2008年07月01日

何故こんな試合展開ばかり?

又もやラミレスのホームランによる4得点だけでの負けゲーム。そして相手ヤクルトには機動力で揺さぶられて投手が踏ん張れ切れずの失点といういつものパターン。
野間口は例によって早い回、3回4失点とゲームが作れない。ボール自体はいい物を持っているのだがなんせコントロールが・・・・・・。 メンタルな部分での原因が多々ある様に思えますが投手の心理状態は難しいものですね。
でも投手としての資質がこれまでしかないのかも? そろそろきちっとした結果を出さないと野間口の立場も厳しくなってきますよね。なかなか先発投手の足並みが揃わず勝ち星が先行しません。攻撃にしても発想の転換というか、ただ打つだけのチーム構成からすこしでも早く脱却する事を考えねば! 鈴木選手など、ここのところ失敗が目立つ試合が多いですがこの際少しは目をつぶってでもチーム構成を考え直す時期にきています。それぞれ役割分担のはっきりした、またそれに応えられる選手をといったチーム作りを。つながる打線を目指さないと.。 確かに一発の魅力はいいですがなかなか連勝はできません。主力が戻って来ると今までそれなりに頑張っていた若手はまた当然のように二軍へ。この繰り返しでは・・・・・・。自前で一刻も早く松井のような中心選手を育てる事から始めないとね。

posted by noritake |21:51 | コメント(35) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/noritake/tb_ping/75
この記事に対するコメント一覧
何故こんな試合展開ばかり?

どんなに戦力を補強しても、トップの器以上にはなりません。オーナーが身を引くべき。

posted by アンチセリーグ | 2008-07-01 22:47

何故こんな試合展開ばかり?

>自前で一刻も早く松井のような中心選手を育てる事から始めないとね。

選手会がFAをドンドン短くしようとする世の中の流れからして、育成なんてもう死語になりますよ。
育った頃にはメジャーです。
それは巨人や阪神のような金も人気も備えている球団でも変わりません。
管理人の主張に沿って強いて言えば、一番手っ取り早いのは、来年でヤンキースとの契約の切れる松井を再来年に復帰させて、その背中を見せて若いのが育ってくれることを期待するぐらいですかね。

posted by ら | 2008-07-01 22:53

Re:何故こんな試合展開ばかり?

何故に繋ぐ野球が大事と言いながら、松井のような選手を求めるのか・・・理解に苦しみます。
アタマはホームランしか魅力を感じなくなってるんでしょうね。

posted by いや | 2008-07-01 22:58

何故こんな試合展開ばかり?

Wオーナーが居なくなれば、選手は遣り易いと思いますよ!!
若い力で構造改革すべきでは・・・・??

posted by アンチセリーグ | 2008-07-01 23:07

何故こんな試合展開ばかり?

弱いから

posted by そんなの簡単 | 2008-07-01 23:08

何故こんな試合展開ばかり?

>いや

松井がホームランだけ狙う打者だと勘違いしてません?
誰が見ても巨人の4番にふさわしい風格を備えているからですよ。
阪神が金本の4番を決して動かさないようにね。
守備も走塁も決していいとはいえないけど、全力でプレーして手を抜くところを全く見せないし、そして今ヤンキースで見せているようにチャンスでは確実に結果を残す能力もあり、打率も3割程度きちんと残す。
その全力プレーが巨人の4番の風格を備えさせるんです。
一発だけが松井の魅力と思ってたら大間違いですよ。

posted by だ | 2008-07-01 23:09

何故こんな試合展開ばかり?

巨人とセリーグが既得権とおさらばする決意がなければ
何やっても再生しない。
人間逃げ道があると思う限り向上しないよ。
パは地獄を見てここまで再生してきた。
セは過去の遺産を食い潰しているだけ。
今日の巨人戦と神・中の首位決戦、マジでつまらん。
交流戦のほうが面白かった。
セリーグは本当にやばいぞ。

posted by >アンチセリーグ | 2008-07-01 23:13

何故こんな試合展開ばかり?

今の野間口に期待をかけるのは酷なのかもしれません。本来ならローテーションに入る投手じゃないですからね。それよりも小笠原が心配ですね。一度、登録を抹消して休ませたほうがいいと思うのですがどうなんでしょう?李の調子が戻ってきてるなら一軍に上げて代打の切り札とかじゃなくて小笠原の代わりに一塁にいれればいいと思うのですが・・・。

posted by WASAN | 2008-07-01 23:13

何故こんな試合展開ばかり?

<何故に繋ぐ野球が大事と言いながら、松井のような選手を求めるのか・・・理解に苦しみます。
アタマはホームランしか魅力を感じなくなってるんでしょうね。>

あなたは松井が少なくとも日本プロ野球界において理想の4番バッター、チームの中心選手であったと純粋に思いませんか。何故高橋由が4番を打てないのかを考えた事が有りますか。こういった理想の4番のまわりに色々な持ち味のある選手の味付けによって理想のチームが出来上がっていくと思います。私の言わんとすることが理解してもらえていない様で残念です。

posted by noritake | 2008-07-01 23:23

何故こんな試合展開ばかり?

松井は天才打者です。
育成するのは困難。
彼が巨人の中心選手になったのは
ただただドラフト会議時のクジ運がよかったからです。
(どこへ入団したとしても中心選手、ということです)
でも、黄金期の西武のように
スカウティングを磨くことは
できるのでは。

編成に資金を投入するのも勿論重要ですが
これからは、もうすこし「発掘」にも
手間ひまかけてほしいですね。

人事を尽くして天命を待つ、ということです。
読売は最近、人事を尽くしきれていないと思います。

posted by ぷにょ | 2008-07-01 23:23

何故こんな試合展開ばかり?

>今日の巨人戦と神・中の首位決戦、マジでつまらん。

じゃあ、今日のパの首位決戦は面白かったのか?俺にはボブサップと曙の殴り合いのようにしか見えんかったぞ?
あんな低レベルな投手、次々見せられて楽しかったか?

>パは地獄を見てここまで再生してきた。セは過去の遺産を食い潰しているだけ。

観客動員が減ることや必要の無いDH制での試合を強いられてまで交流戦をやってあげてる意味を理解しろよ。セの犠牲の上で今のパリーグがあることを理解してるの?自分達の力だけで盛り上がってると思ったら大間違いだよ。

posted by セ | 2008-07-01 23:24

何故こんな試合展開ばかり?

>WASAN

野間口は気持ちで投げるタイプだから、先発向きじゃないのかもしれません。
昨年優勝に貢献した時のように後ろに回したほうがいいでしょう。
それでせっかくですから、栂野や東野先発にまわして先発育てましょうよ。
5回まで試合作ってくれればいいと言って送り出せばそこそこ投げるような気がしますよ。
ボールもなかなか速いですしね。

posted by ららららら | 2008-07-01 23:24

Re:何故こんな試合展開ばかり?

〉だ
松井がホームランだけの選手だとは一言も言ってません。
チームにはバランスが必要だと言いたいんです。
繋ぐ野球が必要と言いながら結局は四番だより、進塁打やバントを出来る選手を育てようとはたいして思っていない
 
と言いたいんですよ
あと松井が入れば繋がりやすくなるんですかね?
それにヤンキースでの成績を言われてもね、巨人にいたら同じようになっていたとでも?

posted by いや | 2008-07-01 23:29

何故こんな試合展開ばかり?

巨人はこれでいいのだ~

posted by バカボンのパパ | 2008-07-01 23:29

何故こんな試合展開ばかり?

確かに昔の松井には4番の風格を感じましたが・・・。

今の松井にはちょっとね。やはり4番は納得させる数字に加えてフルシーズン戦える体は必須ですよ。阪神や中日が強いのも金本、ウッズといった4番がいるからでしょう。丈夫な体があり、出場するからには数字を残す。

今の怪我がちな松井やヨシノブ、怪我をおして頑張っているが数字が残せない小笠原、今年はラミレスがいるもののいつまで続くことやら・・・。阪神、中日同様主力打者を外様に頼っているが、巨人に来た選手はどうして怪我ばかりするんだろうね?現在の怪我がちな松井が巨人に帰ってきてもおんなじ様な状態じゃないかな?

posted by GG | 2008-07-01 23:35

何故こんな試合展開ばかり?


選手会がFAをドンドン短くしようとする世の中の流れからして、育成なんてもう死語になりますよ。
育った頃にはメジャーです。>

F・A制度がアメリカではともかく日本ではこの先もたなくなる時が来ると思いませんか。選手会もなんでもアメリカに
右へ習え では自身の首を絞める事になるのでは?
野球界全体の規模の違い、環境の違いを認識すべき。
今では流行りの様に誰もが大リーグを目指す傾向にありますがはたしてどれだけの選手が通用するのか疑問です。今までに大リーグに言って本当に通用したのは野茂とイチローぐらいです。この現状をどう考えますか。

posted by noritake | 2008-07-01 23:42

何故こんな試合展開ばかり?

>noritake
共感できたのは松井が球界を代表する四番だということだけですね。他はまったくといっていいほど理解できないですね。
まぁ管理人の考えてることはわかりました。理想の四番がいれば打線は成り立つと、まぁ一理あるんじゃないですか、逆に言えば一理しかないけど

あと高橋が四番をうてないのは巨人だから
高望みしすぎ

posted by いや | 2008-07-02 00:02

何故こんな試合展開ばかり?

一番手っ取り早いのは、来年でヤンキースとの契約の切れる松井を再来年に復帰させて、その背中を見せて若いのが育ってくれることを期待するぐらいですかね。.>

posted by ら | 2008-07-01 22:53

何と言う考えのせこい事。そんな眼先にとらわれた考えでは無い事を理解して頂いてです。理想の4番打者として入団から順に段階を踏んで巨人の4番打者に成長した松井をあげてみただけです。こういった選手を中心にチーム作りをするのが理想でしょ。

posted by noritake | 2008-07-02 00:05

何故こんな試合展開ばかり?

管理人さんへ。

メジャーは通用するしないという計算だけで行くところじゃないですよ。
アスリートとして世間で最高と呼ばれるレベルのものを求めるのは本能といってもよいでしょう。

しかも待遇が抜群にいい。
福留の1件で、もう日本球界がメジャーと資金力で競争するのは無理なのはわかってしまいましたからね。
昔はイチローも松井も結果を残した上での現在のような年某10数億の契約を勝ち取りましたが、彼ら先人の活躍やWBCでの日本の実力を見て、今や福留や黒田でわかるように各チームの主力ならばメジャー経験がなくても年俸10数億の契約ができるようになってしまいましたからね。

それに狭い日本で、しかも交流戦を除けば毎年同じ5球団と戦う日本球界、それを何年も繰り返せば石井久じゃないけど飽きてきてモチベーションが上がらないのも無理はないのかなと。
交流戦の隆盛ぶりを見るに、我々ファンも既存のペナントレースに飽きがきてるように思います。

選手からすればファンの思いはわかるけど、それだけで縛られちゃたまらないというのが本音でしょう。
俺が怪我して選手生命終わったら、お前らファンが俺の今後の生活保障してくれるのかよ?ってことですよね。
ファンがいなければプロ野球という興行は成り立たない、しかしそのファンの思いを背負った選手がいなければ当然プロ野球という興行は成り立たない。
そして、選手も生活のかかった1人の人間であるという事実を我々ファンは忘れてはいけないと思いますね。
ファンの球団に対する思いだけで、選手という一人の人間の思いまでしばることは当然出来ませんよね。

posted by ら | 2008-07-02 00:13

Re:何故こんな試合展開ばかり?

4番バッターは、お前は4番努めるべきバッターなんだ!という使命を与えて、チーム全体がそれを支えて我慢しないと育たないものだと思う。金本が去った後に、使命を担った新井は最初の一年全くだめだったが、乗り越えたし周囲も支えたんだろう。今年の栗原見てて、そう思う。阪神に取られて悔しい広島の皆さん、ごめんなさい。
由伸は、余所にいっていたら、最高の4番になれたハズ。4番だらけのチームで才能が開花する場が与えられなかっただけと思うよ。

posted by 4番 | 2008-07-02 00:14

何故こんな試合展開ばかり?

<共感できたのは松井が球界を代表する四番だということだけですね。他はまったくといっていいほど理解できないですね。
まぁ管理人の考えてることはわかりました。理想の四番がいれば打線は成り立つと、まぁ一理あるんじゃないですか、逆に言えば一理しかないけど>

野球という点取りゲーム。チャンスで3・4・5番の打順に回ってくる確率の高いゲームなんです。あなたは野球そのものがわかってない様で。そんななかで理想とする4番バッターの姿を考えてみては!勿論まわりを固める脇役の大事さは忘れてはいけないのは当然です。物の常識が理解できない人間は???????です。

posted by noritake | 2008-07-02 00:18

何故こんな試合展開ばかり?

会社経営も野球も同じ事が言える訳!!
このチームは、機動力で勝つのか?それとも打ち勝つのか?ピッチャー中心の戦い方で勝つのか?
チームの戦術(目的)が一番大事なのです。
Wオーナーが好き勝手に選手を集めているから、パズルが完成しない訳。
だから選手は好き勝手にプレーするだけになる。
即ち勝てない!!
チーム経営者としてはW氏は最悪のオーナーという訳です。
西武のチーム経営を少しでも学ぶべき。
追伸、野球にセもパもありません。どっちが上とかいうレベルの話ではありません。
特に選手は20代の選手が多いい訳で、チームの戦術をしっかりと理解させる事が必要とされる。
果たして今の巨人が出来てますか??
試合は見に来ないとか言う前にオーナー職を去るべきでは・・・・・。


posted by あのねー | 2008-07-02 00:28

Re:何故こんな試合展開ばかり?

144の半分72が消化
72:35:35:2の五割

posted by adgjmp | 2008-07-02 00:47

何故こんな試合展開ばかり?

今年なぜ阪神が首位かわかりますか?

<投手>
JFK、渡辺、江草を中心とする中継ぎ抑え
先発が5回まではそれなりにゲームをつくれる

<打者>
1番、3番、4番の出塁率が4割以上
四死球の数ベスト5のうち4人が阪神の選手
3番、4番の打点が2位、3位

これを見れば何が必要かわかると思いますが。
・最低5回まではゲームをつくる先発
・打者の粘り
・ラミレス以外の勝負強い打者
巨人にはこのへんが足りてないでしょう。

posted by 通りすがり | 2008-07-02 00:50

何故こんな試合展開ばかり?

3・4・5番がポイントゲッターなのを知らない野球ファンなんていないだろうに・・・・

どういう野球をしたいかや現状戦力の中で誰を四番として育てるかを示さず、四番四番と言っている管理人が理解できない。

posted by いや | 2008-07-02 01:00

何故こんな試合展開ばかり?

↑上に御意。

なんでそんな熱くなってるの???

posted by 上に同じ | 2008-07-02 02:18

何故こんな試合展開ばかり?

らさん、いやさんに同意。
あなたこそ、「物の常識が理解できない人間は???????」です。
管理人さんは球団フロントの人?
いろいろと提言してるけど、基本的に考え方は球団側となんら変らないですよね。

posted by 松井 | 2008-07-02 03:15

何故こんな試合展開ばかり?

最後の併殺が今の巨人を象徴している。

ビール腹の某元首位打者ホームラン打者がラミレスを一塁において、またしでかした。

ラミレスは陽気だが、ラミレス一人じゃ勝てない。
ラミレスに申し訳ないとは思わないのか。

ラミレスは古巣相手に孤軍奮闘。

やる気の無いのは、巨人でやる資格なし。

松井はタフだった。
今の巨人でタフなのは、ラ君のみとは、情けない。

posted by ああ情けない | 2008-07-02 04:04

何故こんな試合展開ばかり?

しかし、観客が3万7千人。
随分空席が目立ったたよね。
今からこれでは先が思いやられる。
今年の消化試合は3万人割れもあるかな。

ファンは正直だってことをお忘れなく。
ここへ書き込んでいるのは一部のマニアだからね、自分も含めて。

posted by 観客がすくないのにびっくり! | 2008-07-02 06:03

何故こんな試合展開ばかり?

去年の7月1日との1試合あたり観客数比較

阪神  44394人⇒41712人(△2682人)
中日  31642人⇒33172人(+1530人)
巨人  39178人⇒40049人(+ 871人)
広島  15693人⇒16737人(+ 1044人)
ヤク  18051人⇒17545人(△ 506人)
横浜  18619人⇒16097人(△2532人)

阪神は球場改装のため例外として、
中・巨・広がプラス、ヤクルト・横浜がマイナス。
成績が如実に反映されている。
巨人は去年このあと首位争いを繰り広げたことを考えると、
今年は前年比マイナスに転じる可能性が高い。
一番厳しいのは横浜だろう。特に土日の試合が雨でどれくらい中止になるか、
このあたりも動員数に響いてくるだろう。
ヤクルトも3位争いに絡めば去年並の可能性はあるが、
今のままだと前年比かなりのマイナスも避けられまい。

やはり戦力格差をもう少し縮小しないと、今年はよくても、
来年以降テレビ中継も含めてファン離れが深刻になる可能性がある。
リーグ関係者の連携対応が必要となるだろう。
 

posted by ↑ | 2008-07-02 09:06

何故こんな試合展開ばかり?

神宮も改修されて、収容数が微減(昨年との観客数差の500くらい)してますよ。

posted by 上の人へ | 2008-07-02 11:22

何故こんな試合展開ばかり?

阪神と違って、ヤクルトは球場が満杯になることは
まずないだろうから、収容力が500人程度減っても、
観客動員への影響は皆無に近いものとみられる。
                       以 上

posted by ↑ | 2008-07-02 12:10

何故こんな試合展開ばかり?

>少しは目をつぶってでもチーム構成を考え直す時期にきています。それぞれ役割分担のはっきりした、またそれに応えられる選手をといったチーム作りを。

自分で言ってるのになんで4番松井なんだか・・・
まずは由伸の1番をやめて出塁率が良くて、走れる選手を育てるのが最初だろうに・・・

比較的にているタイプの西武には片岡や栗山のような選手がいて機能している、かたや意味のわからない1,2番の構成にしている巨人・・・・。クリーンナップにいくらHRバッターそろえても打線として機能しないんだけどね?それが理解できないらしい・・・・

posted by どこまでいってもかわらないな | 2008-07-02 14:27

何故こんな試合展開ばかり?

役割分担って、2番と8番以外は4番のつもりでやればいいんだろ?
それを、1番だからといって1番らしく振舞おうとするからダメなんだ。
無理につなごうとして中途半端になってもダメなんだ。
個人技で1点ずつ取れる力があるんだから、そうやればいいんだよ。

それがダメだと思うなら、俊足強打の選手を補強するだろう。
井出らっきょとか。

posted by swadrain | 2008-07-02 16:09

個人技で1点ずつ取れる力があるんだから、そうやればいいんだよ。何故こんな試合展開ばかり?

<個人技で1点ずつ取れる力があるんだから、そうやればいいんだよ。>

現状 これで点は取れない、試合は勝てない。これをどうやって打開していくかがテーマでしょ。 茶化した様な意見はいらないです。

posted by noritake | 2008-07-02 17:42

コメントする