2008年01月22日
ノーコンテストにする意味は?
大晦日に行われた三崎和雄vs秋山成勲の試合がノーコンテストになったそうですね。しかし、この判定は審判に処分を科さない程度の微妙な判定だったそうです。それをノーコンテストにする意味はあるのでしょうか。 私はそこまで格闘技に詳しいわけではないので、反則に該当するかはここでは書きません。反則とされたからには反則なのでしょう。 ただ、試合の裁定は審判に委ねられるべきではないでしょうか。野球でもサッカーでも、審判の判断は絶対であり、最終のものです。試合後にノーコンテストになることなど、ハンドボールの中東の笛問題でもない限り、ありえません。 審判の裁定が間違っていたのなら、審判を処分したり、教育を徹底すれば良い話です。クレームを受けてノーコンテストにするようでは、大会の運営に支障をきたすのではないでしょうか。 今回の試合が行われた大会は1度限りのものでしたが、この試合のことだけ考えればいいというものでもないでしょう。K-1の選手も参加しており、K-1の試合と混同されてもおかしくないと思うからです。 そもそも、K-1は以前から大会運営のあり方や、ルールの曖昧さが指摘されることが多いような気がします。格闘技は興行であって、スポーツとは少し違うのかもしれません。しかし、近年では格闘技にも競技性が求められているのではないでしょうか。このような主催者のさじ加減による試合結果の変更は、よほどのことが無い限り行われるべきではないと思います。
posted by noraneko |21:29 |
その他 |
コメント(40) |
トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/noraneko/tb_ping/43
この記事に対するトラックバック一覧
前田日明と秋山成勲 【思考遊戯 人生をプロレスするBLOG】
前田日明が三崎vs.秋山戦、大晦日の出来事を激白!=格闘技通信発 「4点ポジションから立ち上がる時に蹴ったらダメだよ」 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/column/200801/at00016059.html ノーコンテスト裁定に秋山とFEG谷川代表が会見、三崎に苦言 http://spo...
この記事に対するコメント一覧
ノーコンテストにする意味は?
K-1側の圧力に屈した形ですね。
posted by 通りすがり | 2008-01-22 22:20
ノーコンテストにする意味は?
FEG側の圧力が全くかかってないとは言えない
ですよね。なんか政治っぽい。FEGと秋山にテンションが下がった。
2年連続大晦日ノーコンテストか・・・。
はぁ・・・。
posted by やれません | 2008-01-22 22:21
ノーコンテストにする意味は?
コメントありがとうございます。
>ダニ川が在日か在日何世だからじゃねさん
在日云々についてはどうでもいいです。そういった私情が混じったのではないかという疑惑がかけられるような、曖昧な裁定は問題だと思います。
>えもりさん
そう思います。
posted by 管理人 | 2008-01-22 22:25
ノーコンテストにする意味は?
KID選手が減点1だったのに対して、なぜあの曖昧な攻撃が原因でノーコンテストになるのか不思議だ
KID戦の裁定はそのままなんでしょうか?
posted by はさら | 2008-01-22 22:30
ノーコンテストにする意味は?
審判に委ねるなら秋山VS桜庭は秋山の勝ちになると思うんですが。
僕は逆にルール違反を認めたのなら秋山の勝ちにするべきだと思うんです。
いずれにしても、どうも納得がいかないですよね。
posted by ヤマ | 2008-01-22 22:31
ノーコンテストにする意味は?
アレ?コメントが消えてますね。管理人はいじってないのですが。
> さん
SPAMです。商品価値を考慮していたのなら許されませんね。
>通りすがりさん
少なくとも疑惑や不信感は出てしまいますね。
>やれませんさん
本当にテンション下がっちゃいますよね。競技に不純物を混ぜて欲しくないんですが・・。
>Toshihiroさん、wadaさん
SPAMです。何かが引っかかったんでしょうか。
圧力をかけたと疑われるようなことは避けて欲しいですね。
>はさらさん
覆すという話は聞きませんね。こういう二重基準のような曖昧さは良くないと思うのですが。
>ヤマさん
マラドーナの神の手も、WBCのアメリカ有利の判定も、誤審と認められましたが試合結果は変わっていません。
秋山の行為は批判されるべきものでしょうが、安易な試合結果の変更は極力避けるべきだと思います。
だからこそ、審判の力量に細心の注意を払うべきとは思いますが。
個人的には、桜庭との試合はノーコンテストで、今回の件は成立でいいと思いますが、その線引きで曖昧な基準ができてしまうのが怖いです。多くの人が納得できる基準があるといいのですが・・。
posted by 管理人 | 2008-01-22 22:44
ノーコンテストにする意味は?
今回のノーコンテストに意味を持たせるのは我々FANの仕事かもしれません。
管理人さんの論点とはずれてしまうかもしれませんが、ここが一番正常なブログに思えたので・・・投稿です。
posted by KAZ | 2008-01-22 22:58
ノーコンテストにする意味は?
意味?
あの反則技で試合が終了したからに他ならない。
posted by 111 | 2008-01-22 23:12
ノーコンテストにする意味は?
>111
そうであるならば、反則負けになるはず。
ノーコンテストというのは理解できないですね。
posted by 123 | 2008-01-22 23:32
ノーコンテストにする意味は?
去年の桜庭の抗議と同じようなもんですね。
サッカーや野球を例に出されていますが明らかに素人目にも間違ってると分かる誤審を審判がそういったから絶対だとするのは正しいことだとは思いません。まあ今回のは微妙ですが・・・
ところでブログ主さんは今回の大会がk-1とは別のものだと知覚してるにも関わらず、「そもそもk-1は以前から~」とまるでk-1の大会運営かのように語ってるのでしょうか?
posted by しこしこ | 2008-01-22 23:47
ノーコンテストにする意味は?
素人目でもどっち応援するとかなければ反則だと思っていたから、当然の結末でしょう。
秋山に逆風の風潮だから無視するかと思ったけど、公正に判断したのは良かったのでは。
posted by sage | 2008-01-22 23:50
ノーコンテストにする意味は?
盛り上げるためだと思う。
posted by こい | 2008-01-22 23:53
ノーコンテストにする意味は?
基本的にはグレーゾーンな訳でしょ?
それに事前の通達(疑わしき・・・)が加わって今回の裁定。
反則負けは重いから、NCが妥当でしょ。
posted by 111 | 2008-01-23 00:03
ノーコンテストにする意味は?
>KAZさん
ファンの仕事ですか。そうですね、ファンの声で変えていくべきなのでしょう。
>111さん
微妙な反則で決着→即ノーコンテストの流れを作るべきではないと思うのですが・・。
>123さん
確かに反則負けではなくノーコンテストですね。良く分からないです。
>しこしこさん
私もそれが正しいかは良く分かりません。ただ、審判の裁定を上が、特にそれが厳格な組織ではない場合、簡単に変えてしまうと現場が混乱し、スムーズな運営に支障をきたすと思います。格闘技は割りと特殊な形態なのである程度は許されるのかもしれませんが、それでも極力避けるべきだと思います。
K-1に統一したのは、一般層にとっての認識では今回の大会もK-1も、大した違いが無いと感じている、と思ったからです。
K-1の大会運営ではなかったとしても、K-1が絡んでいる印象は確かにあります。その大会で起きた出来事はK-1にも影響があるでしょうから、K-1に統一して語っても問題ないと思いました。
紛らわしい書き方をしてすいませんでした。
>sageさん
確かに桜庭戦がノーコンテストになったのと同じような処分ですから、公正と言えるのかもしれませんね。
しかし、これからこういったケースは全てノーコンテストにするんでしょうか・・。
>こいさん
盛り上げるためだけにいじっちゃだめでしょう。
>111さん
妥当なんですかね。どうも野球やサッカーの感覚があるので納得しにくいのですが。
ノーコンテストが妥当だとするのなら、そういう基準を明確に作って厳格に適用すれば問題ないと思います。
posted by 管理人 | 2008-01-23 00:12
ノーコンテストにする意味は?
こういう重要な裁定を二元論的な考えで裁定すること自体、無理があると思うけど。
様々な要素を加味して裁定するのが当然。
ラインを越えた越えない、ストライクボールのレベルの話じゃないんだから。
posted by 111 | 2008-01-23 00:29
ノーコンテストにする意味は?
その場でハッキリとした裁定を下せない審判のレベルに問題アリ。
昼間にハッスルで二等兵とかやってる人物を、審判のトップに据えてる時点でダメでしょ。
posted by ピッカリ | 2008-01-23 00:44
ノーコンテストにする意味は?
別に三崎が再戦を受けなければいいだけの話だ。ノーコンテストになったって、あのヌルヌルコリアンが無様に倒れた様は多くの人が見ているわけだから。ついでに清原も大好きな韓国球界に行ったらいいんだよ。
日本国内に韓国の恥がいると、在日の方々にも迷惑なんだよ!
posted by ローションプレイ1号 | 2008-01-23 00:47
ノーコンテストにする意味は?
111さん
私は二元論的に考えるべきだと思います。
そもそもルールというのは各スポーツの中だけに通用する正当性であって、頭をけったのが悪い、悪くないは、結局事前に決められたルールにのっとって決めるべきもの。ルール上駄目だからダメ、ルール上良いからオーケー。それだけのこと。起こってから協議をすること事体どだいおかしい。そして明確な線引きがないからこそノーコンテストのようなあいまいな裁定を下さなくてはいけなくなってしまう。ノーコンテストを下すということは、その競技がまだ未熟だということ。それだけのことだと思いますが。
posted by きょおおおおお | 2008-01-23 00:51
ノーコンテストにする意味は?
運営側も試行錯誤してるのは分かりますが・・・ノーコンテストってのは行きすぎと思います!!
ノーコンテストにした意味は・・・大会の価値を下げてしまった気がします!!
posted by masaki | 2008-01-23 00:54
ノーコンテストにする意味は?
意味はないと思う。
秋山以外の選手や多くのファンは、三崎が鮮やかに勝った試合としてしか記憶しないだろうから。
posted by どうでもいい気がする | 2008-01-23 01:19
ノーコンテストにする意味は?
管理人さんが野球とかサッカーとかマトモなスポーツと比べてるのが大きな間違いだと思う。
野球とかサッカーは、ルールが事前にキチンと整備されているし、そのルールに基づいてゲームが様々な場所で、何年にも渡って運用され、その実績が積み重ねられており、またそれにあわせてルールが長年に渡って改良されてきている。(ルールへの習熟という点における)ゲーム参加者、審判の質は格闘技とは比べものにならない。だから、審判の判断を信頼し、その判断に重きを置くシステムをとるのには一定の合理性がある。
格闘技系は全般的に適当。「やれんのか」のルールが決まったのは試合の1週間前だよ?これでは選手にルールをキチンと守れっていうのも無理なことだし、ルールをマトモに運用しろと審判にいうのも無理。今回の試合の審判が「やれんのか」ルールで試合を運用するのは今回が初めてじゃないの?そんな審判の判断をことさらに重んじなければいけない理由なんてどこにあるの?そもそもルール自体に「4点ポジション」の定義がキチンと書いてない。「いわゆる」なんて言葉を使うルールはフツウのスポーツではありえない。
マトモなスポーツではありえないことだらけの格闘技系において、試合結果だけはマトモなスポーツと同等の扱いをしろという管理人さんの意見は的外れだと思うよ。
posted by ノーコンテストもありだよ。 | 2008-01-23 01:28
ノーコンテストにする意味は?
審判含めてその会社の社員なわけだから、野球やサッカーと同列で語るのはちょっと違う
アスレチックコミッションのようなところがあればまた別だけど
posted by | 2008-01-23 01:59
ノーコンテストにする意味は?
反則と疑わしき攻撃で決着がついたパターンなんていくらでもありますよ。
今回のKID戦だってしかりですし、昨年のチェホンマンVSマイティモーの金的KOならなおのこと。
このとき谷川は「腸蹴り」といい、
運営側は「審判が絶対」といった。
でも今回は谷川が「反則だ」といい
「審判の判定は間違ってないし尊重するけど、
疑わしいからノーコンテスト」といった。
なにこの統一性のなさ。
中立を保つべき組織にまで
谷川が影響力を発揮する現状は
団体として終わってると思う。
あと三崎の蹴りを反則と断定しているやつにいっておく。
あくまで公式見解では
「反則かどうかはわからない」
「審判の判定が間違ってない」
「疑わしい攻撃」
ってことしか言ってないから、
誰も反則だと明確にしてないよ。
posted by ノーコンテストはないな | 2008-01-23 02:07
ノーコンテストにする意味は?
野球とサッカーだけを例に挙げ
>審判の判断は絶対であり、最終のものです。
というのはどうかと思います。
格闘技でいえば相撲やレスリングなどではビデオ判定がありますし相撲では物言いによって行司の判定が覆ります。他のスポーツでもアメリカンフットボールやテニス、などビデオや機械での判定が主流になってきているといっても過言ではないと思います。
Wikipediaから引用すると「アメリカ4大プロスポーツで、ビデオ判定をいまだに導入していないのはメジャーリーグだけ」となります。
また、格闘技のレフェリーというのは他のスポーツと違いただ判定をする為だけにいるのではなく両者の間に割って入ったり攻撃を促したり試合の流れを作る役割や危険な時は試合を止めて選手の身体を守る役割も負っています。そのような役割も負い常に動きまわりながら今回の様な微妙な判定までも完全にこなすことはどれだけ訓練を積んでも無理だと思います。事実、総合格闘技やボクシングでは一番近くで見ているレフェリーは採点には加わりません。
また、野球やサッカーなどと違い何試合も一日に行うのでそこで全ての動きを止めて判断を下す事は難しく、今回の様に疑義となる一撃で試合が決まってしまえばたとえその場で判断が付いたとしても試合を続行する事は不可能であり、あまり意味を持たなくなります。
総合格闘技ではこのような事が時々ありますし今大会でもこのような事を想定して二週間以内の抗議を認めそれを秋山選手が行い、協議して結果が変更されたという事だけです。
今回特に後味が悪くなってしまったのは一年前の事件があったことと継続して行われる大会では無い為に同じ大会で再戦が組めないという事が大きいでしょう。
総合格闘技の歴史の浅さや大会毎にルールが違う曖昧さは認めますが、
競技毎の特性、違いを無視して、判定が変わった=未熟という短絡な結論はどうかと思います。
posted by autumn | 2008-01-23 02:14
ノーコンテストにする意味は?
>誰も反則だと明確にしてないよ。
そんなことはないよ。
http://www.yarennoka.com/news/detail.php?id=1200994277
「三崎選手の明らかに四点ポジションにいる選手を蹴りに行く行為自体は、ルールに抵触していると判断せざるえません。」
とルールディレクターって奴がいってるよ。しかし、「疑わしきは罰します」って何だ・・・疑わしいだけで罰せられるなら、ルールなんか決める意味ないのに。サッカーで例えるなら「オフサイドっぽいいものは、全部オフサイドになるからね」っていってるようなもの。やっぱり格闘技系は適当すぎる。
posted by ノーコンテストもありだよ。 | 2008-01-23 02:21
ノーコンテストにする意味は?
ノーコンテスト。
これは、K側ではなくてやれんのか側(お前等、Pオタが大好きな)が出した裁定なのをお忘れ無く。
試合後に、田村、青木、ヒョードルはあの試合は
反則と取られても仕方ないとコメント出してるし。
試合後の三崎のコメントが今更ながら恥ずかしく
なってきたなwwww
posted by | 2008-01-23 02:38
ノーコンテストにする意味は?
>ノーコンテストもありだよ。
この部分がひっかかるね。
表現がまずかった。ごめんなさい。
島田RDはルール抵触といっているけど、
正当な攻撃と判断したレフェリーを否定しない(むしろ肯定)、
レフェリーも含めた団体の総意が不明で
結局はどっちなんだよという感じ。
ご指摘のとおり、いい加減な仕組みの極致だね、
この団体は。
posted by ノーコンテストはないな | 2008-01-23 02:55
ノーコンテストにする意味は?
秋山選手はぶっちゃけ今回の試合は生け贄になるのが仕事だったと思いますよ。残酷ですが大衆はそれしか望んでなかった。スポンサーも失いきつかったとは思いますが、野球でいうならば野茂クラスほど貢献した選手に対しての反則、桜庭選手に対するヌルヌルは許されてない。しかし、さらに怒りを今回のことでかいそうです。もし、日本で格闘技熱が下がれば間違いなく韓国で衰退するのは明らかなだけに残念。もう、終わりかな。格闘技のイメージはもともと悪いんだよね。だからK-1初期では女性や子供に親近感を持たせるためにバラエティーなどにでていたし。コミカルなCMによく出ていたしあれは意図があったとしか思えない。本当にやってくれました。しかし、あれ反則ですかね?あんな不用意に立つ方がおかしい。三崎選手の左に行かないと。自爆にしかみえない。いい選手なんだけどもう使いにくいだろうな。
posted by うーん | 2008-01-23 03:00
ノーコンテストにする意味は?
>これは、K側ではなくてやれんのか側(お前等、Pオタが大好きな)が出した裁定なのをお忘れ無く。
どっちも谷川が絡んでるから問題の根っこはいっしょでしょ。
あとほんとーに今更だけど、
この写真見たら考えかわるんじゃないかな。
(蹴られる直前がもっともわかりやすい)
http://www.tokyo-np.co.jp/tochu/article/battle/news/CK2008010102076530.html
運営側は「4点の相手に蹴るモーションをした時点でNG」って見解らしいけど、
それが格闘技のルールとして是か非かといえば非だと思う。
0.1秒のためらいが攻守逆転につながる可能性だってあるしね。
posted by | 2008-01-23 03:05
ノーコンテストにする意味は?
そういえばKamiproで谷川が秋山サイドに抗議文提出するよう促したって言ってたな。
口出しできる立場のあんたがいっちゃだめだろ!!
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1201022742/-100
posted by すべての原因 | 2008-01-23 03:33
ノーコンテストにする意味は?
谷川は一年前のことで遠慮して抗議しないのならよくない
あれとは関係なく今回反則だと思うのなら抗議する権利があると言っただけ
至極まともな発言だ
一度窃盗で捕まった人間は、以後自分が泥棒に入られても泣き寝入りしなければいけませんか?
posted by | 2008-01-23 03:46
ノーコンテストにする意味は?
谷川の立場ってものが問題だよ。
裁判官以上の立場の人が「一度無罪にしたけど、
今回のは間違いなく有罪だとおもうから
控訴してみろよ。」
っていったら不味くないか?
暗に勝たせてやるといってるようなもんだろ。
あと抗議文の提出を運営側が促すってのは
自分とこのレフェリー(スタッフ)に対して
信頼ゼロってことを自分でいってるようなもん。
posted by | 2008-01-23 09:15
ノーコンテストにする意味は?
事業主が顧客に対して何か問題があればクレームを出してくださいと言ってるようなもんだろ
当然のことじゃん
運営側が意見があっても抗議はするなという方がよほど問題があるよ
posted by | 2008-01-23 19:15
ノーコンテストにする意味は?
>111さん
確かに格闘技の場合反則が勝敗に直結する上に、相手が試合続行不能になったりしますから、野球等と同列に語らない方がいいかもしれませんね。
ただ、「様々な要素」があるとしても、その部分に関してもっとルールを整備して運用するべきだと思います。
>ピッカリさん
ルールの把握すらしっかりしていない感じですもんね。審判の質の確保は今後さらに重要視して欲しいです。
>ローションプレイ1号さん
在日云々の問題にすりかえるべきではないと思いますが・・。
>きょおおおおおさん
同感です。
>masakiさん
ノーコンテストがいき過ぎかどうかを議論する時点でおかしいような気がしますね。ノーコンテストにしても納得のいく基準を作った方がいいと思います。
>Pride持たずさん
理由は不明ですが、SPAMです。
そもそも、どこが運営主体で何の権限を持っているのかもいまいち分かりませんからね。なんにせよ圧力等でどうにかならないようなルール作りが必要だと思います。
>どうでもいい気がするさん
今回の件が明確に反則として示されており、ノーコンテストで納得できる基準があれば、三崎選手の勝利は取り消されても問題は無いのですが。
今のままだと何もかも曖昧で、そんな感じになりそうですね。
>ノーコンテストもありだよさん
たしかに色々特殊なようですね。それが必要な面もあるのかもしれませんが、今後はルール面を整備して、試合結果もフツウのスポーツと同じにしても良いようにして欲しいです。
>あさん、aさん
SPAMです。
> さん
現段階では同列に語れないことが多いようですね。ルール等を独立して判断できる組織は必要だと思います。
>ノーコンテストはないなさん
本当に統一性が無いですね。何が正しくて何を重視しているのかも分からないような状況は改善するべきでしょう。
>autumnさん
たしかに競技毎の特性、違いを無視するのは間違いだと思います。野球やサッカーと同列に語るべきでは無かったですね。
秋山側からのクレームにより、試合結果が変更されたのは正しいのかもしれません。
ただ、それでも何故ノーコンテストになったのかは良く分からない部分はあります。
流れの中でのフィニッシュという判断は間違っていない→三崎選手の蹴りに対しては反則とも反則でないとも取れる→事前の通達により「疑わしきは罰する」→選手のルール把握が乏しい→三崎選手の明らかに四点ポジションにいる選手を蹴りに行く行為自体は、ルールに抵触している→過去の事例からノーコンテスト
この中で「反則とも反則でないとも取れる」にもかかわらず、反則とした根拠と「ノーコンテストとする」根拠の部分が明確になっていません。
「疑わしきは罰します」「(1999年まで遡らなければ見当たらない)過去の事例により」では主観が入りすぎではないでしょうか。
そのあたりの明確な基準が無ければ、不十分だと思います。
>ノーコンテストもありだよ。さん
適当すぎますね。
> さん
どこが裁定を下しているのかすら良く分からない現状も問題ですね。線引きが曖昧な感じです。
>ノーコンテストはないなさん
いい加減な感じですよね。本当に団体の総意は不明だと思います。
>うーんさん
大衆の感情に動かされるところが競技的ではないんですよね。競技的であることが全て正しいかは分かりませんが。
反則かどうかが分からないのも良くないですね。
> さん
反則であるかどうか判断できないルールは変えるべきでしょうね。
>すべての原因さん
確かにあまり表に出るべきではないと思います。
> さん
SPAMです。
確かに助言の内容は間違っていないかもしれません。ただ、立場上様々な邪推を生むのは避けるべきとも思います。
> さん
確かにそうですね。しかし谷川さんが出てくると、色々邪推されるような・・。抗議するかどうかは、秋山陣営が判断するべきことなのではないでしょうか。
> さん
主催者ではないにしろ、大連立と言っていたのだし、立場をわきまえた言動はして欲しいですね。
> さん
発言の内容は正しいとしても、試合結果を意図的に操作しようとしているのではないか、のような推測を生んでしまう立場にあります。
そんな推測の余地が無いような、明確なルールが整備されていれば問題ないでしょうが。
posted by 管理人 | 2008-01-23 19:36
ノーコンテストにする意味は?
反則負けとかにすると、選手や審判に制裁が課せられるわけだから、NCは妥当だと思う。
今回の蹴りは、流れの中でものであり、当然選手も審判も責めるわけにはいかないですよね?
また、アメフトなんかだとビデオ確認がありますが(審判が正しければタイムアウト1つ減る)、そういった現場でのビデオ確認がやりづらい競技であるだけに難しいですね。
ボクシングだと、バッティング(故意ではない)などで試合続行が不可能になった場合、5R以降ならそれまでの採点で判定されますよね?
5R以前なら挑戦者の無条件負けでしたっけ?
12Rとかの長丁場でない以上、今回みたいにNCにするしかないのでしょう。
また、格闘技の場合は後日文書での抗議になるのは仕方のないことだと思います。
確かに昨年の問題もあり、少なからず注目を集めていたカードだけに、さまざまな憶測が沸くのも当然でしょう。
posted by とりあえずさぁ | 2008-01-24 17:33
ノーコンテストにする意味は?
抗議文を出したとか、それを受領して検討に入ったとか情報を小出しにしていくから
その都度いちいち妄想を事実のようにブログ等で垂れ流す人がいて
それに先導されるように騒ぐ人が大勢出て来るんだよ
その妄想が事実と全く違うと後日わかっても無責任にスルーだからね
もし誰とも知れない一般人じゃなくて影響力のある有名人が同じことをやれば訴えられかねないよ
posted by K | 2008-01-24 21:34
ノーコンテストにする意味は?
>dさん
SPAMです。批判されたから消したんじゃないですよ、念のため。
ここでは圧力や操作が行われたなどとは書いていませんよ。
圧力や操作が疑われる余地の多いルールの曖昧さは問題だと思いますが、これを冷静に考えようと自分なりに努力しているつもりです。
>とりあえずさぁさん
皆さんのコメントを見て、ノーコンテストにすること自体は妥当だと思うようになりました。
しかし、それなら最初から「選手の二週間以内に行われた抗議により、明確に反則と認められる行為(この部分ももっと明確に)があった場合、ノーコンテストにする」といったようなルールを示しておくべきだと思います。
>Kさん
私は常識的な範囲であれば問題だとは思いません。例えば、この記事で示しているのは「事実」ではなく、「意見」です。また、個人のブログはジャーナリストのように「真実を伝えること」ではなく「真実を考えること」が主な目的だと考えています。
第一、影響力の無い個人ブログの意見がそのまま真実であると考える人はごく少数でしょう。
実際、コメント欄では記事に対する異論反論があるわけですし、それによって私の意見が変わってきたりしています。
こう言っちゃなんですが、個人ブログなんて「その程度のもの」だと思うんですよね。影響力が少ないからこそ、役割が違うというか・・。
当然、読んだ方に不快な思いをさせたり、明らかに間違った情報を流したりすることは、避けるよう努力するべきだとは思います。なんだか分かりにくくてすいません。
とりあえず、小出しの情報に惑わされないよう、がんばります。
posted by 管理人 | 2008-01-24 22:51
ノーコンテストにする意味は?
明確に反則と認められる行為があった場合は、NCではなく、反則負けの裁定になるでしょうね。
今回のものは、上でも少し触れてますが、ボクシングでいうところの、偶然のバッティングみたいな感じという事です。
例えが違うかもしれませんが、少し例を挙げますと、ボクシング(またかよw)で偶然にも相手の足を踏んだ状態で放ったパンチがあたり、KOになってしまったとします。
まぁ、その場合のボクシングのルールはどうなってるのかわかりませんが・・・。(スイマセン)
故意に踏んだと判断されれば、踏んだ選手の反則負けになるでしょうが、そういった判断はまずされないのではないでしょうか。
特にタイトルマッチなどであったりすると、NCのうえで再試合でしょう。
選手が4点ポジションになったと一瞬で判断でき、その攻撃を止めることができるのであれば話は別ですが、今の情報から判断するとこんな感じでしょう。
まぁ、NCにせざるをえない苦渋の決断であると言えますね。
posted by とりあえずさぁ | 2008-01-25 10:46
ノーコンテストにする意味は?
情報という凶器が垂れ流しになっている現在では仕方のないことでしょう。
メディアも、世間が煽れる内容をピックアップして優先して報道しているようにさえ見受けられます。
無益な情報を凶器に変えて人を傷つける。
個人のブログでも、影響力の大きいTVのような大型メディアでも同じですね。
だからこそ、見る側の我々の判断が大切でしょうね。
posted by Kさんへ | 2008-01-25 11:02
ノーコンテストにする意味は?
>とりあえずさぁさん
調べてみたところ、ボクシングでは偶然の反則打は偶然のバッティングと同列に扱われているようです。なので判定かドローですね。NCはまずないっぽいですよ。
総合はボクシングより、想定される状況のバリエーションが多すぎるんでしょうね。そういったところがルール作りが難しい一因でしょうか。
>Kさんへさん
朝青龍や亀田家等が代表例でしょうか。ハンドの「中東の笛」問題なども、話題になってから報道時間割いてますね。話題になる前の段階でそれを知らせるのがあるべき姿なんでしょうが、そこまで求めるのは無理難題ですかね。
情報の取捨選択の重要性は同感です。加えて私はブログやってるものとして、個人ブログでも責任感を持ってやらないといけませんね。
posted by 管理人 | 2008-01-25 21:15


