神宮と戸田、あと両国に思いを馳せて。~From愛媛・Live In大阪ちなヤク日記~

2017年を振り返り、アンケート回答結果のお知らせ、そしてお別れのご挨拶。

このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはご報告。 以前「球場観戦のヤジ、みなさんはどう思いますか?【アンケート誘導】」と言う記事でアンケートを実施いたしまして、結果205件のご回答を頂きました。回答してくださった方、ありがとうございます。 しかし、原稿を書いて投稿しようとしたところSPAM判定を食らってしまいまして、それでスポナビブログも来年1月でサービスを終了するとのことでしたので、いっそと思って移転先のはてなブログ(関西ちなヤクの巣(近鉄沿線))で投稿いたしました。ブログサービスを移動するのでお手数ではございますが、アンケート結果の記事ならびに移転先ブログもよろしければ今後ともお願いします。


と言うわけで、今季の東京ヤクルトスワローズの総括。 とは言いましても、96敗をも喫したシーズンを本来振り返りたくはないです。最下位自体は経験もありますので順位自体は悔しさこそあれさほど問題ではないんですが、いかんせん3回に1回も勝てないペースで黒星を積み重ねられると心が折れかねなかった。

敗戦が重なると同時に、ファンが選手や首脳陣に向けられる目も厳しくなっていました。その厳しい目線に一石を投じたくて始めたのがこのブログでした。だから、結果についてはいっそ無視して(ブログ執筆以外にも趣味があって、試合結果を書こうとしても速報性を担保できないという事情もありますが)、選手に思いをぶつけ、エールを送るスタイルで、3か月ほどと言う短い期間ではありましたが記事を書いていました。 3か月ほどで23万弱、多い時には1日で1万以上のページビューを頂き、ポッと出でやった割にかなりの方々にこのつたないブログを読んでいただいたことは感謝しかありません。短いお付き合いではございましたが、とてもいい経験をさせていただきました。

もちろん東京ヤクルトスワローズの戦いは来年以降も続きます。その点で言えばドラフトに関してもなかなか厳しい感想に占められていましたが、「縁があってスワローズに入るのだから」と彼らについても出来るだけポジティブに書きました。特に関西在住の筆者としては、現在開催されている社会人野球日本選手権を見に行けるので、2位指名の三菱重工広島・大下佑馬投手と4位指名のJX-ENEOS・塩見泰隆選手はこの目で見ておきたいと思います。

今回はスポナビブログのサービス終了と言うことでひとつ区切りを迎えるのですが、筆者の考えを表現する場としてブログを使うことはもちろん、スワローズを応援し続けることに変わりはありませんので、舞台が変わりましても筆者とそのブログをよろしくお願い出来ればと思います。


記事に関しては、来年1月末のサービス終了までよっぽどのことがない限りは記事を更新せず、アカウントも消去せずにアーカイブと言う形で残します。ただしコメントに関してはこれから先新規に頂くかもしれませんが、返信は保証できかねますのでご了承ください。要件等がありましたら、Twitterにご連絡いただけるのが確実ですのでそちらへお願いします(非公開アカウントは、一度公開アカウントに設定し直してからお願いします)。

それでは最後になりますが、改めて3か月と言う短い期間ではありましたが、これまで読んでくださった方、ありがとうございました。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
東京ヤクルト・総論
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

当事者たちの「金言」【日々戯言 ~Road to invincible Baystars~】

ベイスターズ、逆転勝ちで2連勝 DB5-4H【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

誰もが認める活躍を!福田永将!【燃えドラ】

いいドラフトだったのかな【プロ野球燕通信】

2017東京ヤクルト・ドラフト振り返り。テーマは「盛大にポジり倒す!」【神宮と戸田、あと両国に思いを馳せて。~From愛媛・Live In大阪ちなヤク日記~】

2017ドラフト総括 ~12球団ランキング~【ツバメと共に上昇気流に乗って】

2017年のドラフトまとめ!【雄平よ大志を抱け!】

vol.162 ドラフト会議終了!【ツバメ好きの黒猫日記】

ブロガープロフィール

profile-iconnomurayuhki

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:241907

(12月18日現在)

関連サイト:Twitter

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017東京ヤクルト・ドラフト振り返り。テーマは「盛大にポジり倒す!」
  2. 東京ヤクルトスワローズ、戦力外通告選手の考察
  3. W.バレンティンの去就、清宮幸太郎指名の考察
  4. CS制度から論じる、「16球団制」の空想と妄想。
  5. メディアが味方でないからこそ、思うことがあるんです。
  6. スワローズ「三軍問題」 ~ヤクルトは三軍を創設すべきか?~
  7. 宮本慎也ヘッドコーチに関しての雑感。
  8. 遂に来てしまった宣告。ならば、どこまでも添い伏しましょう。
  9. 石川雅規は、本当に「衰えて」しまったのか? 【#19 石川雅規】
  10. 挫折を経験するのは、恥でも何でもない。 【#1 山田哲人】

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08

このブログを検索

https://twitter.com/NomuraYuhki

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss