2007年07月10日

ドロー 日本vsカタール

オシム監督、かなり怒ってましたね
試合後のロッカールームについては報道だけしかありませんから良くわかりませんが、インタビューはかなり機嫌が悪かったように見えました
最後の最後に言ってしまえば事故のような形で失点してしまい結果ドローですから気持ちはわかります
その事故を引き寄せてしまったのは、時間帯を考えたプレーができていなかった事、ゴール近くでファウルを与えてしまう事
この2点はずっと抱えている問題で処方箋などない類もものですが、国際大会では相手も必死に戦ってくるので選手は絶えず「今何をすべきなのか?」と「ノーファール」を意識してプレーして欲しいものです
ファールをしてしまった阿部も改めて国際大会の怖さを実感したでしょう

結末がガッカリするものであっただけに一括してしまいたくなるところですが、それでは本質を見失ってしまうので結果と内容に分けて考えて見ます

先ず内容から
日本代表はまずまずのサッカーを見せていました
東南アジアはものすごく暑いのでしょう
ここまで今大会を何試合か見ましたが、全てのチームがスローペースで省エネサッカーになっています(例外はベトナムぐらいでしょうか?)
カタールは予想通りのベタ引きで、このコンディションでは繰り返しどんどん走ってこじ開けるというのは無理です
ですからボールをどんどん動かしてしっかりつなぎながら相手を動かしスペースを探っていく
それはかなりの時間帯でしっかり出来ていました
前半は「もう少し早くボールを動かした方が良いのに」と思うところもありましたが、全体的にはまずますの出来だったと思います
サイドに起点をつくってそこにサイドバックが絡む形は、加地に対して相手のサイドハーフがしっかりマークしてきた事もあり決定的な形を作るまでには至りませんでしたが、試合は完全に日本が支配していました
しかし加地は対戦に相手に結構人気(?)がありますね
日本代表サイドから見るとクロスの精度がもう少し上がってくれればと感じる事も多くありますが、対戦相手から見れば後ろから長い距離を入ってくるプレーがやはり脅威なんでしょう。5回に1回しか良いクロスがあげられなかったとしても次の1回が良いボールになるかもわかりませんしね
後半に相手が少し前に出て来てくれたのでスペースが生まれやすくなった事もありますが、今野のオーバーラップから高原が決めたのはまさに日本の狙い通りの得点でした

一部仕掛けが少ない、ドリブラーを入れるべきなどの声もあるようですが、
仕掛けについてはあのコンディションというのもあるかも知れませんが、もう少しボールを早く大きく動かす事で仕掛けるタイミングは増やせただろうなという気はしました
ドリブラーについてはどっちでも良いです
あの状態で密集に突っ込んでも確率良くそんなに良いプレーが出来るとも思えませんし(あの状態を切り裂けるスーパーな選手は世界でも一握りだけです)、それよりも上で書いたように仕掛けるタイミングを増やす事が先でしょう
1点しか取れなくて最後に追いつかれてしまった事から仕掛け=ドリブラーとなるのでしょうが、松井や田中、本山などをそのまま入れてもそんなに変わらなかったように思います

気になった点を
全体的にはまずまずだったのですが、先にも書いたようにボールをもう少し早く動かしてもっとサイドにポイントを作りたいとは感じました(試合中にも何度か「ヤマ!」と山岸に指示は出ていましたが)
特に俊輔
俊輔にはもっと右サイドの高い位置でポイントを作って欲しかったのですが、ボールを求めてふらふらっと中に入ってきたり後ろに引いてきたりしてしまっていました
センターや低い位置には遠藤や憲剛がおり、彼らはボールをこねてしまいがち俊輔よりもずっとシンプルにボールを捌くことができるので、チームとしては俊輔が中に入ったり下がってきてもリズムが悪くなるだけであまりメリットはありません(ポジションチェンジもたまにするから効果があるのです)
俊輔にはその技術とキープ力を使ってサイドでポイントを作る事が一番のタスクなのですが、その辺りの理解にはもう少し時間がかかりそうです
以前にも少し書いたかもわかりませんが、現時点でアジアカップを勝つことが最終目標で今大会でいかにスムーズにチームを動かすかという事だけなら俊輔は外した方が良いのかもしれません
ですが代表はこの大会以降も当然続いていきますから、そこを考えると俊輔のキックの精度や技術を切り捨ててしまうのはもったいない話しです
今大会は多少のデメリットも考慮しながら今後の事を考え俊輔をこの代表に組み込んでいこうとしているのでしょう(本当に難しいタイプの選手です)


そして結果について
この試合の結末は本当に残念なものでした
終了間際にゴール前で阿部の不用意なファウルからのFKを壁の中を通されて失点
こうして言葉に並べても、「終了間際」「ゴール前で」「不用意なファール」「FKを壁の中を通されて」とサッカーでは注意しなければいけないとされている言葉ばかりが並びます
この結果を受けて、昨日まで無責任に3連覇と煽っていたマスコミは今度は一気に悲観論を煽ってくるかもわかりませんが、初戦でしかも勝ち点は1とっていますので内容から見てもそんなに悲観する必要はないでしょう
昨日のサッカーをそのまま少しずつ精度を上げて、経験の少ない選手達もすこしずつ成長していってくれれば良いのではないでしょうか


あとU-20と比較している意見をいくつか見ますが、相手も違うし条件も違うカテゴリですので全くナンセンスな話しです
簡単に言えばU-20にはあんなにベタ引きする相手はいません
なぜなら選手やスタッフはもちろん勝つこと考え試合をしているでしょうがU-20の主な目的はあくまで育成です
ですから、それぞれがそれぞれの良さを出す事を中心にしたサッカーをしてきますし、内容もオープンな清々しい試合になるのです
フル代表だと結果がより重要になるので、U-20のようなオープンな試合はそうありません
協会によるドイツワールドカップのテクニカルレポートでもまとめられたように、今のサッカーは「ハードワーク」が重要視され、その「ハードワーク」によって「相手のよさを消す」事が主眼に置かれています
そこの違いをきっちり理解して見ないと誤解してしまいますよ

最後にFKを直接決めたセバスティアン
懐の深いキープ、巧みな足技、上手さと言っても良いズルさ、ウルグアイ出身というもの頷ける実に南米らしいCFですね。きっと何の予備知識も持たずに見ても、パラグアイかウルグアイか南米のその辺の選手というのがわかったと思います。ああいった選手をみるとやっぱりサッカーはその国に根ざした文化なんだなと実感します
きっと日本の選手も「うわ~日本らしい選手」とかって言われているんでしょうね(特に遠藤・憲剛か羽生・山岸あたりかな?)

posted by 管理人 |16:49 | 日本代表 | コメント(19) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/nofootballnolife/tb_ping/76
この記事に対するコメント一覧
Re:ドロー 日本vsカタール

U-20と比べることが間違いですよね。
そこのところわかってほしいですよね。
U-20は自分たちの良いところを出すって感じですから。
代表は相手の良いところを潰すって感じですからね。

posted by メニア | 2007-07-10 17:13

Re:ドロー 日本vsカタール

どっちにしろ今の日本に未来はない、予選リーグ敗退で決まり!

posted by Z | 2007-07-10 17:45

Re:ドロー 日本vsカタール

私は昨夜の日本のサッカーは間違っていないと思います。高温多湿でグランドコンディションまで悪い中あれだけのパス回しが出来てる中で、解説者や結果論のみで分析している人たちはもっと無理をするべきだったなどと言っていましたが、正直ある程度のレベルでサッカーをやっているものならあの展開で無理する必要などどこにもないことくらいわかりそうなものです。そしてあの痛恨のファールは事故的なもの・・・ただ唯一悔やまれるのはオシムが必死に壁を修正しようとしていた指示が届かなかったこと。サッカーが結果が全てというのはわかりますが、すでに批判が飛び交っているところに日本人のサッカーの見る目の無さを感じてしまいました。

posted by tktk | 2007-07-10 17:51

Re:ドロー 日本vsカタール

準備不足が災いしていますかね・・・、暑さ、湿度、粘りつく芝などなど。ただ、コンディションの問題は1戦目よりも2戦目、3戦目とフィットしてくると思いますので、徐々に日本代表らしいゲームが見れると思います。第1戦としては予想以上に良いできばえではないかと思いますよ。U-20は出来過ぎですよ。スタートゲームから120%のゲームをしてましたから・・・。オシムげ準備不足と嘆いていたのが良くわかります。あと、あの芝ではドリブラーはつらいでしょうね・・・。

posted by ファンタジスタ | 2007-07-10 17:55

Re:ドロー 日本vsカタール

馬鹿じゃないの?

事故で終わらせたらそれこそ見る目がないだろ。
どう考えても2点目を取りきれないのが問題でしょ。
そして取り切れない選手を使ってるのはオシム

全てオシムの責任だから批判が出るのは当たり前。
1トップだって全然機能してなかったですしね。

posted by ketuge | 2007-07-10 17:55

Re:ドロー 日本vsカタール

ketugeさん、まぁ落ち着いてください。別にあなたが書いていることぐらいサッカーやってる人間ならだれでもわかってるんですよ。ただ一試合だけで責任問題にする、そして結果優勝したら手の平返す、そういった流れに私はウンザリなんです。プロは結果求められて当然。しかし見るべきところは他にもあるんじゃないですかね。私は個人的に見るのもやるのも美しいサッカーが好きで、あなたは超結果主義かもしれません。まあどちらもサッカーです。

posted by tktk | 2007-07-10 18:08

Re:ドロー 日本vsカタール

私はファールの場面で違う見方をしています。
阿部だけをみんな責めていますが、川口の飛び出しが中途半端だったので、阿部は仕方なく体を入れた訳です。川口が逆に出てこなければ、阿部の技術を持ってすれば、難なくコーナキックやスローインに逃げれたが、川口が中途半端に出てきたため、任せる時間を作るためああいった判断をしたのです。
当然、もっとGKとDFが声を掛け合えばよかった訳ですが、阿部の前のポジションの選手が何もしなかったから、DFが背負うことになってしまった事をしっかり分析し、前から中盤からのプレッシングを修正してUAE戦に望んでほしいです。

posted by papa | 2007-07-10 18:21

Re:ドロー 日本vsカタール

ボクは俊介と山岸が機能してなかったと思う。羽生をスタメンで使うのは、ヤッパ無理なんですかねー?

posted by PAN | 2007-07-10 18:37

Re:ドロー 日本vsカタール

戦術は管理人さんの指摘通り「まずまず」でしたね。

気になったのはハーフラインからの縦パスがあまりに少なかった事です。
ビルドアップの際、サイドを生かすためにも中央での楔役が必要ですが、高原が下がって受ける以外に、ターゲッターが居ない状況が特に前半は顕著でしたね。
引いた相手を釣る横パスではなく、単に回させられた印象が強い試合でした。

サイドの崩しに関しては、3人絡めば崩せても2人だと崩せない。
という現状を理解した上で、どうするのかを考えて欲しいですね。
SBがカギになると思いますが、サントス並みの攻撃参加を出来る選手に成長して欲しいものです。

あと、セバスティアンは良いCFでしたね(笑)

posted by ぱんだ | 2007-07-10 18:55

Re:ドロー 日本vsカタール

自分もファール自体は阿部のミスだと思いまが、ラストパスの出るエリアでのMF2,3人のプレスが最大の原因だと思いますよ。マスコミはその辺の批判はするんでしょうかね。

posted by DF | 2007-07-10 18:55

Re:ドロー 日本vsカタール

1-0で勝ち逃げするコンセンサスが共有されていなかったように感じました。2点目を狙いにいく時間帯から、ボールキープしてホイッスルを待つことへの変化ができていなかったのかな・・。失点の場面はセバスティアンにボールが入る前のところで充分に跳ね返さなかったDFのミスが大きいと思います。1対1の局面を作られたことこそが一番の原因だと考えるべきでは・・・。阿部はファールをしないように両手を広げてノーファールのフォームを作って(手を使って引っ張っていませんよ!!のアピール)いましたが、セバスティアンがシュミレーションっぽく倒れて見事にFKゲット!!でしたね。さすが南米仕込と感じさせたプレーでした。

posted by ファンタジスタ | 2007-07-10 19:06

Re:ドロー 日本vsカタール

シュート打たない中盤に1トップ

そりゃ点はいらんわなぁ

posted by λ | 2007-07-10 19:06

コメントありがとうございます

コメントありがとうございます
>ketugeさん
tktkさんからのコメントのように、おっしゃられている事は十分理解しています
2点目が取れなかった事が問題です。しっかり2点目を入れておけば事故が起こっても大丈夫だったでしょうし事故の起こる確率も下がっていました
ですから結果を出せなかった部分は批判の対象にしても良いでしょう
ただ結果には当然プロセスがあるわけでそのプロセスの部分では間違っていなかった、目指していた方向性は良かったよという話しです

>tktkさん
結果が全てですから・・・(苦笑)
冗談はさておき、マスコミはバカみたいに一喜一憂するのが仕事みたいなものでしょうね
コンプレックスの裏返しで批判したり持ち上げたりするのに忙しいマスコミも、残念ながらそれに振り回されてしまった人たちも、それでは本質を見る事はできないし、本質を見ていないということは残念ながら何も見ていないことと同じだ、という事に気付いていないのでしょう

>papaさん
ファールの場面の分析ですが、本文中では戦犯探しをしてもあんまり意味が無いので細かく触れませんでしたが、おっしゃるように阿部だけでなく川口にも、そして不用意にウラに出させた中盤も責任があったと思います
あの場面はやはりチーム全体に油断があって、それぞれがルーズになってしまったように見えました
対策としては、やはり集中して押し上げとコンパクトにしてルーズにしないといった事でしょう
阿部の名前を出したのは、あの場面で基本どおりきっちり相手とボールの間にポジションを取れば問題なかったのに少しサボってしまった事を自分自身でも痛いぐらい反省しているだろうなと思ったからです
こういった経験が成長につながるのでしょうから、今後の阿部に期待しましょう

posted by 管理人 | 2007-07-10 19:13

Re:ドロー 日本vsカタール

戦術かなんか知らんが、面白くなかったことは
確かだ!点入れられた場面だけでなく試合全体にね。

posted by じいちゃん | 2007-07-10 19:26

Re:ドロー 日本vsカタール

いつも丁寧な語り口で的確な分析をされてますね。

今回の結果は残念ですが、パフォーマンスはまずまずだったと思います。経験組に比べ初陣組の硬さが見えましたが、こういう経験で熟成していくんでしょう。

個人的には古井戸から中心選手を一人選ぶなら、遠藤でなく本山を選んでほしかったな、と(笑)
まあチーム状況から遠藤が適当だったんでしょうけど。

posted by 酒式 | 2007-07-10 21:09

Re:ドロー 日本vsカタール

>一部仕掛けが少ない、ドリブラーを入れるべき
>などの声もあるようですが、仕掛けについては
>あのコンディションというのもあるかも知れませんが、
>もう少しボールを早く大きく動かす事で仕掛ける
>タイミングは増やせただろうなという気はしました
非常に同意できる部分です。同じことを考えてイライラしていました。

引いた相手にはドリブラーを使うのも手ですが、ドリブルで仕掛けるリスクと、そういう選手がいないことを考慮すれば、サイドに早くボールを動かしながら崩していく形に頼るべきだと思います。
所が日本はCB、ボランチがテンポ良く早いタイミングでサイドまでボールを運ぶという点が根本的にダメだったと思います。(最終ラインからテンポアップするための技術と戦術眼。)
3人目の動きを絡めたサイドでの攻撃パターンの構築も足りてません。

山岸についてはどう思われましたか?
決定機を外した場面やトラップの精度などは不満は残りますが、中に絞って今野の上がりを引き出す、1トップのサポートにいく動きは流石に戦術眼が高いなと感心しました。(得点シーンも右クロスをゴール前で胸トラップした場面が起点になり、その後空いたスペースを今野が上手く使って得点につなげたと思いました。)

posted by レド | 2007-07-10 21:43

再びコメントありがとうございます

コメントありがとうございます
>ぱんださん、>ファンタジスタさん
セバスティアン・・・
結構あのタイプのFWは個人的にツボなんです
見せていたプレーもそうなのですが、行けると思うボールしか走りませんし、後半のFKの時に2回とも味方に「俺が蹴る!」って押しのけていたでしょ
その辺のいかにも南米具合が本当にツボでした
きっとあいつ普段はかなりイヤな奴ですよ・・・(勝手な想像です)
ホントあいつの想像だけで1つ書けそうなぐらいツボでした

>じいちゃんさん
面白くなかったですか・・・
こういう素朴な印象は結構こたえます
今のフットボール界全体が抱える問題でしょうね
商業的な部分があまりに大きくなってしまったので、こういったタイトルマッチはどうしても相手を消す事ばっかりでもしかすると一般的な面白さとはどんどんかけ離れていっているのかもしれないという危惧は僕にもあります
現代のサッカーはどんどんつまらなくなって行くとクライフもよく話していますが(あの人は文句言いの部分も大いにありますが)ハードワークで相手を消して、リスクを出来る限り軽減して・・・サッカーの魅力が失われているのかもしれません
残念ながら、これでも日本は結構エンターテイメント的な評価は高い部類に入るのですが・・・

>レドさん
いつもコメントありがとうございます
山岸についてですが、僕は彼を結構評価しています
もはや彼は色眼鏡で見られてしまっている所もあると思いますし、ドリブルでどんどん抜いてなどのわかりやすさは無いのでいろいろ言われているようですが、コロンビア戦の内容を踏まえて彼を左に入れてきて、そして山岸がいてこそのワントップなのでしょう
今の日本人選手でサイドでポイントを作り、中に入るという役割をこなすのは山岸が一番だと思います
ですから高原ワントップ+左山岸というのはもう少し続けても良いと思っています
ゴールを決めればちょっとは風当たりも少なくなるかな?
ボランチとCBについては本文でも書きましたが、やっぱり不満があります
俊輔が少し邪魔していたのかも知れませんが、特にボランチに関しては憲剛がもう少し出来るかな?と期待していたのですが「やっぱりまだまだなんだな」と感じました
今の日本には残念ながらスーパーな選手はいませんから、ボールを早く大きく動かす事は本当に大切なんですけどね
コパアメリカで「ボールを早く大きく動かす」方法を取り入れた先輩であるメキシコのCBやボランチから始まりサイドや前線も絡んだ実にスムーズなボールの動きみて関心してしまいました
メキシコも日本に負けないぐらい決定力は低いですけどね

posted by 管理人 | 2007-07-10 22:38

Re:ドロー 日本vsカタール

とても同感です。そして凄い文章力ですね。敬服します。
個人的には、俊輔がサイドを基点に動けるようになるためには、彼の意識改革もですが、憲剛と鈴木で中央を仕切れないと難しいんじゃないか?と感じます。
あと、高原の1トップは、彼は下がって受けるタイプなので機能しないかな?とも思います。
かといって外すのは惜しすぎる才能なのですが・・・。
遠藤が居なくとも繋げる目処があれば、簡単に巻や矢野を入れられるのに、と言う感じです。

posted by negro | 2007-07-11 01:26

Re:ドロー 日本vsカタール

>個人的には、俊輔がサイドを基点に動けるようになるためには、彼の意識改革もですが、憲剛と鈴木で中央を仕切れないと難しいんじゃないか?と感じます。
同じことを思っていました。加地に対して1人が高い位置からチェックに来ていましたし、ポジション的には中村がもっと加地に絡んでいかなければならなかったのでは?と。

高原の1トップは管理人さんとは見解が異なりますが、negroさんと同じで、非常にキビチィ感じに見えました。
モンテネグロ戦では高原、矢野の2トップがプルアウェイの動きでゴール前にスペースを空けて山岸が飛び込む形が出来ていましたし、パサーばかり中盤に人数を並べるより、そういう形が見たかったです。


>ボールを早く大きく動かす事は本当に大切なんですけどね
>コパアメリカで「ボールを早く大きく動かす」方法を取り入れた先輩であるメキシコのCBやボランチから始まりサイドや前線も絡んだ実にスムーズなボールの動きみて関心してしまいました
バルサでプジョルとCBコンビを組んでるメキシコ代表のマルケスは理想的なDF。(繊細なグラウンダーの縦パス、ピッチを大きく揺さ振るサイドへの展開・・)
あんな選手が日本に現れるのはいつの日でしょうか・・。

posted by レド | 2007-07-11 20:17

コメントする