137のブログ@スポナビ+

11年目の無念、意地と希望の貯金4

このエントリーをはてなブックマークに追加

 10月3日を持って、巨人の今シーズンの全日程が終わりました。終わってしまいました。

 例年ならもう1~2週間楽しませてもらいましたが、残念ながら今年は一度は掴みかけた3位を掴み切れずCS制度が導入されてから初めてBクラスという結果に終わりました。貯金8でシーズン終了ならまだ諦めも付きましたが、阪神戦で2つ落としての結果なので悔しさと、もう巨人戦が見れない寂しさの方が前面に出ています。プロ野球が長く続いている以上、いつかはこんな日が来てしまうのは仕方のないことだと思いますが、大事なことはこの時期にシーズン終了という事に慣れてしまわないことでしょう。

 今年は2年前と同じくらいのレベルかそれ以上にネガティブな事象が多かったです。終わりの見えなかった13連敗、FAで大枚はたいて来てもらった選手が社会的に悪いことしてフェイドアウト、おまけに澤村への針治療をしくじってしまい1年間棒に振らせてしまう…などなど、踏んだり蹴ったりな1年でした。とくに澤村は良くも悪くもチームのムードをぶっ壊して0にしてくれる男なので、連敗中に彼が投げてくれたら少なくとも13連敗はなかったのではないか、そう考えずにはいられません。    一方でポジティブ要素が例年より少なかったかといえば決してそんなことはないはずです。第1にスーパーエース菅野がワンランク上の段階に到達したこと、菅野田口マイコラスという絶対的な3人に加えてルーキー畠が後半戦に台頭したこと、同じくルーキー池田が左の勝ちパターンに定着してくれるかもしれないことなど、投手陣は内海中心の時代から上手く世代交代に成功しました。そして野手陣は投手陣に比べて世代交代がうまくいってなかった感は否めませんでしたが、WBCを経た小林がハーレム状態と言えるほど投手陣の信頼を勝ち取ったことと、そのライバルたりえる宇佐見がチームを救うホームランを何発も放ったことでファンの信頼を勝ち取り、2人で切磋琢磨できる状況を作ったこと、中井橋本の中堅あと一歩コンビが終盤で地味に意地を見せてくれたことなんかが挙げられます。

 そして今日のシーズン最終戦、11年ぶりに来季に向けた消化試合となったこともあり、若手中心のメンバーで戦うことになりましたが、彼らが見事に躍動してくれました。特に2番の吉川ゼロ(と勝手に呼んでいる)こと吉川尚輝が猛打賞と、彼と二塁を争うことになりそうなヤマヤスG(と勝手に呼んでいる)山本泰寛の決勝グラスラは、今年はマギーでどうにかなったものの来年がどうなるか分からない二塁手事情に光をともしてくれたと思います。そして彼らの活躍で昨年を上回る貯金4を勝ち取り、前の記事で述べた数字の上での衰退への歯止めというのも一応は達成されました。

 こういう起用法をなぜもっと早くできなかったのか、という意見も一理ありますが、完全なる消化試合だからこそできたというのもありますし、巨人というチームがある意味でかなり経験値に乏しい面がある以上仕方のないことではあったと思います。それに前回の阪神戦で同じスタメンを起用しても今日のようなパフォーマンスは間違いなくできなかったのではないでしょうか。大事なのはやはり今日の結果を来季にどう生かすかでしょう。

 1試合を残してCS連続出場が途切れてしまったという事実と、それによっての今日の結果が、来年の優勝の布石になってくれると信じています。いや、布石にしろ!来年こそ由伸を男にしてくれ!敗者のままユニフォームを脱ぐ由伸なんか見たくないんじゃ!

 最後になりますが、相川選手お疲れ様でした。打てる捕手と言う意味での宇佐見という正当後継者が出たことも無関係ではないかもしれませんが、15年は誰よりも頼りになる代打男でしたし、今年もDeNA戦のサヨナラ打がなければとっくに終戦していました。最後の胴上げは涙を誘いましたが、できることなら一度くらい勝って胴上げをさせたかったなぁ…

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

吉田凌デビュー☆【春の夜の夢 ~オリックス・バファローズ応援ブログ~】

茨城のニュー・ジェネレーション綾部、細川選手がラミレス監督のバースデーを祝う【YOKOHAMA lover】

リーグ優勝決めてから・・・【のほほ〜んと、気の向くまま、おもむくままなblog】

皮肉なもんですね。【博多の熱烈G党オジサン】

巨人、最終戦勝利 相川ヒット・山本満塁弾・吉川猛打賞【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

ジャイアンツは、ドラフトで高校生捕手を指名するのか?【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

4位に終わった最終戦とその後のオフ【G&AC】

【総勢31人】読売ジャイアンツのドラフト指名予想・候補【井戸掘り野球観戦記】

ブロガープロフィール

profile-iconnomespo137

6歳くらいの頃からだらだらと巨人ファンを続けているものです。
野球以外にも見てて好きなスポーツは多いので毎日楽しく過ごしています。
  • 昨日のページビュー:15
  • 累計のページビュー:107773

(11月22日現在)

関連サイト:137sports

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. キタサンブラック 母と息子の数奇な関係
  2. 菊花賞 プラチナヴォイス 日陰のシンデレラ
  3. 巨人軍衰退の歯止め
  4. ドラフト、悲喜こもごも
  5. 下剋上の言葉が日本一似合わないチーム
  6. CS信者として
  7. 取らぬ清宮の皮算用
  8. サンキュー村田、フォーエバー修一
  9. ヨシノブ・ハードモード
  10. 小林誠司の投手陣攻略法

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
カテゴリー

このブログを検索

https://twitter.com/137sports

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss