愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」

月別アーカイブ :2012年04月

89回大会に向けてのキーマン~青山学院大学~

89回大会は5強になるのではないかと考えています。 そして、その中でメキメキ力をつけ、上位勢を脅かす存在になるのではないかと思っているのが現在5番手の青山学院大学。 今年のルーキー力が高く、4年生が主力となり戦う布陣は正直、過去最強の呼び声が高いでしょう。 彼らの持っている力が歯車としてかみ合えば、もしかしたら……と思わずにはいられません。 キーマンは出岐雄大選手となるでしょうが、今の彼......続きを読む»

89回大会に向けてのキーマン~早稲田大学~

あくまで優勝を狙う早稲田大学。 キーマンは当然と言えば当然、大迫傑選手でしょう。 大迫選手の調子もそうですが、彼がどの区間で起用されるのかも大事なポイントとして注目されます。 2年連続1区で区間賞を獲得していますが、本来ならば2区のエース区間で起用したい選手。 現に88回大会でも2区起用はほぼ濃厚と思われていました。 それにもかかわらず、1区起用を余儀なくされたのは、彼以外にスターター......続きを読む»

89回大会に向けてのキーマン~明治大学~

88回大会で3強の一角を崩す戦いを見せた明治大学。 鎧坂選手が去ったとは言え、まだまだ戦力は十分。 戦い方次第では、優勝も狙える位置にいると言ってもいいでしょう。 明治大学は、昨年素晴らしい働きを見せた1年生トリオに注目です。 今年は進級し、2年生になった大六野・八木沢・有村選手の走りが戦況を大きく変えるでしょう。 特に八木沢選手と有村選手は、駅伝シーズンあまり目立った走りができていま......続きを読む»

89回大会に向けてのキーマン~駒澤大学~

今大会は2位に終わった駒澤大学ですが、戦力は未だに充実。 戦力だけ見れば優勝候補本命と言ってもいいでしょう。 しかし、箱根駅伝に関して言えば、戦力だけでは優勝できないのは確か。 どのように戦っていくのか。 そして、当然のことながらピーキングをどれだけの人数が合わせてこられるのかが重要になってきます。 駒澤大学のエースや主軸は、窪田忍選手や村山謙太選手、上野渉選手など多くいますが、キーマ......続きを読む»

89回大会に向けてのキーマン~東洋大学~

圧倒的な強さで88回大会を制した東洋大学。 しかし、山の神・柏原竜二選手が卒業し5区での大きなアドバンテージはなくなり、安定感抜群の4年生もいなくなりましたので、新たな布陣を構成していく必要があります。 それでも、下級生の駅伝力は高いので、優勝候補の立ち位置は変わっていないでしょう。 東洋大学の連覇にキーマンとなる選手は設楽ツインズだと考えています。 前大会で設楽啓太選手は2区を担当し区......続きを読む»

卒業生進路~関東学連選抜~

梶原有高 プレス工業 宮川尚人 ヤクルト 遠田将人 天童市役所 安島慎吾 警視庁 毎回実力者が集う関東学連選抜。 最終学年を大学として走ることは叶いませんでしたが、実業団で更なる飛躍を求めて旅だっていきました。 4年連続学連選抜で箱根路を走った梶原選手はプレス工業へ加入。 別チームとして走ったランナー在籍していますので、今度は新たなチームワークを築き、プレス工業を強くしていくで......続きを読む»

卒業生進路~東京農業大学~

木下潤哉 旭化成 松原健太 トヨタ自動車 大工谷秀平 陸上部コーチ (陸上引退) 大貫秀水 一般企業 藤代晃司 一般企業 88回箱根駅伝では最下位に沈んだものの実力は申し分ない東農大の選手たち。 今回の悔しさをバネに新しい環境に身を投じていきます。 エースの木下選手は名門・旭化成へ。 2区でまさかの20位という結果になりましたが、それまでの実績はこれだけで崩れるものでは......続きを読む»

卒業生進路~日本体育大学~

(陸上引退) 鈴木友也 不明 今崎文仁 不明 佐久間大知 教員 日本体育大学も卒業生は陸上引退となっていますね。 ですが、実業団に所属していなくても陸上を辞めるかどうかは調べきれませんでしたので不明と。 出来ればどんな形でも続けていってほしいと思っています。 下級生が力をつけて主力となっている日体大でしたが、4年生も彼らが育つまでしっかりとチームをまとめていたと思います。 絶......続きを読む»

卒業生進路~中央学院大学~

(陸上引退) 太田成紀 ジャパンネットワークシステム 富山莉己 ブリングアップ史 塚本千仁 不明 渡邊嵩仁 不明 中央学院大学は全員が陸上人生を退いたらしいです。 非常に残念です。塚本選手と渡邊選手は調べきれませんでしたので何とも言えないのですが……。 ここ最近は箱根駅伝での低迷は続いていましたが、全員リレーで食らい付く走りを見せてくれていました。 88回大会では1区で出遅れてし......続きを読む»

卒業生進路~上武大学~

園田 隼 黒崎播磨 坂口竜成 警視庁 銀山耕一郎 南日本銀行 (陸上引退) 合田佳功 不明 予選会トップ通過を果たし、全日本駅伝で初のシード権を獲得するなど、来季に向けて実力をつけてきた上武大学。 この年は4年生が堅実な走りを見せチームを引っ張ってきました。 それぞれ違うチームに進みますが、箱根路の悔しさを是非実業団での糧としてとらえて欲しいですね。 注目は警視庁に進んだ......続きを読む»

卒業生進路~神奈川大学~

坪内武史 スズキ (陸上引退) 小堀佑真 一般企業 山中健太 一般企業 高橋俊光 一般企業 小嶋直耶 不明 久門大輔 不明 森津祐一 不明 田中良幸 不明 ほぼ4年生で固めた88回大会でしたが、陸上引退する選手たちも多かったですね。 小堀選手や久門選手など個人成績が良かった選手や、小嶋選手のように実力のある選手が引退となっているのは残念です。 だからこそ、唯一続ける......続きを読む»

卒業生進路~拓殖大学~

横山 築 YKK 那須大地 サムコ 真家 尚 コニカミノルタ (陸上引退) 舘石盛行 不明 88回箱根駅伝でも5区を期待されていた舘石選手は、陸上引退の線が濃厚らしいです。 最後の走りを是非見たかったのですが、残念ですね。 注目は真家選手のコニカミノルタ入りでしょうか。 レギュラー争いは非常に厳しくなるでしょうが、もしここでレギュラーを獲得できるような力をつけられれば、今......続きを読む»

卒業生進路~帝京大学~

渡辺克則 コモディイイダ 香川竜一 中電工 (陸上引退) 神田純也 相田化学工業 稲葉智之 公務員 帝京大学で4年生の意地を見せた渡辺選手は、コモディイイダへ進路を決めました。 正直、あまり詳しくなかったのですが、ニューイヤー駅伝を目指してメキメキ力をつけている企業らしいです。 88回箱根駅伝、9区で区間3位の実績を持つ渡辺選手には大きな期待がかけられていることでしょう。 ......続きを読む»

卒業生進路~東海大学~

刀祢健太郎 中国電力 田中飛鳥 富士通 小松紀裕 愛三工業 栗原 俊 自衛隊体育学校 (陸上引退) 海老原匠 教員 岡島秀平 不明 東海大学のエース格の実力を持ちながら怪我に泣かされ、思うような結果を残せなかった田中選手は富士通へ進みます。 元々地力の高い強豪実業団が、またしても大きな補強をしたのではと個人的には思います。 トラックの持ちタイムも良く、ロードも高い適性を見せ......続きを読む»

卒業生進路~国士舘大学~

伊藤正樹 コニカミノルタ 藤本 拓 トヨタ自動車 中元健二 愛三工業 久井原歩 黒崎播磨 西尾尚貴 中電工 鈴木卓也 愛三工業 中山裕貴 不明 小野浩典 不明 斉藤一磨 不明 箱根駅伝惜しくも11位でシード権を逃した国士舘大学は最大9人が卒業します。 中山・小野・斎藤選手の進路は調べることができませんでした。無念。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら是非とも教えて下さ......続きを読む»

卒業生進路~国学院大学~

荻野皓平 富士通 宮沢公孝 プレス工業 青木信夫 セキノ興産 (陸上引退) 桑原圭治 一般企業 菅谷篤人 一般企業 三部将史 ヨドバシカメラ 2年連続でシード権を獲得し、勢いに乗っている国学院大学。 その原動力となっていた4年生も6人が卒業しました。 1区で13位と実力者が集う中、粘りの走りを見せた桑原選手は陸上を引退し、一般企業に勤めます。 少し残念な気もしますが、ラス......続きを読む»

卒業生進路~山梨学院大学~

中村悠二 愛知製鋼 松枝 翔 三菱重工長崎 オンディバ・コスマス 南陽市役所職員 (陸上引退) 田口恭輔 アサヒグローバル 尾崎 博 くらコーポレーション 佐々木直弥 ジェイアイエヌ 中村選手、松枝選手など力のあるランナーが陸上を続ける中、驚いたのはコスマス選手の進路でしたね。 南陽市と言えば山形県。 そこで嘱託職員として勤務するらしいです。 ですが、陸上も続け、陸上部で......続きを読む»

卒業生進路~中央大学~

棟方雄己 カネボウ (陸上引退) 井口恵太 JR東海 市塚 遊 日本発条 キャプテンの井口選手は陸上を引退。 中学校時代から類まれなる走力で注目を浴び、名門・中央大学でキャプテンを務めた彼が引退するのは少しさびしいですね。 最後を飾る5区では、納得のいく走りはできなかったかも知れませんが、4年間通して彼がチームを支えた功績は高いと感じます。 そして、エース・棟方選手はカネボ......続きを読む»

卒業生進路~順天堂大学~

的場亮太 小森コーポレーション (陸上引退) 小高悠馬 教員 順天堂大学は2名の4年生が卒業。 1年時箱根路を唯一走った小高選手は陸上を引退。 教員志望しておりましたが、今度は学生を導く側として頑張ってほしいですね。 そして、キャプテンとして2区を走った的場選手は小森コーポレーションへ。 この世代の選手は小森コーポレーションに多く加入しているイメージがありますが、今度はチー......続きを読む»

卒業生進路~城西大学~

橋本隆光 小森コーポレーション 田村優典 自衛隊体育学校 玉沢悠輝 日本郵政グループ (陸上引退) 山本隆司 山口マツダ 磯山貴大 茨城県警 大黒 渉 サムシングホールディングス 城西大学は6人卒業。 田村選手・橋本選手といった主力が抜け、今年はどうその穴を埋めてくるのか課題になってくるでしょう。 歓喜と悲劇を味わい、キャプテンとしてチームを引っ張った田村選手は自衛隊体......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconnoburin

愛下哲久 (あいしたてつひさ)
出身地:埼玉県

役者をやっています。
よろしくお願いします。
以前のコラム名は「駅伝野郎のぶりん」でしたが、芸名が変わった為変更いたしました。
変わらずよろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:36622
  • 累計のページビュー:17496817

(12月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第93回箱根駅伝予選会①~主要チームエントリー分析~
  2. 第28回出雲駅伝を経ての箱根シード校の明暗
  3. 第92回箱根駅伝各チームの区間エントリー分析~前回シード校~
  4. 第48回全日本大学駅伝統括
  5. 大迫傑選手は日本選手権で勝てないのか
  6. 第28回出雲駅伝④~関東勢の区間エントリー予想①~
  7. 第92回箱根駅伝復路統括
  8. 第92回箱根駅伝展望予想
  9. 2015年度卒業生進路~青山学院大学~
  10. 第29回出雲駅伝~各チームエントリー①~

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss