137のブログ@スポナビ+

下剋上の言葉が日本一似合わないチーム

このエントリーをはてなブックマークに追加

長かった…    5月終盤から6月にかけての悪夢の13連敗もあり、数か月にわたって4位以下に甘んじ、何度も3位に迫るも突き放され…それでも十数試合を残しやっとこさ暫定3位につけることができました。思えばラミちゃんベイスターズというのは昨年も阪神に0.5ゲーム差まで迫られつつもそこから追撃を振り切って突き放しにかかるという粘り腰が最大の強みで、今年も巨人に迫られては突き放しを繰り返し、その粘り腰を随所に見せていました。それでも今日の試合、先発吉川の好投と打線の序盤からの猛攻でカミネロ&マシソンを使うまでもなく快勝するという最高の勝ち方を見せました。そしてマツダスタジアムでも広島がDeNAを圧倒して巨人と広島が相互利益を得る結果となりました。まだまだ十数試合を残す中たかが0.5ゲーム差しか違わないとはいえ、一度順位逆転してしまえばこっちのもの、という慢心に似た考えも心のどこかにはあります。追われる立場としては強さを見せてきたベイスターズは、一度追う立場に入れ替わってから再び強さを見せるのか、あるいは若さゆえのもろさが出てしまうのかも今後の見どころかもしれません。

 思えば今シーズンは早々に下剋上狙い、というか下剋上の権利を得るための戦いを強いられ、リーグ優勝など夢のまた夢でした。ただし、今はCSという制度が存在する以上、日本シリーズ進出への望みはまだ残っています。リーグ優勝するより日本シリーズに進出する方が「エライ」と考えている私にとってはまだまだ楽しみが残っています。

 CSをかたくなに支持している私ではありますが、巨人ファンとしてはCSでは2度悔しい思いをしています。2位か3位で日本シリーズに出られないことはある意味当然と言えば当然なので諦めも付きますが、優勝しているのに日本シリーズに出られないというのは優勝を逃すよりも悔しさが増大しています。リーグ優勝しCSも順当に勝ち抜くというのがそりゃ最高なのでしょうが、たまには逆の立場にもなってみたいというのが自然な考えではないでしょうか。

 CSという制度の中でもそうですが、巨人というチームは12球団で一番古いチームであり、良くも悪くも強い力を持っているチームです。だから「倒される」あるいは「返り討ちにする」ことはあってもその逆というのはあまりイメージがなく、下剋上という言葉にふさわしくないチームなのかもしれません。ですが私は見てみたいです。無様に13連敗を喰らい、補強した選手の1人が悪いことをし、野手の世代交代がうまくいかない中でも、泥臭く、あるいは醜く、ペナントや日本シリーズの価値を著しく下げたといわれながらでも日本一を勝ち取るところを。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

下剋上の言葉が日本一似合わないチーム

コメントありがとうございます、そして返信遅くなってごめんなさい。

個人的には下剋上は「ランクが下の者が上のものをやっつける」という意味で使い「生まれながら…」というのは一切考えてなかったので違和感なく使っていました。

しばらく投稿してなかったらまた順位が逆転してしまいましたが、まだまだ巨人戦とDeNA戦で合わせて十試合くらい楽しめるので、なんとかもう1度3位に滑りこんでほしいですね。

下剋上の言葉が日本一似合わないチーム

コメント失礼します。私はもともとCS反対派です。しかしこの記事の中で出てきた「下剋上」というワードはもっと「違和感満載」なのです。
巨人が下剋上が似合う似合わないの話ではなく「下剋上」というワードそのものがおかしいと思ってます。
そもそも下剋上というのは生まれながらにして低い身分の人間が初めて陽の当たるモノだと思うんです。
巨人だけでなく、最初から低い身分のチームなんて一つもありません。
そろそろマスメディアの低レベルな「比喩」も改めてほしいもんです。
失礼しました。

「下剋上の言葉が日本一似合わないチーム」へのコメント

更新お疲れ様です。

まだ全然分かりませんが、楽しみが増えたことは確かですね。

短期集中して、持ち前の総合力の強さを見せてほしいです。日本シリーズ目標だとCS出れても負けそうなので、ここはやっぱり日本一を性懲りもなくふてぶてしく目指してほしいです。

紳士とか言ってる場合じゃない!喜怒哀楽全開で、他のチームが引くぐらい暴れてくれることを願ってます。

がんばれ巨人!

こんな記事も読みたい

掴みたい夢❗️見せたい夢❗️【やっぱりカープがナンバーワン❗️】

2017年9月13日 ヤクルトvs横浜DeNA (横須賀) の感想【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

【試合感想】9/13 快勝。優勝へ(M2)【東京の赤いおっさん】

元同僚が投げる試合にて。【博多の熱烈G党オジサン】

巨人3位浮上! 吉川光、移籍後初勝利 巨人7-2阪神 【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

負けなくて○なのか、勝てなかったことが×なのか?【巨人一筋40年!】

評価が分かれる試合…【博多の熱烈G党オジサン】

[ジャイアンツ愛]9/12 巨 5-5 阪 → よく追いついた!って思ったけど、勝てたよなぁ【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

ブロガープロフィール

profile-iconnomespo137

6歳くらいの頃からだらだらと巨人ファンを続けているものです。
野球以外にも見てて好きなスポーツは多いので毎日楽しく過ごしています。
  • 昨日のページビュー:18
  • 累計のページビュー:107811

(11月24日現在)

関連サイト:137sports

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. キタサンブラック 母と息子の数奇な関係
  2. 菊花賞 プラチナヴォイス 日陰のシンデレラ
  3. 巨人軍衰退の歯止め
  4. ドラフト、悲喜こもごも
  5. 下剋上の言葉が日本一似合わないチーム
  6. CS信者として
  7. 取らぬ清宮の皮算用
  8. サンキュー村田、フォーエバー修一
  9. ヨシノブ・ハードモード
  10. 小林誠司の投手陣攻略法

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
カテゴリー

このブログを検索

https://twitter.com/137sports

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss