2008年06月08日

セの下位球団中心に毒吐きながらトレード妄想とか

※タイトルの通りやや毒を吐いてます。特に横浜ファンの方はご注意ください。


 私が更新をサボってる間に気がつけばペナントももうほぼ半分が終了したようで。パは西武がちょっと失速で混戦状態。セは独走球団とあとダンゴって感じですね。CS争いはこれから激しくなるでしょう。胡麻ダンゴでも食べながら観戦するといいかもしれません。


 で、今のセの状況をちょっと整理してみようかなぁと思います。現在個人的な事情でゴタゴタしており、精神状態がかなりキテるのでちょっと厳しいことを言うかもしれませんが、まぁ所詮野球知識の対してない、ついでに言えば根性もない、夢も希望もない、ザ☆ダメ人間の言うことなんで気にしないでくださいな。HAHAHA。なおトレード妄想は分析したチーム目線。主力同士の大きなものの方が面白いのでチマチマしたのは省略です。どこのファンでもない気楽さで書いてるので、ファンの方はふざけんな母系と思うかもしれませんがそこはそれでどうぞヨロシク。

 ~セ・リーグの現状とトレード妄想~

1位 阪神

阪神の独走により1強4弱1横浜みたいな感じに。正直最近阪神摩天楼とネガうようよになってきてしまったり。
強力中継ぎ陣は健在で先発も去年より改善。新井の加入で打線もあらい~感じに。今年はペナント争いよりCS争いの方が面白くなるんでしょうかね。五輪期間中の戦いに期待しましょうか。

トレード妄想
ごくごく一部のふぅりがんな方々⇔カーネルおじさん(元道頓堀)


2位 中日

 投手の良い巨人みたいな感じになってるのは気のせいでしょうか?後継者も意外と不安があるようで今後数年はDOなるんでしょうかね。投手力もなんだか安定感を感じませんし。とはいえチーム防御率はリーグ1位。無駄な四球を出さないし、三振も取れる強力な投手陣。出塁率も高く得点力もなかなかのもの。ほっといてもCSには出てくるんじゃないでしょうか。

トレード妄想
ビョン様⇔無償トレードで韓国


3位 巨人

優勝候補筆頭も故障者続出で序盤は苦戦。本塁打だけでも得点力は高し。でも先発投手王国はなんとな~く瓦解。今思えば去年は出来杉君でしたしね。
リリーフはがんばってるようです。でも、クルーンの評価が成績の割りに低い気も。巨人の抑えは厳しく言われるんでしょうか?いらんなら横浜に返してやってくださいというFA批判を言う人もいるでしょうと言ってみる。あ、クルーンはFAじゃないか。
野手は若い力で補おうとするもあんまりチームの力にはなってない気がします。とりあえず塁に出ましょう。チーム長打率トップなのに出塁率最下位っていうのもスゴイです。ラミレス取ったりしてるから想定内かもしれませんが。戦略として若手使い始めてるようですし、けが人復調すれば先発も控えも結構厚くなりそうなのでトレードは別にいいかなって感じでしょうか。獲りたきゃ獲ってこれるでしょうよ。
ちなみに盗塁数3位、盗塁成功率僅差で3位と足は有効に使えてます。義打数5位と大して動いてるわけでもなく、意外とルンバ♪な感じではないですね。それでもそんな印象が強いのは大事なところでポカしてるせいか、ノムさんの存在感故か。チョイ前に言われた省エネ・エコ野球であるのは間違いナイっぽいですけど。

トレード妄想
某渡邉さん⇔金銭トレード(巨人支払い)で某お花畑


4位 広島

リーグ打率2位。出塁率4位長打率5位。盗塁数はリーグ2位ですが盗塁失敗はリーグ1位。犠打はリーグ最下位。単打は出るけど長打が出ない。広島市民本拠なのに。足で補おうとするも自爆するちょっと哀しい感じでしょうか。↓で詳しく書いてますが3点以上取った試合がリーグ最下位。
防御率はリーグ4位と投手ががんばってるわけでもなさそうですが、首位打者争いの東出と最多勝ルイスのがんばりか良い位置にはつけてますね。なんだか去年のヤクルトっぽい感じも?
そういえば永川が覚醒してますね。良い球投げるのに何かしら問題あってチョコチョコ炎上してでも防御率3点強くらいには抑えて未完の大器みたいな感じがする、みたいな選手は永川投手に限らず好きなのでちょっと残念な気もします。まぁ、どうせその内(ry  …嘘ですよ(黒はあと)。

トレード妄想
投手も野手も若い選手多いですし、ここがダメって所もここが良いって所もないのでやりにくい…。コーチ陣の腕に期待するべきでしょうか。しいて言えば…
マツダ(オーナー企業?)⇔世界のTOY○TAとかSUNT○RYとか。Oじゃなく○ですよ。


5位 ヤクルト

盗塁数リーグ最多。盗塁成功率も.726と盗塁数の割りに高く、スモールベースボールは成功といってよさそう。ただ悲しいかな。ちょっとスモール過ぎるんですよね。本塁打数35、チーム長打率0.374、IsoP(長打率-打率で表される純粋な長打力)0.109は全て最下位。青木の復活と畠山の台頭で解消しそうではあったんですが、青木は五輪で抜けそうですし畠山もまだ未知数。長打力は補った方がいいんじゃないでしょうか。単打だけだとヒット1本余分に必要ですからね。トレードよりは得意の外国人補強がベターでしょうか。ガイエル好きなんで使って欲しいなぁ。
得点パターンは単打や四球で出た選手を盗塁と犠打(リーグ2位)を駆使して単打で返すということになるんでしょうが、この方式の利点は得点の偏差をなくせることなんじゃないかと思います。
調べてみると3点以上取った試合数は40。得点力そのものが高い中日42巨人45阪神48にはかないませんが横浜37と広島34には勝っています。防御率的に勝利に必要な4点以上だと27で、以下巨人32中日33阪神38横浜21広島24。広島に負けてるのは何故でしょうね。3点以下の勝敗は11勝24敗。広島は10勝27敗1分。4点以上は19勝8敗と20勝4敗。巡り会わせが悪いんでしょう。
ただ、広島や横浜に比べて中継ぎが整備されつつあるとか、伸び代のある選手が多そうとか、打者の出塁率は高いとかで、一番期待できそうな気はします。今年横浜3位よそうだった私が予想します。

トレード妄想
高市⇔梵(広島)
投手は将来有望な人材が多そう。強いて言えば宮本の後釜となるショートと強打者が必要かなってことで。梵なら長打も打てるし足も使えるしチームに合うかなぁと。


6位 横浜

ベテランとルーキーだのみ。投壊でボロ負け。なんだか初期の楽天みたいな?
救援防御率上位6チーム中5チームがセ。セ5位の広島3.31で全体6位。でもセ最下位横浜4.62は両リーグでも最下位。先発と合わせてブッチギリの最下位。
先発勝率.196。11位広島.431。こちらはさらに佛血霧の最下位。先発投手9勝37敗って…。
被打率、与四死球率、被出塁率、被本塁打率全て最下位。奪三振率もワースト2位。とにかく投手がどうしようもないですね。
打線もリーグ4位タイの得点力。盗塁数14は両リーグ最低。ただ、盗塁成功率リーグ最下位なのでしょうがないとも言えそう。走れないから送る時はバントを使うようでバント数はリーグ3位でそこそこ。ただ、1試合5点も取られるのにバント使う余裕あるのかなぁ?という気も。4点以上取れた試合はリーグ最下位で効果も薄いっぽい。
じゃあどうすんのって言われても、大量点狙いでマシンガンをぶっ放せってくらいですけど。まぁまだ可能性がないわけではないですけど、今年は諦めてそこで試合終了にするのもって気はしなくもないですね。若手がんがん使って…、もう使ってる気も?トレード2つほどしましたが、まだあるんでしょうかね。
見~なけりゃい~い、よ~こはまボコスカ~♪

トレード妄想
三浦⇔久保田+太陽(阪神)
三浦がFAする気無しならナイですが、少しでも可能性あるならその前にトレードしちまうかってな感じで。FAで三浦獲ったら、なんかアレな空気が漂いそうですから。阪神もCSで計算できる先発は欲しいでしょうし、豊富な中継ぎの中では安定感に欠ける久保田なら出すかなぁ、と。バランサーとして太陽。なぜかって言われると…名前?三浦が留まるなら吉村でも可能でしょうかね。本塁打不足解消を、ということで。

大西⇔橋本(阪神)
今が旬な感じの大西。打率.336の中堅手を北京五輪や首痛で離脱の危機を抱える赤星の代役にどう?って感じで高く売れないかなぁみたいな。とにかく投手優先でやってます。

仁志+工藤⇔金子(オリックス)
使いどころに困る淡白なベテラン仁志と、フルシーズン投げるのは無理っぽい大ベテラン工藤。とはいえ工藤はともかく仁志は攻守とも代えがきかない気はしますが、世代交代はそろそろ考える時期だし…ということで。交換相手はオリックス。2人の知名度という武器をフルに活かせるうえ、生え抜き選手の放出もしてくれそうなイメージなので。あくまでイメージなので。25歳・自由枠・最近不調で中継ぎ・金子をどう評価してるかにもよるんですが成立はできるかなぁと思うような。2人の『元巨人』という最近の若者には理解が難しいブランドを評価してくれればさらに足元見て阿部つけてもらえれば仁志の穴も…。しかし、これ成立するとオリックスは仁志・工藤・清原・ローズ・長田・鴨志田と元巨人がいっぱいになりますね。…、巨人の干し…。いや、なんでも。

那須野⇔一場(楽天)
これはちょっとネタが入ってますが。5億円の超高級ナスさんと、炎上のデパート楽天市場さん(期待値というポイント付き。換金はまだ不能)。どちらも裏のほうで栄養とってるとか話題になったとかどうとか。期待の割りに微妙な成績とか似たもの同士かなぁみたいな。環境の変化でどちらも化けるかもしれませんしね。一場は好きなので楽天で大成するのが一番なんですけどね。

村田⇔八木+木下+歌藤(日本ハム)
これは書いてみただけですね。質より量ということで。村田まで出したらなんか嫌ですけどね。横浜スタジアム本拠ですし、ここまで投手優先でいくのもどうかって感じですし、成立はないでしょう。書いといてなんですが。


 なんと言うか横浜ファンの方スイマセン。トレードは飽くまで妄想ですので。


 これ書いてあらためて思ったんですが、セの上位と下位を分けてるのは投手力とOPSなんでしょうね。阪神・中日は四死球で出塁でき、長打で返せて得点力があり、先発・中継ぎとも防御率が良いです。下位球団は打率の割りに出塁率や長打率が低く得点力が弱い、それを補うためヤクルトや広島はスモールベースボールを志向しているようですが、投手が踏ん張れず結局巨人にすら負けてます。
プロ野球にも広がる格差社会は今後縮まるんでしょうか?そもそも縮める気はあるんでしょうか?縮めた方が良いんでしょうか?コミッショナーも新しくなったようですし、今後の舵取りによってかわるでしょうが、今後はFAになる前に主力トレードして、若手育成がうまく言った年だけ上位を目指す球団も出てくるかもしれません。
終身雇用的な文化がまだ残る日本では馴染み難いかもしれませんが、選手は球団選べないのに給料もやりがい(優勝争い)も違うんじゃ転職したいと思うようになるでしょうしね。最近の若者は転職に抵抗無いと言われてますし。


 次の更新はまた時間が開くかもしれません。申し訳ない、んでしょうか?とにかくそういうことでよろしくお願いします。

posted by noraneko |18:58 | 野球(普通) | コメント(23) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/noraneko/tb_ping/90
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
セの下位球団中心に毒吐きながらトレード妄想とか

広島は巨人に対しては勝ち越しているんですがね、やはり阪神と中日で星を落としすぎていますね。
交流戦はまあまあだったので、今後期待です。

posted by かーぷ | 2008-06-23 21:00

セの下位球団中心に毒吐きながらトレード妄想とか

どこぞのファンからの猛烈な攻撃を喰らっても知らんぞ。

金本に代わる左の強打者として本塁打不足解消を吉村で?

村田を放出?

旬に乗っかったはいいが、流石に仁志+工藤と金子とはナメすぎでしょうな。

posted by 一読者 | 2008-06-23 21:01

セの下位球団中心に毒吐きながらトレード妄想とか

金本に代わる左の強打者として吉村とおっしゃっていますが、金本選手に代わる左の強打者にはなれませんよ。吉村選手は右の強打者ですから。

posted by まあ | 2008-06-23 21:15

セの下位球団中心に毒吐きながらトレード妄想とか

韓国でもどこでもいいからウチのビョン処理してくれる球団募集(ぉ

小池が加入した以上どう考えても使うところない(ぉ

posted by 妄想ではなく | 2008-06-23 21:21

セの下位球団中心に毒吐きながらトレード妄想とか

コメントありがとうございます。

>かーぷさん
苦手球団作るとダメって聞きますしね。CS十分に狙える位置なんでがんばってください。

>一読者さん
吉村に関してはそもそも左じゃなかったですね。すいません。本塁打だけならそこそこ解消できるかなぁとも思ったんですが。
村田に関しては調子に乗って書いてみただけなんで^^
ナメすぎって件に関しては同意です。それでも何故か不可能な気がしないのは私のオリックスへのイメージがアレ過ぎるんでしょうね。

>まあさん
!!!
スイマセン。恥ずかしい間違いをしてしまいました。試合見てないのがまる分かり…。お詫びして訂正します。

>妄想ではなくさん
…。どう言っていいか分かりませんが、五輪に期待ということで。

posted by 管理人 | 2008-06-23 21:30

セの下位球団中心に毒吐きながらトレード妄想とか

今年からメジャーと同じく7月末まで延長になり、日本ではありえないトレードも起こりうる。クライマックスシリーズ出場権を得るため最低3位に入るのが条件で、北京オリンピックで主力の抜けた穴埋めするためでもある。
オリックスは投手力強化のためのトレードを画策しているようです。

posted by 相鉄本線 | 2008-06-23 21:39

セの下位球団中心に毒吐きながらトレード妄想とか

いや~実にいいトレード話です。
ただし[大西⇔橋本]は[吉村⇔橋本]にして下さいな。
仁志・工藤は指導者候補として有望な人材だし、取っておいて損はないよ。それにオリックスの阿部真宏は欲しいですね~。あれ、横浜高校出身?帰ってこいよ~。阿部がいれば村田放出も可能だからね!

posted by Yokohama-man | 2008-06-23 21:42

セの下位球団中心に毒吐きながらトレード妄想とか

三浦と久保田+太陽はありえないですねぇ。34で故障暦ある三浦とまだ27の久保田。
これじゃあ、久保田を先発に回した方がよっぽど将来的にも長く使えるんで。
ちなみに吉村って、横浜ファンの色んなブログやコメントでスタメン外せとか、トレードに出せとか書いてるのを見かけるんですが、そんな酷いですか?
成績だけ見たらHRは結構打ってるし、何が駄目なんだろうと気になる。

posted by masa | 2008-06-23 22:18

セの下位球団中心に毒吐きながらトレード妄想とか

仁志+工藤⇔金子(オリックス)

posted by 最低管理人 | 2008-06-23 22:22

セの下位球団中心に毒吐きながらトレード妄想とか

プロ野球にも広がる格差社会は今後縮まるんでしょうか?
それはないでしょう。宮本選手会長率いる選手会が格差のできるシステムを強化しようとしてるんだし。

ビョン様⇔無償トレードで韓国
いやいやもはやこれは韓国に失礼
+2億ぐらいつけてあげないと韓国球界に申し訳ない。

posted by ore | 2008-06-23 22:33

セの下位球団中心に毒吐きながらトレード妄想とか

>仁志+工藤⇔金子(オリックス)

これはすごいな。。。。
この2人で開幕投手を取ろうとしているのか。

さらに吉村つけてちょうどいいくらいかと。

posted by MW | 2008-06-23 23:14

セの下位球団中心に毒吐きながらトレード妄想とか

>相鉄本線さん
ポストシーズンを考えた補強ってあまり聞いたことないですが、今年はあるかもしれませんね。
オリックスは投手強化ですか。さすがにこれ以上ビッグになろうとはしないですね。近鉄を超えるようなチームになって欲しいともちょっと思うんですが。

>Yokohama-manさん
工藤とかは将来監督になったりするんでしょうかね。現役を50まで続けたらなるのが遅れそうですが(笑)

>masaさん
長くは活躍できないかもしれませんが、あと2、3年は久保田を先発転向させるより好成績は期待できると思います。良い先発が一人いると短期決戦は戦いやすいと思いますがどうでしょう。
吉村は長打力はもちろん、去年、一昨年は打率も結構いいですね。ただ、四球を選ばず出塁率が低いことと、現在三振数、三振+ポップフライの比率が共にリーグワーストになるなど打撃が淡白なことが影響してるんじゃないでしょうか。同タイプに村田がいるとか、若くて成績がいいことも確かなのでトレード要因として計算できることもあるかもしれません。

>最低管理人さん
工藤が入れば若い投手陣が刺激を受けるし、将来のフロント入りの可能性も出るし…。やっぱダメですか、そうですか。

>oreさん
やっぱなさそうですか。生き残りには工夫が必要になりそうですね。

ビョン様はポスティングも良い気がしてきました。大リーグに快く送り出してみましょう。入札額は(-)いくらになるでしょうね。…ビョン様スイマセン。個人的には長くやって欲しい好きなタイプの選手です(黒はあと)

>MWさん
やっぱりナメすぎですか。金子がダメでも他に取れそうな選手はいそうなので、そっちに…。平野佳か加藤大…。嘘です。スイマセン。

posted by 管理人 | 2008-06-23 23:30

セの下位球団中心に毒吐きながらトレード妄想とか

こんだけ詳しくないヒトに書かれても、毒にもクスリにもなりません。もっとパロディみたいな内容なら笑いもとれるけど、これじゃぁねぇ・・・(苦笑)。

FA直前の選手のトレードの基本セオリー、バランスくらい考えて物書いて欲しいですね。
どうして契約期間僅かな三浦で久保田+太陽???。

吉村が右打ちか左打ちかが分からなくても別段非難はしませんが、「妄想だから」って予め断れば、匿名ブログで何書いても許されるんだと考えてませんか?。だったら、あまりにちゃらんぽらんで無責任。

posted by 横浜ファンですが | 2008-06-24 01:15

セの下位球団中心に毒吐きながらトレード妄想とか

三浦って短期決戦のここ一弱いのでは?
開幕投手6回やりながら、0勝6敗の全敗だし。
あとTにのみ強くて肝心のDとGには弱いので意味ないですね・・・
それにFA権持ったままの選手のトレード価値は、1年で出て行かれる又は
1年後引き留めるにしても多額の金がかかるという事をふまえ、本来のトレード価値より
2ランク3ランク下がるのが常識です。
なので7つも年下で充分1軍戦力の久保田に太陽までついて、34の三浦1人と交換というのは
余りにも不釣合いかと・・・

posted by ans | 2008-06-24 11:27

セの下位球団中心に毒吐きながらトレード妄想とか

>横浜ファンですがさん
仰るとおり、返す言葉もございません…orz

無責任を標榜すれば許されるってものじゃないですね。閲覧者の多いスポナビでブログやってる以上、不愉快な人が出ることが予想できる記事は慎重を期すべきでした。笑いを取れるほどの文才はないので、今後はより一層の配慮をするよう気をつけます。

>ansさん
開幕投手は6敗でもそこそこ好投しているようですが、日本シリーズは3回3分の一を4失点だったようですね。
今年の成績で言うと、対阪神2勝0敗、防御率0.64(QS率100%)、対巨人0-0、1.29(100%)、対中日0-1、3.00(100%)
去年は対阪神2-2、2.31(60%)、対巨人0-2、3.54(100%)、対中日1-2、8.22(50%)
弱いというほどでもないですが、阪神に比べて落ちますね。FA前、年齢等を考慮に入れると不釣合いですか。でも、このぐらいやってくれないとペナントが面白くならないかなぁ、と不純なことを考えてしまいました。
トレード案書くなら客観的な視点と豊富な知識・データが必要ですね。好きというだけで書くと問題があるな、と今更ながら反省します。

posted by 管理人 | 2008-06-24 22:40

セの下位球団中心に毒吐きながらトレード妄想とか

阪神はJFKは何があっても他球団には出しませんよ(たぶん)。
久保田もたたかれることもありますが、これほど使い勝手のいいピッチャーはいません。
どう考えても、
三浦<<久保田+太陽
になります。

posted by 虎 | 2008-06-25 01:28

セの下位球団中心に毒吐きながらトレード妄想とか

>虎さん
強力中継ぎの代名詞的存在ですしね。人気も知名度も高いし、よっぽどのことがないと出さないと思います。(だったら書くな、と)
久保田のタフさもすごいと思いますし、だから横浜に入ってくれれば戦い方が楽になると思いました(文中のとおり横浜目線です)。
三浦が好きなことも、自分の評価を高くしてしまったかもしれません。先発成績を重視したこと、優勝争いをするチームではより現在が重視されるから、年齢等を考慮しない現在価値を評価するんじゃないかなぁと思ったことも影響したと思います。
直すなら、加藤か木塚を+すれば釣り合うでしょうか。両者とも現在の成績は不調ですが、久保田同様最優秀中継ぎのタイトルを経験している優秀な中継ぎです。しかも、クワトロKの呼び名からお分かりのとおりイニシャルK。JFKは崩れません(もちろんイニシャルが同じならJFKが崩れないと思ってるわけではありません)。これでどうでしょうか?そこまで変じゃないかなぁと思うんですが…。ダメでしょうか?なんだか良く分からなくなってきました。
やはりトレードは難しいです。選手ごとにポイントでも付いてれば分かりやすいんでしょうが…。たぶん閉鎖までトレード話は(本格的には)やらないと思います。少なくとも毒吐きながら、みたいな感じではやりません。
今回不愉快な思いをされた方がいましたら、コメント欄で恐縮ですがお詫びしておきます。すいませんでした。性格はなかなか変えられないので、今後も無責任なことを書いてしまうかもしれませんが、その際はまたコメントしてもらえれば、自分が悪いなぁと思ったことは改めるつもりですのでよろしくお願いします。

posted by 管理人 | 2008-06-25 23:10

セの下位球団中心に毒吐きながらトレード妄想とか

ひさびさの更新はずいぶん攻撃的な内容でしたねえ(笑)
わたしはこの記事になにが問題があるのかさっぱりわかりませんが。

この反応を見るかぎり、みなさん大好きなんでしょ?トレード話。
それが証拠に、結論である投手力とOPSの話題にまったく触れてないですもんね。
どういう言いかたしようと、結局みなさんこういう話題が好きなんですよ。

…で、すみません。
無知をさらけだしますが、OPSってなんですか?

posted by 由比彰紀 | 2008-06-26 00:49

セの下位球団中心に毒吐きながらトレード妄想とか

>由比彰紀さん
結論に触れてもらえないのは仕様ですのでしょうがないがないですが、今回は題名的にトレード話と思うでしょうしね。盛り上がるのは予想できたんで攻撃的なのはよそうと思うべきだったのでしょう。
トレード話は皆さん好きってのもあるでしょうし、選手が好きってのもあるんでしょう。
以前サッカー場のバイトで弾幕を張ったんですが、サポーターにとって大切なものだから大事に扱えって責任者の方に言われたんですよね。正直その手の俺のチーム(の~)ってのはファンにとっては大事なものであって、それが粗末に扱われるのが許せないんじゃないでしょうか。
そういう点で今回は反省すべき点もあったかなぁと思っています。とりあえず打席の左右を間違えたのは、試合をあんま見ない引きこもりデータ好きとしては痛恨の極み…orz。無責任男はストイックでないとどっかいっちゃうのでこのぐらいでいいと思ってます。擁護してもらえるのは嬉しいですが^^

OPS(オーピーエス)はOn-base plus sluggingの略であり、野球において打者を評価する指標の一つ。

on-baseとは出塁、sluggingとは強打(長打)の意味で、出塁率と長打率とを足し合わせた値である。(wikipediaより引用)

「一般的に、OPSが0.8を超えると並の打者、0.9を超えると優秀な打者、1を超えると球界を代表する強打者とされている。」そうですが、個人的には0.8超えれば優秀な打者と言えるんじゃないかと思ってます。
得点との相関が強く、算出が容易なことから最近注目を集めてるようです。これの亜種でNOI(出塁率+長打率÷3)というのもあってこっちの方が得点力との相関が強いそうです。
後、出塁率=OBP、長打率=SLGと表すそうです。他にもXRとかDIPSとか、日本語にしにくいものがちょいちょいあるようで。英語は難しいです。

…そういえばブログ始めたんですね。開設おめでとうございます。by4ヶ月前の私

ブログの存在自体は見たことがあったはずなんですが、最近になって気付きました。タイミング外したのでスルーしていいものか迷ったんですが、一応コメントをば。こんな所でなんですが。
いつもコメントもらってる身としてはそちらの方にもコメントすべきなのかなぁとも思ったんですが、内容が高度でついていけなさそうだったんで…、と言い訳?です。

posted by 管理人 | 2008-06-26 22:13

セの下位球団中心に毒吐きながらトレード妄想とか

なるほど、OPSとは打率より四死球と長打を重視する指標なのですね。
おっ、わがカープの東出。なんとか0.8をクリアしてます(笑)
うーん、出塁率・長打率ともに四割ギリギリでは苦しいなぁ…。

ありゃ、バレましたか(笑) ありがとうございます。
あれはもともと背番号をテーマに語る場でありまして。
せめてJリーグの選手も多く取り上げられれば、お知らせできたのやもしれませんが…。

あれは大分ファンの「生温かい豚」さんの記事だったでしょうか。
家長選手のケガを嘆いたあと、大分の14番は呪われているとしてズラリと選手のリストを挙げていたんですね。
あれを見た瞬間
「これは手をだすとヤケドするな」と直感いたしまして。
みなさんめいめいのファンのクラブにはおそるべき強さを発揮しますから。
それで基本的に海外のみにしたワケなのであります。

根っから文系のわたしにあつかえる数字は背番号くらいのものです。
こんな膨大なデータはとてもとても…。
次の更新、首を長くして待っています。

posted by 由比彰紀 | 2008-06-28 00:55

セの下位球団中心に毒吐きながらトレード妄想とか

>由比彰紀さん。
今の東出が並みの打者になるところがOPSの怖さとも言えるんですかね。赤星以上なのに。

ブログはなんだか三国志っぽいタイトルが目に付いて前に見たことがあったはずなんですが、海外サッカーはあんまり興味が持てないもので…。ディープな世界と合わせて色々と深さを感じちゃいますね。私など調べて書いてもこんな感じですから。

私は文系なのに話をまとめるのに苦労します。ぶつ切り・かっとび当たり前、ウィットにとんだ綺麗さなどとてもとても…。べっちゃべちゃです orz

実は1ヶ月くらい前からすでに完成してる記事があって、更新しようと思えばすぐできるんですが、コメント返しとかナニやらがめんど(ry のでちょっと充電中です。ゴタゴタは一区切りついたんでたぶんそのうち復活すると思いますんで、どうぞ夜露ピ苦です。

posted by 管理人 | 2008-06-30 21:24

セの下位球団中心に毒吐きながらトレード妄想とか

仁志+工藤⇔金子(おっさんはまだ価値があるうちに。工藤は頑張ってほしいけど・・・う~ん。)
大西⇔橋本(大西は別にいらんけど現状では橋本が不憫だし・・・。阪神も金銭トレードなら放出する気もする。)
那須野⇔一場(いいネタ・・・じゃなくて、意外にセパ移動がきっかけになるかも・・・)

辺りはありかな・・・と。

三浦はたぶん阪神にFAでしょう。
これからベテランの域に入るので、中継ぎが厚い阪神にいくのがベターです。是非ウチに・・・^^
今期の三浦はわざと投げないようにしているとしか思えない・・・w
というか横浜はひどいですね・・・。完全にボーナスステージ化している。まぁ阪神も長い暗黒期があったので言える立場ではないですけど、それにしても試合内容がひどすぎる。もう少し邪魔にならないように頑張ってください。

posted by 六甲 | 2008-07-14 19:17

セの下位球団中心に毒吐きながらトレード妄想とか

>六甲さん
コメント返しが遅れて申し訳ないです。

金子は復活してきましたし無理かもですね。というか、最初から色々無理はあるんですが。とりあえずみんな今のところでがんばって欲しいです。強いて言えばイックンとナスナスは…(ry

三浦はどうなんでしょうね。個人的にはハマの番長であって欲しいんですが。関西出身といってもなんだかなぁって感じがします。もし移籍するなら中日が良いですかね。番長(嶋大輔・中日ファン)つながりで。で?

横浜は最近微妙に調子よさそうですし、本塁打王村田を中心に意地を見せて欲しいですね。

posted by 管理人 | 2008-07-22 19:48

コメントする