愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」

第93回箱根駅伝チーム別統括~拓殖大学~

このエントリーをはてなブックマークに追加


過去最高順位でのシード権獲得を。

そう誓い挑んだ箱根だったが、結果は14位と無念の結果に終わってしまった。

全日本駅伝では8位ともう少しでシードに迫るレースを見せ、勢いと自信を感じさせたが、箱根駅伝では10人戦える選手を揃えることが難しい。

エースが力走を見せた一方で区間下位に沈んだ区間もあり、リードを生かすこと、流れに乗ることができなかったことが悔やまれる。

選手層の薄さ、地力などがそれぞれ少しずつ足りなかった印象を受けた。


往路はチグハグさが目立った。

1区西選手が14位と順位上では出遅れたもののトップと47秒差で追い上げるには射程圏内。

2区ではエース・デレセ選手が2度目の箱根を激走。

順位を一気に4位にまで上げる区間2位の好走でチームに勢いを与えた。

今回は4人の留学生ランナーが2区に集まったが、中でも最上位のタイムで駆け抜け、留学生対決は彼が制した。

レースを重ねる毎に強さが出てきたが、今季は安定感もあり、彼の走りからこのまま流れに乗っていけると思われた。

しかし、3区今滝選手が区間最下位と失速。

今滝選手は2年生でここまで大学駅伝の経験がない選手。

往路に起用してくる以上走力やコンディションは良いのではないかと思われたが、混戦の中で力を発揮することができず17位にまで後退。

駅伝で区間下位となってしまうと、そこからの追い上げは非常に難しいものとなる。

それでも、4区の主将・宇田選手が区間6位と意地の走りでシード圏内の10位に戻したのは見事だった。

ただ、エースとエースを繋ぐ3区で流れを切らさなければその後の展開が有利に働いていただけに非常に悔しいレースだったに違いない。

5区戸部選手も区間11位と何とか留まりチームは10位と41秒差の14位。

エース2選手がいただけに何とか往路を凌いだという状況に感じた。


ここ2大会は6区で区間下位に沈んだこともあり、山下りに前回5区担当者・馬場選手を起用。

彼の走りはどちらかと言えば平地で強さを発揮するが、6区抜擢はどうしても失敗してはいけない重要ポイントだと感じさせた。

その期待に応える走りで区間7位。

10位とは25秒差の12位にまで迫り、残り区間で逆転の目も出てきていた。

しかし、7区以降は全員が区間2ケタに沈み、追い上げはここで潰えた。

今回は復路にも主力を回していたチームも多く、太刀打ちが思うようにできなかったことも原因として挙げられるだろう。

流れに乗りたい時に乗り切れず、好機を逃してしまった。

全日本駅伝では距離の影響もあり逃げ切りや粘りもできたが、箱根駅伝になると誤魔化しは聞かない。

個々の走力を高めきれなかったこともあり復路は不安の残る采配となってしまったのだろう。


個人的なことを言わせてもらえば、宇田選手のラストランは有終の美で飾らせてあげたかった。

1年生の時に転倒で望んでいない状態で注目を浴び、そこから着実に力をつけ、最上級生になってからは駅伝で区間賞争いをするまでに成長した。

紛れもなく努力で高みに登った叩き上げのランナー。

大学で終わらせるには惜しすぎる選手だった。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

女子卓球部・全日本卓球選手権大会【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

第93回箱根駅伝チーム別統括~大東文化大学~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

長野県が3年ぶり7回目の優勝(2017年全国都道府県対抗男子駅伝)【北海道に住むスポーツ観戦好きの30代後半男】

第22回全国都道府県対抗男子駅伝結果【北のお部屋】

これ日本人打者じゃない?【僕の中の大投手 諭】

第93回箱根駅伝チーム別統括~創価大学~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

ラグビー日本選手権からの大学枠撤廃はラグビー界レベルアップの証【スポーツ えっせい】

スケート部・日本学生氷上競技選手権大会(ホッケー部門) 決勝対明大戦【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

ブロガープロフィール

profile-iconnoburin

愛下哲久 (あいしたてつひさ)
出身地:埼玉県

役者をやっています。
よろしくお願いします。
以前のコラム名は「駅伝野郎のぶりん」でしたが、芸名が変わった為変更いたしました。
変わらずよろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:7420
  • 累計のページビュー:15562398

(07月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第93回箱根駅伝予選会①~主要チームエントリー分析~
  2. 第28回出雲駅伝を経ての箱根シード校の明暗
  3. 第92回箱根駅伝各チームの区間エントリー分析~前回シード校~
  4. 大迫傑選手は日本選手権で勝てないのか
  5. 第48回全日本大学駅伝統括
  6. 第28回出雲駅伝④~関東勢の区間エントリー予想①~
  7. 第92回箱根駅伝復路統括
  8. 第92回箱根駅伝展望予想
  9. 2015年度卒業生進路~青山学院大学~
  10. 第47回全日本大学駅伝統括①

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss