フィギュアスケートを楽しく観たいから

浅田真央選手 しなやかなダンスを披露 フィンランディア杯SP

このエントリーをはてなブックマークに追加

浅田真央選手が選んだ今季初戦はフィンランディア杯

今季ショートプログラム「リチュアルダンス」をyoutubeで見ました。

THE ICE での披露も見ていないので、初見となります。 事前情報も、ローリー・ニコルの振り付けということと、ショートとフリーで同じ曲を使用する ということだけしか知らない状態でみました。

はっきり言って、素晴らしいです! バレエのコンテンポラリーダンスでも、ここまでの完成度のものは、なかなかないと思います。

まさに、舞踏と呼ぶにふさわしい、芸術性あふれるプログラムです。

浅田選手は、しなやかにそして、軽やかに演じていました。

正直に言うと、ここまでダンスとして成立するとは思っていませんでした。


今までは、バレエでも王道のプリマを演じることが多かった浅田選手。

今回の「リチュアルダンス」は、どちらかというと、キャラクターダンサーが演じるような専門的な舞踏です。

それをここまでしなやかに、芸術性豊かに演じられるとは、驚きという感情でいっぱいです。

この仕上がりを、ショーでもエキシビジョンでもなく、競技会で披露できたというのは、ベテランになった証なのでしょう。

今までの、浅田選手の無垢なプリマのような演技の素地に、さらにプラス要素として、円熟した演技者としての姿を見せつけられました。

スケート人生の集大成が近づいている選手というのは、ほんとうに円熟するのですね。

その瞬間を見せていただいた、という喜びも感じました。

これは、フリープログラムも楽しみです。


演技を見た後に調べたのですが、「リチュアルダンス」は、バレエ組曲「恋は魔術師」の中の一曲で、日本語では「火祭りの踊り」という曲とのこと。

スペインのファリャ作曲とのことで、なるほど、「キャラクターダンサーみたい」という自分の感想も納得しました。

バレエでいうキャラクターダンスの代表格は、「白鳥の湖」に登場する「スペインの踊り」というダンスが有名です。

今回のリチュアルダンスの振り付けは、ちょっとスペインの踊りを思わせるようなところもあり、なんとなくローリー・ニコルの思惑が分かったような気がします。


プリマにキャラクターダンスをやらせるという試みです。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2016-2017
タグ:
浅田真央,リチュアルダンス,フィンランディア杯,ローリー・ニコル

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

高橋大輔ライラックワイン SOIからCaOIまで 【フィギュアスケートをみる】

【JO&CaOI】町田樹の飽くなきチャレンジング精神【面白き 事もなき世を 面白く】

スケート部・関東大学アイスホッケーリーグ戦対東洋大1回戦【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

ブロガープロフィール

profile-iconnocturne

フィギュアスケート愛好歴24年
お気に入りの選手はいますが、試合を観る時は、
すべての選手を応援して観るようにしています。
それが楽しむコツです。
  • 昨日のページビュー:59
  • 累計のページビュー:1277187

(05月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 浅田真央選手は進化している 追いつかなければならないのは世界の方だ 
  2. ロシアフィギュアスケート選手権2017女子 エフゲニア・メドベデワの圧勝!しかし、ライバル候補現る
  3. 羽生結弦選手 平昌で引退 プロ転向
  4. メドベデワ(ロシア)完全優勝そして、リプニツカヤ選手の今 スケートアメリカ女子シングル
  5. 浅田真央 真向勝負という戦い方 ジャパンオープン2015
  6. アデリナ・ソトニコワ選手(ロシア)ロステレコム杯に出場決定!
  7. 四回転ループ成功!羽生結弦選手のとんでもないポテンシャル。
  8. 浅田真央選手 しなやかなダンスを披露 フィンランディア杯SP
  9. ロシア選手権2016女子シングルは、事実上の世界選手権のようだった ショートプログラム結果
  10. 浅田真央選手へ 自分のためにスケートを追求してください

月別アーカイブ

2017
04
2016
12
10
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
06
05
2014
02
2013
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss