2008年05月18日

毎日よく頑張るね・西村

西村投手、それにしても毎日投げている感じです。
シーズン当初は調子がいまいちでしたが,日を追うごとに、投げるたびに良くなってきた感じで自信もついてきたのでしょう。投げる姿が大きく見えます。
初回の4点が1点差までにつめられ嫌な感じでしたが8回に谷選手のタイムリーでやっと追加点。 これでクルーンが出てきましたが、この展開で勝てなかったらクルーンは罰金ものですね。 出来ればもう少し早い中盤に追加点が入ればです。
木佐貫は4回3/2で無念の交代。本人の力のなさなのか、寂しいね。監督の采配と言ってしまえば終わりだけど、これでは選手は育たないです。
チームの勝利が優先なのは解りますが、この様な采配が多すぎます・・・・・・・・・・・・。
この後交流戦ですが今までよりもっと厳しい戦いになるのでは?
いかんせん 先発はなかなかゲームを作れない、そして打てない、守れない、そして攻撃がなかなかつながらない。
でも希望的観測からしてて 手の内の分からない交流戦の方が戦いやすいかも?
 去年も交流戦は良かったのでは。

posted by noritake |21:04 | コメント(19) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/noritake/tb_ping/38
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
毎日よく頑張るね・西村

西村。頼もしいけど、こんな使われ方じゃぁ、心配です。

でもそれより心配なのは山口です。
火曜日以来出てきていない。一昨日のような試合はともかく、昨日の門倉の
場面や、今日にしたって、昨日も投げた西村を2回1/3も投げさせずに、1イニングは
山口に任してもよかった場面。
(まして、明日は試合がないから総動員でよかったはず)

抹消じゃないから、故障とかじゃないはずだけど、これまで山口が使われている
場面からうかがえる信頼度からいって、出てこなかったのはどうも解せない。

とにかく心配だ。

posted by う~ん | 2008-05-18 22:01

毎日よく頑張るね・西村

>木佐貫は4回3/2で無念の交代。本人の力のなさなのか、寂しいね。監督の采配と言ってしまえば終わりだけど、これでは選手は育たないです。

そう言うが、野間口や栂野や金刃ならいざ知らず、木佐貫は年齢的にも(28歳)実力的にももう育てなきゃいけないというレベルの投手じゃないでしょ?
仮にもローテーション投手なんですから。
あそこは代えて大正解ですよ。
しかも今日は投手にホームラン打たれるようなことしてるんですから反省の意味を込めて簡単に勝ち星つけさせちゃいけません。
それで木佐貫自身が反省して次回の登板に活かしてくれればいいと思います。

posted by だ | 2008-05-18 22:02

毎日よく頑張るね・西村

交流戦で失速するチームはあるので、ルーレットで今年は横浜、広島、ヤクルトでしょうね。

posted by おい | 2008-05-18 22:02

毎日よく頑張るね・西村

今年もパの若手ピッチャーはみんな元気。
なんかセが総倒れしそうな気もする。

posted by ヤバイよ | 2008-05-18 22:04

毎日よく頑張るね・西村

だ さんへ

巨人ファンらしいコメントですね。

確かに木佐貫クラスの投手を「育てる」はおかしい。
でも、今日は危険球退場後の復帰登板という特別なケース。
曲がりなりにも勝ち星をつけて降板させたかった。

目先の勝ち星は拾えたが、これで木佐貫の今後の登板に影響が出ると
すれば、今後損する勝ち星の方が多いかもしれない。

今日の采配はそういう采配だったと思う。

posted by 元投手 | 2008-05-18 22:08

毎日よく頑張るね・西村

今日の木佐貫は交代で正解。今のチーム状況、相手の投手はルイス、交代は普通。

posted by カイ | 2008-05-18 22:10

毎日よく頑張るね・西村

今年の巨人は先発を早い回でよく変えてる。まるで去年の阪神みたいだ。先発投手をもっと信頼できないのか?木佐貫はそれなりに実績があるんだから。

posted by 采配上手? | 2008-05-18 22:12

毎日よく頑張るね・西村

>元投手

危険球退場の影響はわかりますが、あの場面で投げさせることが本人にとっていいことなんでしょうかね?
打たれたら悪いイメージしか残らなくてもっと悪影響だったのでは?
下記のコメント見る限り、木佐貫は自分自身に怒りが収まらないと発言しているので、問題ないと思うのは私のような素人だけなのでしょうか?
http://sports.yahoo.co.jp/news/20080518-00000066-nks_fl-base.html

posted by だ | 2008-05-18 22:14

毎日よく頑張るね・西村

>ルーレットで今年は横浜、広島、ヤクルト

何を根拠に言ってんだ?

posted by はぁ? | 2008-05-18 22:17

毎日よく頑張るね・西村

ださんへ

そりゃあなた、コメントは当然そういうコメントでしょうよ。
そういう言い方しなかったら、首脳陣批判って取られちゃうじゃん。
内心は、「やっぱ信頼されてないんだな」ってことだと思うよ。

そうすると、何が起こるかっていうと、同点でちょっとランナー出しただけで、
「また代えられるかも…」ってこととかが頭をよぎったりするようになるんだよね。
こういうことって、案外ピッチングに影響するよ。
特に木佐貫みたいに、気持ちがやや弱めの投手はね。

ださんの言葉を借りれば、「仮にもローテーション投手なんだから、代えちゃダメだった」
と思うよ。

とは言え、今年は特に、高橋尚のひどい代え方とか何度も見たりしてるから、
こんな采配してても特にびっくりしないんだけどね。

ただ、こういうこと続けてると、中継ぎ投手が、マジでヤバいと思ってるけど。
他の人も言ってるけど、オレも今日も出なかった山口って大丈夫なのか?って

心配だし、去年の阪神みたいっていうのも思う。
去年の阪神は久保田みたいなバケモノがいたからあの継投が成り立ったわけで。
その久保田も今年はあの有様でしょ?おかげで1勝できたけど。

西村も山口も條辺とかとダブって見えるんだよね。

posted by 元投手 | 2008-05-18 22:29

毎日よく頑張るね・西村

今のチーム状態考えたら先発に勝ち星がつくとか言っている場合じゃないと思う。でも西村はさすがに長くなげさせすぎと思う。

posted by a | 2008-05-18 22:37

毎日よく頑張るね・西村

>元投手さん

なるほど、確かにコメントが全てじゃないし、ローテーション投手だからこそ代えちゃダメか・・・逆に私は今日の試合展開からしてローテーション投手だからこそ代えていいと思ったんですよね。
初回に4点取ってもらったのに次の回にすぐ1点取られる。
点とってもらった後の回は必ず押さえるのがローテーション投手なら必ず守らなきゃいけない鉄則でしょう。
しかもその次の回は投手に右中間にぶち込まれる始末。
そして交代させられた5回のあの場面で1点取られて投球数も84球ですし、被安打も8本とはもうふらふらの状態。
しかも打席には昨日決勝ホームラン打っている4番栗原。
だからこそ代えていいと思いました、木佐貫はローテーション投手だからこそですよ。
先発投手として守るべき事をしていないのですから。
一皮向けてほしい野間口や栂野や金刃なら逆に続投してほしかったですね。
苦しい場面を乗り越えることが経験となりブレイクすることになるでしょうから。

posted by だ | 2008-05-18 22:42

毎日よく頑張るね・西村

)>西村も山口も條辺とかとダブって見えるんだよね。
   
  私もそう感じています。
   そのうちに原に潰されるんじゃないかと思います。

posted by noritake | 2008-05-18 22:43

毎日よく頑張るね・西村

先発本当に、早く代えすぎ、もっとひっぱらないと5点も取られていたらわかるが、グライシンガーならかえていないはず。高橋尚とか5回で2-1で負けててそれで中継ぎ使いすぎで打たれて負ける試合が何回かあったはず。
それで2軍に落とすとか新聞に載ってたけど、そりゃないよってかんじ。野手出身の監督だからしょうがないと思うけど、前政権の時はなかったと思う。3位すら危ない。
来年は、江川監督で。

posted by 野球ずき | 2008-05-18 22:54

毎日よく頑張るね・西村

ださんへ

おっしゃることはわかります。さすがに今日の木佐貫は…でしたから。
ただ、今シーズンはこんな代え方が多すぎるのという思いが強くて。。。

あと、巨人先発陣における木佐貫の位置づけを考えると、
シーズン前の構想では、
5番手あたりであったと思います。
(上原、グラ、内海、高橋尚 につぐ5番手)

であれば、5回3失点(しかも東京ドームで)なら、先発投手として最低限
ギリギリの合格点のはずなんです。
打線が本来なら…ということかもしれませんが。

今の継投見てると、打線がダメだから先発投手へのハードルを急に上げて、
結果、中継ぎにしわ寄せが…という悪循環にしか見えません。
その循環を断ち切るためにも、ローテ投手に対しては、もうちょっと我慢の
采配をして欲しいって思ってるんですよ。

posted by 元投手 | 2008-05-18 23:02

毎日よく頑張るね・西村

江川はやりたくないみたいよ。
まあうるぐすで適当なことしゃべって、たまに解説したり講演してた方が儲かるらしいからね。
巨人も江川はイメージが悪いからやらせたくないみたいだし。
原から江川じゃ極端に悪くなるもんな、イメージが(笑)

posted by ↑ | 2008-05-18 23:04

毎日よく頑張るね・西村

>江川監督

アンチの格好のエサになるな

posted by ははは | 2008-05-18 23:11

毎日よく頑張るね・西村

木佐貫、4回3/2での交代をどうとらえますか。
ローテーション投手の立場をもっと大事にすべきです。
投手にホームランを打たれる等のいきさつは有りますが試合を壊してしまったわけではないですしね。

posted by noritake | 2008-05-19 09:03

毎日よく頑張るね・西村

昨日に関しては木佐貫の交代は仕方ないって。

posted by k | 2008-05-19 12:33

コメントする