2008年07月05日

5回2/3での交代の意味は?

高橋尚 またもや6回2死1・3塁、2失点での降板。 5点差での交代は本人にとっては口にはださねど不本意な所が有るはず。テレビの解説者も高橋の思いを代弁する様なコメントをしていました。試合後に(7回までは投げなければ)といっていますが
点差も考えたら原もいくらピンチとはいえ続投といった選択はなかったのかと疑問をもちます。原はチームの勝利優先と言うでしょうが,いつも同じパターンでの采配。
なぜ7回以降を3人の継投にこだわるのか理解に苦しみます。
こうして偏った投手起用が登板過多となり西村のように2軍行きです。
これが原の迷采配なのでしょうが選手は???????です。
さすがに点差があったせいか今日の最後は山口でしたが。

今日の高橋由はスタメン落ち。原もやっと由伸の現状が分かったのか? このままではまずいと考えたのかな。(指導力のない監督ではいたしかたないかも。)
 これで高橋の状態がすぐ上向くとは思えませんが・・・・・。
現状 たとえ上原であろうと高橋であろうと特別扱いする状態でない事を原は認識すべきです。過去の実績にこだわりすぎるのもどうかと思います。
テレビでの解説者が言っていました。(原は上原投手に遠慮があるのでは)と。
 高橋にも同じことがいえるのかもね。少なくともここ最近までわね。 

これで中日戦は1勝1敗 明日は是がひともかたねば!
それにしても阪神の背中は遠くに消えてしまうよ。このまま低レベルの争いを続けているtね。(もう消えてしまったかも?)

posted by noritake |22:09 | コメント(17) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/noritake/tb_ping/79
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
5回3/2での交代の意味は?

久々に、小学生が間違えそうな分数の書き方を見た気がする。

posted by ・・・・・ | 2008-07-05 23:12

5回3/2での交代の意味は?

6回2アウトなら普通5回2/3って書きません?

これは個人の推測にすぎないがヨシノブに関しては昨日は右の川上、今日は左の小笠原であることが明確だったからでは?
昨日は左の古城、今日は右の岩舘でしたし、谷も昨日は外してましたからねぇ。
まあそれも現状を踏まえてなのでしょうが。

posted by ore | 2008-07-05 23:21

Re:5回3/2での交代の意味は?

巨人、通算5100勝
原監督、通算340勝

posted by adgjmp | 2008-07-05 23:24

Re:5回3/2での交代の意味は?

原監督は選手のプライドや感情を平気で無視するような采配が目立ちます。
それなりに結果を出している谷の起用方や小笠原への不可解なバント指示等。
かと思ったら結果が出ない上原に異常に執着してみたり訳がわかりません。

posted by nihonichi | 2008-07-05 23:27

Re:5回3/2での交代の意味は?

お前らは仁山の関係者か。

posted by 十勝 | 2008-07-05 23:31

5回3/2での交代の意味は?

これは個人の推測にすぎないがヨシノブに関しては昨日は右の川上、今日は左の小笠原であることが明確だったからでは?>

そうでしょうか。高橋の調子が今ほど悪くなければ絶対
 スタメンです。たとえ投手が左であろうとも。少なくとも
 去年まではそういった選手であったのです。
 いつまでも今の様な低打率にあえぐ選手ではなかった
 はず。古城の場合はたんに原の好みで使われているだ
 けで、たまに結果を出すだけといった選手です。
     (ちょっと言いすぎかも)
 谷もここのところ打ててませんからね。

posted by noritake | 2008-07-05 23:37

5回3/2での交代の意味は?

組織の裏事情は知りませんが
ただ理詰めの采配さえしておれば
日本に敵なしの戦力のハズです。

原監督の資質はともかく、
「勝負師」に徹しきれないことが
采配に一貫性を欠くように映る原因かもしれませんね。

posted by ぷにょ | 2008-07-05 23:49

5回3/2での交代の意味は?

確かに今年の尚成はイニング途中で降板すると残したランナーを後続に返されて防御率うなぎ登りという不幸が続いていたからな。
最初の数試合なんてKOだの炎上だのとかよく書かれてたけど実際自分が打たれての失点は全くの許容範囲内だったりしたし仮に続投してたら抑えてたかもしれないわけだからかわいそうだなと思ってた。
それに今日のリリーフは調子の良かった去年ですらイニング途中からの登板ではポカポカヒットを打たれていた上原だ。
なんだか嫌な予感がしてたんだけど結果的に荒木をセカンドゴロで切ってくれて色々な意味でほっとした。
あと今年の原監督の采配は確かに基本的に先発を見切るのが早いなと思う。
まあローテを中5日で回しているという事情もあるんだろうけども大量リードの場面とかでここは先発に任せてリリーフ休ましてええやろって場面でなぜか代える。ちょっとピリッとせんと5回待たずにすぐに代える。それで西村、西村ってアホか。
西村を二軍に落とした時も冗談で『彼がいると使いたくなるから』って笑えへんっつうの(怒)
結局行き当たりばったり采配なんかって思った。
去年の阪神岡田監督のJFK病みたいでなんだか不安だ。

posted by edrip | 2008-07-05 23:50

5回2/3での交代の意味は?

<原監督は選手のプライドや感情を平気で無視するような采配が目立ちます。
それなりに結果を出している谷の起用方や小笠原への不可解なバント指示等。
かと思ったら結果が出ない上原に異常に執着してみたり訳がわかりません。>

これが長嶋亜流の ≪迷采配≫をふるう原監督なのであります。西村も原に潰されたのでは?

posted by noritake | 2008-07-05 23:50

5回2/3での交代の意味は?

<西村を二軍に落とした時も冗談で『彼がいると使いたくなるから』>

このコメントを見た時、私もあきれ果ててしまいました。
そんな軽い気持ち、考えで選手を使っているのかと思うと腹立たしささえ感じましたね。格好をつけたいだけのお坊ちゃん監督ですね。

posted by noritake | 2008-07-06 00:03

5回2/3での交代の意味は?

西村の場合は確かに登板過多ではあったけど、どの場面で出すかが安定してなかったからってのもあるんじゃないの?

posted by 通りすがり | 2008-07-06 00:16

5回2/3での交代の意味は?

原の采配に全面的に賛成するつもりはないが、この前の広島戦は代えるべきじゃなかったけど、昨日はあそこで高橋尚代えてもいいと思う。
3回までに7点も援護してもらってるのに、毎回毎回ランナー出してフラフラし過ぎ。
球数もちょうど100球だったから、高橋尚に満足は出来ないけど、最低限の先発の役割は果たしたから交代やむなしじゃない。

posted by 管理人さんへ。 | 2008-07-06 02:28

5回2/3での交代の意味は?

 巨人ファンでこれを開設しているんでしょうけど、原さんが相当嫌いなようですね。私も巨人ファンで長年見ていますが、原さんはいい方の監督だと思いますよ。そんなに完璧な監督はどこにいるのですか?
 いまの原監督の采配ぐらいで腹立たしさ、まで感じてしまうなら、一度巨人ファンをやめたらどうですか?

posted by 管理人さんへ | 2008-07-06 11:03

5回2/3での交代の意味は?

実際問題、原監督の采配と長嶋元監督の采配ってどっちが上なの?
長嶋さんもとっぴょうしもないことやってた気がするけど。

posted by そういえば | 2008-07-06 17:39

5回2/3での交代の意味は?

昨日原監督の采配に不満があると言ってたものです。
ちなみに誤解の無いようにいっておきますが采配批判をするからと言って原監督のことが嫌いなわけではないんです。
むしろどっちかといえば好きな監督ですね。今年は若手を我慢強く起用してる点は好印象ですしいつもブログとかでも結構いいこと言ってますから優れた人格者なんだとも思います。
まあたまにやる腑に落ちない采配に疑問があるのも事実ですけどそういった事ってどこの監督でも多かれ少なかれあるんでしょうね。
色々言いましたがとにかく原監督には出来れば長い事続けて欲しいです。

posted by edrip | 2008-07-06 22:02

5回2/3での交代の意味は?

< 巨人ファンでこれを開設しているんでしょうけど、原さんが相当嫌いなようですね。私も巨人ファンで長年見ていますが、原さんはいい方の監督だと思いますよ。そんなに完璧な監督はどこにいるのですか?
 いまの原監督の采配ぐらいで腹立たしさ、まで感じてしまうなら、一度巨人ファンをやめたらどうですか?>

苦労知らずの温室育ちの坊ちゃん監督ではね。
長嶋の提灯持ちだけでいいの。長嶋のそばでニサニサしてればいいんだって。原だけはだめですね。
極端な話、ほかなら誰でも良いよ。

posted by noritake | 2008-07-07 21:00

5回2/3での交代の意味は?

< 巨人ファンでこれを開設しているんでしょうけど、原さんが相当嫌いなようですね。私も巨人ファンで長年見ていますが、原さんはいい方の監督だと思いますよ。そんなに完璧な監督はどこにいるのですか?
 いまの原監督の采配ぐらいで腹立たしさ、まで感じてしまうなら、一度巨人ファンをやめたらどうですか?>

苦労知らずの温室育ちの坊ちゃん監督ではね。
長嶋の提灯持ちだけでいいの。長嶋のそばでニサニサしてればいいんだって。原だけはだめですね。
極端な話、ほかなら誰でも良いよ。

posted by noritake | 2008-07-07 21:00

コメントする