2008年07月12日

勝つには勝ったけど

小笠原の今日2本目のホームランが決勝点となり勝ちはしたけど・・・・・・
又もや2点リードで5回ツーアウト一塁、ここで先発高橋尚を降板させた原。どう言った意図があっての交代なのか。試合終了後の監督インタビューで原はこの件について聞かれても答えなかった模様。結果越智と上原が打たれて高橋の勝ちが消えましたが、この結果からこの交代を批判しているのではありません。もう少し先発を信頼してみては!  右の吉村だからといっただけの単純な考えでは?(原の考えそうな事、
 長嶋的発想の迷采配)
上原 大事な所で今日も打たれました。やはりボール自体にかつてのキレが無いのが致命的。追い込んでフォークで打ち取るスタイルが出来てません。フォーク自体のキレもなく簡単にバッターに合わせられます。球種を増やして投球の幅を広げるしか再生の道はないのでは。
きょうのクルーンは出来のいい日のクルーンでしたね。

小笠原の調子がホントにあがって来ました。4番のラミレスも好調。いつものことですが問題は高橋由、腰の状態が万全ではないのでは? と考えるのは私だけでしょうか。力強くたたいたライト方向へのヒットが見られないのが気に掛かります。
これで3連勝、貯金は5つまできました。ここでおおきく連勝といきたいもの。
 これも先発投手の出来次第ですがね。打線は小笠原、ラミレスの3・4番で何とか
 なりそうな感じです。
今日の虎は元気なく敗戦。連勝の反動で調子下降気味では?
 虎ファンはここでの一つや二つの負けは・・・・・・と言われるかもしれませんがその辺
 りに落とし穴が?

posted by noritake |21:28 | コメント(13) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/noritake/tb_ping/86
この記事に対するコメント一覧
Re:勝つには勝ったけど

上原は走り込み不足とかのが大きそうだけど球種(シュート)を増やそうとしておかしくなった部分もあると思いますよ

posted by いや | 2008-07-12 22:26

ラジオ聞いてましたけど、

「出来ればヒサに勝ちを付けたかった」みたいなこと言ってました。
意味わかんないですね。

posted by sarumaru-hey-hey | 2008-07-12 22:41

勝つには勝ったけど

相変わらず意味不明な投手起用でしたね・・・。二桁勝てるエース級をなんで7回投げささないんでしょう?
ほんとに勝つには勝ったけどすっきりしない・・・ってゲームでしたよね。すっきりしない・・・。
上原はもうだめだめですよね。打たれそうな感じしたし、打たれたし・・・。もっかい二軍に落としてほしい・・・。
野間口を代わりのセットアッパーではだめんでしょうかね?試してほしい。

阪神の事は考えないほうがいいですよー。
虎ファンの友達は「ぜんぜん痛くないわ一敗くらい」って言ってましたし、反論もできなかったです。ゲーム差10以上もあいてたら・・・。
確かに安藤はよかったし、連勝の反動と言えるほど向こうのチーム状態悪くないですよ。せめてゲーム差5くらいに詰め寄ってからのほうがいいですよ。阪神の調子をどうこう言うのは。それよりも巨人のことですよね、うん!

posted by 朝倉 | 2008-07-12 22:48

勝つには勝ったけど

<「出来ればヒサに勝ちを付けたかった」みたいなこと言ってました。
意味わかんないですね。>

原自身 自分の投手継投の拙さを認め、その為の苦しい答弁。
その場の状況を把握しての采配が出来ていない証拠。
試合に勝てば選手の犯したミスも置き去りになりがちですが、監督のミスもこれと同様みたいですね。

posted by noritake | 2008-07-12 22:51

Re:勝つには勝ったけど

一度、久保選手を上げてみたら。

posted by 吉田 | 2008-07-12 22:54

勝つには勝ったけど

先発投手を6回2アウトからとか、中途で交代させるのはできたら、やめて頂きたい。左のワンポイントとかならまだしも、上原など、回をまたぐのを大前提としての交代は投手もすっきりしないと思う。本人も本意ではないだろうが、同点にされて、その後、見方が点をとってくれたから、勝投手になっただけであって、複雑な心境でしょう。昔は先発完投が多く、中継ぎ、抑えなど分業制は普通でなかったため、それでもよかったであろうが、今日のようなケースの場合、先発に勝利がつくようにできる考え方があってもいいのでは良く思います。

posted by うえハラハラ | 2008-07-12 22:54

勝つには勝ったけど

だって‥昨日・今日と、カープのピッチャーがめちゃ良かったんですもん‥。好調打線と言われていたはずなのに、マエケンからもコズローからも得点出来なかった‥。カープ強いですよ!マジで!チームの雰囲気も良く見えて、何だか上り調子に見えましたよ。中日も苦戦してましたもんね!

posted by 虎ファンです | 2008-07-12 23:09

勝つには勝ったけど

虎ファンへ

今日はえらく弱気のコメントで。
 ここからは下り坂を転げ落ちていくだけでは・・・?
    落ちだすとはやいよ!

posted by noritake | 2008-07-12 23:15

勝つには勝ったけど

>>noritakeさん
別に虎ファンの方は別に弱きには見えないと思いますよ。確かに後ろのピッチャー含めて最近は広島強いですよ。

それにすでに下り坂転げ落ちきった巨人ファンの僕たちが言っても今の阪神ファンはなんとも思ってくれないと思います・・・。はい・・・。

posted by 朝倉 | 2008-07-12 23:27

勝つには勝ったけど

高橋尚を代えることに反対もしないが、賛成も出来ないなあ・・・まあ結果が悪くなってしまった以上、原監督は責められても仕方がない。
個人的な感想としては、吉村の一発を恐れてなんだろうが、ちょっとびびり過ぎかも。
まあレバタラ言い出したら続投して吉村に一発食らってたかもしれない・・・などときりがないから、結果でモノを言うしか我々ファンはないのだけど。

それよりも好調の村田と勝負した7回は敬遠すべきだったと思う。
たぶん上原のプライドがあるからそれはできないのだろうけど(以前当時ヤクルトのペタジーニ相手に敬遠ベンチから命ぜられて泣きながら敬遠して抗議の意を示したことがあったよね)、原監督ももう全盛期の上原じゃないことを見抜いて説得すべきだと思うな。
上原のプライドも大事だけど、どうせ今年でいなくなる。
いなくなる彼のプライドよりチームの勝利を最優先しなければならないという姿勢を周囲に見せれば、私は原監督相当見直すけど・・・厳しいかな???

posted by ららららら | 2008-07-12 23:35

勝つには勝ったけど

noritakeさん、私は正直な気持ちを申しました。本当に、今日は広島に完敗でしたよ?強気のコメントの方が虎ファンらしいですか(笑)?でもね、今日はどんなに頑張って理由探しても、広島強かった!に尽きます!安藤や渡辺や久保田は頑張ってくれたけど、3安打では・・。こう言う時、ホームランの魅力を感じたりしますよ。

posted by 虎ファンです | 2008-07-12 23:45

勝つには勝ったけど

9回2アウトでラミレスを下げて守備固めとは…。
もしクルーンが同点にされて、9回裏があれば、ラミレスに回って来るから、
ギリギリまでラミレスを残したんだろうけど…。
すごく中途半端なことするなぁと思った。

クルーンを信用できないのはわかるけど、そのことを、采配でわざわざ示すのってどうなの?
高橋尚の降板はもう慣れたので驚かなかったけど、こっちの方がなんか気になったね。

posted by しかし… | 2008-07-13 00:53

勝つには勝ったけど

<9回2アウトでラミレスを下げて守備固めとは…。
もしクルーンが同点にされて、9回裏があれば、ラミレスに回って来るから、
ギリギリまでラミレスを残したんだろうけど…。

すごく中途半端なことするなぁと思った。>

これが意味のよくわからないヒラメキ采配というもの。

posted by noritake | 2008-07-13 12:00

コメントする