2007年12月16日
CWC 素人の雑感
ミランの優勝で幕を閉じたCWC。ニワカサッカーファンでも見た人は多いでしょう、私もその一人です。折角いい物を見せてもらいましたしブログを開いているので書かない手はないだろうとサッカーカテに初投稿してみました。 内容について とりあえず浦和レッズ3位おめでとうございます。大変なチーム状況の中、日本サッカーも捨てたもんじゃないと知らしめてくれたと思います。ただミラン戦ではミランの強さが際立ってましたね、素人でも分かるくらい実力差がありました。とにかく速い、選手の走るスピードも、パスやシュートのスピードも、次のプレーを読むスピードも。細かい技術が分かる人にはさらに差を感じたかも知れませんね。 南米、北中米、アフリカ、オセアニアと見る機会のあまりないクラブの試合も興味深かったです。なんか守備的なチームが多かった気がしますが、短期決戦を勝ち抜くチームが代表になるからですかね。 日テレについて 今回の影の主役?素人でもちょっと・・と思うところが多かったですね。まぁ、視聴率的にはあまり見込めないワイタケレ・セパハン戦あたりも含め全試合生中継したのはすごいというべきでしょうか。盛り上げる必要はありますしどこがやっても同じようなノリになってたでしょうしね。ただどうせならフジのほうが良かったかなぁ、煽りや実況解説の質はだいぶ良くなってた気がします。大人の事情はあるんでしょうが。 しかしなんで日テレはこれを中継してるんでしょうね?代表戦をやるでもないし、サッカー中継の中ではあまり視聴率の見込めない(浦和戦が何試合あるかは不確定でしたし)CWCを放映するぐらいサッカーに理解があるなら東京ヴェルディの試合をやればいいのに。浦和戦とかをゴールデンにど~んとやればサッカーファンの評価も上がるんじゃないかなぁ。あと野球中継も減らさないでください。 CWCについて すごい大会ではあると思います。しかしなんだか微妙な空気を感じるんですよ、野球のアジアシリーズと似たような。 大陸間の実力差がありすぎて勝敗に興味が行きにくいんですよね。例えば今回浦和が世界3位になったと言われていますが実際にクラブチーム世界3位と名乗るのは無理でしょう。たとえ今回優勝していたとしても浦和が世界一のクラブだと認める人はほとんどいないと思います。ミランは運が悪かったで終わりでしょう。少なくとも現在この大会は「欧州王者に挑戦できる大会」あるいは「大陸間のサッカー交流大会」であって「真のクラブチーム世界一決定戦」にはなりきれていないでしょう。もっと欧州、南米に他の大陸が追いつく必要があると思います。それが日本のチームならすごく嬉しいんだけどなぁ。 今回はミランも本気だと言われていますが、そもそもそんなことを強調している時点でまだ発展途上の大会なんでしょうね。「欧州CLにミランは本気で取り組んでいる」なんていう人見た事ないですもん。 ただ、トップレベルの選手のほとんどが欧州に移籍し、ボカの選手にも「活躍して注目を浴びて欧州に」なんて思っている選手がいるような現状では純粋な大陸間同士の真剣勝負にするのは難しいでしょうね。欧州に対抗できるリーグがあれば・・・オイルマネーで潤う中東、市場規模の大きな中国、アメリカ等の発展が現実的でしょうか。Jリーグなら最高なんだけどなぁ。 雑感 いろいろ問題もありましたが有意義な大会だったと思います。地上波ゴールデンで世界のトップレベルのサッカーを見れる数少ない機会でしたし、今までサッカーを見ていなかった人も興味を持ったんじゃないでしょうか。とりあえず私は存分に満喫することができました。
posted by noraneko |21:25 |
サッカー |
コメント(17) |
トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/noraneko/tb_ping/25
この記事に対するトラックバック一覧
ミラン、ボカにリベンジ 4度目の世界一 【zara's voice recorder】
<サッカー>ACミラン4度目の世界一 クラブW杯 サッカーのクラブ世界一決定戦、トヨタFIFAクラブワールドカップ(W杯)の決勝戦が16日、横浜国際総合競技場で行われ、欧州代表のACミラン(イタリア)が南米代表のボカ・ジュニアーズ(アルゼンチン)と対戦し..
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
CWC 素人の雑感
確かに、あなたの言ってることは一理あるな。
私としては、ミランの選手がこれで逆にモチベーションが下がらないか心配です。
確かにCWCで3位になったからといって、浦和が世界3位前後の実力を有するとは全く思えないですよね。
CWCは賞金額をもう少し上げて、各国リーグとの無理の無い調整をして、CLみたくもっと参加チームを増やすべきだと思います。
ヨーロッパ枠は4つとかね。
posted by ふむふむ | 2007-12-16 22:12
CWC 素人の雑感
今、カカがゲストで来てて喋ってるのに横からさんまがペラペラとうるさくてカカが喋るのを辞めてた。
バラエティはいいけどもうちょっと考えて欲しかった。アノような場にお笑いのタレントを起用するのはどうかと思う。
posted by さんま | 2007-12-16 22:13
CWC 素人の雑感
>すごい大会ではあると思います。しかしなんだか微妙な空気を感じるんですよ、野球のアジアシリーズと似たような。
まぁわからないでもないですが(笑)ただ野球のアジアシリーズは東アジア野球大会ですし、サッカーの世界クラブ選手権は南米のクラブ、アフリカのクラブ、アジアのクラブ。オセアニア地域はちょっとレベル的にアレですが。今回はミランもモチベーション高く来てくれましたし。他のクラブがどうというより日本のクラブがミランのような世界的なクラブと対戦する事によって世界との距離がより鮮明になってよかったと思いますよ。そもそも世界一のクラブは欧州CLで優勝したクラブですし、残念ながら今季はミランは調子崩してますが。
>大陸間の実力差がありすぎて勝敗に興味が行きにくいんですよね。例えば今回浦和が世界3位になったと言われていますが実際にクラブチーム世界3位と名乗るのは無理でしょう。たとえ今回優勝していたとしても浦和が世界一のクラブだと認める人はほとんどいないと思います
いい選手が欧州に移籍してる時点で誰も世界3位とは思ってませんよ。もちろんボカも世界2位ではありません。こういう大会は日本のクラブにとっていい経験でしょうからまぁよかったんじゃないでしょうか。
posted by ネモ | 2007-12-16 22:21
CWC 素人の雑感
そのとおり。
いい内容のブログ。
posted by e | 2007-12-16 22:32
CWC 素人の雑感
国内リーグに目を向けると、ACミランは現在8位、ボカに至っては前期リーグの最終順位が4位どまりですからね・・・
無理な話でしょうけど、せめて時期をもっと前倒しできたらと思います。
ボカなんてリケルメもいないし、明らかに優勝時とは全く別のチームになってしまっていますよ。
posted by run | 2007-12-16 22:44
CWC 素人の雑感
つーか毎年トヨタカップやってきたじゃんw
欧州枠4てw
チャンピオンズリーグの意味無いじゃんw
サッカーはEURO2004でギリシャが見せたように
日本に2005だったかな?コンフェデでボコスカやられるようなチームが優勝出来たんだよ?
負けた時に運が悪かったってw?
ワロスw
posted by ga | 2007-12-16 22:57
CWC 素人の雑感
コメントありがとうございます。
>ふむふむさん
そういえばミランはリーグ戦延期したらしいですね。参加チーム多くするのはベスト4全部欧州になりそうなのでちょっと怖いです。開催国枠とUEFAカップ王者をチェンジとかしてもいい気はしますね。
>さんまさん
野球にも中居さんという偉大な人がいるので気持ちは分かります・・・。カカへの質問は日本の選手はどうでしたと聞いているのがちょっと卑屈な感じで気になりました。
>ネモさん
野球を挙げたのは他に比較対象が見つからなかったので・・・。サッカーの真似は不可能ですがアフリカ以外は一応リーグはあるのでやって欲しいんですけど・・メジャーがやる気ないんですよね・・。
>eさん
ありがとうございますです。
>runさん
開催時期が違うのが問題なんでしょうかね。開催国の日本にあわせているのかなぁ。
posted by 管理人 | 2007-12-16 22:59
CWC 素人の雑感
>例えば今回浦和が世界3位になったと言われていますが実際にクラブチーム世界3位と名乗るのは無理でしょう。たとえ今回優勝していたとしても浦和が世界一のクラブだと認める人はほとんどいないと思います。
サッカー素人すぎw
そりゃ当り前の話。
今まで日本のチームはACLで予選突破もできなかったんだからさ
posted by CW | 2007-12-16 23:03
CWC 素人の雑感
>gaさん
今年は浦和の参加で注目度が違いましたからね。欧州4は見たいか見たくないかで言えば見たいですよね。運云々についてですが、サッカーに限らず勝ったチームが強いというのはある程度正しいと思います。ただ、試合前からどちらが格上かがはっきりしている場合、勝ったからといって強者とは認められないだろうと思うんです。たとえ万が一勝っても周囲がそれを認めない限りクラブ世界一の称号が意味をなさないだろうという意味です。
>CWさん
サッカーファンには当たり前すぎましたかね。好きになったのがドイツワールドカップの頃という筋金入りのニワカですのでご勘弁を。
posted by 管理人 | 2007-12-16 23:14
CWC 素人の雑感
たまたま通りかかったのでコメントを…。
そもそも、トヨタカップ(CWCの全身)を
考えれば答えはスグに出ます。
元々、南米王者と欧州の王者が
世界一を戦う戦いであったのですから
一応、世界一との称号は嘘ではありませんでした。
(どこまでも親善大会みたいなもんでしたが)
ただ、皆さん指摘するとおり
現在はEU外の選手規定等のお陰で
欧州がトップレベルの主戦場となってます。
だからこそ、欧州のチャンピオンズリーグはハイレベルなのであって
価値があるものなのです。
そして、この時点において
大会の存廃の議論が起き
(スポンサーがトヨタだから
日本で行われる事への疑問。欧州からも南米からも
あまりにも遠く、世界の標準的なシーズンを無視した開催だという事。
第三国開催の原則があろうとも
日本である必要性は無い為)
大会の存続意義を問われたときに
世界一の称号にするために
トヨタの名を変えてFIFA主催にし
世界の大陸王者…と言う名の怪しげな
論理を持ち出し
サッカー後進国の国々へ
「世界のトップクラスのサッカーに触れる チャンスを与える」
という名分が成り立った訳です。
まーつまり
この大会は、お祭りで良いと言う事です。
出来れば、ACL王者には
翌年の欧州のCLに予選からでも
参加できる権利があった方が
面白いと思いますけど。
posted by たつ | 2007-12-16 23:16
CWC 素人の雑感
クラブ世界一の称号なんて今のサッカー界ではまやかしですよ(笑)ただ、決勝に進んだボカの選手そしてわざわざ飛行機乗って日本まで来たサポーター、エトワールの選手やチュニジアで応援してるサポーター、彼らはただ「勝利」のみを追及して、勝てばめちゃくちゃ喜びますし、負ければ悔し泣きします。レッズのサポーターも、勝ちたいだけでしょうし。世界一(笑)なんてこの際どうでもいいんですよ。
posted by ネモ | 2007-12-16 23:23
CWC 素人の雑感
>たつさん
なるほど、お祭りとしてみればいいですか。そうなると世界一を声高に叫ばないほうがいいのかもしれませんね、欧州勢のやる気は下がりそうですが。
>ネモさん
たしかに。サポーターにとっては何であれ勝つのが目標ですか。それに世界一と認められなくてもミランに勝つとか善戦したとなれば嬉しいことでしょうし、欧州、南米に次ぐのはどこかは決められますしね。
posted by 管理人 | 2007-12-16 23:50
CWC 素人の雑感
とりあえず日本のチームが参加したことが最重要では。
素人さんの雑感では何をやってるのかわからないかもしれません。
しかし初めて日本のチームが参加したことが最大なんです。
日本人は経済的な面でとかく先進国意識を振り回しますがそれ以外ではまだまだひよっこです。外交、防衛、まあ飛躍しすぎですがサッカーもですね。
そういった垣根にチャレンジしたチームとして評価すべきでしょう。
日本てまだまだ小さいんですよ。
そこから始めませんか?
posted by TK | 2007-12-17 00:31
CWC 素人の雑感
CWCはまだまだ発展途上の大会です。
将来的にはクラブのW杯にするのがFIFAの目標です。(現状でも名前はついてますがねw)
W杯も最初から成功していたわけではなく成熟するには時間がかかるでしょうが、将来的には現在のW杯の様なレギュレーションになるのではないでしょうか?
まぁ、日本でやってる内は精精楽しませて網羅いましょう
posted by CWC | 2007-12-17 01:08
CWC 素人の雑感
>TKさん
確かにあせりすぎてるのかもしれません。ゆっくり成長を見守りますか。
>CWCさん
そうですね。後何年やるか分かりませんが日本で見れる幸せをかみ締めておきましょうか。
posted by 管理人 | 2007-12-17 16:36
CWC 素人の雑感
いい内容のブログですねー。
>「欧州CLにミランは本気で取り組んでいる」なんていう人見た事ないですもん。
思わず吹き出しました。
確かにそうですよね。
地上波ゴールデンで、こういうレベルの試合が見れるのはいいことなんだと思います。
しかし!
今季のミラン自体が、そもそも「世界1位」の実力じゃないんですよね~。
インテル・ローマ・アーセナル・マンU・レアル・バルセロナの方が、巧くて強い。
浦和がサヘルに勝ったのは、すごく意味のあることですが、やっぱりお祭り感が満杯なのは、否めないですね。
posted by ジダ | 2007-12-18 01:32
CWC 素人の雑感
>ジダさん
ありがとうございます。
ミランは本調子じゃないようですね。調子の波はどんなチームにもありますから、優勝時から何ヶ月も過ぎたら違うチームになるのも仕方ないんでしょうか。どうせお祭りな大会なら日程を欧州に合わせて世界最高のプレーが見られるようにすればいいのになぁ。
posted by 管理人 | 2007-12-18 18:00


