2008年12月19日
ドラゴンズは変革期なのだろうか
ウッズがいなくなり、川上もメジャー濃厚。加えて、中村ノリとも契約せず。単純に考えても、10億円近い金額。今オフのドラゴンズには、昨オフのドラゴンズにないような金額があったのでは。しかし、ドラゴンズはそれを使うことがなかった。 そして、新たな補強はドミニカからの外国人ふたり。だが、それもふたりで5000万円以下という破格値。 08年は、落合監督就任後、最も悪い順位。そして、その中からエース格の川上。チーム本塁打140本から、ウッズ、ノリあわせて59本が抜けるというという予定。09年へ向けて、ウッズ・川上資金で、何らかの手が打たれるものかと考えていた。 それも今オフの補強がその新外国人ふたり合わせての5000万円以下のみなのか。それによって支配下69人となり、実質これで打ち止めとなったのではなかろうか。それでも、落合監督は満足顔。 井端、荒木、森野、川上、岩瀬。FAの渦中、彼ら5人のうち、4人が残留の見込み。監督いわく「5人中4人だろ? これが今年一番の補強だよ」と、語っていた。アライバ+森野に5年契約。岩瀬にも同等を予定で、彼らのベースを考えれば、4人と長期契約なら、10億円なんていうのはあってないような金額か。 景気低迷、契約社員があっさりと切られるご時世。ドラゴンズの内に厚くという姿勢は、ファンとして温かみも感じられ、喜ばしくも感じる。 だが、(捕手、投手をのぞく)内野の4ポジション。そこに、荒木、井端、森野がいて、この先5年の間、3つが固定されるというのはどうかとも感じてしまう。加えて、プロスペクトといってもいい、堂上直倫の存在。来季3年目の彼。近い将来、ポジションを与えたいなら、4つのポジションのうちすべてに優先順位がついてしまう。 ここ何年、荒木・井端のオーバー30を見越して、ポストアライバを獲得してきた。直倫もそうだが、谷、西川、森岡(ヤクルトに移籍)、中川、岩崎、沢井、柳田。アライバ+森野の5年契約はそういった選手のやる気をそぎはしないか。 もっとも、プロなんだから、彼ら以上に結果を出せばよいと思うかもしれない。しかし、それもチャンスがあってこそ。 落合監督のコメント。「俺が認めたレギュラークラスは1番の環境でやらせないと。それはあいつらが勝ち得た特権なんだ」。それなら、ポストアライバにチャンスが巡ってくるのは、彼らにアクシデントがあったときのみだろうか。 アライバ+森野がこのチームで野球を終えたいと言ってくれたことは、ファンとして心底うれしい。だが、彼らすべてが30代後半となった5年後。そこまで考えてしまうと、この契約がよかったかどうかの判断ができかねる。(年俸は1年ごとの変動ということらしいが) 「来年、楽しくてワクワクしている」という落合監督のコメント。これまで結果を出していない、未知数の選手に対しての思い入れからくるものだろう。だが、そう考えるとこのアライバ+森野の5年契約は矛盾してはしないだろうか。 チームは変革期。だが、この契約からは現状維持の姿勢が見えはしないか。ファンとして思う。ドラゴンズの選択はどちらが優先されているのだろうか。
- 共通ジャンル:
- プロ野球(NPB)
posted by nomura |00:41 |
中日ドラゴンズ |
コメント(21) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/nomura/tb_ping/87
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:ドラゴンズは変革期なのだろうか
コメント投稿者ID :
スタメン確約が無ければ良い契約だと思います。
やはり生え抜きの彼等は将来のチームの根幹になりますし何よりファンが望んだ事ですから。
お金ではなくチームが好きで残ってくれた彼等なので立浪や山本昌の様な存在になってもらいたいですね。
posted by dragonsfan | 2008-12-19 01:05
ドラゴンズは変革期なのだろうか
コメント投稿者ID :
変動性の中身がわからないが
少なくとも5年はなんらかの年俸が得られるということだろう。そして、そしてそれを受けた3人。
別の見方をすれば、これ以上の年棒の価値はないと自分で
認めたようなもの。いいのだろうか、そんなことで。
特に荒木と森野。
そして球団は、来年にでも、若手の成長で、レギュラーとし彼らを追い越すものが出てきたとき、どうするつもりなのだろうか。
伸びた若手が自分たちの給料が
削られて、あたえるようなことになるかもしれない。
そこには不平不満が充満し
チームの和はたもてなくなる。
かって、近鉄で中村ノリの年俸5億を
払うためにみな年俸を削られ、チーム全体がしらけてしまったように。
ベテランと若手の競争があっての
プロ野球と思う。
中日はなにか方向を
あやまっているかもしれない。
来シーズンですら、今年ほどの
成績をおさめられないかもしれない。
posted by qe | 2008-12-19 01:15
ドラゴンズは変革期なのだろうか
コメント投稿者ID :
長期契約はあくまで保険だと思います。
5年間充分に働いてくれればそれに越したことはないけど、その間に実力でレギュラー奪取する若手が出てくることに期待します。
posted by 通りすがり | 2008-12-19 01:23
ドラゴンズは変革期なのだろうか
コメント投稿者ID :
逆説的に考えたらどうですか? 3人と長期契約を結ぶことが若手のやる気を削ぐことを懸念してるみたいですが、じゃあその若手達が確実に伸びる保障なんてあるんですか?
楽天の野村監督は「将来性ほどアテにならない言葉はない」と仰っていますが、まったく同感です。もしも堂上をはじめとした期待の若手達が伸び悩んで荒木・井端・森野に移籍されたらドラゴンズはどうなっちゃうんですか?期待された選手が結果を出せずに去っていくことなどプロ野球の世界では日常茶飯事でしょう。
それに落合監督は名前で選手を選んだりしない実力至上主義者です。もしも堂上が森野よりも守れて打てる選手になったらならサードは堂上のものになり、森野はレフトに回されるでしょう。荒木・井端にしたって同様です。グラウンドで実力を証明出来なければコンバートされるかベンチに座るだけでしょう。
私も堂上兄弟や新井・平田には期待していますが、ポジションは自分の力で奪うものですし、彼らが確実に伸びる保障などどこにもありません。
posted by 竜衛門 | 2008-12-19 01:42
ドラゴンズは変革期なのだろうか
コメント投稿者ID :
レギュラー選手を実力で押しのけてこそ、でしょう
腐らずにファームで結果を出し続ける忍耐力や
数少ない一軍でのチャンスに結果を残す勝負強さと運の強さが無ければ
所詮はその程度の選手というか、
恣意的にポジションを与えられた選手は、たまたま1〜2シーズン活躍したとしても
長続きはしないと思いますね
posted by 村さん | 2008-12-19 02:10
ドラゴンズは変革期なのだろうか
コメント投稿者ID :
竜衛門さんの意見に一部同感です。
私は若手のやる気が削がれるとは思っていません。むしろ、充分チャンスはあるはずです。アライバは既に怪我持ちの選手になっています。彼らが5年レギュラー確約されていることはありません。森野も同じです。球団が異例の5年契約したのは、生え抜きで残留してくれ、また今後の幹部候補にも成り得る逸材で、最大の評価で示したのだと思います。特に井端は7年を希望したそうですから。
一方、若手ですが、この主力3名とはあまりにもまだ実力に差がありすぎるのではないでしょうか。勿論、1年でも早くレギュラーになり、活躍すればそれはそれで良いのでしょうが、若手は入団3,4年くらいまでは下で充分体力つけることも重要だと思います。ましてや人工芝で負担もかかり、若い年齢からスタートだと選手生命も短くなりえます。一概には言えませんが難しい問題ですね。
監督や立浪は、上手く若手にもチャンスを与え、起用していくと思います。、こんなことくらいでやる気をそがれるのであれば、プロとしての厳しい競争には勝っていけないでしょう。自分で奪わなくてはいけません。
posted by you | 2008-12-19 02:45
ドラゴンズは変革期なのだろうか
コメント投稿者ID :
契約は監督が決めるものではないので。落合監督への批判としては的外れですね。
年棒固定でないのなら、4~5年後には5000~8000万くらいで、進塁打名人、代走の切り札、ミスター3~9として使い方ありますよ。
posted by ゆく | 2008-12-19 03:34
ドラゴンズは変革期なのだろうか
コメント投稿者ID :
正直、ピッチャーは1人でいいから計算できそうな外国人を獲って欲しかったな。先発候補なんて何人いてもいいんだし、森コーチの眼力なんて去年までを見てもあてにならないんだから、広島のルイスとまでは言わないから、元日公のグリンぐらいは獲っても良かったよなあ。
契約については全然OKでしょ。アライバも森野もそれなりのものを見せたからレギュラーになれたわけだし、彼らが去ってポジションを空けて若手を我慢して使い続けても、必ずしもうまくいくとは限らないわけだから。
ただし、荒木については、今年のような打撃成績だったらファンもだまってないだろうけど。
レギュラーを獲る選手って何か光るものを持ってると思うんだけど、中村公とか西川とかにはそれを感じないんだよなあ。一番それを感じるのは中村一なので、彼に期待。
posted by @@ | 2008-12-19 07:14
ドラゴンズは変革期なのだろうか
コメント投稿者ID :
荒木も井端も、1軍で使われてから守備が上手くなっていったので、アライバ後継者を作るためにも年20試合は若手にチャンスを与えてほしい(守備に着かせてほしい)。
アライバが怪我なくシーズンを送るようだと5年後もアライバが君臨していると思うので(監督が落合なら)、横浜の二の舞にならないためにも若手にチャンスを・・・
でも候補は岩崎達しかいないのですが・・・
posted by DOKU | 2008-12-19 08:45
ドラゴンズは変革期なのだろうか
コメント投稿者ID :
荒木も井端も、1軍で使われてから守備が上手くなっていったので、アライバ後継者を作るためにも年20試合は若手にチャンスを与えてほしい(守備に着かせてほしい)。
アライバが怪我なくシーズンを送るようだと5年後もアライバが君臨していると思うので(監督が落合なら)、横浜の二の舞にならないためにも若手にチャンスを・・・
でも候補は岩崎達しかいないのですが・・・
posted by DOKU | 2008-12-19 08:45
ドラゴンズは変革期なのだろうか
コメント投稿者ID :
この機会に堂上兄を使うべし!外野でもファーストでも、せっかく2軍でもフェニックリーグでも頑張ってるんだからチャンスをあげないと…去年だって数少ない出番で結果出してたし、スピードガンで146キロ出した強肩もあるからもったいない
posted by 8 | 2008-12-19 14:29
ドラゴンズは変革期なのだろうか
コメント投稿者ID :
たとえば日ハムは、やがてレギュラー陣の後継者となるべき若手が期待したほど順調には伸びてこないのを見ると、内野手はトレードで二岡を獲り、捕手は即戦力とまでいわれる大野をドラフト1位指名した。
伸び悩んでる若手がこれを見て、ああ1軍への道がますます遠くなったと思うかというと、ちょっと違うような気がするのは、守護神マイケルを手放したりしているから。
聖域のポジションはないし、特別扱いされる選手もいないということを強烈に印象づけ、チーム内の競争を活発にするためのトレードだったと思う。
中日の今回の長期契約は、ファンにとっては確かに心地よいものだろうね。でも長い目で見たら、静かな池に敢えて波を立てることが必要な場合だってあると思うんだけれども。動きのない水は淀んで腐ってしまうよ。
posted by ??? | 2008-12-19 14:42
ドラゴンズは変革期なのだろうか
コメント投稿者ID :
この機会に堂上兄と英智をスタメンで使ってほしいね、特に堂上兄は二軍でもフェニックスリーグでも頑張ってるし、去年も少ないチャンスで結果残したし、英智は毎年守りでどれだけ救ってきたか…打撃が課題とか言ってるけどあの守備力なら多少目をつむっていいのではと思うけど、打率が250のイチローだと思えば(笑)
posted by p | 2008-12-19 14:51
ドラゴンズは変革期なのだろうか
コメント投稿者ID :
別に中日ファンでない人が中日の将来の事を語っても中日ファンから見れば何で騒いでるんだろうなとしか思いませんね。関係ないんだから。
なんで自分の応援する球団で無い人がなんで中日のこれからの事を気にしてるんだろう。
不思議でしょうがない。
posted by 大須観音 | 2008-12-19 15:13
ドラゴンズは変革期なのだろうか
コメント投稿者ID :
確かに、でも中にはチームが好きでなくても個人的に好きな選手はいるんじゃないかな?いくら好きな球団とは違っても才能が埋もれたまま開花せずに終わったら可哀相だし…
posted by 「 | 2008-12-19 15:26
ドラゴンズは変革期なのだろうか
コメント投稿者ID :
落合監督が好きな野球は野手8人を固定して強力な投手陣とそつのない攻撃で勝てるべくして勝つ野球でした。でも惨敗し再構築を迫られてます。落合監督が全選手にレギュラー特権を与えないと言っているので、今回の5年契約した井端、荒木、森野。3年契約の3年目のビョンもポジションは保証されていません。今回の契約はいわば在籍保証契約、年俸が変わるのは当然です。選手は必死でやるしかない。
でも、これは若手には大きなチャンスです。森岡が出されり新人の中から期待すると言ったことで昨年まで2軍で燻っていた連中は火が着きますよ。これで若手が本当に本気になって取り組みを変えてくれれば、ドラゴンズ野球の基本である投手を中心にした守りの野球。相手のスキを見つけるエグイ野球。安打がなくても点を取れる野球。今年のヤクルトがいい見本です。
少なくともセンター、3塁、1塁は変わる。場合によってはレフト、ライトも変わる。コンバートされてもウッズ並の守備しかできないなら外すと言ってます。ファンとしては楽しみです。
posted by shundora | 2008-12-19 15:51
ドラゴンズは変革期なのだろうか
コメント投稿者ID :
中日も茨の道を歩むことになりそうだね。
これでセリーグは4弱か。
posted by ららららー | 2008-12-19 23:19
ドラゴンズは変革期なのだろうか
コメント投稿者ID :
管理人さんの気持ちはわかります。でも荒木の話は止めておいた方がいいです。ここは色々な人が見ていて無責任にくだらぬことを言う人が少なくない。荒れるだけですから
posted by shundora | 2008-12-19 23:23
ドラゴンズは変革期なのだろうか
コメント投稿者ID :
コピペで書くのはお止めなさい。
ドラファンの私はこの内容のブログで1人のことを書くことはありません。いつまで続けるつもりですかな?そうやって誹謗中傷して何が面白いのですか?もう少し頭を使いなさい
posted by >shundora | 2008-12-20 01:52
ドラゴンズは変革期なのだろうか
コメント投稿者ID :
ボクは巨人ファンです。
posted by shundora | 2008-12-20 03:02
ドラゴンズは変革期なのだろうか
コメント投稿者ID :
英智来年の8月ぐらいにFA取るらしいね(^ー^)補償がないCランクだし外野の守備が弱いチームなら獲得に動きそうだね!出場機会を増やす意味でもFAを行使してもらいたいね
posted by ’ | 2008-12-21 12:34
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


