2007年09月28日

Jリーグはぜひとも建設的な議論をしてほしい~川淵氏・犬飼氏の発言に思う~

 先日のエントリで、川崎のメンバー変更、そしてベストメンバー規定に関して少し触れましたが、安易な発言でした。
 なぜなら、川崎はベストメンバー規定に抵触していないのですから。しかもそのことについて「Jの事務局に確認した」と川崎側は主張しています。
 つまり「Jのお墨付きをもらったはずなのに、文句を言われる筋合いはない」はずなのです。
 いろいろと私としては思うところもあるのですが、基本的に以下の二つの記事が私の言いたいことの大部分をカバーしてくれているので、ここで引用させていただきます。

 改めて思うが、「ベストメンバー」を決めるのは、協会やリーグではない
 いつもお世話になっているブンさんのブログです。
 「前回も書いたのですが、「ベストメンバー」を決めるのは、少なくともそのチームの監督のはずです。そして、それをサポーターやマスコミが評価するのです。間違っても協会や、リーグが決めることではありません。」

 それから、今回の川崎の挑戦をいちばん間近で見て、おそらくいちばん公平な意見を述べているのはこのスポナビでコラムを書いている江藤高志さんの記事です。
 すでにご覧になった方もいらっしゃるでしょうが、まだ見ていない方でこの問題に興味がある方ならば必見です。
 
 川崎敗退、1点が遠かった210分 ACL準々決勝セパハン戦 
 「チームとしては「柏戦の日程をずらせないか?」とリクエストを出していたというが、結局それは受け入れられなかった(ちなみにイランリーグはセパハンの試合日程をACLのスケジュールに合わせて大幅に変更)。放送や totoを含め、あらゆるものがきっちりと組まれているJにおいては、日程を動かせないのは仕方ない部分もある。だからこそ、川崎はいわゆる最強チーム規定(Jリーグ規約・第42条[最強のチームによる試合参加])に則った選手起用をしたのである」
 
 江藤さんも指摘しているところでありますが、リーグ戦で0-4という結果で敗れたことは確かに批判されてしかるべき点です。リーグ戦での惨敗という「犠牲」を払ってまで挑んだACLの戦いで敗れたことは、チームのマネジメントの観点からいって、失敗だったといわざるをえません。
 ただ、その失敗を責められる権利があるのはサポーターなわけで、例えば極端な話、このことで「もう川崎の試合は見に行かない」となったとしても仕方ない。だけど、それを協会やリーグ側が言うのはやっぱりおかしい。
 私が見た限りではサポーターからは非難の声は聞こえてこないですし、サポでない私としても選手と監督には「ベストを尽くした。よくやった」と言いたい。

 もちろん、攻め続けたにも関わらずの敗退ということで、不満は残るでしょう。私としても見ていて「決めてくれ!」と何度思ったことか。
 敵将も、「川崎のほうが良かったが、それがサッカーというもの」とコメントしています。試合終了後のルカ・ボナチッチ監督(セパハン)記者会見コメント
 ただ、はじめて進んだ決勝トーナメントということで、様々な情報がなかった状態で挑んだわけですし、川崎はスタッフが事前に現地に飛んでの視察という面でも、かなりの準備をしてきたわけです。その点をまずは評価すべきです。その上で、そのようなベストを尽くしたけれども、足りなかったのはどうしてか、という点を精査していくべきなのでしょう。

 リーグ戦では柏に、ACLではセパハンに、川崎が負けてしまったことは事実ですから、その負けを乗り越えていくという方向に議論をもっていくべきなのですが、「チャーター機を用意したのに主力を休ませるのはどうか」というような話に終始してしまっては、「建設的な議論」には発展しません。
 今回のJのサポート面での、細かい経験を次につなげていくことこそが必要なことなのでしょうから。
 UEFAチャンピオンズ・リーグと比較する向きもあるでしょうが、欧州よりもアジアCLのほうが移動距離は長くなるのは当然のことです。日本代表としては様々なアジア遠征の経験はありますが、クラブレベルでの経験という面では、ゼロだったわけです。ましてやJ2から上がってきて間もない川崎ですから。だからこそ、協会やJリーグは川崎に支援をしたはずです。
 本来、協会やJリーグが考えるべきことは、川崎がどうのこうのよりも、まずはリーグがどうしたら充実していくか、ということでしょうし、Jリーグが今後もACLで活躍するにはどうしたらいいのかを考えていくことが必要だと思うんです。
 今回の川崎が負けたことに苦言を呈するよりも、むしろ、Jとしてのサポートは十分だったかどうか、という方向に議論を進めていくべきでしょう。

 「関塚監督は「実際に中東を往復してACLを戦ったのは(Jリーグとしても)これが初めて」であり、だからこそ選手の表情や体調を見極めて、ベストの選択をしたと述べていた。そして中東を舞台にしたACLでの戦いの経験を、Jリーグ全体で共有しよう、ということを口にしていた」
 川崎敗退、1点が遠かった210分 ACL準々決勝セパハン戦 

 さて、いろいろな批判的な声に負けず、川崎の選手たちはぜひともナビスコカップでは「結果」を出してほしいところです。
 MF森「オレらの力がなかっただけ。ナビスコとか優勝すれば見方も変わると思うし、ちょっと見返したい」川崎はJとACL両立のメンバー編成強調「ベストな判断だった」

posted by nori |17:26 | サッカー | コメント(11) | トラックバック(5)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/nori44/tb_ping/51
この記事に対するトラックバック一覧
犬飼専務理事、浦和もターンオーバーするらしいですよ、注意しないの? 【アルビ東京在住サポーター】

川崎フロンターレの関塚隆監督が、柏レイソル戦で先発8人を入れ替えたことは、サポーターを裏切ったことと断言していいのか?   きょう28日のスポーツ新聞各紙のサッカー面を読んだら、川淵三郎までもが、川崎のターンオーバー戦略について、激怒しているというではないか!              はあぁ┐(‾ヘ‾)┌ スポーツニッポン新聞によれば"日本協会の川淵キャプテンも「8人も代えるのはファンをバカにしている」と一蹴した。"スポーツ報知には"「サポーターがどう思うか」と声を震わせた。"と...

2007-09-28 18:01 | 続きを読む
ベストメンバー規定の意図とは 【What's On...】

現在、サッカーのアジアチャンピオンズリーグ(ACL)は決勝トーナメントに入っている。近年は予選リーグ敗退が目立つJリーグ勢だが、今年は浦和レッズ、川崎フロンターレの2チーム共筮..

2007-09-28 23:09 | 続きを読む
改めて思うが、「ベストメンバー」を決めるのは、協会やリーグではない 【フィールド上の些事争論】

ACLとJリーグ、さらにナビスコの準決勝まで戦わねばならない(上に一部の選手は代表にも招集された)川崎フロンターレ。 殺人的スケジュール(スイマセン。たびたびリンク貼らせてもらいます)の中、勇戦空しくACLは準々決勝で敗退とあいなりました。 その川崎、ACLの準々決勝2ndレグの前の週末に行われたJリーグ第26節の柏レイソル戦で、ACL準々決勝の1stレグから8人のスターティングメンバーを変えたことで、JFAの会長、幹部やJリーグのチェアマンから「苦言」を呈されるという事態が起こっています。 Jリーグ規約

2007-09-29 02:28 | 続きを読む
浦和レッズ 【虎のスポーツ】

我が宿敵浦和レッズ。 しかし今回ばかりは頑張ってほしい。 是非ともアジアの頂点に立ってほしいものだ。 昨日書いた川崎は気の毒としかいえないが頑張れ浦和レッズ!!! しかし次も韓国のチーム・・・。

2007-09-29 04:50 | 続きを読む
トンチンカン(死語)なJリーグ 【You'll Never Walk Alone】

 Jリーグはいったい、何をトンチンカン(笑)なこと言ってるんだろう。でも、今回の

2007-10-02 15:42 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:Jリーグはぜひとも建設的な議論をしてほしい~川淵氏・犬飼氏の発言に思う~

ところで、シーズン中に監督が代わって先発メンバーが大きく入れ替わるってのは良くある話。
それも、Jリーグからすると問題なんだろうか。
戦略上8人代えたんでしょ?
監督代えるのも戦略ですね。

# 代えた監督がカスでJ2落ち、その方を「サポーターがどう思うか」だよね。

もっとも、文句があるならレイソル戦の直後に言えよ。
後出しジャンケンみたいなまねするな。>>>カワブタ

posted by カントク | 2007-09-28 19:17

Re:Jリーグはぜひとも建設的な議論をしてほしい~川淵氏・犬飼氏の発言に思う~

ターンオーバーの意味わかってます?レベルを維持しながら選手を入れ替え戦うことですよ。浦和は今年の元旦、主力抜きで天皇杯制覇しましたよね。あれならターンオーバーです。ワシントンか永井か田中達也か、ターンオーバーです。小野かポンテか。ターンオーバーです。ネネか坪井か堀之内か。ターンオーバーです。要は同等の力をいじさせることなんですよ。
でもこないだ川崎は大敗でしたね。同等のちからでしたか?戦略上ともいえるのですか?ファンの声を聞くとかそれ以前の問題でしょ。ファンは仕方ないやですますんですかね。中位にいるからそういう判断が可能なんでしょうね。もし優勝争いしてたらどうします?8人変えて大敗、納得します?浦和なら監督は非難の嵐(今ですらそうですが)、選手バスは囲まれるでしょうね。だってプロフェッショナルリーグですよ。金払って見に来てるのにそりゃないでしょ。

posted by ターンオーバー | 2007-09-29 01:04

Re:Jリーグはぜひとも建設的な議論をしてほしい~川淵氏・犬飼氏の発言に思う~

カントクさま

確かに、川淵さんの発言はタイミング的にどうかと思いましたが…。
ともかく、この問題は解決に向かっているらしいので、今後は双方の発言を注意深く見守るスタンスとするつもりです。


ターンオーバー様

もちろん仰られているとおり、「レベルを維持しながら選手を入れ替え戦う」という意味では川崎は失格ですし、批判はされてしかるべき、ということは記事の中でも書きました。ただ、もう負けてしまったのでその負けの原因をあらため、反省すべき部分は反省したうえで来期、もしくは今期の残された試合に挑むべき、というのが私の意見なのです。

浦和に関して言えば「リーグとACLの両方を戦うだけの戦力」というコンセプトを掲げ、ベンチにも代表クラスを配置するだけのメンバーを揃え、チームもそのコンセプトを受け入れるかたちで出場機会のなかった選手たちも残留したわけです。

一方の川崎は、そこまでの戦力はなかった。だからこそ、ここにきて過密日程(特に中村)の問題が浮上するようになりました。
ただ、プロとしてはこの問題はわかっていたことですし、今更どうこう言われる前に手を打つべきでした。で、本文にも書きましたが、川崎の態度が納得できないのであれば、こちらも「スタジアムに行かない or シャツを買わない」という態度で示すことで、結局は川崎の営業収入が減るというペナルティになるわけです。
営業収入を生むのはサポーターですから、サポーターの声こそがいちばん聞くべきものだと思います。

個人的には、ACLという未知の世界を切り開いたパイオニアーとして、川崎を褒め称えたいという気持ちだけです。それを無駄にしないためにも、建設的な議論を、と主張している次第です。

posted by 管理人nori | 2007-09-29 01:47

Re:Jリーグはぜひとも建設的な議論をしてほしい~川淵氏・犬飼氏の発言に思う~

まったく管理人さんのおっしゃる通りと思います。川渕氏がなぜしゃしゃり出てきやがるのかは許しがたいものがありますね。
川崎は頑張ったと思ってます。2番目に好きなチームですから(笑)
ただ
自治体や地域の全面バックアップを弱小時から受けている浦和に対してあまりにフロンターレの置かれている環境は大変です。
知ってますか?市長が試合をみて「このチームは外人以外は全然だめだ」って発言したの。
浦和ならよしじゃあって浦和市や埼玉県が出資したりして経営基盤強化に努めてきたのに、川崎市の場合、クラブから積極的に動かない限り支援してくれないですよ。だから積極的に動いてほしいんですよフロンターレには。そういった意味で今回の動きはネガティブだったかなと懸念してます。犬飼さんてそこら辺まで踏まえてる人ですので逆に積極的に動けば応援してくれますよ。
クラブハウス何とかしたいから建設許可だせとか市や県に乗り込んでいく人だから。

posted by ターンオーバー | 2007-09-29 02:02

Re:Jリーグはぜひとも建設的な議論をしてほしい~川淵氏・犬飼氏の発言に思う~

ターンオーバー様

なるほど、興味深い意見ありがとうございます。それと同時に、川崎への愛ゆえの言葉だと理解しました。

犬飼さんに関しては、川崎の和田さんと先輩後輩の関係だったらしいので、もしかしたら単なる「痴話ゲンカ」的発言をゴシップ系メディアに特有の(笑)曲解があったのかもしれません。

浦和にせよ、川崎にせよ、そのクラブに置かれた状況は違いますからね。浦和だって今の市との関係を築けるようになったのも、現場の方々の努力があってこそのものだと思いますし。
ただ、最後に人を動かすのはやっぱり人だと思います。なので、サポーターの皆様には今回の結果に悲観せず、「またACL行ってくれ」と、そして「関塚監督、カシマに戻るな」と、声を上げ続けてほしいところです。
私はこっそりとこのブログで「川崎市の職員さん見てますか~」と呼びかけておきます、はい(笑)

posted by 管理人nori | 2007-09-29 03:48

拝啓、ターンオーバー様

貴方、他のブログでターンオーバーについて
「同等の力」という言葉を使っておられましたが・・・
天皇杯決勝、観戦されました?
レッズは勝には勝ちましたけど、まるでJ2のチームのような試合運びでしたね。
あれが「同等の力」なんですか?
また、ナビスコのG大阪戦、同じく主力を欠いたG大阪に惨敗してましたね。
もちろん、物理的に出場できなかったから今回の問題とは別ですが、貴方が「ターンオーバー」という言葉に拘られるならこの二つの試合は明らかに「ターンオーバー」ではなかった?或いは失敗した?と私には判断せざるを得ませんね。
こうして考えると貴方は試合の内容は関係ないのですね。結果勝てばいい?
なら関塚監督が「勝てると思った」と言えば文句は言えない筈ですね。
私は前述したレッズの2試合、かなり失望しました。だってレッズvsG大阪って悔しいけど今日本で見られる最高レベルの試合の筈でしょ。
私はレッズに期待を裏切られた。これはレッズのターンオーバーが失敗したからであって、それなら川崎の事をとやかく言う資格は無いはずではないですか?
多くのブログでレッズサポと思われる方々から川崎のチーム作りに対しての非難じみた書き込みがされているので、ささやかながら反論させていただきます。
はらわたが煮えくり返ってるので、あえて丁寧な言葉遣いを心掛けました。
他のブログにも書き込みましたが私は決してレッズが憎いわけではありませんので悪しからず。

posted by がんばれ!! 関塚 | 2007-09-29 17:29

Re:Jリーグはぜひとも建設的な議論をしてほしい~川淵氏・犬飼氏の発言に思う~

がんばれ!! 関塚さま

コメントありがとうございます。
スポナビブログでは、コメントにIDなどで書いた方を特定するシステムがないですので、必ずしもこのブログにいらっしゃっている「ターンオーバー」様と、他のブログの方とが同一人物であるとはいえないのです。
私は自分を無知だと認識しているので、誰かから「こうだよね」といわれたら「そうなのかぁ」と従ってしまう傾向もあるので、「ターンオーバー」の意味に関してはあまり深く考えていませんでした。
ただ、「勝つ」ことと「内容が良い」ことは、サッカー界のジレンマとしてありますよね。そして天皇杯に関しては、確かにおっしゃられる内容だったとは思いますが、シーズンのいちばん最後の最後の試合でしたので、その点を考慮しなければいけないのでは、とは思いますけれどね。

posted by 管理人nori | 2007-09-29 19:24

拝啓 管理人様

最後のコメント
これが重要です。
プロだから言い訳は出来ない。
でも、敗因はきちんと分析して対策は立てないといけない。

僕が言いたいのは、
レッズの敗戦には色々と言い訳をつけることが出来るが、今回の川崎は問答無用。
って、明らかにおかしいって事。

レッズのサポがうまくいったところだけ取り上げて、失敗した川崎を責めるって、こんな馬鹿な話ないと思う。

posted by がんばれ!! 関塚 | 2007-09-29 20:24

Re:Jリーグはぜひとも建設的な議論をしてほしい~川淵氏・犬飼氏の発言に思う~

がんばれ関塚さんへ
天皇杯は見ましたよ。ちゃんと国立にいました。バックスタンドで静かにね。寒かったあ(笑)レッズの試合運びについては、2005年、2006年と極めてリアリスティックな戦い方をしてきました。ああいう戦い方も申し訳ないがするんですよ。サポは納得してはいませんがね。試合運びについては。
ナビスコの万博、ありゃ許し難いですな。だから大ブーイングでした。そう失敗です。選手は変えてないからターンオーバーしてないんですけどね。

別にレッズだからよくて川崎だから・・・なんて狭い観点で考えてませんよ。ただああいった結果が出た場合、レッズでは拍手もない、ブーイングだってことです。それは選手ではなくて監督とチームに対して。

そこでチームがなんとかしなきゃって考えるきっかけになりますからね。

あんな敗戦をしたら選手、特に若手は自責の念に駆られたりする選手もいるでしょうね。それが心配ですよ。そういった所も含めて8人入れ替えはまずかったかなあって思ってます。

おっしゃる通り勝てばまったく何も問題ないんじゃないですか?今回の場合は。選手には自信になるし、チームの力がある証拠ですから。

私は昨日の時点で書かせてもらいました。レッズは本日試合だったので、負けたら批判覚悟で記載させてもらいました。

posted by ターンオーバー | 2007-09-30 19:28

Re:Jリーグはぜひとも建設的な議論をしてほしい~川淵氏・犬飼氏の発言に思う~

すいません
ブーイングに関しては修正しときますね。それぞれの気風がありますもんね。
あとフロンターレの社長がおっしゃってましたがリーグとのコミュニケーションに尽きるのかなと思います。社長と専務理事が先輩・後輩ならなおさらそう決定した時点で会談なり伝達が直接あれば防げたかなって気もします。
 リーグに確認したとは言うものの実際そうしますって通知したかわかりませんし、川渕氏を筆頭に役所と化してる組織ですから犬飼氏に伝わってなかったのかも。
 実際2人が会談を行い決着してるのを見てもそんな印象を受けます。本当にまずいと判断してるなら罰則を課してるでしょうし。ワールドカップの責任を問われても居座りつづけるキャプテンがいる組織ですから、世論お構いなしでしょうから。
 

posted by ターンオーバー | 2007-09-30 20:11

Re:Jリーグはぜひとも建設的な議論をしてほしい~川淵氏・犬飼氏の発言に思う~

ベストメンバーの規定を改正しなくてもよいという
クラブがいるが、そのクラブに対しては、これから
ダブルヘッダーをはじめとした非常識な日程を作る
ようにしてもらいたいよね!それでも「この規定を
改正しなくてもよい」というかどうかみてみたい
気がするよ!

posted by ベストメンバー | 2007-10-04 16:37

コメントする