2007年03月05日

「昨日のK-1・・・」

昨日のK-1見ました。

なかなか面白かったですね~。

まぁ相変わらず「武蔵×藤本」の判定は「???」でしたが。角ちゃんカッコイイ。

とそれはおいといて。


「沢屋敷×バンナ」ですが、色んな意見があるみたいですね。

個人的には沢屋敷選手、かなりよかったですけどね。


残念ながらネットでは「逃げてばっかり」とか「退屈」とか 

「リング上でダンスしてる(足を使って逃げ回ってるという意味)」とか。 

でもそれも、作戦ですからね。

やっちゃダメなら禁止すればいいわけですし。


見方を変えればそれだけ上手くアウトボクシングをしていたということ。 

実際、彼のボクシング技術は高いですよ。 

(本調子じゃないにしても)あのバンナ相手に 3R逃げ切れるフットワークとスタミナ、 

バンナがイラついて大振りになった所を的確に最短距離をはしるカウンター、 

さらにバンナのレフトクロスも逆にカウンターにする技術、 

2度目のダウン時に放った、これまたセオリー通りの「返しの左」など、 

随所に高いボクシング技術を見せてました。 


まぁバンナが蹴りを使えたらどうなってたかわからないですけど、

勝負事に「たられば」は通用しないですしね。


僕は殴り合いも好きだし、これぞ格闘技!!って感じしますけど、

一方でああいう高い技術の試合も好きですね。うん。素晴らしかったと思います。

posted by nove |23:56 | 格闘技 | コメント(32) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/nove/tb_ping/4
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:「昨日のK-1・・・」

あれをアウトボクシングと呼ばれるとふざけるなといいたくなるけど

全く自分から手を出さないでカウンターしか狙わないというのはプロとして違うだろう

武蔵と試合したら下手すればお見合いのまま3R終わりかねない

posted by   | 2007-03-06 03:29

Re:「昨日のK-1・・・」

へーあれがアウトボクシングじゃないならなんなんだろうね。カウンター狙うのは何が悪いんだろう?。澤屋敷は普段はあんな戦い方じゃないしバンナだからこそ普段のようにやれば勝てないからあのアウトボクシングスタイルでいったわけで。
何も知らんニワカにふざけるなと言いたいね。

posted by 9 | 2007-03-06 04:25

Re:「昨日のK-1・・・」

あんなジャブも出さずに回るボクサーが何処にいるんだよ
俺は少なくとも見たことないな
もう5年ほど月一で後楽園ホール行ってるけど

ボクシングのボの字くらい知ってから言えよ
あれじゃ4回戦でも客怒るわ

posted by やれやれ | 2007-03-06 04:51

Re:「昨日のK-1・・・」

> さん

そうですか??出すところは出してたと思いますよ。
まー恐らく武蔵としたらまた違う戦い方すると思いますし。

>9さん

俺もあれはアウトボクシングだったと思いますよ。
カウンターも素晴らしかったですよね。

>やれやれさん

そうですか。
でもあれはボクシングの試合じゃないですからね。
蹴りも膝も使えるK-1ですから。
そこがボクシングとK-1の違いですよね。
まぁ「ボクシング」を見たかったお客さんにとっては
物足り無い内容だったかもしれないですね。

posted by veno | 2007-03-06 05:25

Re:「昨日のK-1・・・」

ボクシングを5年を見てれば、ボクシングに偏った思考になるのは仕方ないと思います。
今回はバンナが蹴りを出していなかった(出せなかった)ので、尚更頭の中がボクシングになってしまったんでしょう。
K-1の舞台でまんまボクシングすれば、どんな一流の選手でも勝ち目は0ですよ。
皆さんが言ってる「アウトボクシング」はあくまで比喩的な意味だと柔軟に理解出来ないと、多分ボクシング以外の格闘技の話なんて出来ないと思いますよ。

ただ、沢屋敷の足技や足技への対応が今回見ることが出来なかったので、本当にWGPに参戦できる実力なのかは疑問ですね。
勝てとはいいませんが、グラウベ辺りと1戦見てみたい気がします。

posted by sa | 2007-03-06 09:49

Re:「昨日のK-1・・・」

・・・経験者ならわかるだろ?
あのノーモーションカウンターって
素質がないとなかなか。。
インでもアウトでもなく、
作戦勝ちだと思うよ、あれは。
ただカウンターのタイミング、体がよくわかってる。いいセンスしてるよ。
そんでいい動体視力持ってる。
他の日本人K-1ファイターはできないでしょ。
バンナが調子悪くても誰も勝てない。

ということでおめでとうだな。

posted by ・・・ | 2007-03-06 11:04

Re:「昨日のK-1・・・」

 澤屋敷が勝ったことは偉業だし、戦法も良かった。クレバーだったと思う。
 でも、その戦法を「アウトボクシング」とエントリーで言いながら、「あれはアウトボクシングではない」と反論している人に対して「これはk-1だからボクシングと一緒にするなよ」と切り捨てる論争はいかがなものか?
 私はやれやれさんの方がアウトボクシングの捕らえ方は正しいとおもうがね。それともk-1のアウトボクシングのスタイルっつーものはあのことをいうのかね。

posted by ええ | 2007-03-06 11:06

Re:「昨日のK-1・・・」

こいつのアホ丸出しの試合見てたらここ数年批判されてきた武蔵がマジかわいそうになった

posted by kk | 2007-03-06 11:09

Re:「昨日のK-1・・・」

今回の大会で2つの気になったことは.....。

①武蔵vs藤本戦において、テレビゲストの魔裟斗さんも言っていた様に、誰が見ても明らかに”藤本選手”の勝ちであり、延長は無かったハズ。これは以前の「魔裟斗VSブアカーオ」戦での、不可思議な延長戦に同じである。最近のK-1の状況は、秋山選手のオイル事件の決着方法など、何か”勝たせたい選手”への贔屓(ひいき)ジャッジが見え隠れするように思えてならない。

②バンナVS澤屋敷戦は、もっと早くレフェリーが澤屋敷選手に警告を与えるべきである。作戦とはいえ、観客はお金を払って観に来ているのであるから、消極的すぎる選手にはイエローカード⇒減点だろう。おまけに、澤屋敷選手に警告が与えられた時、谷川さんともあろう御仁が「反則を取られても良いから、この作戦でいい」とのコメントは、お金を払っているファンに失礼ではないか?もっとも当日は、バンナ選手にUFCのクロコップ選手のような相手を追い詰める足とテクニックが無かったのが最大の原因か?(調子が悪い? もう限界? ⇒ アビディも同じか)

その他の試合では、
ホンマンvsモー戦は、”ホンマン選手がもし負けるならこのパターンしかない”という負け方であり、今回の試合を反省すれば次は負けることは無いだろう。まさに、身長が低い選手の唯一の勝ち方だった。
 逆に、シュルトVSセフォー戦は、身長差がある試合における大きい選手の戦い方・勝ち方の典型で、この比較は面白かった。

posted by refereeing | 2007-03-06 11:21

Re:「昨日のK-1・・・」

K-1の求められるスタンスはほんとに難しいですね。
今回の沢屋敷選手のようにこれぞ格闘技といった戦い方をすればエンターティメント性が無いと批判され、エンターティメント性を優先させれば茶番だと批判される。
どちらかと言えば、少なくとも口先では競技性を高めていこうとしてるとは思いますが。
どちらに傾いての既存ファンの何割かは逃げていってしまうでしょうね。

posted by sa | 2007-03-06 11:44

Re:「昨日のK-1・・・」

ちゅかさ、凶器持って戦った訳でも、判定が亀田

みたいにおかしい訳でも無いし、キッチリダウン

奪って勝ったのに、何で素直に(おめでとう)っ

て言われへんのかな?? 一般のミーハーな客層

ばっか優先して、話題性重視しすぎていたからK1

面白く無くなって墓穴掘った違う?高い技術をな

いがしろにしたらボブサップ曙金子だらけのK1に

なるのがわからんかなぁ...うんなもの誰がみ

んねん!

posted by 通りすがり | 2007-03-06 12:03

Re:「昨日のK-1・・・」

サッカーでいえば、カテナチオで1-0で勝つイタリア流の戦術を肯定するかどうかに話しが似てますね。

お客さんは、お金を払って「殴り合い」を見に来ているわけですから、殴り合わない試合を見せられれば、たとえ試合の勝者でもブーイングされることはありうることだと思います。プロ格闘家である以上(つまり客商売=娯楽産業に従事する者である以上)、単なる勝利だけでは批判されるのもやむをえないでしょう。

posted by じぇろーむ | 2007-03-06 12:43

Re:「昨日のK-1・・・」

澤屋敷はくそつまんねえだろ。
打ち合って玉砕するくらいの度量見せろや!
見ててイライラした。

posted by あ | 2007-03-06 12:45

Re:「昨日のK-1・・・」

皆さん賛否両論有るでしょうね。私は賛成の方ですが・・・。真っ向勝負して勝てない相手に挑む場合、あれが正解ですよ。みんながグッドリッチ
みたいな試合してれば面白いけど、彼らはあれで飯食ってる訳だから勝ってナンボですよね?シュルトが面白くないなら、チェ・ホンマンだって一緒でしょ?真っ向勝負だけが格闘技じゃないですよ。みんなが真っ向勝負してたら、格闘技は自殺しに行く様なものでしょ。違いますか?

posted by masa | 2007-03-06 12:52

Re:「昨日のK-1・・・」

まだ経験も浅い澤屋敷のことせめるのは
可哀相だろう。実戦は10試合ぐらいだよね。
それでバンナからダウンを奪うって凄いこと
だと思うよ。まぁバンナも調子悪そうだった
けどね。
俺は今後も期待して見てみたいね。

posted by カカ | 2007-03-06 13:07

Re:「昨日のK-1・・・」

あれはどう見てもバンナの片ワークでしょう。

posted by y | 2007-03-06 13:46

Re:「昨日のK-1・・・」

澤屋敷のあの戦い方はクソだろ!自分から手をださ無すぎだろ!その作戦が通用しちゃったバンナもあれだけど、次の試合でどんな戦い方するかだな。同じ戦法だったらマジでカスだなw

posted by . | 2007-03-06 14:12

Re:「昨日のK-1・・・」

澤屋敷はパンチの当てカンもいいし、センスもいいと思います。ジャブとローキックがもっとだせればいい感じ。初めての試合としてはよいでしょう。そしてバンナの方はは手抜きか不調かどっちかでしょう。

posted by kozy | 2007-03-06 15:06

Re:「昨日のK-1・・・」

K-1としての統一性の問題だろう
谷川が警告食らってもこのまま行くべきと言っていたのはおそらく澤屋敷が日本人だから
おそらくはじめて呼んだ外国人選手が同じことをすればもう二度と呼ばれないだろう
また、澤屋敷よりは手を出していた武蔵、藤本は打ち合わないと失格にすると角田(谷川はこれに苦言をしているが)
過去、面白くなくなるという理由で首相撲やクリンチを廃止してきた(これもテクニックのひとつなんだが)
方向を一本に定め、特定の選手だけに有利な判定やコメントをやめなければとても競技性など望めはしない

posted by 式 | 2007-03-06 16:40

Re:「昨日のK-1・・・」

おれが思うに武蔵が澤家敷みたいな戦い方したらファンやマスコミは叩きまくるだろう。でもなぜか今回は武蔵批判してるようなやつらがあの試合が凄いと褒め称えている。プロ2戦目で2回警告されて谷川がそれでもオッケーみたいにコメントしてるの聞いた時、マジでひいたよ。

posted by ここ | 2007-03-06 17:42

Re:「昨日のK-1・・・」

【PRIDE買収問題】アンケート実施中!!

posted by リアル一言 | 2007-03-06 17:56

Re:「昨日のK-1・・・」

角田競技統括プロデューサーが、武蔵-藤本戦が延長戦に入る直前にマイクで『消極的なままなら両者失格にする』と叫んだことについて、谷川イベントプロデューサーが不快感を示しているみたいだ。しかし考えてみると、ファンの立場から見れば、お金を払って『これぞK-1! という試合を観に来たのに、何だ!』と言うことだ。角田プロは、競技統括プロという立場から両者にカツ!(=K-1は真剣勝負だ!!ファンはそれを観に来ている)を入れたかったのだろう。その言葉はまさに、格闘技プロとしての、角田プロの面子(プライド)が発した言葉だろう。
しかし、ノー天気素人谷川は不快感を示したという。
これは、真剣格闘技家角田プロと、利益経営優先素人谷川の格差だと思う。
中途半端なエンタテイメントではなく、真剣なK-1を目指し、角田プロ負けるな! 屈するな! 頑張れ!!




 

posted by K-1は真剣勝負だ | 2007-03-06 18:18

Re:「昨日のK-1・・・」

>saさん

確かにそうかもしれないですね。俺もまだ、WGPは早いと思います。
次は何かと比較される武蔵なんかどうでしょう??彼の真価が問われると思います。
>・・・さん

あのカウンターは素晴らしかったですよね。
そして、調子悪くても他の日本人選手が勝てるか、といったら・・・
・・・うーん。難しいでしょうね。

>ええさん

いやだって、K-1ですもの。
違う競技ですから、K-1の戦い方とボクシングの戦い方は、
違ってくるのは当たり前ですよね。
あと、相手と一定の距離を保ち、相手の周囲を回り、
相手の出してきたパンチにカウンターを合わせる。
これがアウトボクシングで無くて、なんなんですか??
ただ、やれやれさんのアウトボクシング評も一理あると俺は思いますけどね。

posted by veno | 2007-03-06 18:35

Re:「昨日のK-1・・・」

>kkさん

そうですか??まぁ俺は彼を批判はしてないですけどね。
レフェリングに対して疑問を持つことは大いにありましたが。

>refereeingさん

①については、俺も同意見です。
あれはどー見たって3R終えた時点で藤本の勝ちでしたね。
②については、谷川さんは俺等と同じ目線で言ってましたね。
それもどーなん??とは思いますね。確かに。
でも今回の大会はなんやかんや言われてますけど、面白かったですね。

>saさん

難しいでしょうね。それはもしかしたら、格闘技団体にとって、
競技性とエンターテイメント性のバランスの取り方は永遠のテーマなのかもしれません。

posted by veno | 2007-03-06 18:44

Re:「昨日のK-1・・・」

>通りすがりさん

そうですね。俺もそう思います。どーみても、文句無い勝ち方だと思いますけどね。

>じぇろーむさん

そうなんです。その通りです。
ただ、それも全体と捉えるか、一部と捉えるかによって変わってくると思うんですよ。
全体が「殴り合い」を見に来ているのなら、彼の戦い方は批判されてしまうでしょう。
逆に「高い技術の出し合い」を見に来ている人なら批判はそれほどされないでしょうし。
ただ、人気商売だということは彼もわかってると思いますよ。

ちなみに、僕はカテナチオ肯定派です。つまらないですけどね。やっぱスペイン!!

>あさん

まぁ、選手は玉砕しようと思って試合するわけじゃないですから。

posted by veno | 2007-03-06 18:52

Re:「昨日のK-1・・・」

ここさんの意見に同感です。あれはひどい試合だと思いました。フグやホーストが築いたkの歴史があんなクレヨンしんちゃんみたいな男に汚されるとは:::

posted by jjy | 2007-03-06 18:54

Re:「昨日のK-1・・・」

>masaさん

うん。賛否両論あっていいと思います。
グッドリッジのようなファイターもいれば、彼みたいなファイターもいる。
そして、そういうスタイルの違う選手が戦うのも面白さの一つですよね。

>カカさん

若い沢屋敷がバンナからダウンを奪って勝つということは、凄いことですよね。
俺も今後に注目して見ていきたいです。

>yさん

えーっと、どういう意味ですか??

posted by veno | 2007-03-06 18:59

Re:「昨日のK-1・・・」

>.さん

そうですね。次に注目しましょう。

>kozyさん

俺も、彼の格闘技センスはかなり高いように見えました。
バンナは・・・不調だと思います。

>式さん

そうですね。恐らく日本人だからというのも多分に影響していたでしょう。
あと、ダウンを奪ったということも影響してると思います。
でも「日本人」という枠を取らないと、
競技性を推し進めるのは無理だと、俺も思います。

posted by veno | 2007-03-06 19:05

Re:「昨日のK-1・・・」

>ここさん

俺が思うに武蔵と沢屋敷の違いは、ダウンを奪っているか、そうでないかだと思います。
ただ、谷川さんの発言は僕も如何なものかと思いますね。

>リアル一言さん

その件については追々・・・。

>K-1は真剣勝負ださん

まーあれも賛否両論あると思います。
一方ではもっともだ!!って意見もあるだろうし、
一方では試合が終わってからでもいいじゃん。って意見もあるでしょうしね。

ただ角ちゃんはカッコイイ!!それは間違いない。

posted by veno | 2007-03-06 19:19

Re:「昨日のK-1・・・」

今回の澤屋敷の件、公平に見てやはりまずかったと思う。最近の格闘技ファンは亀田や秋山の問題もありただ勝てばいいとうこと、それに敏感に反応してしまうので、いくら2回ダウンさせたとはいえあの2回の異質と思える警告のほうに反応して批判になったのだと思う。ネットで叩かれてることに澤屋敷がどう思ってるかはわからないが、あのスタイルで試合することはアンチファン増やしにしかならない。

posted by ok | 2007-03-07 10:04

Re:「昨日のK-1・・・」

>okさん

亀田や、秋山の件とは全然違うと思いますけどね。
アレと一緒にされたら沢屋敷は非常に迷惑すると思いますよ。
きちんとルール内で戦い、判定も誰が見ても明らかな勝利。
アンチファンが増えようと、自分のスタイルを突き通して欲しいですね。

posted by veno | 2007-03-09 06:30

Re:「昨日のK-1・・・」

つーかこれまで澤屋敷はあんな戦い方したことなかったんだが
あれはバンナ戦に向けて考えたスタイルでいつもあんなのじゃないよ

上のほうで揉めてるのは逃げながら戦うのがアウトボクシングだと思われると
ボクサーファンはたまらないということだろう
距離をとって戦うのと今回のあれはたしかに違う
あれはほとんど須藤元気

posted by ポー | 2007-03-09 09:56

コメントする