愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」

月別アーカイブ :2012年12月

89回箱根駅伝~区間エントリー発表①~

ついに箱根駅伝の区間エントリーが発表されました。 各校、まだまだ手の内を明かしていない印象ですね。 それでも、びっくりするような起用や予想とは違った配置もありましたので指揮官の思惑が見え隠れしていましたね。 当日変更でどのように布陣が変わっていくのか注目したいです。 【東洋大学】 山の後継者は3年生の定方選手。 酒井監督も不安はないと言っているので、走りに注目したいですね。 補欠に......続きを読む»

89回箱根駅伝~復路の展望予想~

復路に関しては、往路の順位次第で戦況は大きく変わる。 それでも、復路に実力のある選手を残せるチームはアドバンテージを持っていることには変わりない。 優勝候補といわれる大学は、やはりそれだけの選手層を有している。 東洋・駒澤・明治・早稲田・青山学院大学などは復路でも高い戦力で臨むことができるだろう。 個人的に復路の最重要区間は6区ではないかと感じている。 速いランナーは1時間を切るだけに......続きを読む»

89回箱根駅伝~往路の展望予想~

2013年1月2日、箱根駅伝往路。 各チーム、主力を往路に注いでくることは間違いない。 往路での出遅れが復路に大きく響いてくることは、ここ最近の傾向から分かっていることだが、チーム戦力だけ見れば往路は混戦になると思っていいかも知れない。 1つの基準となる5000メートル.・10000メートルの記録だけ見れば圧倒的な差が生まれるが、ロードではそれぞれのチームにエース格が複数揃っている。 仮の話......続きを読む»

89回箱根駅伝オーダー予想 ~東京農業・関東学連選抜~

【東京農業大学】 1区 青木優 2区 竹内竜真 3区 内藤寛人 4区 戸田雅稀 5区 津野浩大 6区 佐藤達也 7区 山本和樹 8区 浅岡満憲 9区 木村翔太 10区 岩渕慎矢 予選会ではインカレポイントの為9位通過でしたが、箱根路で戦うには戦力充分。 4年生の木村・青木・内藤選手を筆頭に2年生の竹内選手や浅岡選手など力のあるランナーが揃っています。 前回の悪夢を払拭す......続きを読む»

89回箱根駅伝オーダー予想 ~日本・法政~

【日本大学】 1区 田村優宝 2区 ガンドゥ・ベンジャミン 3区 佐藤佑輔 4区 森谷修平 5区 寺田裕成 6区 吉田貴大 7区 荻野眞乃介 8区 高松峻平 9区 林慎吾 10区 竹ノ内佳樹 ベンジャミン・田村・佐藤選手の区間配置が鍵。 恐らく往路でのエントリーになると思いますが、こちらの予想通り3区まで固めれば大きなアドバンテージを得られるはずです。 後半はこのリード......続きを読む»

89回箱根駅伝オーダー予想 ~上武・神奈川~

【上武大学】 1区 倉田翔平 2区 氏原健介 3区 佐藤舜 4区 佐々木天太 5区 菅家俊貴 6区 平迫幸紀 7区 大西淳貴 8区 山岸宏貴 9区 渡辺力将 10区 石川拓馬 2年生エース・佐藤選手と倉田選手の起用区間に注目。 前回は佐藤選手が1区、倉田選手が4区でしたが今回は配置を変えてくると予想します。 4年生の氏原選手と渡辺選手が往路・復路をそれぞれ固めてくれれば......続きを読む»

89回箱根駅伝オーダー予想 ~中央学院・大東文化~

【中央学院大学】 1区 及川佑太 2区 藤井啓介 3区 室田祐司 4区 塩谷桂大 5区 田中瑞穂 6区 岡本雄大 7区 潰滝大記 8区 沼田大貴 9区 山田侑紀 10区 松下弘大 2区の藤井選手、そして、5区田中・6区岡本選手はよほどのことがなければ変更はないと思います。 注目はWエース室田選手がどこに起用されるかでしょうか。 前回3区でしたので、同じ区間を予想しますが......続きを読む»

89回箱根駅伝オーダー予想 ~日本体育・帝京~

【日本体育大学】 1区 勝亦祐太 2区 本田匠 3区 矢野圭吾 4区 山中秀仁 5区 服部翔大 6区 福士優太朗 7区 谷永雄一 8区 早川智浩 9区 甲斐翔太 10区 高柳祐也 往路に実力のある3年生トリオ、勢いのある1年生起用を予想。 5区には、元々候補の上がっていた服部選手。本人も1時間18分を目指しているようですのであり得ない起用ではないかと思います。 復路を4......続きを読む»

89回箱根駅伝オーダー予想 ~山梨学院・國學院~

【山梨学院大学】 1区 井上大仁 2区 エノック・オムワンバ 3区 福沢潤一 4区 前田拓也 5区 松本大樹 6区 阿部竜巳 7区 松山雄太朗 8区 鳥羽和晃 9区 篠塚春希 10区 牧野俊紀 1・2区は盤石。 スタートダッシュを決める意味で井上・オムワンバ選手を固め起用すると予想します。 仮にずれるとしても1~3区の中でのエントリーとなるでしょう。 出来る限り序盤か......続きを読む»

89回箱根駅伝オーダー予想 ~順天堂・中央~

【順天堂大学】 1区 大池達也 2区 田中秀幸 3区 堀正樹 4区 松村和樹 5区 西郷貴之 6区 信時一輝 7区 的野遼大 8区 山崎翔太 9区 松村優樹 10区 小澤一真 序盤と終盤に実力者を置いてくると予想。 山を含めて3区~6区までをどの位置で繋げるかが重要になってくると思います。 的野選手が箱根に間に合えば、復路も前回以上の戦いができるのではないでしょうか。 ......続きを読む»

89回箱根駅伝オーダー予想 ~青山学院・城西~

【青山学院大学】 1区 久保田和真 2区 出岐雄大 3区 遠藤正人 4区 小椋裕介 5区 小嶺篤志 6区 川崎友輝 7区 橋本崚 8区 松田直久 9区 横山拓也 10区 大谷遼太郎 前大会で6区を担当した竹内選手、そして、エース格の福田選手がエントリーから外れたことが誤算。 優勝を狙いに行っているだけに、主力の不在がどう響くか。 出岐・大谷・久保田選手などエースが区間賞......続きを読む»

89回箱根駅伝オーダー予想 ~明治・早稲田~

【明治大学】 1区 大六野秀畝 2区 菊地賢人 3区 北魁道 4区 木村慎 5区 大江啓貴 6区 広瀬大貴 7区 横手健 8区 八木沢元樹 9区 有村優樹 10区 文元慧 明大史上、最強の戦力といってもいいかも知れません。 力のあるメンバーが当然のように16人選抜されましたので、どのような区間配置をするか注目したいです。 スーパールーキー・横手選手の起用はあるのか。 ......続きを読む»

89回箱根駅伝オーダー予想 ~東洋・駒澤~

【東洋大学】 1区 田口雅也 2区 設楽啓太 3区 服部勇馬 4区 延藤潤 5区 今井憲久 6区 市川孝徳 7区 高久龍 8区 大津顕杜 9区 設楽悠太 10区 富岡司 誰が配置されても抜群の安定感を誇る選手層。 5区はあくまで希望ですが、上りの適性を考えると大津選手が起用されるかも知れないですね。 主力メンバー以外は、近々や当日の調子で自在にオーダーが変わっていくでし......続きを読む»

89回箱根の戦い方 ~関東学連選抜~

今回の制度により、学連選抜は戦力的に苦戦することが予想されます。 1校につき、1名までの選手エントリーという制度は、多くの大学に箱根駅伝を走らせるという意味で面白い試みだと思います。 しかし、東海大学や拓殖大学、亜細亜大学など複数人調子が良かった選手たちもいましたので彼らを起用できないとすると、チームとしても固めていくのは難しそうです。 さらに、次回から学連選抜制度が一旦なくなる為、シード権に......続きを読む»

89回箱根の戦い方 ~東京農業大学~

箱根駅伝の出場権を最後に獲得したのは、東京農業大学。 88回大会5区、まさかのアクシデントにより往路の段階で勝負が決まってしまいましたが、タスキを最後まで繋げることができました。 「タスキを途切れさせない」という目的をどんなに時間がかかっても達成した東農大が今度は勝負をしかけてきます。 チームとして一回り成長した彼らが、どのような走りを見せてくれるのか楽しみでありません。 鬼門となった5......続きを読む»

89回箱根の戦い方 ~法政大学~

「オレンジ・エクスプレス」発車! 法政大学が3年ぶりに予選会を通過し、本戦出場を決めました。 しかし、インカレポイントを使用しての8位突破で、本来の走力では総合9位。 ここから追い込みを見せたいところですが、万全の状態でも厳しい戦いは免れないと思われます。 ですが、だからこそ、少しでもブレーキにならない様、調整はしっかり行って欲しいですね。 選手層の薄さは如何ともし難いですが、関東学連......続きを読む»

89回箱根の戦い方 ~日本大学~

帰ってきた伝統校・日本大学。 箱根駅伝に欠かせないチームの1校として数えられていましたが、前回はまさかの予選落ち。 リベンジを誓った今回の予選会でしたが、印象としては何とか予選通過。 圧倒的な走力は見られませんでしたが、戦い方次第ではシード権内で戦えると思っています。 まだ全体の戦力は整っていないかと思いますが、それでもベンジャミン・佐藤・田村選手といった布陣は強力。 彼らの力でどこま......続きを読む»

89回箱根の戦い方 ~神奈川大学~

あの必死の襷リレーから1年。 神奈川大学も順当に箱根予選会を通過し、本戦出場を果たしました。 10区の襷を繋ぐ際に起こったハプニングはまだ記憶に新しいですが、今回はギリギリではなくしっかりと襷を繋ぐため、箱根路に再び挑みます。 戦力は決して高いとは言えませんが、襷を繋ぐという意味において、今季の神奈川大学ほど重みを知るチームもないと思いますので、頑張ってほしいです。 注目選手は2年生エー......続きを読む»

89回箱根の戦い方 ~上武大学~

悲願のシード権獲得へ。 今回も上武大学が箱根駅伝に挑戦します。 予選会は通過するとは思いましたが、5位通過はまずまずの結果。 しかし、前回は予選会トップ通過したことで、本戦では思うように体が動いていなかった印象がありましたので、今回は調整を気にしているでしょう。 大事なのは本戦に出場すること。 89回箱根駅伝では、前回のような展開にはならないのではないでしょうか。 予選会では、皆安定......続きを読む»

89回箱根の戦い方 ~大東文化大学~

大東文化大学が遂に箱根路に戻ってきました。 箱根史上初の3冠達成校。 山に強いことから「山の大東」と呼ばれるなど、箱根路を様々なカタチで彩ってきた名門が89回大会に臨みます。 厳しい予選会を見事勝ち抜き、勢いそのままに山を制するか、非常に楽しみです。 大東文化の最大のポイントは市田兄弟の起用区間。 2年生にして早くもエースとなっている市田ツインズの走りが、シード権争いに大きく関わってく......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconnoburin

愛下哲久 (あいしたてつひさ)
出身地:埼玉県

役者をやっています。
よろしくお願いします。
以前のコラム名は「駅伝野郎のぶりん」でしたが、芸名が変わった為変更いたしました。
変わらずよろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:6385
  • 累計のページビュー:16552508

(10月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第93回箱根駅伝予選会①~主要チームエントリー分析~
  2. 第28回出雲駅伝を経ての箱根シード校の明暗
  3. 第92回箱根駅伝各チームの区間エントリー分析~前回シード校~
  4. 大迫傑選手は日本選手権で勝てないのか
  5. 第48回全日本大学駅伝統括
  6. 第28回出雲駅伝④~関東勢の区間エントリー予想①~
  7. 第92回箱根駅伝復路統括
  8. 第92回箱根駅伝展望予想
  9. 2015年度卒業生進路~青山学院大学~
  10. 第29回出雲駅伝~各チームエントリー①~

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss