2009年11月05日

まだ日本ハム有利

巨人対北海道日本ハム 日本シリーズ第5戦

今日の試合は知っての通り、巨人の劇的な逆転サヨナラ勝ち。

巨人が王手をかけた。

しかし、私の見解はまだ日本ハム有利。

その根拠は・・・・

①6、7戦は日本ハムの本拠地・札幌ドームである。
②当然、DH制も使えることになり、日本ハムはスレッジをDHに使え、
糸井、森本両者をスタメンで起用できることになる。
攻守に渡るムードメーカー・森本の存在は大きい。
③6、7戦、日本ハムの先発は武田勝、ダルビッシュと残っている。
巨人は今日、ゴンザレスを使ってしまった。
6、7戦、巨人は内海、オビスポであろうが、内海は2戦でKOされている。
オビスポも四球が多く、不安定。
日本ハムには、4戦で5回87球1失点と好投した八木が残っている。そう、この八木がキーマンなのだ。
思い出して欲しい、昨年の日本シリーズを。
そう、西武・岸が第4戦の完封から中2日で第6戦でロングリリーフし、
流れを西武に引き寄せたことを。
今年は八木がそうなりそうな気がする。
あとは梨田監督の腹一つだ。
④巨人守備陣(特に内野)の破綻
昨日の木村拓、今日の古城、小笠原・・・・。
セカンドが固定されていなかった不安が露呈されている。
⑤グライシンガー不在
これが一番大きい。
もし、グライシンガーがいたら、間違いなく今日で決まったかもしれない。

posted by npbopinion |21:47 | コメント(27) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/npbopinion/tb_ping/5
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:まだ日本ハム有利

コメント投稿者ID :

どっちかで東野が来るでしょう。
あと今年のグライシンガーだと甘い球が多いから好球必打のハム打線の餌食になる可能性が多い気がします。

posted by たぶん | 2009-11-05 22:21

まだ日本ハム有利

コメント投稿者ID :

6戦=東野、7戦=オビスポ先発じゃね?

posted by きっと | 2009-11-05 22:27

まだ日本ハム有利

コメント投稿者ID :

巨人の先発は東野とオビスポでしょう。
内海は出ないと思います。
八木は7戦目に出るとしても中三日になりますので中継ぎでしか出せないかもしれません。しかも先頭ランナーを出しまくっていて巨人の拙攻に助けられた部分もあります。

日ハムは序盤3回に大量得点(3点以上)できるかどうかが鍵になると思います。先発に完投がまず望めませんし、リリーフに大きな不安(武田久、金森、建山いずれも打たれている)を抱えてしまったため終盤楽に投げれる展開がベストです。

posted by int | 2009-11-05 22:31

まだ日本ハム有利

コメント投稿者ID :

DH制なのは巨人にも利点ありますよ。ラミレスをDHにすれば守備は大幅に強化されますから。
あと、内海はもう投げないでしょう。6戦目は東野。


>間違いなく今日で決まったかもしれない

いや、どっちですか(笑)

posted by neko | 2009-11-05 22:31

まだ日本ハム有利

コメント投稿者ID :

さいさんランナーを出しながらなんとか抑えた八木は好投とは言いません。
去年手も足も出なかった岸とは全然違います。
八木の場合は1本のヒットが出てれば打ち崩していたでしょう。
ロングリリーフさせても炎上する可能性は大いにあると思いますが。

posted by あ | 2009-11-05 22:32

まだ日本ハム有利

コメント投稿者ID :

東野、投げるでしょうね。第2戦で内海の後、そこそこいいピッチングしてたからね。

しかし、なんか巨人打線がダルビッシュを打てるかどうかに掛かってくるような気がしてきた。ひょっとしたら6戦に先発で出てくるかもしれない、ここで負けたら終わりだしね。
やっぱり、八木投手よりダルビッシュだよ。

posted by Lucci | 2009-11-05 22:33

まだ日本ハム有利

コメント投稿者ID :

有利とは思えない状況だけど、特別に不利だとも思っていないファイターズファンです。まあ、勿論1敗のビハインドは大きいですが、このシリーズはどちらも連勝・連敗がありません。それだけ拮抗しているということでしょう。

そんな中で、最終戦は札幌ドームのホームゲームであることは大きなプラスです。
明後日は是非、タイに戻して、日本シリーズを制してほしいです。

それと金子の様態・・・どうなんでしょう?このまま二岡がずっとショートなのか?

posted by YUKI | 2009-11-05 22:35

Re:まだ日本ハム有利

コメント投稿者ID :

DHになるのは逆に巨人有利ような気がします。DHにラミレスを使えるとまた打順のパターンが増えますし…

また、先発も日ハムは8割方、武田とダルビッシュで、これまでの結果が1勝1敗なのに対し、巨人は内海、東野、オビスポのどれかで、東野、オビスポとくると、1勝と未対戦ということで、結果だけで判断していますが、イメージ的には負けてない巨人が有利なような気がします。

posted by 通りすがり | 2009-11-05 22:40

まだ日本ハム有利

コメント投稿者ID :

東野が投げてもお馴染みの3回4失点しそう・・。
思い切って、内海、高橋、東野を一巡ずつ使ったらどうでしょう!?

二岡は思ったより守備良いですね。
ダルビッシュは出てくるだろうけど、無理させたくないですね。

posted by tt | 2009-11-05 22:41

まだ日本ハム有利

コメント投稿者ID :

ハムがどう考えても圧倒的に不利です。
ハムは中継ぎが打たれまくっているので勝つには打線が爆発しなければなりませんが巨人の投手陣をそう簡単には打てないでしょう。
それにハムも飯山や森本の守備は安定していませんし、バッテリーミスも多いですからね。

posted by BJ | 2009-11-05 22:43

まだ日本ハム有利

コメント投稿者ID :

私は巨人ファンですが↑のYUKIさんに同意ですね。どちらが有利・不利というのはないでしょう。
このシリーズは流れがどちらのチームにいくかがわからないので

posted by G | 2009-11-05 22:44

まだ日本ハム有利

コメント投稿者ID :

武田勝がCSからこっちイマイチ調子が良くないので、現時点では王手が掛かってる巨人が有利な気がします。
ただ6戦でハムが勝てば俄然ハム有利になりますね。
ダルがいるし八木も中継ぎで投げれる。うまくやれば藤井も1イニングだけ登板、なんてのもあり。

広い札幌では守備力の差が大きく出るかもしれない。自分の庭にもどったハムがどう戦うか、見物ですね。

posted by 6戦を凌げれば… | 2009-11-05 22:53

逆です

コメント投稿者ID :

管理人さんは、アンチ巨人としての意見ですね。
今日の逆転サヨナラ勝ちで、流れは完全に巨人です。
第6戦で決まると思いますよ。

posted by YG | 2009-11-05 22:53

まだ日本ハム有利

コメント投稿者ID :

私は西武ファンです(すみません)。よって、どちらかといえば、パ・リーグ=日本ハムを今回応援していますが、勝負は五分五分だと思います。

古い記憶なので、あやふやなのですが・・・・・。
昔、ナンバー誌が発刊した「豪打列伝2」という単行本に書かれていた内容でしたが、1985年の阪神対西武の日本シリーズ、阪神の3勝2敗で迎えた第6戦(西武球場にて)。王手をかけられた西武の広岡監督が、「それでも西武有利」というようなコメントをし、阪神は委縮したようです。しかし、3番掛布が高橋直樹から放ったホームランにより、阪神に勢いが戻り、4勝2敗で西武を下しました。
確かに札幌ドームという地の利は日本ハムにありますが、あの時の掛布のような役割を果たしそうなバッター、つまり1発のある打者は巨人にはたくさんいます(例えば今日のスタメンでは、松本、古城以外の野手は皆、1発の可能性が高いと思います)。早い回で、巨人に1発、それも先制点が入れば、巨人の勢いが札幌ドームのアウェームードを払しょくするかもしれません。また、中継ぎ、抑えは巨人の方がいいように思われます(豊田は百戦錬磨で安定している、クルーンも私個人は日本ハムの武田久よりも安心できるような気がします)。
しかし、第6戦を日本ハムがダルビッシュを出さないで勝てれば、状況は変ってくると思います。
いずれにせよ、野球ファンとしては最終戦までもつれこむ熱戦を期待します。

posted by KU | 2009-11-05 23:01

まだ日本ハム有利

コメント投稿者ID :

すげー山口。あれで勝ち投手か。これが運の力なんだな。虎は金本の鉄人記録問題がある限りしばらくは残念な順位が定位置だね。これも運の力か。。だれか引導渡してあげれば?

posted by 男はやっぱりカープじゃけえ | 2009-11-05 23:07

まだ日本ハム有利

コメント投稿者ID :

自分はこれで五分くらいじゃないかと。もしくは若干の巨人有利。
少なくとも日ハムが有利になるのは第六戦を勝ってからでしょうね。

しかしながら、巨人はまだシーズン中の戦いが出来てない感じがします。
でも流れは全体的に巨人に傾いてるというよくわからなさ・・・
これは今年の原監督の神通力?なのでしょうか(笑)

とにかく、さすが両リーグのチャンピオン同士です。
試合が面白い。本当に面白すぎる・・・
これが2、3位のチームだったらこうはいかなかったでしょう。
やはりCS目指すなんてセコイこと言わないで優勝を狙うべきですね!!!

posted by 鯉男 | 2009-11-05 23:10

まだ日本ハム有利

コメント投稿者ID :

ハムを応援してます!!

ホントは使って欲しくないけどダルがなげれば流れが変わる可能性がある。
5回まででも十分!!

六戦目の先発ないかなぁ?
まぁことしはダルだけのチームじゃない。
武田勝、糸数に期待しときます。

キーマンはおそらく林。

久の不調をカバーする活躍に期待!

posted by hama | 2009-11-05 23:11

まだ日本ハム有利

コメント投稿者ID :

ハムを応援してます!!

ホントは使って欲しくないけどダルがなげれば流れが変わる可能性がある。
5回まででも十分!!

六戦目の先発ないかなぁ?
まぁことしはダルだけのチームじゃない。
武田勝、糸数に期待しときます。

キーマンはおそらく林。

久の不調をカバーする活躍に期待!

posted by hama | 2009-11-05 23:12

まだ日本ハム有利

コメント投稿者ID :

ハムを応援してます!!

ホントは使って欲しくないけどダルがなげれば流れが変わる可能性がある。
5回まででも十分!!

六戦目の先発ないかなぁ?
まぁことしはダルだけのチームじゃない。
武田勝、糸数に期待しときます。

キーマンはおそらく林。

久の不調をカバーする活躍に期待!

posted by hama | 2009-11-05 23:12

すみません、訂正です。

コメント投稿者ID :

先ほど、コメントさせていただきましたが、文章に重大なミスがありました。1985年の阪神対西武の日本シリーズ第6戦で、高橋直樹から阪神を生き返らせたホームランを放ったのは掛布ではなく長崎でした(満塁ホームラン)。大変、失礼しました。お詫び、訂正いたします。

posted by KU | 2009-11-05 23:43

まだ日本ハム有利

コメント投稿者ID :

今日巨人が勝ったことで「5分」になったんじゃない。はっきりいってこの5戦、巨人は巨人らしい戦い方ができていない。一方日ハムは巨人に比べると自分たちの野球ができている。でも今は巨人の3勝2敗。おもしろいね。野球って。

posted by hamaってなんで3度も書くのよ | 2009-11-05 23:56

まだ日本ハム有利

コメント投稿者ID :

とりあえず管理人さまは巨人が嫌いなようで…
それが強すぎて一方からしか物事考えてない気がしますね
とりあえず自分は、五分だと思うので反論と管理人さまの意見に追加
①本拠地では現時点で1-1の五分。大した効果は得られていないのでは?

②DHは巨人も使えるということを忘れていらっしゃる。巨人もホームランを打っているが、谷が居るため、あまり出ないイスンヨプを使える。
ムードメーカーの効果は表裏一体。打てば効果は上がるがブレーキになれば…。
さらにいえばムードメーカーが出れば有利なら巨人はラミレスが毎日出ています。

③武田勝は既に一度敗れ、ダルビッシュは前回の投球が次回も出来るのか?といった不安が考えられる中、一方的なハム有利はいかがなものか?
内海ではなく東野が先発だった場合、前回抑えられているオビスポと並び脅威をハムは感じるのでは?勝敗は読めない。
あと八木。巨人打線を抑えていたかというと甚だ疑問。薄氷を渡るかのような投球だったと思います。次回も出来るかと問えば、答えに詰まる。

④確かに守備破綻、といってもいいでしょう。しかし、その状態でハムは今日2得点。結果サヨナラ負け。
ハムの打線に巨人の投手陣と守備の乱れを天秤にかけると…さてさて、どうなることやら。

⑤グライシンガー…対ハムの防御率10.13の成績と、去年のPSでの弱さを考えれば、「居ない方が良い」と考える巨人ファンも多いのでは?
ちなみに自分は、シリーズ始まる前からグライシンガーが投げないのはハムのデメリットだと思ってましたし。

とまぁ、長々と。あえて巨人側からメインで。
ま、考察書くなら一方からでは面白くないね。管理人様の巨人が嫌いってのがにじみ出てます。
ハム側からポジティブに考えれば管理人さまと同意見になるでしょうね。

posted by やれやれ | 2009-11-06 00:02

まだ日本ハム有利

コメント投稿者ID :

あのね、「グライシンガーの不在が1番大きい」って言ってるけど、はっきり言ってグライの不在は巨人にとって微々たるもんだよ。


>「6、7戦、内海、オビスポであろうが、内海は2戦でKOされている。」

じゃあ、内海は投げないに決まってるじゃんw


>「オビスポも四球が多く、不安定。」

オビスポ四球何個出したか知ってる?
10人の打者に対してスリーボールなったけど、四球は2個だよ。はっきり言って内海より安定感あるよ!!

まぁ、荒れ球ってイメージだけでオビスポは不安定だと勝手に阪神ファンが思ってくれてるなら、来季も阪神戦のオビスポは安心かなw


ホントは管理人さんが言う日ハム有利の5つの根拠すべてツッコミどころがあるけど、めんどいからもういいや。


要は、「知ったかすんな」ってこと!

posted by 管理人さんへ | 2009-11-06 01:11

Re:まだ日本ハム有利

コメント投稿者ID :

巨人ファンにエース?内海と呼ばれてた彼ですが、今ではもう出番なしですか?
もう一回意気込んで、最終戦投げ勝ちますくらい言ってくれないかなぁ

posted by アンチ内海 | 2009-11-06 01:50

まだ日本ハム有利

コメント投稿者ID :

短期決戦は、調子の悪い投手は使わない。これ鉄則!
情けをかけたら負けるよ。

posted by 林 | 2009-11-06 02:26

まだ日本ハム有利

コメント投稿者ID :

皆さん落ち着きなさい。
巨人ファンでも日ハムファンでも他ファンでも物事を一方的にしか見れないなら書かない方がいいでしょう。

後両方がとてもいい試合してるんですからそこまで考えまくったってしょうがないでしょう。

posted by のの | 2009-11-06 03:19

まだ日本ハム有利

コメント投稿者ID :

結局ゴンザレス、オビスポが2つずつ勝って終わりじゃない?
外国人投手だけで優勝という珍しい記録を作りそう。

posted by 七誌 | 2009-11-06 23:48

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」