愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」

第92回箱根駅伝チーム別統括~順天堂大学~

このエントリーをはてなブックマークに追加


総合成績6位と予選会組では最上位の成績を収めた順天堂大学。

3大会ぶりにシード権を獲得し、チーム力の向上を見せたが松枝主将を始め笑顔の選手たちは少なかった。

当初は無謀と思われた優勝宣言。

予選会を通過した大学で「優勝」を目的としていたのは順天堂だけだった。

苦しいレース展開になった時もあったが、それでも1つでも前を目指し掴んだ6位という順位。

優勝には届かなかったものの充分に躍進を果たしたと言えるだろう。


今回のレースを見た時に、チームの変革を感じさせた。

チームの意識を変えた松枝選手が3区14位と思ったような力を発揮できず、自身としても悔しさをにじませた。

それにより、悪い流れが続いてしまうのではないかと危惧していたが、心配は無用だった。

4区栃木選手が前回転倒した苦い経験を払拭するような走りで区間3位の好走。

初めての山となった田中選手も区間8位と充分に役割を果たし、往路7位フィニッシュ。

復路でも出遅れしまう区間があったが、7区稲田選手が区間5位、10区作田選手も区間2位と要所を抑え、シード権を獲得した。

ひたすらに「優勝」という言葉を出し、それを達成するために松枝選手が引っ張っていたチームだったが、今回の箱根路は全員が優勝の意識を持っていたと思う。

攻めた上での総合6位。

再び優勝を狙うチームとして1つのきっかけとなる大会になったのではないだろうか。


1年生にして2区を任された塩尻選手の今後にも期待だ。

今季は多くの場面で存在感を発揮し、チームを走力で盛り立てていたスーパールーキーだが、来季以降はエースとして台頭してくるだろう。

初の箱根駅伝は、花の2区で区間5位。

1時間8分30秒というタイムは世代関係なく立派な数字だ。

しかし、このタイムを最低としてますます上を目指してもらいたい。

彼のレベルアップはチームの向上に直結する。

来年も楽しみな選手であることは間違いない。


優勝は決して容易な道ではないが、それを目指して戦った今大会は大きな意味を持ったはずだ。

高い意識をそのままに、ここ数年で優勝を競うチームに成長することを願っている。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 監督、部長、コーチ、主務、新主将【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 復路選手【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 往路選手【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

スケート部・日本学生氷上競技選手権大会(ホッケー部門)決勝対日体大戦【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

帝京大V7達成【スポーツ えっせい】

ラグビー大学選手権決勝 帝京にペナルティゴールを蹴らせた東海の躍進【ラグビーを見るのだ。】

START!!箱根駅伝往路!!【スポーツ大好き聖人−燃え上がれ東北魂−】

【大学ラグビー・2】関東大学対抗戦A・第11節/帝京大学 vs 明治大学/2015年11月15日/秩父宮ラグビー場(東京都港区)【55キロのぶらり旅 ~スポーツ観戦編~】

ブロガープロフィール

profile-iconnoburin

愛下哲久 (あいしたてつひさ)
出身地:埼玉県

役者をやっています。
よろしくお願いします。
以前のコラム名は「駅伝野郎のぶりん」でしたが、芸名が変わった為変更いたしました。
変わらずよろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:3920
  • 累計のページビュー:15999398

(09月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第93回箱根駅伝予選会①~主要チームエントリー分析~
  2. 第28回出雲駅伝を経ての箱根シード校の明暗
  3. 第92回箱根駅伝各チームの区間エントリー分析~前回シード校~
  4. 大迫傑選手は日本選手権で勝てないのか
  5. 第48回全日本大学駅伝統括
  6. 第28回出雲駅伝④~関東勢の区間エントリー予想①~
  7. 第92回箱根駅伝復路統括
  8. 第92回箱根駅伝展望予想
  9. 2015年度卒業生進路~青山学院大学~
  10. 第47回全日本大学駅伝統括①

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss