じゃ!」。メインブログを閉鎖し、競馬に関することをより好き勝手に書きたい!との思いからスポナビ+にて、ブログ「競馬ドック⇒High Dooooon!」を開設。競馬ドックとは人間ドックなどのドックと同じで、競馬に疲れたり、悩んだりした時に見に来てほしいと思い名づけた。というのは嘘で、本当の意味は『競馬毒』であり、これからもキチガイ馬主として毒を吐き続けていこうと思う(笑)

Twitterアカウント=@offrecoroom
  • 昨日のページビュー:11
  • 累計のページビュー:1864941

(05月23日現在)

関連サイト:メインブログ『通風競馬』

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 皐月賞-数億円が水泡に・・・トーセンスターダム出走の功罪
  2. 皐月賞-トーセンスターダムを切る理由
  3. 【週末オフレコ情報】7月4日(土)函館・福島・中京
  4. 【競馬裏ネタ】CBC賞&ラジオNIKKEI賞
  5. 超高額セレクトセール出身馬の今【2011年産サラブレッド編】
  6. [必見]ジャパンダートダービー★★ハッピースプリントは中央勢を撃破できるか?★★
  7. 【競りのすすめ!】競走馬2大セールが終了。
  8. 【オフレコ裏情報】ジャパンダートダービー最終結論!
  9. 【土曜競馬】この馬を狙う!オフレコな理由 【午後編】
  10. 馬主席への文句「福島編」

月別アーカイブ

2014
07
06
04
2013
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss