2007年07月20日
前の記事からの続きを執筆しております。
お暇でしたらそちらからどうぞ~。
さて、この企画はタイトルからもわかるとおり、日本代表のニュースを取り上げて、それについて色々と書く感じです。明日までのツナギみたいな? リラックスした状態で読んでいただけたら幸いです。
前の記事では、オーストラリ代表のアーノルド監督の記者会見を取り上げました。
詳しくはスポナビの記事
オーストラリア戦前日 オシム監督&鈴木啓太会見
試合前日 オーストラリア代表アーノルド監督、ビドゥカ、キューウェル会見
を参照してください。私もそこを見てこの記事を書いております。
続いて、オーストラリアの選手の言葉をみていきましょう。
■ビドゥカ選手のコメント。
「グループリーグでは、われわれはまずいスタートを切ってしまい、多くの批判にさらされた。特にフットボール以外のところで、心無い批判が展開されたのは悲しむべきことだった。だが、そうした批判が逆に、われわれのモチベーションにもなった。」
会見の様子がカットされているのか、それとも実際にそれほど言葉は多くなかったのか、はたまた内容として実のある部分が少なかったのかは分かりませんが、少なくともスポナビに載っているオーストラリアの各選手のコメントは分量が少ないです。
その中で私は、このビドゥカ選手の言葉を取り上げましたが、豪州の選手たちのモチベーションが高まっていることを伝えています。
グループリーグでの豪州の戦いや、グループを二位通過という状況だけを見て「豪州、余裕じゃん?」なんてことは、つゆほども思えないだろうことは、まぁスポナビにいらっしゃられている方ならば当たり前のことですけれども、それでも再度「やはり豪州はあなどれん」という気にさせられます。
気になるのは、ビドゥカ選手がどんなイントネーションや表情でこの発言をしたのかという点。それによってニュアンスも相当違ってくるでしょうしね(やっぱりハノイ行きの航空便に密航するべきか……笑)。
■キューウェル選手のコメント。
「われわれはアジアカップは初出場であるが、ほんの数試合で準々決勝までたどり着くことができた。明日はグループリーグとは異なる、非常に厳しく激しい試合になると思うが、チームの士気は高い。」
コメントの中でも、「われわれはアジアカップは~」というくだりが気になる部分ではあります。どのような意図で彼はこの発言をしたのでしょうか。
真意はつかみきれませんが(何度も言うように現場に居たわけではないので)、もし、これが「アジア軽視」という意味であれば……日本代表が付け入る隙もあるかなぁなんて……思おうとしたらその次の部分で「非常に厳しく激しい試合になると思うが」って、全然軽視してないじゃ~ん(笑)。
はい、続きましてはようやく、オシム監督です。私ごときが彼の言葉を理解するのは難しいかもしれませんが、一方でオシムは「意外と本音で話している」(西部謙司著『イビチャ・オシムのサッカー世界を読み解く』P249)わけで、気負わずやってみますよ。アハハ。
――フィジカルが強い相手に対してどんなプランがあるのか?
オシム監督「まずサッカーの質問と理解してお答えするが、サッカーの質問がもっと出てほしいものだ」
これはみんな笑った部分だと思います(笑)。そこは考えてもしょうがない部分なんですよね。当たり前のことだろ、と。
私がサッカーを好きな理由の一つとして、多様性が(他のスポーツよりやや多く)許されるという点があります。
背が高い人は武器になるし、逆にメッシを取り上げるまでもなく、背が低くてもそれを武器にしてしまう人もいるわけで。さて、そのような話に関しては私がどうのこうの語るよりも、オシムさんのコメントを参考にしてもらったほうが早いという結論に(笑)。
上記リンクよりオシムさんのコメントに飛んでもらえるとわかりますが、そのへんの記事よりもよっぽど面白くて、しかも示唆(しさ)に富んでいますからね。様々な面で勉強になります。
で、私がいちばん面白いなと思った点は以下の部分です。
――この1年やってきて、日本のよさを出せるようになったと思うが、オーストラリアという強い相手に対して、去年のW杯以上に出せるという手ごたえはあるか?
オシム監督「私個人としては、その種の質問は私に聞かないでほしいということだ。監督ではなく、メディアやサポーターや第3者がするものだ。代表監督は、自分のやりたいことをやる。それを第3者がどう評価するか。監督は、個人的な好みや方針でチームを作っていくものだ。だから、われわれが進歩しているのかしていないのかという評価は、世論にお任せする」
ふむふむ。これは、どうなんでしょう。どんな表情で彼はこのコメントを述べたのでしょう。気になる。そういった現地にいなければ分からない部分を、もっとマスコミは私たちに対して伝えてくれたらなと。文字だけでは限界があるんですよ。
対談やって分かりましたけど、文字って情報量としては不十分にすぎるんです。「だからテレビが良い」とかいう訳ではないですけれどもね。
これは今日の会見でしょうし、新聞などのメディアが取り上げるのは明日ということで。
明日の試合を期待しつつ、オシム監督のコメントを引用してこの記事を終わりたいと思います。
オシム監督「集団で来れば手ごわい。個人能力でも、向こうの方が上だ。ただし、サッカーは11人対11人でやるスポーツだ。」
posted by nori |22:04 |
サッカー |
コメント(2) |
トラックバック(1)
2007年07月20日
光陰矢のごとし。
アジアカップのグループリーグ最終戦、日本対ベトナムが終わって相手がオーストラリアに決まったのが16日で、ベトナム戦の試合に関する記事を私がブログにアップしたのがその翌日。
その時は、まだ5日もあるからブログのネタに困るよな、なんて思っていたら(ベトナム戦の記事書いている時点で、残り四日だったのに気付かないアホです)もう明日がオーストラリア戦とは!
私がダラダラと日々を過ごしている間も、ハノイにいる兵(つわもの)どもは準備を進めていたことでしょう。それを追っていけなかった自分にイエローカード!
というわけで、贖罪(しょくざい)の意味をこめて今日の日本代表ニュースを斜め読み。
まずはサンスポの朝刊から(スポーツ新聞も、現地に記者を派遣しているわけで、情報としてはたまに?ですけれども、参考にして良いと思います)。
『DFライン上げろ!オシム流で豪州エースのビドゥカ封じだ』
「日本代表アジア杯合宿(19日、ハノイ)21日の準々決勝・豪州戦に向け、日本代表が相手エースFWマーク・ビドゥカ(31)=ニューカッスル=の対策に着手した。イビチャ・オシム監督(66)は、自らビドゥカ役を務めるなど熱血指導。練習前には1年前のドイツW杯での“惨敗ビデオ”で復習も行い、『ジーコのふり見て我がふり直せ!』とばかりにジーコ・ジャパンと正反対のDFラインを上げるエース封じを徹底した」
ま、オシムがビドゥカ役を務める、という部分で笑ってしまいましたが(サッカー批評の記事か何かで、オシムに足りない部分があるとすれば、という点で「本人がもう若くないので、自らが指導役になれない」とどなたかが述べられていたことを見た記憶があります)。
それは置いといて。
やっぱり、敗戦が価値があるとすればそれを糧にするときだけです。あの敗戦を乗り越えていくための相手として、サッカーの巡り会わせというか、ある種の運命的なものを感じてしまうわけですよね、オーストラリア戦には。
もちろん、対戦するチームは1年前とは全く別物です。そんなのは日本だって同じこと。だけど、あの敗戦はサッカーに携わる人ならば誰もが目にしたはず。その感覚は一緒だし、1年前の選手たちが私たちの代表であったのは間違いないし、今回のメンバーも日本のサッカーに携わる人々を代表する選手として、同じ思いでオーストラリア戦に臨むことは間違いありません。
というわけで、敗戦が役に立つなら存分に使ってくださいと思うわけです。お願いしますよー。
続いて取り上げるのは記者会見の様子。
詳しくはスポナビの記事
オーストラリア戦前日 オシム監督&鈴木啓太会見
試合前日 オーストラリア代表アーノルド監督、ビドゥカ、キューウェル会見
を参照してください。私もそこを見てこの記事を書いております。
誤解を恐れずに書くと、両国のサッカー協会がどの程度マスメディア対策を講じているかは気になるところです。
さらに誤解をまったく恐れずに書いちゃうと、発言していい内容、すべきでない内容、したほうがいい内容、などなどなどを(情報操作とまではいかないけれども)事前に指示などしているのかどうか。もしそういった指示・指導などがあるならば、それは監督からの注文なのか、協会からの注文なのか。いやいや、それともそういったメディア対策などゼロで、選手は自由気ままに発言しているのか。
気になるところですけれども、まぁそういうあることないことを想像して記事にしちゃうと、週刊誌レベルになってしまうので控えたいと思います(だから週刊誌はときどき面白いんですけどね。だからバカにはできないんですけれども、もちろん)。
■まずはオーストラリア代表アーノルド監督の言葉から紹介。
(ジーコとオシムとを比較して)相手チームの監督について言及することはしない。ジーコも素晴らしい仕事をしていたと思うし、それはオシムも変わらないと思う。
これ、質問したのはどこの(豪州か日本か)記者か知りませんが……えーと、それは失礼って話じゃ? しかしアーノルド監督は真摯に対応しており、好感が持てますね。
■引き続きアーノルド監督の言葉。
(中村俊について)彼よりも、日本がチーム、集団として力を発揮するのがポイントだと思う。コレクティブでテクニックもある。日本に勝利するためには(中村俊以外にも)一人一人に注意を向ける必要がある。
うーん、油断してませんね。中村俊輔が組織の一員としてみなされていることは、監督は日本をちゃんと見ているんだなと思います。ま、私はもちろん聞きかじった意見ですけれども(優秀なライターさんたちの意見を参考にさせてもらってるんです)、その通りだと思います。
カタールが敗退した一つの理由として、チームとしての成熟度の足りなさが言われていますよね(この意見のソースとしては湯浅健二さんのサイトのマッチレポ「ベトナム対カタール」を参照させていただきました)。
ということは、ですよ。監督がその点(俊輔だけでない日本としてのサッカー)に気付いているということは、オーストラリアも個人を組織にいかに組み込むかという文法のサッカーを展開してくるのだと思うのです(まだ今大会でのオーストラリアの様子は見てません)。
せっかくならそういったサッカーをしてくる相手に勝ちたいなと、そう思いますからね。
長くなってきたので、残りは別の記事に。
(つづく)
posted by nori |20:52 |
サッカー |
コメント(0) |
トラックバック(0)
2007年07月20日
連載第四回です。
細かい説明は抜きで……(ついでに手抜き!?)
ま、詳しくは以下のリンクを参照という形で。
ブロガー対談企画「とことんサッカーを語る」 ~その一~
ブロガー対談企画「とことんサッカーを語る」 ~その二~
ブロガー対談企画「とことんサッカーを語る」 ~その三~
第三回から第四回を上梓するまで、ちょっと間が空いてしまった点は深く反省いたします。
でも、どうやら待っていてくれる方が、少なくとも四名(誰とは言いませんよ?)ほどいらっしゃるようですので、しり切れトンボにならぬように続けていきたいですね。
そして、関東スポナビ連合の集会で新たなネタをゲットするという目標が! その際にはぜひ私もお呼びください(関係者各位)。
2010年時点でのセンターバックを俯瞰する
ブン「(アジア杯に)期待はしますけども。DF少ないんで。けが人でたらどうしようって感じですけどもね」
DGS「まあ、さっきも言いましたけど、個人的には五輪とU-20が終わったときに、オシムが本当に集めたいのが集まるんじゃないかと。そこまではセンターバックが少なくても。まぁそこまで考えているんだろうなと、そう思って一歩ひきますけど」
UJ「ちょっと、おれは違うかもしれないんですけど、DFらしいDFがいないってのが、ほんなら、ポリバレントでいいんじゃいの、っていう。で、そのポリバレントなMFと、専門のDFで、中澤なり闘莉王なりを比較したときに、どっちがいいんかと。だからまあ、けがしたら確かにいませんよね。いないけど、ポリバレントで何とかしますっていう、それでほんとにいいのかっていう」
DGS「それはねぇ、やっぱりね、ワールドカップの自国開催以外のドイツを経験して、グループリーグで強豪が入ってくるわけですよ。シードの強いところが入ってきて、さらにもういっこ、自分たちより強いところが来るんじゃん。そこでやっぱり、負けちゃあ決勝トーナメント行けないわけで。最悪、引き分けをとれるようにしなきゃいけない。そういうところでは、センターバックには少なくともバックアップ一人含めて3人はスペシャリストがいないと、最終的なところでは、阿部や今野ではワールドカップでは勝てないよ」
UJ「正直、あの、イエロー二枚で次の試合に出られませんってのがありますからね。必ず出てくるからね」
ブン「アジアではもしかしたら勝ち抜けるかもしれない、ってのはありますけど、その先はどうかって言われると、はてなマークが付くって人も多いかと思うんですよ」
DGS「いまはだから、求められているのはアジアカップですよ。アジアの予選を勝ち抜くことですから、そこまではいいんだけど、ワールドカップのグループリーグを突破して、決勝トーナメントに進んでほしいと。それを、ノルマというか、日本のスタンダードな基準にしてほしいと。個人的に思ってるもんだから」
ブン「たぶん、協会さんも目標にしてるでしょうね」
A「ただ、それをファンがどう捉えているかっていうと、ちょっと違うかもしれませんね」
DGS「だからほんとに闘莉王と中澤しか、いねえのかって」
UJ「たぶんそれは下(の世代)から呼ぶでしょ」
DGS「それを待ってるんですよ。だからもう、アジア杯は、いいよ、と。中澤一人で」
ブン「しかしまあ、U-20は4バックでやってるわけじゃないですか。で、4バックの真ん中二人ってのはもう、センターバック的な能力が、やっぱり強く求められますから。そう考えると、もしかしたら彼らの抜擢もあるのかも」
DGS「福元も、呼んでほしいなと。使う使わないじゃなくて、今からオシムの練習なり考え方なりを知ってたら、3年後っていうのは、少なくともバックアップで」
ここで、生暖かい眼の鳥脳さんの話が出る。はたして、14日に行われたはずのUJさん企画がどうなったのかは私には分からないが、この時点で伏線が張られていたわけだ。
大分→梅崎→安田→三都主
ブン「大分、今シーズンはちょっと苦しいですけどね」
DGS「大分かー。あんなに苦しむとは思わんかったけど」
UJ「梅崎が出て行くかね、という気がするんですけどね。スーパーマンとか言われているらしいんですけど」
DGS「あれはでも、安田と組んでよくなったかも。俺はちょっとコスタリカ戦、見てないんですけど、スコットランド戦を見た限りでは、中に入っていけるかなと」
ブン「どうなんでしょうねぇ。やっぱサイト二枚いると、前の選手っていうのはやりやすいじゃないすか。後ろ、多少気にせずやれると。例えばほら、三都主がオシムさんになってから、サイドハーフで使われることが多くなって、後ろに駒野がいたじゃないすか。そうすると、こう、サイドバックなりウィングバックやってたときのような窮屈さが感じられなくて、後ろ駒野いるから、俺ちょっと前いけるかなーなんてそういう感じかなと。個人的には感じてしまいます」
UJ「ありますよ、絶対」
DGS「三都主はやっぱり、サイドバックで使っちゃだめですよ」
ブン「個人的にはウィングバックでも使ってほしくない感じはして。例えば4-2-3-1の二列目の左とか、そのへんでいいかなと。日本では、まぁ滅多にお目にかかれないですけれども」
UJ「松井とかぶるくらいのポジションね」
ブン「そうなんですよ。まぁ、彼(三都主)の長所だけが際立つ結果になって。サイドバックで、ボールを取られることを恐れるようになってくると、某ライターさんも言ってましたけど、前につっかけなくなったって。ちょっとかわいそうな気もしますけど」
A「本人も悩んじゃいますよね」
DGS「本人的に言えば、俺のポジションじゃねえよってね(笑)」
次回予告「UJさんのテリトリー、ガンバ大阪へついに踏み込む!? DGSさんがモンテネグロ戦のスタジアムで見たものとは? 右だけじゃなく、左も。 その他、情報満載でお送りします!」
連載第五回の記事は、オーストラリア戦の前(昼くらい?)に発表予定です。
乞うご期待!
posted by nori |06:48 |
対談記事 |
コメント(5) |
トラックバック(0)