フィギュアスケートを楽しく観たいから

アデリナ・ソトニコワ選手(ロシア)ロステレコム杯に出場決定!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ソチオリンピック女子シングルの金メダリストアデリナ・ソトニコワ選手が、ロステレコム杯に出場します。

先ほど、(2015年9月17日15時30分現在)ISUのホームページから、グランプリシリーズのアサインを確認したところ、追加出場(new)とされていました!うれしいニュースです。

グランプリシリーズのTBD枠とは


グランプリシリーズは、計6か国(アメリカ・カナダ・中国・フランス・ロシア・日本)で行われ、各大会12名のシングル選手が出場できます。

出場資格は、前年の世界選手権の成績や、世界ランキングの上位者など、いくつかの規定があるのですが、開催国6か国には、 TBD(出場選手未定)という枠が1枠あります。 開催国の連盟の推薦する選手が出場できるという枠で、毎年6月くらいにアサインが発表されても、しばらくはTBDとなっている枠があります。 そのため、開催日が近づいてくると、出場選手を決定しなければなりません。 その枠に、ソトニコワ選手の名前がエントリーされていました。

たしか、昨年もソトニコワ選手がエントリーされたのですが、ケガで急きょ出場辞退となりました。 ロシアでは、自国の他の選手をエントリーしないことになり、余った1枠に、日本の本郷理華選手が出場するチャンスがもらえたという経緯が あったと思います。 そのときは、なんと本郷選手が優勝してしまうというミラクルが起きたので記憶に残っている方も多いと思います。すごい強運の持ち主ですね。 ミラクルな本郷選手の話は、また次回にするとして、ソトニコワ選手に話をもどします。

18歳でオリンピック金メダリストに


たしかにまた、直前に出場辞退になる可能性が無きにしも非ずです。

ソチで金メダルを取ってしまってから、モチベーションがどれくらい戻っているのか心配でもあります。

しかしながら、彼女のスケートが好きな私は、もう一度試合でのソトニコワ選手の演技が見たいのです。

アデリナが12歳でロシア選手権の覇者となり、プーチン大統領にハグされている写真を見たときから、おそろしい子が出てきたと

彼女に注目していました。この時、彼女は「ソチで金メダルをとります」とプーチン大統領に名言していたのです。おそろしい子です。

そして、彼女が、グランプリシリーズのシニアに初めて出場した2011-12年シーズンのタラソワ振付のプログラム

「ボレロ」と「愛の夢」を見た時から、アデリナのスケートにくぎ付けになりました。

3回転ルッツ3回転ループという難しいコンビネーションジャンプを跳びながら、プリマのような芸術性あふれる表現力を持っているのですが、

なんといってもアデリナのスケートは、イノセントでした。

単純にスケートが好きかだら滑っているという感覚をもったスケーターが好きなのです。

浅田真央とアデリナ・ソトニコワ


3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
アデリナ・ソトニコワ,グランプリシリーズ,ロシア大会,ジャパンオープン,浅田真央,ソチオリンピック

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

盛岡市に「通年型アイスリンク」が、いよいよ来月9月にオープン!【銀盤の舞—フィギュアスケートエトセトラ—】

注目のNEW!&若手ペア、カップル【専らフィギュアスケート】

羽生結弦選手 平昌で引退 プロ転向【フィギュアスケートを楽しく観たいから】

ブロガープロフィール

profile-iconnocturne

フィギュアスケート愛好歴24年
お気に入りの選手はいますが、試合を観る時は、
すべての選手を応援して観るようにしています。
それが楽しむコツです。
  • 昨日のページビュー:33
  • 累計のページビュー:1284813

(10月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 浅田真央選手は進化している 追いつかなければならないのは世界の方だ 
  2. ロシアフィギュアスケート選手権2017女子 エフゲニア・メドベデワの圧勝!しかし、ライバル候補現る
  3. 羽生結弦選手 平昌で引退 プロ転向
  4. メドベデワ(ロシア)完全優勝そして、リプニツカヤ選手の今 スケートアメリカ女子シングル
  5. 浅田真央 真向勝負という戦い方 ジャパンオープン2015
  6. アデリナ・ソトニコワ選手(ロシア)ロステレコム杯に出場決定!
  7. 四回転ループ成功!羽生結弦選手のとんでもないポテンシャル。
  8. 浅田真央選手 しなやかなダンスを披露 フィンランディア杯SP
  9. ロシア選手権2016女子シングルは、事実上の世界選手権のようだった ショートプログラム結果
  10. 浅田真央選手へ 自分のためにスケートを追求してください

月別アーカイブ

2017
04
2016
12
10
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
06
05
2014
02
2013
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss