2008年04月10日

日本と海外と ~一部報道のJリーグ「アジア枠」検討について~

 ニッカンスポーツの9日の「Jに「アジア枠」2年後導入目指し検討」という記事は、たいへん興味深いものでした。

 アジア人枠設置について、私のところでも少し考えてみます。

 まず、ニッカンの記事にある「欧州のEU枠をイメージしたもの」とありますが、そこは少しツッコミたくなるところですよね。
 EU枠の発端となったボスマン判決は、あくまでも「EU域内であればEU加盟国籍所有者の就労は制限されないとしたEUの労働規約を、プロサッカー選手にも適用」することですから、今回の「Jの価値を高めるため」の枠というのとは、少し話が違いますよね。(wikipediaより)
 ともかく、EU枠の流れに乗れたリーグが結果的に価値を高めた一方で、その価値を下げてしまったリーグがあることも見逃せません。

 日本の場合は二重国籍が認められないことや、既に存在しているいわゆる「在日枠」などについても、色々と考えていく必要があるでしょう。

 ここで「在日枠」について考えたいのですが、これは簡単に言うと朝鮮学校などを卒業しただけではダメで、日本の高校や大学を卒業しないといけないものなんです。
 「朝鮮高校に行かないで、日本の高校に行けばいい」とか「通信制などのダブルスクールすればいい」などの意見は、簡単には言えますが、実際にプロを目指す人がそれをこなすのは大変。
 で、今回のアジア人枠は、もしかしたら在日枠を発展的解消という形をとったのかもしれません。
 さらには「将来的には人数制限を撤廃」するとの話なので、在日枠での議論がウヤムヤになった感はありますが、結果的には在日枠撤廃に動いていた方々の意向が反映されているわけですから、その点については歓迎したいところです。

 93年にJリーグが開幕してから、Jのチーム数は右肩上がりに増加してきましたが、増えることは全体のレベルが薄まってしまう危険性がある一方で、J1で活躍できずに若くして引退してしまう選手のための受け皿となっていることも事実ですよね。
 J2なりJFLで活躍できれば、再びチャンスを掴むことだってできるわけですけれども、アジア枠撤廃の流れと切っても切れないのが、若い選手の育成についてです。
 受け皿の規模が、アジアの選手の流入によって圧迫されてしまうのではないか、という懸念は拭いきれません。
 ただ、J2の下にJへの加入を目指すチームがある今年なんかの状況を見ていると、そろそろ実力のある日本人でチームを整備していくのにも限界があるとも思うんです。プロチームが増えたからといって、選手は急に増えるわけがないですからね。
 ドラフト制度などによって戦力の平衡をはかるアメリカ式のプロスポーツリーグ経営ではなく、Jが欧州フットボールに倣う自由競争を標榜している以上、Jリーグ内でのピラミッド化は必然でしょう。
 そうなってくると、今まではJ1で活躍できたレベルの選手が、J2に押し出されることになるわけですが、それがJリーグのレベルの向上に繋がるならJリーグファンとしては喜ばしいことだとは思うんです。

 そもそも、今回は一歩踏み込んで発言したいのですが、個人的にはその国のリーグと代表チームとは、相容れない部分が大きいと思います。
 リーグの強さと代表の強さが比例しないことは現在のイングランドプレミアリーグを見れば明らか……と言いたいところなんですが、それは確かに短期的に見たらイングランド代表のレベルを落としているとは思います。しかし、いま、イングランドに住むちびっこたちにとって、大いなる刺激になっているのではないか?とも思うわけですよ。
 つまり、10年後にはどうなっているか分からない。
 もちろん、VTR技術や通信技術が発展した今なら、世界のどこででも高質なフットボールを観られます。それによって世界のトレンドを学ぶことはできるでしょう。
 しかし、ピッチサイドで体験するフットボールの刺激に勝るものはないこともまた、事実です。
 

 それらのことを踏まえて、今回のアジア人枠については慎重な議論を重ね、実際にリサーチをしてもらった上で、撤廃の方向に動いてもらうことを望みます。
 それに加えて、フランスリーグなどで差別問題に対する批判が相次ぐ中、Jにはそれらの二の轍を踏まないような対策をお願いしたいです。

posted by nori44 |20:16 | サッカー | コメント(4) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/nori44/tb_ping/60
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
日本と海外と ~一部報道のJリーグ「アジア枠」検討について~

 管理人さん。生意気な言い方だけど、Jリーグへの愛情を感じるよ。
 管理人さんの意見に同意な点
  ・日本人同士で試合してるだけじゃ、成長も頭打ち。クラブも戦略が要求されて、予算がなくても大逆転もあるし、緊張を保てそう。(選手とクラブに刺激を与えよう)
  ・開かれたリーグの方が、栄えてる場合が多い。(失敗したらやり直そう)
  ・少しでもレベルの高いリーグになれば、人種で見ないコアなサッカーファンは、戻ってくる。(上質のサッカーが地元で見れたらいいね。上質な選手もね。日本人だけを売りにするチームもあってもいいけど。)
  ・サッカー以外でも、世界への影響力が低下してるのに、世界で孤立しつつある日本で、子供達に外国人への差別を減らす事につながるかも知れない。(社会貢献?)

 管理人さんの意見に補足な点
  昔のイングランド代表(3,4大会前)ってW杯で古豪扱いだったと思う。今のイングランドは正真正銘優勝候補なので、正比例しないだけで、イングランド代表の強化になってると思う。(主観です。)

posted by 理解 | 2008-04-10 23:09

日本と海外と 〜一部報道のJリーグ「アジア枠」検討について〜

アジア枠設置については大賛成です。

例えば↑にあるように、差別問題ですね…。

私は小学生に地元のサッカークラブに仲の良い韓国人がいました。

残念ながらチームメイトやその保護者からもその子や親が影で差別を受けて、結局サッカーを辞める事になってしまいました。

幼少期に純粋にサッカーを楽しんでいた筈の私でしたが、そんなモノを見てしまった私はしばらくサッカーが楽しくなくなってしまいました。

今でもサッカーファンとは呼べない愚者によって
Jリーグで結果を出している筈の在日選手が差別的な言葉を受けているのも事実です。

アジア枠設置により差別問題が無くなる事を私は祈っています。

サッカーという素晴らしいスポーツが差別により子供の夢を踏みにじるような事は無くなるようにして欲しい。

それに差別問題解決に賛同出来ないサッカーファンはただの悪であり、神聖なスタジアムに入る資格は無いと思っています。

誤字や乱文はあると思いますが、長文すいませんでした。

posted by 叢 | 2008-04-11 00:30

日本と海外と ~一部報道のJリーグ「アジア枠」検討について~

個人的には「アジア枠」に賛成です。
問題もあるだろうけど、今は+αの方に可能性を感じるのでね。

Jリーグの発展を考えた場合、少子化&娯楽の多様化の現状(この先の予測も含む)で、チーム数を増やしていく動きでは頭打ちにならざるを得ないと思う。
もちろん、管理人の意見のように日本人のみで興行すればそれだけ選手の可能性を最大限生かせるけど、Jリーグが衰退してしまう可能性の方が高いと思う。

アジア枠を作って移籍してきた選手が活躍すればその国の人々の目がJリーグに向き、クラブは新たな収入を得られるはず。それは日本人強化にも繋がるわけだから!
ACLで浦和がホンキで優勝を狙ったのも、アジアにレッズサポを作りたいって想いもあったはずだし。

記事のように日本のみじゃなく、韓国・中国・オーストラリアあたりでも「アジア枠」があれば若手の選手はJ2でなく、各国のリーグにも行けるようになるしね。

まぁ、これに関しては賛否両論があっていいんだろうなぁ!って思ってます^^;

posted by DGS | 2008-04-11 19:19

日本と海外と ~一部報道のJリーグ「アジア枠」検討について~

理解さま

 嬉しいコメント、ありがとうございます。
「海外リーグのほうがいいよね」って言う人たちの意見もわかるのですが、やっぱり我らのJリーグですし、Jが楽しめてこそ海外リーグも楽しめると思うんです。
 で、Jがもっと楽しめるようになるには、Jが発展してくれることが不可欠ですから。

 
叢さま

 実は私は、大学のときに学生寮でルームメイトが韓国人だったことがあります。
 だからどうした、というわけではないのですが、やはり人種差別の問題や韓国・朝鮮といった問題を目にすると、気になってしまいます。
 たかがサッカー、たかがスポーツですが、国威掲揚の名の下に、政治と関わってしまう側面もあることは確かです。
 たかがサッカー。いい意味で、みんながそう思ってボールを蹴れたらいいなと。そして、Jリーグがアジア籍選手の解放に踏み切ったとき、それが当たり前のリーグとなっていたらいいなと強く思います。


DGSさま

 たいてい、何もしてないのに「問題」が起きるときって、もうほとんど取り返しのつかないほど悪くなったときだと思うんです。
 だとしたら、何かにチャレンジした結果としての「問題」のほうが、いくらでも修正がききますからね。
 要は、ムダ走りをしないで起きたミスよりも、ムダ走りそれ自体がミスになっていることのほうが良い、とか……あ、ちょっと無理やりな例えに。
 聞かなかったことにしといてください(笑)
 そうそう、例のキリンカップの話は前向きに検討していただけるよう、お願いします。

posted by Nori Aihara(管理人) | 2008-04-11 20:51

コメントする