2009年07月05日

山口 2年越しの連勝が14でストップ

昨日の第2戦 連投でのマウンドにあがった山口はなんせコントロールが悪すぎでしたね。
ランナー2塁での代打立浪の場面。2ストライク目だったと思いますが空振りを奪った外角低めに決まったスライダー。
本来ならこのボールで三振もしくは内野ゴロで打ち取るのが山口の投球です。投球が定まらず結局連続四球を与えたあとに連打を浴びてしまった。
後半に入っての勝っている試合展開での投手の起用ですが何でも勝ちパターンの継投である山口・越智のきょうは如何なものかです。
連投での登板の山口では無く最後に出てきたM・中村でもよかったのでは? (確かに中村は期待を裏切っていますが今後期待通りの活躍
       をしてもらわなければならない投手。その為に2軍での再
       調整をしての復帰です。) 
それ以前にグライシンガーの続投もあったはずです。
 今シーズンは失点が多くて防御率も4点台ですがローテの軸である
 ピッチャーです。6回を1失点。そして7回のスンちゃんの2ランで
 リードを奪うと即勝ちを意識した投手継投。
 もう少し先発投手を信頼しては?・・・・・・です。
くどい様ですが勝っているゲームです。2対1のゲームです。
グライシンガーをもう少し投げさせるべきゲームでしたね。
  (ましてや初戦を取っているんですから)
山口も回の頭からだったらまた結果も違っていたはずです。

こうなってくると今日の先発が予想される内海が勢いが出てくるであろう中日打線をいかに抑えられるかがポイント。
好調なブランコ・和田を抑えればゲームは壊さなくてすみます。
 ブランコの一発だけは絶対阻止です。

昨日の試合は監督の采配ミスによる負けゲームと思いますが
 意見をお願いします。(たとえ逆転して勝った試合だったとしても)

posted by noritake |10:48 | コメント(9) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/noritake/tb_ping/367
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
山口 2年越しの連勝が14でストップ

コメント投稿者ID :

山口の無敗は、相手ではなく味方に止められたといっても過言ではないでしょう。

中継ぎを4連投させるだけでも、年に1,2どあるかないかくらいに抑えるべきで、5連投なんてもってのほかです。

私はヤンクスファンですけど、過酷なMLBでも、マリアノの5連投はみたことが無く、4連投も年に1,2度ですね。というか、3,4,5連投の合計数は、おそらく年5回を超えないような。。。
それくらい、連投には気を遣っています。

原は、選手を潰すかもしれませんね。今回だけと自分でどんどん酷使を許せば、つぶれるのは必然です。

とまあ、原批判・連投論はそこまでにして、
実際、グラは100球ジャストで、1失点。まだ投げられたし、7回はグラ。8回豊田、9回越智が理想でした。無理でも、マイケルか野間口で良かったです。それで、負けても納得できますから。

ついでに、巨人の中継ぎの苦しい台所事情なんて話が多いですけど、今まで勝ちパターンに、決まった選手しか使ってこなかったツケでしょう。

藤田・会田なんかは使った欲しいものです。

posted by ひどかった | 2009-07-05 12:16

山口 2年越しの連勝が14でストップ

コメント投稿者ID :

こういった投手起用はホントに長嶋さんに似てますね。
やっと生え抜きで育った選手の活躍が見られるようになれバランスのとれたチーム作りが進行中の中、選手を財産として大事に!!!!ですよ。
育成あがりの存在を大事にしたいものです。

posted by noritake | 2009-07-05 12:58

山口 2年越しの連勝が14でストップ

コメント投稿者ID :

そう簡単に采配ミスと言えるのかね・・・結果論にしか思えないけどな。
仮に山口があの場面0点に抑えてても、グライシンガー引っ張って逆転されても、心から本当にそう言える?
ちょっと打たれるとすぐに「連投だの酷使だの」言うが、中日なんか岩瀬と浅尾なんて交流戦後8試合でそれぞれ6試合、7試合登板してて巨人戦始まるまでに5連投、6連投だったわけでね。
連投や酷使がいいと言っているわけじゃないが、内情を知らない我々素人が安易に連投酷使批判するべきところじゃないと思うけどな。

posted by 采配ミス?ねぇ・・・ | 2009-07-05 13:04

山口 2年越しの連勝が14でストップ

コメント投稿者ID :

負けてたり同点であれば、あの場面で山口の交代はなかったでしょうね。
ただし・・・あの場面は逆転してすぐの守りであり、前のイニングに初失点し投球数が100球を超えたグライシンガーを交代したくなる理由もわかる。
巨人首脳陣にとって好意的に考えれば、あの場面だけアウト2つ取って何とか山口が抑えてくれれば、8回9回は越智・豊田という継投だったかもしれませんしね。
中日も逆転してからは、巨人戦が始まるまでにそれぞれ6連投と5連投だった浅尾や岩瀬を今日も投げさせているわけですよ。
彼らも、交流戦後の8試合でそれぞれ7試合と6試合の登板なわけです。
ということは、巨人も中日もそれだけ必死なんですよ。
原監督も落合監督も先を見据えて温存なんて、勝ち試合においては出来ないということなんでしょう。
現在の日本プロ野球界の中でトップの実力があると目される2球団の監督がそういう起用法をしているわけですから、我々素人が責任のない外野から、余裕があるんだからこういう勝ち試合のときこそ若手使って育てろよなんて気楽に意見を述べることは、正しいのか間違っているのか考えさせられますね。

posted by 難しいところですね・・・ | 2009-07-05 13:16

山口 2年越しの連勝が14でストップ

コメント投稿者ID :

采配ミスだったと思います。

山口・越智・豊田の三人が出てくる展開ばかりなのは、
確かにチーム状態が良いからなのかもしれませんし、
他の中継ぎ投手が信頼できないのもわかりますが、
同じ投手しか使わないなら信頼できる投手も永遠に増えません。

交流戦のどこかで、連投していた山口をベンチ入りからはずした試合がありました。
昨日の試合もそうするべきだった、
というか相手が中日でないならそうしていたのかも・・・なんて思ったりもします。

上記の三人が疲労や故障で戦線離脱して、
それがきっかけで優勝を逃しはしないかと心配でなりません。

負けるならグライの続投か、山口以外の投手に交代して負けてほしかった。
結局一番ダメージの残る負け方だったといえると思います。

posted by ニッテレ | 2009-07-05 13:57

山口 2年越しの連勝が14でストップ

コメント投稿者ID :

 たとえ連勝中でも連敗中でも、試合に負けるのはくやしいし、負けた原因がどこにあるのかを考えることはファンにとっても大事なことでしょう。
 しかし、一つ負けたからといって「山口の5連投」云々を語り、原監督の采配ミスを語るのは、安易な論評です。
 落とせない試合だからこそ山口を起用したのであり、結果これが一つの限界だと判断されれば、以降の采配に生きてくることだと思います。
 むしろ、打線の奮起と他のリリーフ投手の奮起を、あらためてお願いしたいところです。
 がんばれ原ジャイアンツ!

posted by マッピイファン | 2009-07-05 14:06

山口 2年越しの連勝が14でストップ

コメント投稿者ID :

どの球団であっても酷使に耐えて長年活躍する選手がいる反面、酷使がたたって去っていく選手も多いのも現実です。このあたりをどう考えるかです。

ファンがファンの目線から野球を見て応援をし、批判もし、
色々意見をいうのもファンの楽しみでは。
ある面ファンと言うもの自身が監督になった気分で試合を見ているものなんです。
勝てばいいだけのファンではつまらないでしょう。
そうでなければこういった応援ブログ等も成り立ちません。
素人だからこそファンのなかで賛否両論で盛り上がればいいんです。

posted by noritake | 2009-07-05 15:50

山口 2年越しの連勝が14でストップ

コメント投稿者ID :

<<< 落とせない試合だからこそ山口を起用したのであり、>>>

果たしてこの時期に昨日の試合が落とせない試合だったのでしょうか。先を見据えていない目先の勝ちに拘った
継投でしかありません。
昨シーズンの日本シリーズで越智が連投の末、力尽きての敗戦という短期決戦とは違います。
リーグ戦はこれから暑い季節の正念場を迎えます。
投手の起用には十分な配慮がいるのは確かです。

posted by noritake | 2009-07-05 16:02

山口 2年越しの連勝が14でストップ

コメント投稿者ID :

良い中継ぎ、押さえ投手が、勝ちパターン
の多さによって連投が増えてしまう。
これは、結果論でまあしょうがない。
けれど、
良い投手だからといって、中継ぎさせたり
押さえに回したり、左のワンポイントを
ベンチにも入れてなかったりするのは
采配ミス、なのではないでしょうかね。
選手は与えられた場で全力を尽くすのみ。
起用法の不安定さやブルペンのコマ不足、
これを采配ミスといわずになにを
采配と呼ぶのか、お聞きしたいものです。

posted by ふう・・ | 2009-07-05 19:08

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」