2008年03月27日
素人の日本代表観戦・感想のような質問のような
タイトルにありますように、ここの管理人には細かい技術や戦術を語れるほどの眼力はありません。間違いや曖昧なところは多々あると思いますので、ご指摘いただけると嬉しいです。 今回のバーレーン戦まで、岡田監督に与えられた時間は就任してから4ヶ月弱。オシム監督のその頃といえば、アジアカップ予選の最終戦のあたりです。まだチームとして固まっていないのも仕方が無いのかもしれません。しかし、どうも前に進んでいる気がしませんね。オシム監督は「人とボールが動くサッカー」で「日本代表を日本化」し、監督や選手が変わっても数十年先まで通用する、日本代表の芯を作ろうという意思が感じられました。今は2010年ワールドカップ出場くらいまでしか目標として見えていない気がします。たとえ出場できても、次監督はまた一からの作り直しを強いられ、世界に追いつくのはまた遅れる気がするんですがどうなんでしょう。素人の杞憂に終わることを願います。 試合についてですが、前述のとおり細かな戦評は不可能なので、漠然と感じたことを書きたいと思います。自分でも良くわかっていないので、できれば詳しく教えてください。 クロスってありますよね。欧州リーグ(のダイジェスト)を見ていると、サイドの選手からパスがきて、それに飛び込んでゴール、みたいなシーンがよくあります。しかし、日本代表ではほとんど見ない気がするのは何故なんでしょう。一応素人なりに考えてみました。馬鹿なことを言っていたらすいません。 クロスの種類を
- スペースにクロスを出し、そこに受け手が飛び込む。
- 待っている受け手に合わせてクロスをあげる。
こんな風に分けると、日本代表は1のパターンが無い気がします。戦術的に遅攻だから、中に相手DFが密集しやすくスペースが消されているからかなぁ、なんて思ったんですが、どうなんでしょう。また、2のやり方についてもなんとなく、
- 出し手がフリーになったタイミングでとりあえず中に放り込む。
みたいになってると思います。昨日の試合を見ていると、サイドの選手がボールを持った時、巻選手が後ろから中央に飛び込んでいくシーンが何度かありました。しかし、そのタイミングでクロスは一度もあがらず、きりかえしてフリーになろうとしている間に巻選手はオフサイドポジションまで空しく走り去っていました。そういえば山岸選手などが代表で輝かないのもこれが原因だったりするんでしょうか?今回の試合でも、山岸選手は中に切り込んで行くプレーを良く見ましたね。 そもそも、日本代表の仕掛けって何でドリブルなんでしょう。スピードは無いとわかっていて、中盤のパス精度は相対的に高いですよね。だったらボール持っていない人が仕掛けてそこにパスを出すスタイルの方がよさそうだし、オシム監督のサッカーでもそういった意識があったと思うのですが…。最近ボールの持ち手はもちろん、受け手も受けてから勝負するみたいに見えてしまいます。 他にも、特に岡田監督のサッカーは素人にもわかるビジョンが無く分かりにくいです。オシム路線継続かと思ったら、基礎は変えずに「接近・展開・連続」で行くことになり、いつの間にか基礎も変わっていき…、岡田監督の目指す未来って何処なんでしょうね?詳しい方教えてください。何にせよ、素人には魅力を感じづらい試合でした。日本サッカーの基盤であり入り口であるのはまだまだ代表戦だと思うので、せめてもう少し魅力を感じる試合になって欲しいと切に願います。以上、素人の雑考でした。拙い記事をお読みいただいた方、どうもありがとうございました。間違い修正大歓迎ですので、できればよろしくお願いします。
posted by noraneko |12:15 |
サッカー |
コメント(10) |
トラックバック(2)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/noraneko/tb_ping/68
この記事に対するトラックバック一覧
日本の敗戦以上にタイの負けが痛い/2010WC qualified 【タイで想う日々】
日本、バーレーンに敗れ2組2位に=北朝鮮-韓国は引き分け-サッカーW杯予選(時事) 隣国UAE・ドバイで合宿をやってまで挑んだ日本の第2戦、0-0で終われば良しかと想わせる低調な内容で(相手の反則がらみとはいえ)完封負けとはびっくり。 それよりもタイvsオマーン....
フランス対イングランド(EURO2008出場国フレンドリーマッチ) 【サッカーは世界の言葉】
ユーロ2008を前に出場国は貴重な親善試合を消化した。 フランス対イングランドという注目の一戦は、リベリーの決勝PK弾により1対0とホームのフランスが勝利。この試合で、デイビット・ベッカムがイングランド代表史上5人目の100キャップの記録を達成している。 3月26日E..
この記事に対するコメント一覧
素人の日本代表観戦・感想のような質問のような
よくご覧になってると思いますよ?
クロスに関してはそのとおりでしょう。
日本は一旦ポゼッションしてからの攻撃が
得意ですから、1のケースはほぼないですね。
カウンターでも、フォワードが中央で裏を取る
形が多く、サイドバックや中盤の選手がクロス
をあげて飛び込む形は少なく思います。
また、クロスの上げ手が妙なことをやるのも
多いですね。中は開いてるのに、抜こうとする
とか。で、抜けなくて苦し紛れが多いです。
抜ききったとしても、DFも戻ってきますからね。
岡田さんには、おそらくコンセプトとか、
そういったものはないのでは?
けが人とかもあるでしょうけど、いつも試して
ばかりというか・・・。形を持たないというか。
オシム監督は緒戦から、
「パスをつなぎ、後ろからの飛び出しで決定機を作る」
という形を作ってましたが、岡田さんは毎回
迷走。
「ホームで勝てばいい」って負け惜しみ。
「え?ホームでも指揮する気ですか?」と思いました。
長文で失礼しました。
posted by 素人なんてとんでもない | 2008-03-27 14:07
素人の日本代表観戦・感想のような質問のような
素人なんてとんでもないさんのおっしゃる様に
「え?ホームでも指揮する気ですか?」と思います。はっきりいって岡田の様な時代遅れの考えではアジアすら勝ち抜けない。いっそオシムの哲学に一番近い名古屋のストイコビッチにするのも手だと思う。
posted by toufu | 2008-03-27 14:47
素人の日本代表観戦・感想のような質問のような
バーレーン戦は基本的に運動量が少なすぎましたね。大部分がここに帰着します。クロスがどうとか以前にクロスをいい体勢で上げれられるところまで持ち込めていませんでした。
ボールを取ってから単純にロングボールでFWにあてるだけで、相手のDFは体が大きいために跳ね返され、せっかく奪ったボールを簡単に相手に渡してしまっていたためにチーム全体が押し上げられないし、攻撃も組み立てられない。またダメなことが明白なのにこのプレーを繰り返していました。そして運動量が少ないために単発的なロングボールはチーム全体の間延びを生み、時折あったDFのオーバーラップなどは走っていたけど効果的な動きがなかったのでまったく無意味になってしまっていました。オシム監督が常々言っていた考えて走るサッカーのかけらもなかったということになりますね、昨日の試合は。
それからクロスについてですが、単刀直入に言うと優秀なFW、サイドアタッカーがいないからです。いいFWはマークの外し方、スペースの見つけ方や飛び込み方がかなり上手いです。あとトラップなどの基本技術。あとは出し手の感覚と技術。欧州などで見られる1のようなクロスからのゴールはこれらが凝縮されたゴールと言っていいと思います。この点では出し手として中村俊輔が日本では図抜けていて最も世界基準に近いでしょう。
それから監督の掲げるサッカーはおそらく誰もわからないと思います。なぜなら言っている言葉とやっているサッカーが矛盾しているからです。昨日のサッカーのどこに展開がありましたか?接近だけだったような気がします。接近、接近、手詰まり。幸福なサッカー、いやまず勝ち点持ち帰ろうよ。昨日の試合に関しては監督は重罪です。中盤でためを作る遠藤を外したこと、不慣れなDFで今野(しかも負担の大きいスリーバックの一角として)を使ったこと、引き分けを狙いに行こうと消極的な采配をとったこと(狙って引き分けれるほど甘くありません)、玉田の無駄な使い方。ひどかったですね。岡田監督は常に相手の出方を予想して作戦を練っているけど、そこばかりに気をとられていては自分たちのサッカーを見失ってしまいます。
posted by CR | 2008-03-27 15:15
素人の日本代表観戦・感想のような質問のような
クロスの理想のタイミングは、相手ディフェンダーがボールウォッチャーとなっているとき。この場合はディフェンダーはボール近くしかマークを意識しないケースが多いので、遠いサイドの選手はフリーなっている、または裏を取れる可能性が高い。
ここからは個人的な考えですが、例え中(ゴール前)の選手が準備できなくても、あげるべきと思ってます。要は中の選手に、このタイミングであげるということを理解してもらう為、無駄でもいいから実施すべきだと思います。コースもできれば同じコースで。(そういう意味では1のケースになるのかな?2は崩しがない場合、相手ディフェンダーも待ってますから)
相手DFをボールウォッチャーするには、サイドチェンジ、ダイレクトパスの多様、ドリブル突破
等が考えられます。今回の試合では、その辺の仕掛けが全くできてなかったですね。
例外は、いわゆるヘッドの強いスペシャリストが居るケースです。今回のメンバーでは"巻”選手となりますが、彼は得意な形(要はニアサイドが得意なのか、ファーが得意なのか、早いクロスが得意なのか、高いクロスが得意なのか)を持ってないと思います。というか、Jリーグでも得点が少ないので、得意な形がわからない(得意な形があれば、Jリーグでも得点を量産しているでしょう。)。得意な形があれば、崩しがなくても、クロスをあげてもOKだと思います。(マークされていても点が取れるから)
以上 参考になれば幸いです。
posted by mikky | 2008-03-27 15:21
素人の日本代表観戦・感想のような質問のような
ピクシーはまだ出せませんね(笑)名古屋がJで安定するようになってからです。。
主さんの言うとおりクロスに対して選手がスペースに飛び込んでいくような勢いのある攻撃見たいですよね。去年の神戸での大久保のように中盤から飛び込んだりする攻撃が見てみたい。
あとU-23と同じく攻撃の軸の選手がわからないですよね。FW・MF共に軸になる選手は誰なんでしょうか?
MFは遠藤?山瀬?それとも俊輔を含む海外の誰か?(逆に言うと俊輔がいたら遠藤と山瀬は?)
FWは高原?大久保?巻?帰化待ちのジュニーニョ?
岡田采配の肝心な部分が見えません。
posted by 名古屋ファン | 2008-03-27 15:24
素人の日本代表観戦・感想のような質問のような
コメントありがとうございます。
>素人なんてとんでもないさん
ありがとうございます。でもやっぱり素人なので冗長しないようにします。
1はやはりポゼッションサッカーとは相性が悪いんですか。それでも変わる戦術はあると思うんですが、岡田監督になってから進む方向が定まってなさそうなのは心配ですね。
>toufuさん
岡田監督不評ですね。割と多くの人がオシムサッカーの継続には肯定的だったと思うんですが、それができる人材がちゃんと選ばれたんでしょうか。状況が状況だっただけに仕方が無かったんですかね。
>CRさん
クロス以前の問題ですか…。接近、接近、手詰まりサッカーはちょっと勘弁して欲しいですね。クロスにしろなんにしろ、実行できる人材がいないのかもしれませんがもう少しどうにかならないかなぁと思っちゃいます。中村俊輔が入ることでどれだけ変わるんでしょうか?今の感じだと誰が入ってもあまり期待できない気がしてしまいます。
>mikkyさん
クロスの前の部分も大切ということですね。ボールウォッチャーにする方法…オシム路線?
中に上げるタイミングは共有してもらいたいですね。それで今のちぐはぐな感じを改善できれば…。巻選手は以前の得点力を発揮して欲しいですね。
>名古屋ファンさん
Jの監督の引き抜きは嫌な前例がありますからね…。
チームの軸は確かに分かりませんね。チーム全員が主役とも言えないでしょうし。中村俊輔選手等の海外組には期待してもいいんでしょうか?選手の軸もチーム戦術の軸も明確にして欲しいです。
posted by 管理人 | 2008-03-27 15:57
素人の日本代表観戦・感想のような質問のような
試合後に安田選手は↓のようにコメントをしていますね。
「監督からはハーフタイムに足元でもらって裏に抜けるようにと言われた。〜」と。
つまり、受けてから勝負しているように見えるという、管理人さんの目は正しいです。
これがチームの戦術になっているようじゃ、お話にならないのも当たり前。
確かにバーレーンは引いていたので後ろに飛び出せるスペースはなかったわけですが、
それを創り出すのが戦術というもの。オシム時代のサイドチェンジがそれです。
岡田監督は自分たちのサッカーを放棄して、受け身の姿勢で試合に臨んだ。
自分達のサッカーが出来なくて負けたのならまだしも、やらずして負けた。
こんな情けないことはない。「日本の短所も考えようによっては長所だ」
そう豪語していた岡田監督自身が、もっとも日本の短所を引きずってるようだ。
posted by ooi | 2008-03-27 16:36
素人の日本代表観戦・感想のような質問のような
のらねこさんはかねてから地上波中継の重要性をうったえられていましたよね。
昨日の試合は見ていないのですが、ほうぼうでボロカス言われているようで。
このままだとサッカーはマニアのものになってしまいそうですね…。
posted by 由比彰紀 | 2008-03-27 19:41
素人の日本代表観戦・感想のような質問のような
>監督や選手が変わっても数十年先まで通用する、日本代表の芯を
>作ろうという意思が感じられました。今は2010年ワールドカップ
>出場くらいまでしか目標として見えていない気がします。
これは岡田監督が正しいです。代表監督はそこで結果を出すことが目的で、数十年先を作る人ではありません。
数十年先を見通すような役割はかつてのクラマーさんのようなポジションの方の仕事です。
>1. スペースにクロスを出し、そこに受け手が飛び込む。
>日本代表は1のパターンが無い気がします。
これは飛び出すほうも、パスを出す方も結構技術が必要で、このレベルの試合でやるにはその技術がたりないからです。相手のプレッシャーが厳しくなると周りを見る余裕が無くなりますし、次の動きを予測することも困難になります。日本代表も大学生などとやっている時は余裕であわせられるのですが・・・
>中盤のパス精度は相対的に高いですよね。
いや、低いです。横へのパスは回りますが、縦に勝負するパスは格段に低いです。これは瞬間的な判断の問題なのですが、そのクセがありません。前から日本代表に言われている課題です。
>岡田監督の目指す未来って何処なんでしょうね?
日本代表監督としてはWカップ出場だと思います。そのためにそれなりに均衡した力を持つバーレーン相手に引き分けOKとアウェーの教科書通りの戦術を選択したのでしょう。
その結果は見事に失敗でしたが・・・
posted by 吊られた男 | 2008-03-27 21:59
素人の日本代表観戦・感想のような質問のような
>ooiさん
戦術として目指してるんですか。岡田監督が有効だと思うなら素人の考えより適確なのかもしれませんが…。とりあえず今後の変化に期待します。
>由比彰紀さん
そうですねぇ。あの試合でライト層に訴えられたかというとアレだったでしょうね。時間帯的に消極的な視聴者は見てなかったかもしれませんが…今回ばかりは視聴率は低い方が良いかもしれませんね。
>吊られた男さん
確かに勝つのが監督の仕事ですね。監督に多くを求めちゃいけませんか…。Wカップ出場だけ求めるべきですかね。素人にはキツイ地味な試合はして欲しくないんですが…。仕方ないんでしょうか。
理想的な戦術・戦法も選手の力不足…。う~む、やはり素人には魅力を感じづらいです。トキメキを失くした刹那より熱い永遠が欲しいのです。
求めるのならクラマーさんのようなポジションの件ですね。リアルタイムで見ていないのでイメージははっきりしないのですが、代表コーチで日本サッカー全体のアドバイザーでもあり、日本サッカーの父と呼ばれる人だとか。今の日本サッカー界にそんな人は…、いますね。ここでこそオシム前監督の出番じゃないですか?川渕さんが何らかの仕事をして欲しいといってましたし、彼ならできそうです。言ってる事も興味深いし、素人に訴えかける力も十分。体調は心配ですが、頑張って欲しいです。クラマーさんを祖父にして父になって欲しいです。やっぱりスポーツには夢を求めたいですから。
世界レベルのプレイはムリなのは当然ですから、それは仕方ないです。でも、いつか追いつけそうな予感や、レベルが低くても前に進んでるんだと思えるドキドキ感が無いと観戦のモチベーションが起きません。そんな日本代表への期待は、たとえ高望みだとしても、持ちたいと思いますし、持たせて欲しいと思います。そうすることで実現への原動力になるでしょうから。
posted by 管理人 | 2008-03-28 00:19


