2007年10月10日

[福岡ソフトバンク]クライマックスシリーズ編

福岡ソフトバンク、またも涙……。パ・リーグクライマックスシリーズ第1ステージ第3戦が10日、千葉マリンスタジアムで行われ、福岡ソフトバンクは0対4で千葉ロッテに完封負け。3戦2勝制の規定により、第2ステージ進出はなりませんでした。

初戦黒星から、快勝でタイとして臨んだ第3戦。福岡ソフトバンク・スタンドリッジ、千葉ロッテ・成瀬の両先発が力投し、スコアボードには5回まで「0」が並びます。試合が動いたのは6回裏。1死満塁のピンチで、サブローに走者一掃のタイムリー三塁打を浴び、3点の先制を許します。味方打線の爆発を信じて投げ続けたスタンドリッジでしたが、ここで降板。その後、2番手・水田が里崎のスクイズで1点を失い、点差は4点に広がりました。
昨夜は15安打を放った福岡ソフトバンク打線でしたが、きょうは成瀬の前に沈黙。2度の送りバント失敗も響き、プレーオフ4年連続敗退となりました。
[試合詳細]

ソフトB 0 0 0 0 0 0 0 0 0=0 
ロッテ  0 0 0 0 0 4 0 0 X=4 
 
ソフトB: ●スタンドリッジ、水田、篠原、藤岡
ロッテ : ○成瀬 

福岡ソフトバンクの2007シーズンは終わったけれど……
コメント・トラックバックでエールを送ろう!

■関連リンク阿波野秀幸のクライマックスシリーズ戦力分析~パ・リーグ編~(スポーツナビ)


10月9日

福岡ソフトバンクが雪辱!パ・リーグクライマックスシリーズ第1ステージ第2戦が9日、千葉マリンスタジアムで行われ、福岡ソフトバンクは8対3で千葉ロッテに快勝。対戦成績を1勝1敗のタイとしました。

初戦を落とし、後がなくなった福岡ソフトバンクでしたが、序盤から打線が爆発。初回に松中のタイムリー二塁打などで2点を先制すると、2回には一挙4得点で千葉ロッテ先発の小林宏をKO。主砲・松中と大村が3打点、1番に入った川崎が猛打賞を記録するなど、15安打8得点で千葉ロッテを圧倒しました。
投げては先発・杉内が粘り強いピッチングを展開。大量援護に守られながら、7回3失点でチームに勝利をもたらしました。

あす10日の第3戦は、千葉ロッテが引き分け以上で第2ステージ進出となります。福岡ソフトバンクの予告先発はスタンドリッジ。第2戦同様、打線の爆発に期待がかかります。
[試合詳細]

ソフトB 2 4 0 1 1 0 0 0 0=8
ロッテ  0 0 1 0 0 0 2 0 0=3

ソフトB: ○杉内、水田、馬原
ロッテ : ●小林宏、高木、小宮山、藤田、荻野、川崎、小林雅

本塁打: 松中1号、ブキャナン1号、福浦1号


10月8日

福岡ソフトバンク、逆転負け……。パ・リーグクライマックスシリーズ第1ステージ第1戦が8日、千葉マリンスタジアムで行われ、福岡ソフトバンクは4対8で千葉ロッテに敗れました。

過去3度のプレーオフすべて敗退と、福岡ソフトバンクにとって“鬼門”の大一番。初戦のマウンドにはエース斉藤和巳を送り込みます。3回、松中のタイムリーなどで3点を先制したものの、その裏、斉藤和が崩れ同点に。4回、再び勝ち越した福岡ソフトバンクでしたが、すぐに2点を失い逆転を許すと、その後も千葉ロッテ打線を止めることが出来ず無念の敗戦。斉藤和はポストシーズン通算6敗目(0勝)を喫しました。

第1ステージは3戦2勝制のため、福岡ソフトバンクはあす9日の第2戦に勝たなければ第1ステージ敗退が決まります。
[試合詳細]

ソフトB 0 0 3 1 0 0 0 0 0=4 
ロッテ  0 0 3 2 1 1 0 1 X=8 

ソフトB: ●斉藤和、柳瀬、藤岡、篠原
ロッテ:  ○渡辺俊

本塁打: オーティズ1号


10月5日

混戦の2007パ・リーグペナントレースで3位に入った福岡ソフトバンクは、
8日から2位・千葉ロッテと敵地・千葉マリンスタジアムでクライマックスシリーズ第1ステージを戦います。

福岡ソフトバンクにとって、プレーオフは鬼門中の鬼門。
過去3年間はことごとく涙をのんできました。
悲願のプレーオフ制覇、そして4年ぶり日本一に向けて、
“4度目の正直”へチーム一丸で戦います。

posted by スポーツナビ編集部 |22:21 | 福岡ソフトバンク | コメント(33) | トラックバック(17)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/npb_tb/tb_ping/100
この記事に対するトラックバック一覧
クライマックス・パ。 斉藤和巳、捲土重来。 【「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ】

クライマックス・シリーズ・パ 第1ステージ 2007/10/08(月)〜10(水) @千葉マリンスタジアム ホークス - マリーンズ シーズン終盤、失速し、2年連続の3位に沈んだホークスは、 2位マリーンズに挑みます。 シーズンを象徴するように、実は マリーンズ戦最後の5試合は、5連敗を喫しており・・ CSを勝ち抜ける可能性は小さいですが、 ホークスには、少しでも、意地を見せてほしいです。 特に、忸怩たる想いを持っているのは、 大エース・斉藤和巳ではないでしょうか。 昨年18勝を挙げ、投手4冠に輝くも、

2007-10-08 10:08 | 続きを読む
斉藤和巳が自滅 【かんつのひとりごと】

ロッテ8-4ソフトバンク パ・リーグ クライマックスシリーズ第1ステージ 第1戦スコア詳細 3回に両チームが3点ずつ取り、4回にソフトバンクが2死一、二塁から的場の中前適罧..

2007-10-08 16:35 | 続きを読む
がけっぷちのホークス。 なんとか、1勝を。 【「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ】

クライマックス・シリーズ・パ 第1ステージ 第1戦 2007/10/08(月)13:00 @千葉マリンスタジアム ホークス 4-8 マリーンズ (1敗)        (1勝) 捲土重来を期した先発・斉藤和巳でしたが・・ 力が入りすぎていたのか・・ またもや、ポストシーズン、白星はなりませんでした。。 マリーンズには、レギュラーシーズンで 2005年から、2007年まで、9連勝中だったのですが。。 たった一つの黒星が、2005年のプレイオフ第2ステージのもの。。 8日も、そのジンクスを打ち破ることができま

2007-10-09 06:47 | 続きを読む
ホークス崖っぷち(。>_ 【にょっき!!】

◇8日◇千葉マリン ホークスの昨日の試合・・・・・。 和巳くんの調子も良くなかったのは認めます。 でも、でも、お願いだから和巳くんを責めないで〜〜(。>_...

2007-10-09 13:58 | 続きを読む
俺たちホークス、なんだかんだ死なない。 【こばさん】

ようやくだんだんと、気持ちが盛り上がってきた。

2007-10-10 00:15 | 続きを読む
ソフトバンクの逆襲 【糸電話日記 野球・相撲などに一言】

パ・リーグのクライマックスシリーズのロッテ対ソフトバンク戦は、杉内俊哉投手が粘り強く投げ、打線も15安打8得点をあげたソフトバンクが勝ち、1勝1敗のタイに持ち込みました。 なぜかプレーオフになると結果を残せないエースの斉藤和巳投手と4番の松中信彦選手。この..

2007-10-10 02:41 | 続きを読む
ホークス、逆王手! 行くぞ、札幌!! 【「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ】

クライマックス・シリーズ・パ 第1ステージ 第2戦 2007/10/09(火)18:15 @千葉マリンスタジアム ホークス 8-3 マリーンズ (1勝)       (1勝) ホークス、激勝! 第1ステージ、逆王手です! 先発・杉内俊哉が、7回3失点でゲームをつくってくれました。 プレッシャーのなか、杉内くん、ほんとに良く投げたよ! グッジョブ!! また、6-1に追い上げられた3回ウラ、2死満塁。 サブローのフェンス際のあたりを、なにげに好捕した多村仁。 普通のプレーにみえて、さすがの多村さんでした!!

2007-10-10 07:05 | 続きを読む
負けに不思議の負けなし 【こばさん】

「レギュラーシーズン3位」が実力のすべて。

2007-10-11 01:02 | 続きを読む
クライマックスシリーズが終った(。-_-。)ポッ 【にょっき!!】

◇10日◇千葉マリン ソフトバンク 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 ロッテ    0 0 0 0 0 4 0 0 X 4 ホークスの日本シリーズ出場権をかけたパ・リーグ・クライマックスシリーズが幕を閉じた。 成瀬投手に完敗だった(o'д`o)=3 今年のホークスを現すかのような最後の試合だった。 選手たちの故障・怪我が続出が原因とも言えよう。 自分の仕事をきっちりできない選手たちも多かったようにも思え...

2007-10-11 09:58 | 続きを読む
もう諦めたと言いながら・・・。 【一生懸命!!】

 やはり勝利の味は格別だ。弱音を吐いて、今年はもうお終いだと呟いた事もある。来年

2007-10-12 11:16 | 続きを読む
ホークス、シーズン終了。 このままでは。。 【「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ】

クライマックス・シリーズ・パ 第1ステージ 第3戦 2007/10/10(水)18:15 @千葉マリンスタジアム ホークス 0-4 マリーンズ (1勝)       (2勝) 遅くなりましたが。。 ホークスの、2007年シーズンが終了しました。 まずは、選手の皆さん、 王監督、コーチ、スタッフの皆さん、 そして、ホークス・ファンの皆さん。 お疲れ様でした。 思えば・・ 1999年のV1以降、 今年ほど、フラストレーションがたまった シーズンは、ありませんでした。 (・・あ、そういえば、2002年も、けっこ

2007-10-16 06:50 | 続きを読む
ホークス。。 来年から、大丈夫?? 【「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ】

ホークスの来季以降を憂うシリーズ?、第2弾。 2007年度、レギュラー・シーズン。 ホークス チーム打率   .267 (パ・リーグ1位) ホークス チーム防御率 3.18 (パ・リーグ1位) それでも、73勝66敗5分けの3位に沈みました。 ちなみに、2003年以降、パ・リーグでは、 チーム防御率1位のチームが優勝し、日本一になっています。  ※2004のライオンズ、2005のマリーンズは   レギュラー・シーズン2位ながら防御率1位で、優勝 ・・なので、最後まで、ホークス日本一を信じていたのですが。。

2007-10-17 07:14 | 続きを読む
お疲れ様。 2001年最高勝率、田之上慶三郎。 【「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ】

福岡ソフトバンク・ホークスの田之上慶三郎投手 (36) は 10/19、現役引退を表明しました。 18年間、ほんとうに、お疲れ様でした! 田之上さんは、鹿児島県指宿商高から、 1989年に、ドラフト外で、ダイエーホークスに入団しました。 2000年に、ホークスがV2を達成したときには、8勝を挙げてブレイク。 優勝を決めた試合でも先発し、勝利投手になったのが印象的です。 (ちなみに、この年、ホークスは10勝投手がいませんでした) 2001年は、田之上さんが、最も輝いたシーズンで・・ 13勝7敗で、チームの勝

2007-10-23 06:46 | 続きを読む
日本シリーズ、真っ只中。 それは。。 【「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ】

日本シリーズも、真っ只中ですが。 ・・戦力外通告の季節が、やってきました。 ホークスは、10/6、日本人4選手に、これを行い・・ その中に、倉野信次投手(33)の名前がありました。 まだ現役続行を望む倉野さんですので 「お疲れ様」とは、簡単に言えない状況なのですが・・ 倉野さんは、1997年、 青山学院大学から、ドラフト4位で、ホークスに入団しました。 実は、この年のホークスのドラフトをみてみると・・  1位:井口忠仁 (当時)、2位:松中信彦、3位:柴原洋、5位:岡本克道・・ いや、これは凄い。。 また

2007-11-01 06:48 | 続きを読む
【来季こそ】07シーズン総括【覇権奪回】 【鷹と共に】

昨年はやろうと思っていた企画ですが、1年遅れの実施です。後で振り返りますが、多村・松中・小久保が活躍できなかった事と、斉藤和巳の離脱が3位に終わった一番の要因だったと思います。明るい話題といえば本多雄一、松田宣浩、井手正太郎の成長や水田章雄の完全復活くら...

2007-11-21 17:38 | 続きを読む
緑の鷹が蘇る〜在りし日の光景とともに 【フィールド上の些事争論】

「ホークスは昔は弱かったんだよ」 なんて言うと、平成も二桁の生まれとなる最近の小学生にはピンとこないかもしれません。彼らが知る最近のホークスは、常に優勝争いができる強豪の地位を確立しており、弱小球団だった面影さえも今は感じません。 すっかり強くなってしまったホークス、そして九州にしっかり根を下ろしたホークスが、今年、前身の南海ホークスの創設から70年、またフランチャイズの九州移転から20年を記念して、それぞれ前身球団である南海ホークスとダイエーホークスのユニフォームを製作するという話を聞くと、冒頭の一言を

2008-01-03 19:56 | 続きを読む
「城島、復帰 (視野)」 に、浮かれるな。 【「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ】

2008/01/01付け、西日本スポーツに踊った 『城島 ホークス復帰視野 「バリバリやれるうちに」 』 浮かれては、いけません。 ・・自分に、言い聞かせています。(笑 小久保裕紀が、FA復帰しても、変らなかったんですから。。 大物ベテランOBに頼るんではなく、 西戸崎で、若手をガンガン鍛えて、新たなるホークスを。。 と、いうことで、 『2007年を振り返るシリーズ』、第9弾は。 《10月 ホークス、普通のチームになりさがる》 福岡ソフトバンクホークス 2007年度 成績 レギュラー・シーズン    73

2008-01-15 06:54 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:[福岡ソフトバンク]クライマックスシリーズ編

ことしこそは。。。
王監督のためにもがんばって!

posted by ライオン | 2007-10-05 21:41

Re:[福岡ソフトバンク]クライマックスシリーズ編

膨大な情報量が生きるか?

posted by LSI | 2007-10-06 06:02

[福岡ソフトバンク]クライマックスシリーズ編

TMKも投手陣も名誉挽回のチャンス。ソフトバンクの名前に恥じない戦いをしてほしい。大隣は1軍ではまだまだ無理。攻撃のリズムが狂うので使わないで欲しい。さすがと言われる采配を今期最後に見せて、来期も王監督に頑張ってほしい。
秋山も首脳陣として気合をもっと出さないと、監督らしくならない。

posted by akicyan | 2007-10-07 20:15

Re:[福岡ソフトバンク]クライマックスシリーズ編

ホークスの選手に与えてる一番のプレッシャーは
王監督だと言う事をチームが分ってないと思う

posted by 疫病神は監督だったりして | 2007-10-08 16:49

Re:[福岡ソフトバンク]クライマックスシリーズ編

やっぱり勝てませんでした。予想どうり。
なんだか不思議に、負けても悔しく思いません。
というか、悔しく思えないぐらい現在のホークスに対して失望してます。
王監督の試合後のコメントはファンの気持ちをわかっているのでしょうか?
一体何度同じことを言うのでしょうか?「しゃーない」「気持ち切り替えて」
ま~今のホークスじゃ、コメントのしようがないけどね。ほんとにしゃーないね。
明日はもう潔く負けてファンに謝ってもらいたい。

posted by 5番レフトぼん | 2007-10-08 20:49

Re:[福岡ソフトバンク]クライマックスシリーズ編

今年も優勝を逃したのに何で監督の責任問題が出ないの。誰も監督に意見出来ない雰囲気が出来上がってるんじゃないだろうか。日ハム、ロッテに野球の質で負けてるのにいつまでも同じ事を繰り返せばいいのか、監督が変わらなきゃ来年も一緒だと思うよ。

posted by かちたか | 2007-10-09 20:05

Re:[福岡ソフトバンク]クライマックスシリーズ編

監督責任問題について、安倍首相と同じだと思います。負けたら責任を取らないと人身一身ですよ、トップが変わらなきゃ野球が変わりません。それに13年も監督が変わらないなんて考えられないことです、孫さんは終身監督と言っていますが、それはファンを無視していますよ。ファンを馬鹿にすると必ず仕打ちがありますよ、球団幹部は耳を傾けるべきです。

posted by ファンあってのプロ野球君 | 2007-10-09 21:25

Re:[福岡ソフトバンク]クライマックスシリーズ編

勝負の世界。
勝てば評価されるし、負ければたたかれる。
厳しい世界。
ファンなら可能性ある限り応援しようよ。
ソフトバンクの日本一を祈って!

posted by どこの人達? | 2007-10-09 22:18

Re:[福岡ソフトバンク]クライマックスシリーズ編

ファンなら最後までホークスを信じるべき!
謝ってほしいとかそんなこと思うんなら、ファンとしてどうかと思う。監督責任問題については、13年間 王監督がやってきて99年の初優勝があり、生え抜きの選手たちが活躍できてると思う。もう少し暖かく見守ってやろうや!!

posted by ホークスを応援しよう | 2007-10-09 22:33

Re:[福岡ソフトバンク]クライマックスシリーズ編

純粋なファンだからあえて申し上げているのです。監督の采配で勝った試合がありますか、選手の力だけでこの地位にいるのです、野球がわかっている方なら理解していただけると思います。ホークスを信じますが、結果がついてこないんだから、早く改革しないと手遅れになりますよ。

posted by 高落  洋一 | 2007-10-10 20:25

Re:[福岡ソフトバンク]クライマックスシリーズ編

もうだめだね
ホークスは・・・ボロボロだよ
あ^~~~~情けないね・・・・・・・・

こんな戦いじゃ最下位になってもいいくらいだよ
まったくぜんぜんだめだよ
もう当然のことだとおもったけど・
ここまでくだらない試合してたら
ファンはにげてくね
まあ雑魚チームなんかさっさとかえれ!

posted by は@@@@ | 2007-10-10 20:30

Re:[福岡ソフトバンク]クライマックスシリーズ編

終わりだねこんなファンがいるんじゃ
これじゃ~勝てないよ
早くやめたらいいよ
ホークスファン

posted by は@@@ | 2007-10-10 21:46

Re:[福岡ソフトバンク]クライマックスシリーズ編

いやぁひどいね。監督で負けたでしょ。
スタンドリッジの交代のタイミングが全て。
満塁の時点で代えなきゃだめだよ。それでも遅いぐらい。
短期決戦において「打たれたら交代」は厳禁なのは当然。
過去3年プレーオフで敗退してる反省が全然活かされてない。
多村も松中もバット振れてないしね。日ごろの振込みが足りないよ全然。
全体的に戦い方が甘い。里崎のスクイズなんか完全に無警戒。これじゃあ勝てません。

選手層ほど勝てないのは全て監督のせいだということに気づかなければ来年も無理だろうね。

posted by モロッコ人 | 2007-10-10 23:06

Re:[福岡ソフトバンク]クライマックスシリーズ編

もう本当に
だらしない!ファンをなめてる
おれは勝ち負けを期待してるんじゃない!

あくまで結果は結果
でもその内容・・・・・・・・

ファンを楽しませるような試合をしろよ
まったくだらしない試合ばっかしやがって
ここがホークスとロッテ&日ハムのちがい

だからいくら戦力補強しても勝てない
すこしは日ハムをみならえ!

posted by は | 2007-10-11 00:01

Re:[福岡ソフトバンク]クライマックスシリーズ編

原因を探せば尽きないほどの敗因。こどもが中学野球部時代になぜ勝てないかため息をついていたあの時と同じ悲壮感を一年間引きずりました。素人のおばさんが考えたオーダーが一致した試合は確かに勝てた。もち先発ピッチャーの貢献もありますが。
刷新する時代がやってきたのでしょう。ソフトバンクという会社のトップ孫さん、野球の勉強もしてくださいね。

posted by おばさん | 2007-10-11 00:07

Re:[福岡ソフトバンク]クライマックスシリーズ編

今年のホークスを振り返ると1・2番の川崎・本多選手以外走れる選手が少ない。チャンスに打てないことが多かっただけに、もう少し作戦面で即バントばかりしないで、エンドランとか多種多様の攻撃をして欲しかった。エンドランを失敗していきなり2アウトになるリスクはあるが、成功すればノーアウト1・3塁になって相手ピッチャーを揺さぶることで、突破口が開けることもある。打てない選手がエンドランをかけて貰って反対にヒット打てることも期待できる。日ハムが良い例である。バントは成功すればよいが、確実に相手にワンアウトを与えることにもなる。相手チームが何をしてくるか分からない攻撃の方が好投手を崩せると思うが、いかがですか?バントばかりでは、仮に得点圏に走者が進んだとしてもチャンスに打てないことが多いだけに相手ピッチャーにあまりプレッシャーになっていなかった。来年から一考をお願いしたい。

posted by おじさんの一言 | 2007-10-11 01:22

Re:[福岡ソフトバンク]クライマックスシリーズ編

お願いです。今の監督では勝てませんし、周りが奉りすぎですよ。ホークス球団幹部、監督ご自信よく考えてください。負けたら責任をとらないとこのメールかんとくに届かないかな・・・・

posted by 14年監督君 | 2007-10-11 06:58

Re:[福岡ソフトバンク]クライマックスシリーズ編

お前らみんなファンきどってるんじゃねぇよ!

王監督あってのソフトバンクホークスだろ!

ファンきどりはうせろ!

posted by B | 2007-10-11 12:24

Re:[福岡ソフトバンク]クライマックスシリーズ編


そうだ、そうだ!


Bさんの意見は正しい

posted by 韓国 | 2007-10-11 12:35

Re:[福岡ソフトバンク]クライマックスシリーズ編

ここにコメントを書いている人はファンですか?

本当のファンではないような気がします・・・

posted by インド | 2007-10-11 12:39

Re:[福岡ソフトバンク]クライマックスシリーズ編


ファンだ!!

posted by 韓国 | 2007-10-11 12:40

Re:[福岡ソフトバンク]クライマックスシリーズ編


俺もファンだぞ!

posted by 中国 | 2007-10-11 13:31

Re:[福岡ソフトバンク]クライマックスシリーズ編

俺はファンでないけど

暴言を吐いたりするのはいけないと思います!

posted by イッチ | 2007-10-11 13:33

Re:[福岡ソフトバンク]クライマックスシリーズ編

ソフトバンクが最終的に勝てなかった原因は監督の迷采配とメンバー。
昨日の試合は今シーズンの中でもかなりひどかったんじゃないかと思う。

昨日の敗因の原因について。

1つ目はスタンドリッジの交代のタイミング。
フォアを2つ与えた時点で中継ぎにスイッチするべきだった。打たれる打たれないは別として。
打たれてからでは遅すぎるというコメントもあるが、その通りだと思う。

2つ目は強攻策とバント失敗、併殺打の数の多さ。

つなぎの野球がきちんとできていない。
かつてのどこかのチームみたいに走れない大砲ばかりとってもダメなんだよなぁ。大半のバッターは10本のうち6~7本は凡打するわけで、それを1発で取りたい!と考えるのがアカン。ホームランバッターが多すぎるのはまさにギャンブルと同じ。

コントロールのいいピッチャーにはほとんど通用しないということになってしまう。現代の野球は3~5番でも1,2番のような役割をこなせないと厳しい気がする。そういう意味で、ロッテは打線が打線としてつながっていた。ソフトバンクは打線ではなく、打点のような感じだった。

3つ目は8回の投手交代。
気持ちよく3人で攻撃を片付けて最終回にかけなければならないのに、なぜあそこで、篠原を出し、藤岡に交代させる?
この采配を見て今年のソフトバンクの優勝はないと思った。

いずれにせよ、球団の野球を一新しない限り、そして、バレンタインが日本にいる限り、今後の日本シリーズ出場は厳しいだろう。

posted by Slam Dunqoo | 2007-10-11 13:54

Re:[福岡ソフトバンク]クライマックスシリーズ編

俺もファンばい!!ばってん、負けても怒らないファンがいなくなったら、選手達は危機感はなくなるばい。ここはプロの世界ぜ!!
Jリーグば見てんや!負けたときのブーイングの激しさ!だけど選手はそれを素直にファンの気持ちと捉えて、練習&試合してんだ!!
Jリーグはいいとして、、こうなったらホークスの選手・監督の年俸を全員半分以下にすれば、多少は選手もあせるやろうね。
ホークス!おまえら、甘えてんじゃないばい!!

posted by 5番レフトぼん | 2007-10-12 22:48

Re:[福岡ソフトバンク]クライマックスシリーズ編

来年も王体制ですか。信じられな~い・・・・

posted by 王・孫 | 2007-10-13 08:16

Re:[福岡ソフトバンク]クライマックスシリーズ編

これまでにした功績は王監督のおかげです。
弱小球団をこれまでの球団にしたのに貴方たちの言い分少しおかしい気がします。
胃の摘出もしながら頑張った王監督、凄いよ。

posted by 貞治 孫  | 2007-10-13 18:30

Re:[福岡ソフトバンク]クライマックスシリーズ編

弱小からここまでの球団になったのはフロントのおかげです。
お金を掛けて選手を集めればある程度のチームは出来上がりますし
プロ野球は確率のスポーツとよく言いますが
長いペナントレースなど、試合数が多ければ多くなるほどに
強さは如実に差が出ていき、選手任せでも戦力が大きければ1位になるでしょう。

しかしながら、短いスパンでは確率通りいきませんし
試合における采配の重要さは非常に増してきます。

王監督・コーチ陣の誰に決定権があるかは知りませんが
一応王さんという前提で書きます。
王監督がやっているのは、普段からと同じ采配であり
あくまで選手の能力任せです。
選手が力を発揮すれば勝つでしょう。これは選手の力です。
しかし、選手の調子が悪かった時はどうしようもありません。
なぜなら何も手を打っていないし、全て事後処置だからです。
勿論、選手が能力を出せないというのが敗因ではありますが
選手任せのみではハッキリ言っている意味がありません。

今回のシリーズでは斎藤・杉内・スタンドリッジを先発に予定しましたが
なんと1戦目と2戦目のベンチ入り選手を見ると
投手は7名のみで、ロングリリーフができる選手が水田のみです。
登録されている中では、和田・新垣の両先発がいますが
この2名はベンチ入りしていませんでした。

通常、MLBなどを見ても分りますが、こういった短期決戦に於いて
先発投手が余る場合、先発が早期に崩れた際などに備えて
スクランブル要員として2番手を用意しておくのが常識です。
1戦目の斉藤は、映像で見ていても明らかに本調子に程遠く
2敗で終了という超短期決戦で、4回5失点まで引っ張るなど、問題外もいい所です。
少しでもダメだと思えばすぐに中継ぎを登板させて、次の回からスクランブル要員で仕切りなおしが当然の対処です。
しかしながら、その準備としてベンチにすら入ってませんでした。

打たれずとも、もし1回で斉藤・杉内が故障やアクシデントで降板したらどうするのでしょう?
中継ぎ7名で9回投げるのでしょうか?
はっきり言って有り得ません。
先発要員がいないのであればまだ分りますが、和田・新垣・スタンドリッジがいるのですから。
3戦目でようやく新垣がベンチ入りしていましたが
はっきり言って3戦目に成瀬を残して余力たっぷりのロッテでは
開始前から勝負は見えていましたし、後の祭りです。
2連敗すれば終わりなのですから、スタンドリッジも1戦目のベンチ入りすら十分許容範囲です。

結局は通常のペナントと同じ様に、先発に任せ
打たれてしまったら中継ぎを投入という
選手任せ、事後采配という結果でした。
仮に1戦目の3回3失点辺りで斉藤から和田などに代えたり
3戦目も打たれる前に代えるなどの采配を取っても
負けていたかもしれません。
ベンチ入りに関しても、入れても使いどころは無かったかもしれません。
しかし、色々なケースに備えて、3戦という短いシリーズに
全ての戦力を注ぎ、様々なケースに備えた準備をし
最善を尽くして負けたのであれば、致し方ありません。
最後は選手の力次第なのですから。

ですが王監督はこの準備があまりにも出来ていません。
プレーオフで毎回敗退するのも当然ですし
日本シリーズでも弱いのは当たり前です。
この様な選手任せの、居なくとも良いような采配では
先発投手がキッチリ抑え続け、打線がきっちり点を取るなど
選手が運良く、良いパフォーマンスを見せ続けた時しか勝ち残れないでしょう。

これだけ負けていて尚この準備不足は理解しがたいですし
コーチ陣などはベンチ入りなどを何を考えて決めているのか不思議でしょうがありません。

posted by 野球ファン歴25年 | 2007-10-14 03:10

Re:[福岡ソフトバンク]クライマックスシリーズ編

4年間、プレイオフ(今年はクライマックスシリーズ)に出場しながら1度も優勝できないのに、どうして監督責任などとゆう話しがでてこないのですか?「世界の王」だから特別扱いですか?

posted by taka-syouko | 2007-10-14 09:13

Re:[福岡ソフトバンク]クライマックスシリーズ編

上で長文を書かせてもらった者ですが
別に必ずしも、解任や辞任しろとは私は思いません。

しかしながら、王監督というある種神聖化されてしまってる監督に対して
書いたような問題点が多々あるにも関わらず
マスコミや球団フロントが全く責めてないのは如何なものでしょう?
問題点は誰であろうとしっかり指摘し、どこが悪かったかという点を修正する。
こういった事を全くせず、監督に関しては名前を褒めるのみというやり方
こういった事は即刻やめるべきです。

posted by 野球ファン歴25年 | 2007-10-14 13:20

Re:[福岡ソフトバンク]クライマックスシリーズ編

4年連続プレーオフ敗退、しかし逆に言えば4年連続プレーオフ出場、私はすごいと思います。なのに何故監督責任だとか辞任するべきだとか素人に批判される必要があるのか理解できません。日本一になれないから辞めなくてはならないのですか、そうではないと思います。王監督がいたから弱小球団から抜け出せたのではないでしょうか、そうですよね、その監督に対して責任をおしつけるなんて最低だと思うのですが皆さんはどう思いますか。

posted by 野球好き | 2007-10-21 22:42

[福岡ソフトバンク]クライマックスシリーズ編

上↑・・・だからフロントのおかげだっつうの。
しっかり現実をみろよ!!
つよかった頃のは選手にもともと力があったの!!
王が育てたんじゃないの!!

posted by 5番レフトぼん | 2007-10-26 17:54

[福岡ソフトバンク]クライマックスシリーズ編

昔からのホークスファンです。
王監督どーこーより、自分から見て、いまのホークスは魅力がないですね。
なにかとすぐ外国人選手、トレードやお金で良さそうな選手をとってくるところなんか。少しは強いですが、ダイエーの一番面白くなかったころに戻っていってる気がします。なにが地元密着なんだか。生え抜き選手をうまく使っていってこそ、野球のおもしろさがあるような気もします。弱小のころの方がおもしろかった。ホームランを打ったときの喜びは、より大きかったですし。
王監督に関して。優勝していたときのメンバーは、フロントの力もありましたが、王監督がいるから入ってきた選手もいたので王監督がいたから弱小を抜け出せたとも言えますね。でも、責任どーこーよりちょっと監督をやりすぎた感はあります。星野みたいにGMなどバックアップにまわればよかった。

posted by もん | 2007-10-31 13:00

コメントする