2009年10月29日

ドラフト会議:ソフトバンクの評価は!?

福岡ソフトバンク、09年ドラフトの評価は!?

ドラフトで5人を指名し、育成枠の指名はなかった福岡ソフトバンク。皆さんの2009年度ドラフト会議の福岡ソフトバンクの評価をコメント、トラックバックで募集します!

■関連リンク
・プロ野球ドラフト会議特集(スポーツナビ)福岡ソフトバンクドラフト情報(スポーツナビ) 


■ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

2年ぶりAクラスに躍進した福岡ソフトバンク。2003年以来の日本一を目指すために皆さんが考える福岡ソフトバンクの補強ポイントとは!? 皆さんのドラフト予想をコメント、トラックバックで募集します!

  • 共通ジャンル:

posted by npb_tb |20:15 | ドラフト会議 | コメント(90) | トラックバック(11)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/npb_tb/tb_ping/177
この記事に対するトラックバック一覧
【世の中CSとか言ってるけど、城島がどこに行くのかが気になる】 【サトちゃんのいる風景】

他の人はどうなのか知りませんが、私にとってはプロ野球はシーズンオフです。クライマックスシリーズとか言ってますが、やっぱり城島がどのチームに行くかのほうに興味があります。報道のように、このまますんなり阪神に行くとは思えませんね。阪神がお金いっぱい持ってる...

2009-10-24 04:55 | 続きを読む
2009年度大学生プロ野球(NPB)志望届・・・ドラフト対象者 【My suggestion(社会人野球、ラグビー、きらきらアフロetcのファン)】

プロ野球(NPB)志望届(NPBドラフト対象者) 都道府県 高校名 氏名 守備 北海道学生野球連盟 旭川大 長...

2009-10-28 03:15 | 続きを読む
福岡ソフトバンクのドラフト指名 【ドラフトブログ】

 福岡ソフトバンクの指名予想をします。  世代表を見るとかなりバランスがよく、若手も投打ともに揃い、遊撃手にも困っていない状況。捕手の若手が薄いかという程度である。  その中で投手をみると大隣、大場、巽あたりがもっと活躍していてほしい所と、和田、斉藤、新垣などが怪我などで登板できていないことが大きい。杉内投手と外国人投手、藤岡投手で3位になったが、もっと底上げが必要。  野手は多村が怪我が多く、松田がまだまだ本調子でなかったが、田上、長谷川という所が成長した。若手に、江川、中西などが成長すれば、ポスト

2009-10-28 18:11 | 続きを読む
ソフトバンク2009ドラフト予想と補強ポイント 【高校野球伝説】

福岡ソフトバンクホークスの2009年ドラフト予想と補強ポイントについて パリーグの強豪チームといって差し仕えないはずだが、CS進出も逃してしまった。野球熱の高い九州、豊富な資金力といつでも強くなれそうだが、近年はやや緻密さにかけるドラフトだったように思う。近....

2009-10-29 12:38 | 続きを読む
[ドラフト09]村か宮か 【それ以上でもそれ以下でもない】

数時間後に迫ったドラフト、ソフトバンクの動きが注目されるところ。 ソフトバンク 菊池を避け“小抽選”を選択 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/10/29/05.html 鷹、菊池回避の方向…明豊・今宮の指名へ傾く http://www.sanspo.com/baseball/news/091029/bsl

2009-10-29 13:37 | 続きを読む
いよいよドラフト会議 【ドラフトブログ】

 いよいよドラフト会議直前。  1位指名の動向がわからないのが、ソフトバンクとオリックス。  オリックスは昨日の会議で、今日の最後の会議で1位指名を決定するとのこと。菊池投手か、トヨタ自動車の中澤投手の指名となりそう。  ソフトバンクはおそらく昨日の会議で決まっているでしょうが、大抽選なら菊池投手、小抽選なら今村投手か筒香選手、単独なら今宮選手となる。  はたして・・・

2009-10-29 14:37 | 続きを読む
川原弘之(かわはら ひろゆき) 【高校野球伝説】

川原弘之(かわはら ひろゆき)がソフトバンクの2位指名を受けた。 川原弘之プロフィール 主なポジション:投手 左投左打 身長183センチ 福岡大大濠高校野球部 九州高校生ナンバーワン左腕との評価も。 リーチが長く、最速144キロほどの直球にスライダーが武器。 フォー....

2009-10-29 16:50 | 続きを読む
2009プロ野球ドラフト会議、楽天の1位指名は?菊池雄星のゆくえは? 【ペタ蔵の営業日記】

今年もドラフト会議の時期がやってまいりました。 今年から会場にも行かれるということだったので、抽選には申し込んだのですが、外れてしまい、会社のTVで見守ることに。 会社のTVで見守るphoto by ハルナッティー 菊池雄星くん、8球団競合かな?と思っていたのですが、予想し..

2009-10-29 17:22 | 続きを読む
菊池は西武!プロ野球2009年ドラフト会議 【スポネト】

プロ野球2009年度のドラフト会議が行われ、注目の花巻東の菊池雄星には6球団が1位指名。 結果西武が交渉権を引き当てた。

2009-10-29 23:20 | 続きを読む
ドラフト12球団の指名ポイントと評価 【ドラフトブログ】

 毎年恒例の12球団の指名ポイントと評価をドラフトホームページTOPページの、指名の下に掲載しました。 ドラフトの結果をこのタイミング評価するなんてナンセンスなのはわかっています!でも評価しました(笑)。  全体をみると、今年はどの球団が失敗したとかそういうのがなかったと思います。各球団とも今年は非常に厳しいドラフト戦線だったと思いますが、スカウトの努力で各地、各リーグからいろんなタイプの選手が指名されました。本当にスカウトの方の努力に感謝したいですね。  そんな中で、点数をつけると、 100点 埼玉西

2009-10-30 01:12 | 続きを読む
福岡ソフトバンクの指名評価 【ドラフトブログ】

 補強ポイントとしてはそれほど偏りがなかったが、中継ぎ左腕と左右の先発を挙げた。  1位は菊池選手を回避して今宮選手。内野手として使われそうだが、右の内野手では昨年の立岡選手とぶつかることになる。高校通産60本とはいっても足も絡めたタイプとして二遊間を組めれば素晴らしいチームになる。  ポスト小久保として松田と競う事になるのが亜大の中原選手。長打力は素晴らしいもので、松田選手の刺激にもなる。5位豊福選手も右だが、若手に左の主軸候補、中村、江川がいるので右が多いのもまあいいかと思う。強力打線の下地は着々と出

2009-11-02 07:00 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

数十年来のホークスファンです。 井口、松中、小久保、城島がいた黄金時代の再来を望んでいます。 今年のクライマックスシリーズを観ていても打線の迫力不足は明白で、何がなんでも将来の長距離砲のドラフトでの獲得を望みます。クリーンアップに長打力がないと大量点が取れません。ファームのメンバーを見ても大砲は不在。ファンに夢を与えてくれる大砲を獲ってください。江川はどうしているのか?唯一の大砲?候補であるだけに、少々の事には目をつぶり育ててください。彼ももう4年目。この辺で世に出ないと難しいかも?

posted by SEIKEN | 2009-10-20 15:42

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

福岡にホークスが誕生して以来、ずっと応援しています。私個人的な意見ですけど、できれば九州出身の選手たちを中心に獲得してもらいたいと思っています。菊地君もすばらしい選手ですけれども、清峰の今村君を是非獲得してもらいたいです。

posted by ぶんた | 2009-10-20 16:48

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

捕手 河野(ドラフト)、小関(ドラフト)
1塁 松田、藤井
2塁 本多、金子
3塁 立岡、江川、今宮(ドラフト)
遊撃 明石、福田、(立岡)
左翼 中村、小斉、、秋山(ドラフト)
中堅 城所、長谷川
右翼 中西、(明石)、堂林(ドラフト)


先発右腕
岩崎、巽、大場、今村(ドラフト)

先発左腕
有馬、古川(ドラフト)、山内(ドラフト)

クローザー
怜王、金

posted by 数年後かな・・ | 2009-10-20 17:03

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

このチームの補強ポイントはまず、松中・小久保の後継大砲。次に、インサイドワークの優れた捕手。投手陣はけが人が帰ってきさえすれば、粒はそろっているのでワンポイントに使える左腕投手が必要だ。

posted by あぶさん90 | 2009-10-20 21:00

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

皆さんが言っているようにまずは4番を安心して任せられる長距離打者。やはり年齢には勝てない松中や小久保の後続が絶対に欲しい。

反面投手は怪我人さえいなければ十分揃っている。敢えて言えば中継ぎにもう一人左腕投手が欲しい。

後は巽や江川、そして大場などの若手選手の成長に期待

posted by zagi | 2009-10-20 21:31

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :


やはり将来の長距離砲を獲得するのが
1番だと思います。


ドラフトでは菊池選手を指名する球団が
多いと思うので、堂林選手を外野手として
1位指名してみるのはどうでしょうか?



また下位指名で
明豊高校の河野凌太外野手を指名してほしいです。


posted by @tk | 2009-10-20 23:05

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

 1位指名は今村(清峰)で仕方ないところもあるかもしれませんが、あえて!今宮(明豊)をとってほしいです。
 将来的に今宮-立岡の三遊間は絶対お客も呼べるし
戦力的にもいいものがあると思います。
 福田が育てば、今宮の外野コンバートもありでしょう。
 捕手は城島のカムバック!若手投手陣の立て直しと田上のレベルアップの両方を睨んで。
 それと帝京から入った中村!この子のパワーにも期待大!
 強いホークスを待ってます。

posted by 35年来のHawksファン | 2009-10-20 23:39

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

1位、今村、外れ1位、今宮
2位、古川
3位、諏訪部
4位、山内
5位、小関。で、おk

posted by いのっち | 2009-10-21 04:11

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

とにかく長距離の野手ですね。

今宮、河野の明豊コンビを狙って欲しいものです。

あえて菊池にはいかないでほしい

posted by たか | 2009-10-21 20:58

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

監督

posted by いとう | 2009-10-21 21:32

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

そうですね~。投手はなんとかやりくりすれば、まだまだ
いけるはず。野手が一番の補強ポイントではないでしょう
か…。投手は毎年毎年でてくるので、その時に取ればい
いと思います。大分明豊の今宮君なんかがとりではない
でしょうか。。ショートも守れる守備と150kmの速球を投げれる肩はどのポジションでも使えるはず。外野でも、足
は速いので潰しがきく…。ドラ1位(外れじゃなくて・・。)で
とってもいい選手だと思います。

posted by wing | 2009-10-21 21:56

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

いろんな考えがあるでしょうが、素質的に見ても、明豊の今宮君がベストだと思います。あれだけの子を他球団に持っていかれたらいかんです。九州の宝です。
ドラ1であることを、九州人として、切に願います。

posted by oni | 2009-10-21 22:13

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

九国の先輩河野君を指名して欲しいですね。
肩も強いし、足も速い、打撃のほうは少し不安もあるけど、今から成長すると思いますので。

posted by 九国 | 2009-10-21 23:32

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

九州出身の今村君と今宮君を指名してほしい。
今村君は速球とスライダーはすごい。
今宮君は投手なら抑え、野手なら将来的に上位打線でいける。
二年後、三年後に期待。

posted by 若鷹 | 2009-10-22 11:54

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

清峰・今村君  日文大・古川君を指名して欲しい。
右の今村、左の古川の「清峰コンビ」で新人王争いをしてくれれば、特に長崎県は大いに盛り上がると思う。
野手陣は次代のTMK(多村・松中・小久保)砲候補。
明豊・今宮君は抜群のセンスなので、遅くとも入団3年目から活躍が期待できる。巨人・坂本みたいに・・・。

posted by si | 2009-10-24 04:11

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

大嶺投手の弟を指名して

posted by 岡島 | 2009-10-25 23:05

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

菊地なんていらん!!長崎日大で3本も本塁打打たれている。投手陣はそんなに入らんやろ。大場・大隣・岩嵜・和田・杉内で5年間くらいは持つし、中継ぎには摂津、抑えに馬原もおるし。
1順目に堂林翔太
2順目に加藤政義
上手くとれたらの話だが、今村・今宮のどっちかがとれたら最高だろ・・・・
今より、数年後のことを見据えた選手起用でやればいいと思う。

posted by tsubo | 2009-10-25 23:50

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

くじ引きで決定されるのであれば菊池雄星選手を指名するべきだと思います。入団、即一軍は無理かもしれませんが、実力、将来性、話題性、何を取っても超一流である事は間違いない逸材です。来期は城島健司復帰の可能性も高く、日本一のキャッチャーに超逸材を育ててもらう夢のコラボも楽しみです。ドラフトに強い日ハムだけには絶対入って欲しくないです。

posted by ホークス応援団364号 | 2009-10-26 07:16

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

1位に今村君か今宮君、外野手で俊足のトヨタ自動車の荒波翔が欲しい。打てる外野手がソフトバンクには必要!
春日部共栄の中村君も評判はいい!地元のJR九州の浜野君も欲しい!

posted by ホークスは強くないと・・・。 | 2009-10-26 12:26

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

松中の 後釜大砲

あとは
野手、中継ぎ投手 ⇔ ここ数年不振の投手
巨人との、交換トレードを!!

posted by M | 2009-10-27 00:16

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

高校からは、佐藤君(花巻東)
つなげる野球!!

堂林君

posted by やはり城島 | 2009-10-27 07:39

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

菊池は9球団くらい競合するので地元の今村や今宮、河野など良い投手がいっぱい、いるのでそっちを取ってほしい

posted by hakata | 2009-10-27 11:55

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :


僕は、横浜高校の筒香選手がほしい

松中選手と筒香選手と田上選手で
ホームランをいっぱい打って
来年こそ
日本一をつかんでほしい!!

posted by KOUJI | 2009-10-27 21:43

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

今年のホークスは、田上捕手の成長が目立ちました。
今まで正捕手が、いなかった事が勝敗の決め手となって
ましたが今年は田上捕手が正捕手として投手のリードを
守りきりシーズン3位と言う順位で終えた事が大きかった
です。もし?城島選手がホークスに戻って来たら?田上
捕手は?どうなるのか?と思いましたが阪神への入団が
決まった事で来シーズンの田上捕手が今から楽しみです
そして来シーズンの交流戦で田上捕手と城島捕手の
対決が見れる。また各・投手と城島捕手の対決(ホークスの投手陣が・・・どこまで成長ぶりを城島捕手に見せ付ける事が出来るか?が楽しみでもあります)補強としては、
やはり投手陣です。今年は、杉内投手一人だけが安定
してましたが他の投手陣がイマイチ元気がなかった事が
今年の勝敗になったと私は思いました。まずは一人一人が一丸っとなって来シーズンに向けて猛特訓する事と、
今年の高校野球で世間を圧倒させた菊池雄星選手を
ドラフトで獲得する事が来シーズンのホークスが今以上に
変わります。そして何よりもエース斉藤和己投手が一軍
復帰を私は願ってます。そしたら来シーズンは、投手が
安定し斉藤、杉内、和田、新垣、大隣、大場、そして、
ここに菊池が加入したら。もうホークスには怖いチームは
いません!そして打線では、本多、川崎、オーティズ、
小久保、松中、多村、長谷川、松田、田上の打順で試合
展開を作り後は、中継ぎ摂津が踏ん張り、そして最後の
抑えを守護神・馬原が抑える野球をすれば完璧だと私は思います。そして今シーズンでロッテをFA取得してる
井口選手がホークスに入ってくれますと凄く嬉しいです
もう。怖いもの知らずっと断言できます。来シーズンの
ホークスには期待大です。

posted by kiyohide | 2009-10-28 01:26

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

皆さんおっしゃられるように

◎ 長距離砲(左右どちらも)
◎ 左のセットアッパー

…は必須ですが、

◎ 抑え

必要だと思いませんでしたか?今年の特に中盤以降…。

馬原は正直安定感に欠けます。特に今年は出たら必ず四球かヒットで1,2塁、ってパターンで不安いっぱいでした。単に「球が速いだけ」の投手になってしまった感があります。

今宮の野手としての評価が皆さん高いようですし、自分も是非指名して欲しいです。

ただ、甲子園で見せたあの剛球は正直たまげました。

投手としてもワンポイント、または抑えでいけるのかも。でも選手寿命は短くなるだろうけど…。

城島獲りの失敗は別に構いませんが、球団としての出遅れ、逡巡はいただけません。どうも近年、選手獲りの明確なスタンスが感じられないのが気がかりです。

今年どドラフトはビシッと決めて欲しいです。

posted by t | 2009-10-28 08:15

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

松中、小久保は270-20本程度と既に中心選手としての活躍はできておらず、
松中に至っては足の怪我をおして出場してもこの程度ですから、精神論で後輩のチャンスをつぶす出場は避けて欲しいです。
この二人をあと2~3年4・5番として置き続けるなら優勝は夢のまた夢でしょう。
最悪外国人での補強は仕方ないですが、長距離は絶対に取らなくてはなりません。

◎堂林、○今宮、▲筒香

堂林は手首の柔らかい且つ長打力のあるバッティングが非常に魅力的。ファーストか外野手で。
今宮は総合的な野球センス。巨人坂本レベルの可能性がある素材。内外野どちらで育ててもよし。
筒香は松中の後釜として。

堂林と共に中京の中心選手だった河合がプロ志望なら指名してあげてほしいです。

菊池、今村にこだわり有望な野手を失うのであればこの投手2人はきっぱりあきらめるべき。

筒香を横浜が1位指名するようなので、堂林・今宮のどちらかを1位で指名し確実に手に入れてほしい。

posted by にせもの | 2009-10-28 10:08

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

岡田・今宮あたりが取れたら将来が期待できる

posted by !!! | 2009-10-28 10:35

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

ソフトバンクの最大の補強ポイントは、ズバリ!監督・コーチ・フロントの総入れ替えです。南海時代からのファンですが、ここまでアホな時代はありませんでしたよ。王会長がやと築き上げた大切な土台を、ぶっ壊しやがって・・・城島選手のこともですが、先を見据えた指導が出来てませんよ。フロント・監督・コーチ陣、今すぐ改めなさい!

posted by おっちゃん | 2009-10-28 14:16

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

ワンパターンの応援歌
テレビで試合を見てて飽きてしまう。

posted by ぽんぽん | 2009-10-28 15:05

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

やはり、若手長距離砲。
 今宮君を『外れ一位』と言ってるのはンもったいない気がします。
 やはり、彼のような人材を菊池君のおかげで一本釣りできるわけですから、狙う以外ないのでは?

 投手陣は、怪我が治りさえすれば、
『斉藤、杉内、和田、新垣』という、先発4本柱が出来上がるので、問題ないかと。

しかし、主軸に3割打てる打者がいないというのは残念ですね。 打線に迫力・パンチ力が感じられない。

 松田・田上の成長はいいのですが、そのほか(フロント含め)の成長が感じられません。

 今宮君、堂林君を獲得、または今村君のどちらかを1位指名し『3番今宮・4番・松田・5番江川に6番長谷川』といった打線、そして『斉藤、杉内、和田、新垣、巽、大場』というローテも見てみたいですね。

posted by ショート | 2009-10-28 15:31

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

1位で取るべきなのは、今宮も捨てがたいが
やはり野球は投手が重要!

菊池は競合激しいのでやはり、今村を1位で狙うべき

今宮と今村をダブルで取れれば最高だけど難しいよね

posted by hiro | 2009-10-28 15:45

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

1位で県立岐阜商業の山田投手を打者で獲るのはどうでしょうか?

posted by 1 | 2009-10-28 16:16

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

ホークスは九州の球団なんで、やっぱり今村を1位指名。
カープと2球団での抽選なら、菊池よりは確率が高い。
そして今宮を2位でとれれば最高ですね。
去年の巽みたいに、大卒なのに体が細くて即戦力になれないなら、高校生ばかりを獲ったほうが将来の為。
ジョーも九州出身だから、愛された部分は大きいはず。
やっぱり九州出身でチームが創れれば最高です。

posted by カズみん | 2009-10-28 17:02

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

ドラ1は今村です。本人が先日言ってましたから(高校の後輩です)広島との競合でしょうが

posted by タカタカ | 2009-10-28 17:44

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

ドラ1は今宮です。本人が先日言ってましたから(高校の後輩です)。おそらく無競争で獲れるでしょう

posted by 浜やら輪 | 2009-10-28 18:23

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

福大大濠高校の川原君を指名して下さい。
左投手の柱になる選手だと思います。

posted by すっちる | 2009-10-28 18:50

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

長距離を打てる外野手がほしいところ!!
今宮君がほしいところだが西岡剛にタイプが似ている感じがするので長距離が打てる打者には成長しないかな。。。

甲子園見ててこいつと思えたのは九国の3番バッターが長距離バッターの素質十分!!からだもでかいし!!
まー菊池君のはずれ1位指名でとってほしいな

posted by taka | 2009-10-28 19:39

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

明日のドラフトに向けて白熱してますね。
今のホークスは皆さん感じているように大きな転機を迎える時期に来ていると思います。何と言っても、チームの4番5番の二人の後釜を考える時期ですからね。(気持ち的にはまだまだ頑張って頂きたいのですが・・・。)唯一皆さんに意見したいのは、斉藤投手が来年から復帰してローテ入りといった過度の期待をしているようですが、プロの世界はそんなに甘くはないと思います。勝ち数(勝ち投手の数-負け投手の数)で3つでもあれば良い方だと思いますヨ。投打共に世代交代をうまくやらないといけない時期だと思います。
そこで今年のドラフト注目点を現実的に考えてみると・・。

1指名は、やはり菊池投手に行くでしょう。(今村投手にいっても競合になる。抽選は運次第。確率ウンヌンでは考えないでしょう。)

*ちなみに、松坂も横浜希望で西武 松井も阪神希望で巨人 と、地元に近い球団に当たらない。そうすると、菊池選手も楽天、日ハムは外れるかも・・。それでも6球団近く残るけど・・・。

外れ1位 広島次第でしょう。広島が今村投手に行けば、今宮選手でしょうし、逆もあり得る。

2位 誰が残っているでしょうか・・・。いずれにしてもこの辺で有望な野手を指名して置かないと下位指名になるにつれて困ってくるでしょう。

左のワンポイント補強は、川原投手をどうでしょう。体が若干細いので先発は当分厳しいかも・・。持っている球種もリリーフ向きではないかと・・。

いずれにしても、今宮君は、長距離打者といっても3番か5番のタイプ。松田選手にしてもしかり。松中選手のように遠くに飛ばすのは天性のセンスが必要です。今年のドラフトに果たして将来の4番候補がいるかといえば・・?いない。来年は松中選手の4番にまだまだ期待するしかないでしょう。もしくは、言いたくないが・・・外国人か?

あと、右の投手ですが、来年の大学生陣は右の有望選手の宝庫です。斉藤投手もそうですし、あえて行かずに大石投手もいいでしょう。ですから、今年は特に右左にこだわる事はないかと思います。でも投手は絶対必要でしょう。
摂津投手、馬原投手の負担を減らす。あとは先発投手の成長に、本当に・本当に期待します。

こんな事を考えていると、将来のホークスを占う明日のドラフト会議や来年のドラフト会議が楽しみでなりません。

いざ生まれヨ!将来のホークスの顔!!!!

posted by あっちゃん | 2009-10-28 20:20

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

どうもゲンさんと申します。
ソフトバンクは1位は九州の今村(清峰)ではなく菊地(花巻東)でいくと言う事のようですが、なんかブラフっぽい気がしますね。
それではずれ1位は今宮(明豊)になる気がします。
他に補強ポイントと言えば、やはり長距離砲の獲得になるのでしょうか。
中原(亜大)や秋山《西条)などになるのでしょうかね。

posted by ゲンさん | 2009-10-28 21:51

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

やっぱ、長打が打てる選手が少ない気が・・・
1位で将来性のある今村くんか、今宮くんで、上位で中田や筒香のような強打者を取るといいと思う。

頑張れ、ホークス!!

posted by t.t | 2009-10-28 21:53

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

1巡目で菊池を取らず
安全に今宮を取ればいいと思う

posted by ネットアンパンマン | 2009-10-28 22:33

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

ホークスの幹部を変えればいいと思う
今回の城島にしても優柔不断で動くの遅すぎ

posted by ネットアンパンマン | 2009-10-28 22:39

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

ホークスの補強ポイントは、今村・川原・古川・今宮と  投手コーチ・バッテリーコーチ。 特に投手コーチ(高山)はまともに仕事をしているか甚だ疑問。            城島を取り損ねたため、田上・高谷・山崎のリード面強化が急務。キャッチャーは打てなくても、リード面で貢献したらそれでOK。田上も普通に育成したら3~5年はかかると思う。(リードが初期の城島に酷似している)       小久保・松中は3割30本をクリアできなければ引退。  長距離砲は育たなければ米国産でもOK         黄金期からもう5年以上も優勝できていないので、本気で優勝しなければファンの激減は必死だと思う。       個人的には、1位で菊池なんかを指名した時点でファン終了。

posted by 強いホークス希望 | 2009-10-28 22:51

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

今宮は絶対とるべき

posted by k | 2009-10-28 23:23

発想転換せよ

コメント投稿者ID :

故障選手の一掃が急務である。スポーツ医学を勉強せよ。
外人の大砲輸入先決。スカウトに人材がいるか。英語で野球を語るものはいるか。
九州以外の出身者を増やせ。贔屓の引き倒しの評論はやめよ。NHKにも望む。TVを面白くなくしている罪は大きい。
選手はヤンキースなみに試合前に床屋にゆけ。選手の汚らしい感じが目立つ。
ドラフトは運。三順以下に照準をあてて即戦力を取れ。アアメリカ7人コーチを考えよ。
ドラフト会議がすべてではない。勝つためにあらゆる可能性を追求せよ。

posted by etj7341 | 2009-10-28 23:42

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

菊池でいくのだろう。今宮1位もいいんだけどな。
菊池ハズレで今村はとれるだろうか?

posted by IC | 2009-10-28 23:47

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

個人的意見だが、どの球団も菊池投手を過大評価し過ぎているように思える。もちろんいい投手だけど、下半身を上手く使えていないような気がして、将来、度々故障で苦労しそうに思えてしょうがない。ホークスは1位指名避けてほしい。
同じ投手を指名するのであれば、やっぱり地元の右の本格派、今村投手を指名してほしい。
あと、コーチ陣ではそろそろ森脇ヘッド・コーチも見飽きた。ベンチのムードが暗い。

posted by 鷹じん | 2009-10-28 23:48

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

今年は先発がいなさすぎたから今村1位が無難かと。
横浜みたいに自軍の補強ポイントを理解していない野手の一位などは論外。
左の先発は揃ってるから菊池も見送りでしょう。
右の先発は斎藤と新垣は戦力外なので計算できないから将来性のある右の先発が欲しい。
本来なら巽や大場だけど期待外れだから仕方ない。
内野手も下位で主砲候補が欲しいですね。
小斉は正直厳しい。

posted by howks | 2009-10-29 00:04

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

MK砲に次ぐ選手が必要。
今の布陣では、正直3年後が怖い。
無理せず、城島の後輩の今宮でいった方がいいと思う。
ここんところ、抽選ではずしまくっているので、今年は落
とせない。
投手に関しては、来年は佑ちゃん始め大学生にいい
のが多いので今年は野手、来年は投手でいいのでは。
そそそろ、井口・信彦・柴原を一斉に取ったような
チームを変えるようなドラフトが必要になってきていると
思う。

posted by MHA | 2009-10-29 00:09

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

1位で競合して外れたら今宮って言っても、
外れ1位も相当競合しそうだよ?
確実に今宮でいいと思うけどな
投手は確かに欲しいけど、底上げが期待できる選手がいっぱいいる
即戦力リリーフは欲しいところだけど、高校生にそれを期待するのは間違いだし社会人なら1位じゃなくても取れる
逆に野手は、底上げが期待できる選手すらいない
本当にやばいと思う

posted by ほしこ | 2009-10-29 09:22

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

城島が、欲しい!

posted by 大栄 | 2009-10-29 10:05

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

ん~、今宮君を指名してほしいなぁ~
ずっとホークスの追っかけしてたし。

大分からもホークスを見に行くきっかけにもなるし~
福岡に遊びに行く材料をひとつ増えますように^^

最近の練習見てきたけど、木製バットでがんばってたよ^^

posted by 隠れバンク | 2009-10-29 12:29

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

間違いなく 大きいのが打てる野手。しかも内野手です。

小久保松中に頼るのはきつすぎます。
松田が中距離、小斉 不安定 ・・・といろいろ考えたら今宮じゃないかな?

菊池<今村<今宮 だと思うけどね。


あとは・・・優秀なチームドクターかも。

posted by k-suke | 2009-10-29 13:13

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

できれば九州重視で優先順
野球は投手がよければ試合になる(基本方針)

①先発右腕 今村・古川など

②中継ぎ左腕(即戦力) 大学・社会人から

③スラッガー(左右)とにかく飛距離・体格などのスケール重視で 筒香など

時間のかかる高校生捕手は今年は獲得しなくていい

posted by ikechan | 2009-10-29 13:58

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

日ハム=ダルビッシュ
楽天=田中、岩隈
西武=涌井、岸
ロッテ=唐川、大嶺
オリックス=?(でも若手の先発はそこそこそろってる)

ホークスには将来を担える右のエースがいない。
大場、岩崎もいまいち。和巳も来期開幕も微妙だし、先行きわからない。
なにより、若手をしっかり育てられるコーチがほしい。

今宮くんでもいいが、小柄なところが気になる。
H35本以上打てるスラッガー狙いなら堂林、筒香。

posted by 鷹じん | 2009-10-29 14:51

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

首脳陣

posted by 辛鷹 | 2009-10-29 15:21

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

左のセットアッパーが居ないので
個人的には、菊池投手に来て頂きたいものです。
野手では、走攻守全てそろっている、
九州の今宮選手に来て頂きたいものです

posted by LOVE HOWKS | 2009-10-29 15:52

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

左だらけのときでもちゃんと成り立ってた
別に右とか左とかを気にするより、しっかりローテ守れるかのほうが大事だろう
堂林と今宮は外れ1位でかなり競合すると思う
秋山監督は小抽選を選んだ的ニュアンスだから、おそらく今村に行くんだろうけど来年は投手豊作
即戦力ならともかく、将来性の投手を「今年」重視する理由もないと思う

posted by ほしこ | 2009-10-29 16:00

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

結局さ8球団が競ったとか言う小池?(近鉄)ってさ
全然活躍してなかった。

所詮活躍するのは(長年レギュラー)毎年大体1人か0人。
それを見極めるのはフロント次第だけどね

posted by ファン | 2009-10-29 16:00

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

よし今宮げっと!

posted by ほしこ | 2009-10-29 16:12

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

うまくやりましたね~。

しかしオリックスが古川・・・これも上手い。

ソフトバンクにきてほしかった~

posted by tetsu | 2009-10-29 16:18

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

しかし西武はほんと投手がうまくあつまるな

それはともかくいい投手がきてくれることを願う

posted by saikoro | 2009-10-29 16:24

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

よし!今宮一本釣り~

しかし…今村がちょっと惜しいかなぁ…

佐世保在住のホークスファンとしては…

posted by dsk-toy | 2009-10-29 16:32

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

ところで今宮は投手?打者?

posted by koio | 2009-10-29 16:41

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

てか、今年って結構九州出身でいい選手多くない?

posted by AM7 | 2009-10-29 16:44

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

九州は期待されていますよね~><
うれしい限りの結果となっております!
菊池は期待にこたえられる選手になるかわかりませんが、ホークスに来なくてよかったですね。

posted by k | 2009-10-29 17:05

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

福大大濠 川原 頑張れ!!!
数年後を睨み、じっくり、大事に育てて欲しいものです。
かれこれCSでの惨敗にはうんざりです。

posted by yossy | 2009-10-29 17:59

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

2位以下の指名がイマイチかなあ
古川とか獲られちゃったし・・・

posted by ほしこ | 2009-10-29 18:22

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

ドラフトの選択終了と同時に感じたこと。
即戦力選手は、ゼロ!来年は、今年の戦力をそのまま引き継ぐつもりでしょうか・・・?フロントは???
今年のドラフトは5年先を見ているのか・・・?
だって今宮君を獲ってどこ守らすの?巨人の坂本選手も二岡選手にゴタゴタがあったからそこにあてたら、たまたま成功した例でしょ。
もしかして川崎選手のメジャーを想定しているのかな・・・?

posted by ミスターAS | 2009-10-29 18:45

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

河野(明豊)が指名されなそう・・・

posted by でーっら | 2009-10-29 18:47

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

小久保・松中をぬけてクリーンナップを強化すべきですね

3,4番がホームラン30本打ててないのはきついです

先発陣も弱いので強化すべき

posted by みすたー | 2009-10-29 18:57

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

まぁいいドラフトではないでしょうか。
捕手は来年大学生捕手をとるといっていたし。
それでゼロだったんでしょう。

ただ九州にいい選手が多すぎて
なんとなく悔しい気持ちに。

九州から1、2位をとれたのでいいとして
育成でも河野をとってほしかったな。

大学生野手なんてひさしぶりだな
しかも外野手とは結構いい布陣になりそうな予感

オリックス、横浜のドラフトは理解できないな・・・
両チームともずば抜けた投手いないんだから
藤原や山内や二神を狙うべきでしょう・・・

この調子じゃまたさいかいでよろしく。

1今宮 8
2明石 6
3中村 3
4松田、小斉 指
5立岡 5
6長谷川 9
7福田 4
8荒川 2
9中原 7


右腕 岩崎、鈴木、下沖、
左腕 川原、近田、有馬

posted by ホークサウ | 2009-10-29 19:42

ドラフト会議:ソフトバンクの補強ポイントとは!?

コメント投稿者ID :

なんか寂しいドラフト結果ですね。
ミスターASさんのおっしゃるとおり。
補強の意図がよくわからない。
近い将来は今年のオリックスみたいに外人さん頼みの打線になってるね。
それなら、せめて将来のエース候補(今村)か大型スラッガー(堂林)を指名して欲しかった。
どっちも指名できた広島カープはさすが!

posted by 鷹じん | 2009-10-29 20:03

ドラフト会議:ソフトバンクの評価は!?

コメント投稿者ID :

今宮は川崎の後釜?イメージとしては波留のように感じるが・・・
他の選手もイマイチぱっとしない。
小久保松中の後を考えるなら1位堂林でいってほしかった。

posted by 北の端 | 2009-10-29 20:54

ドラフト会議:ソフトバンクの評価は!?

コメント投稿者ID :

確かに今宮はるに似てるな

けどうまくいけば中島みたいな選手になると思う

posted by s | 2009-10-29 21:36

ドラフト会議:ソフトバンクの評価は!?

コメント投稿者ID :

一巡目の今宮健太はアベレージヒッターとして期待できるが、ショートとしては必要性を感じない。まあ、ケガ人の多いソフトバンクとしては、層の厚さ示すにはいいと思うが。
松中をDHにすればファーストに入れるという手があるが。
二巡目の川原はリリーフにしたら良いと思う。
他はイマイチ。

posted by 2009 | 2009-10-29 21:46

ドラフト会議:ソフトバンクの評価は!?

コメント投稿者ID :

妥当な選択だと思う。

松中、小久保に次ぐ大砲候補を指名できたのもよかったと思う。

地元出身が多いのも団結力みたいなものがあっていい。

来シーズンどうなるか楽しみだ。

がんばれHAWKS!!

posted by HAWK | 2009-10-30 00:05

ドラフト会議:ソフトバンクの評価は!?

コメント投稿者ID :

まあ、妥当な所じゃないでしょうか?

この日の朝の段階では、菊池投手の1位指名も・・・・という報道だったので、強行指名するのでは?と思っていました。
夕方、仕事の合間に携帯で状況を確認すると、1位指名は「明豊・今宮健太」でしたので、同県人としてホッとしました。
ドラフトとは関係無いですが、城島選手が阪神に行ってしまった事もあり、今回のドラフトで「地元の星」に白羽の矢を立てた格好になったのは否めないと思いますが、将来のタカの4番を背負って立つ選手になってほしいと思っています。

posted by やんぼー | 2009-10-30 01:03

ドラフト会議:ソフトバンクの評価は!?

コメント投稿者ID :

今宮選手1位指名は嬉しいですね。今年の明石選手のように2軍で力をつけて将来レギュラーを獲得して欲しいです。
2位以降の選手に対してイマイチとか言う人がいますがまだプロ入りもしていないのに失礼だと思う。
下位指名でも一流選手になった人はたくさんいるので頑張って欲しいです。

posted by しょう | 2009-10-30 03:15

ドラフト会議:ソフトバンクの評価は!?

コメント投稿者ID :

将来性を期待してのドラフト選択だったのでは。即戦力の

選手が見当たらない気がする。3~5年後に期待したい。

若手投手の底上げとケガをしない体作りを。

posted by たけまる | 2009-10-30 08:21

ドラフト会議:ソフトバンクの評価は!?

コメント投稿者ID :

なんで育成でも河野(九国)を獲らんの??

ただでさえ城島を獲り逃したのに・・・

地元や将来性を優先したと言ってたけど、河野はどちらにも当てはまるし、だいいち捕手はホークスの最重要課題なのに・・・  田上が今年成長したぐらいで解決したとは思えません。




posted by とし | 2009-10-30 09:13

ドラフト会議:ソフトバンクの評価は!?

コメント投稿者ID :

今回のドラフトだけに限らず秋山監督の意図が感じられない。なぜなら野手を1位指名する事事態納得いかない。二軍監督時代野手を育ててないからではないか!確かに今宮選手は良い選手かもしれないが、今のチーム状態から考えれば、おのずと菊池投手を指名すべき。いくら競合するからと言って、なんと消極的ではないか!例え競合して交渉権を得ることができなかったとしても、次の有力選手を選択すればいい。監督というよりも上に立つ人間は、積極性が必要なんだ!今回のドラフトだけではなく、城島をとらなかった事は、他の選手に対しての遠慮か監督個人が合わないということではないだろうか。ファンのアピールのために手を上げたという事ではないだろうか…そう考えたら、つじつまが合う。もしこの事が正解であれば本末転倒である。監督は勝つことが第1の使命であるはず。理解に苦しむのは、楽天との勝負前に自分だけゴルフとは…ファンを何と思っているのか!ゴルフはシーズン終了後で最も大切な試合後でも楽しんでは? ホークスが常勝軍団となるよう願うファンだからこそなんだけどなぁ

posted by テルテル坊主 | 2009-10-30 15:26

今宮最高!

コメント投稿者ID :

今宮くんをとるんだったらファンになっちゃいますね。
ソフトバンクがんばれ!!!

posted by ポリゴンX☆ | 2009-10-30 19:14

ドラフト会議:ソフトバンクの評価は!?

コメント投稿者ID :

三巡目指名の下沖投手はとれてよかったと思います。
下沖投手は中学校の時に全国優勝を経験しているし、
野球センスが抜群です!!

将来ホークスのエースになる存在だと思います☆
一日でも早く一軍で活躍する姿をみたい

頑張ってください!!!

posted by いなぽん | 2009-10-30 20:18

ドラフト会議:ソフトバンクの評価は!?

コメント投稿者ID :

中原は松田以上の逸材ですよ

posted by ヨッシャー | 2009-10-31 08:25

ドラフト会議:ソフトバンクの評価は!?

コメント投稿者ID :


 
   今回のドラフトは4-5年先の中心選手(好投手・好打者)を獲得したように感じます。80-90点の評価はできると思います。しかし・・・・・・・!現在のホークスは将来の大砲がいないと思います。左右どちらの大砲でもいいので50発ぐらい打つ選手が現れることを望みます。

posted by 福岡在住 | 2009-10-31 11:36

ドラフト会議:ソフトバンクの評価は!?

コメント投稿者ID :

地元の有力選手を上位指名した。
その事だけで、私は充分満足です!
(個人的に毎年一位は地元九州の選手であってほしい。絶対!)

あとはどう育成するか、どう采配をふるうかetc・・・
そっちの方が重要です。

大丈夫か?秋山ホークス

posted by ダイハード | 2009-10-31 17:11

ドラフト会議:ソフトバンクの評価は!?

コメント投稿者ID :

今宮選手が守る内野は川崎選手や本多選手がいるからどうせなら怪我が多い外野手や投手をもっと取ったほうがよかったと思う

posted by 野球バカ | 2009-11-09 11:06

ドラフト会議:ソフトバンクの評価は!?

コメント投稿者ID :

今宮は他の球団に取られたくなかったから
取ってくれてほっとした。
今年度の若鷹の成長を楽しみにしてます。

posted by ダイハード2 | 2009-11-18 23:27

ドラフト会議:ソフトバンクの評価は!?

コメント投稿者ID :

毎年、地元選手こだわりすぎだと思う。それに、取るのならやはり今宮ではなく投手の菊池か今村だと思う。それに一位の選手活躍してないし「大場とか・・・」                                                                                                                                                                                                                              クライマックス突破しようぜ秋山ホークス

posted by 魁 | 2010-02-01 16:12

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」