愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」

90回大会を彩った選手たち⑬~D・モゼ~

このエントリーをはてなブックマークに追加

拓殖大学のシード権獲得は実に粘り強かった。
復路は13位ながらも、往路6位のリードをしっかりと守った結果だ。
1区で出遅れた拓殖大学だったが、残りの4人がきっちりカバーしたと感じた。
3区を走った2年生の金森選手、そして、4区を走った佐護選手、5区の尾上選手の3年生コンビも持ち味を生かし、役割を果たした。
この3区間の粘りも高く評価したいが、やはり2区のモゼ選手を挙げたい。
エースとして走った最上級生の走りは、こちらに何か訴えかけるものがあったように感じる。

2区区間4位。
結果は、望んでいた区間賞ではなかった。
しかし、今季のモゼ選手の調子は決して良くはなかった。
春に故障をしてしまってから練習も思うように積むことが出来ず、本格的に始動する時期は予定よりもずれ込んだ。
箱根予選会では、出来る限り貯金を作らなくてはいけない立場でありながら17位。
何とか通過はできたものの、予想よりもタイムも順位も下回った。
エースとして歯痒い思いをしていたと思う。

だが、本大会では悪いなりにしっかりと走りをまとめてきた。
タスキを受け取った時は17位。
奇しくも自分が箱根予選会を走った時の個人順位だった。
モゼ選手はまるで、そのジレンマを断ち切るかのように序盤から飛ばした。
中盤抜き返されるシーンもあったが、それでも10人を抜き7位のシード圏内に加わる快走を見せてくれた。
何も区間賞を獲ることだけが仕事ではない。
ごぼう抜きをして、良い流れを作ってタスキを渡すこともエースの仕事だ。
モゼ選手はこだわってきたエース区間でしっかりと自分ができることをしてくれたと思う。

留学生頼みという言葉は個人的に好きではない。
確かに彼らの走りには爆発力があり、一気に形勢を逆転する力を持っている。
しかし、それ故に違うプレッシャーを抱えて走っている。
チームの為に何かを残さなくてはいけない。
彼にとってはそれがシード権だったのかもしれない。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2月26日の練習 タイムトライアル【衣浦東部消防局陸上部】

学生審判からNPBを目指す男 清水一延内野手(東洋大学→群馬ダイヤモンドペガサス)【高木遊の『熱闘通信』】

鬼門【トレイルランナー/スカイランナー 宮地藤雄】

90回大会を彩った選手たち⑫~塩谷桂大~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

大学が設立する「総合型地域スポーツクラブ」の可能性 その1【ぶんきち日記】

90回大会を彩った選手たち⑪~山岸宏貴・倉田翔平・佐藤舜~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

90回大会を彩った選手たち⑩~竹ノ内佳樹・高松峻平~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

2014年東京マラソン【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

ブロガープロフィール

profile-iconnoburin

愛下哲久 (あいしたてつひさ)
出身地:埼玉県

役者をやっています。
よろしくお願いします。
以前のコラム名は「駅伝野郎のぶりん」でしたが、芸名が変わった為変更いたしました。
変わらずよろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:3920
  • 累計のページビュー:15999398

(09月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第93回箱根駅伝予選会①~主要チームエントリー分析~
  2. 第28回出雲駅伝を経ての箱根シード校の明暗
  3. 第92回箱根駅伝各チームの区間エントリー分析~前回シード校~
  4. 大迫傑選手は日本選手権で勝てないのか
  5. 第48回全日本大学駅伝統括
  6. 第28回出雲駅伝④~関東勢の区間エントリー予想①~
  7. 第92回箱根駅伝復路統括
  8. 第92回箱根駅伝展望予想
  9. 2015年度卒業生進路~青山学院大学~
  10. 第47回全日本大学駅伝統括①

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss